ROG STRIX B550-I GAMING
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
- Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING
OSインストール前に、持っているキーボードは認識されなく、操作ができないので、どのようなキーボードは正しく認識されますでしょうか。
書込番号:23855774
0点
Win8.1、Win10をインストール中でも、普通ほとんどのキーボードは認識すると思いますが。
出来れば有線のキーボードの方が確実ですけど、無線でもそう問題なく認識するはずなんですけど。
書込番号:23855778
1点
普通の優先USBタイプなら大抵は認識されます。
逆に認識されないキーボードとは?
キーボードが認識されないのか画面が出るけど、先に進まないとかではなく?
Windows7を入れようとして途中で認識されなくなるとかでは無いですよね?
書込番号:23855788
1点
F2キーまたはDELキーを押してBIOS設定画面に入ってください というメッセージが表示され、持っているキーボードは一律押しても反応なしの状況です。
書込番号:23855790
0点
HDDやSSDを取り外した状態で起動するとBIOS画面に自動的に入れたと思いますが、その状態になってもキーボードが反応しないのでしょうか?
Fast Bootとかの高速起動の項目が有効になっていたりするのかな?
書込番号:23855797
2点
Bluetoothのキーボードだけは、駄目かもですね。
それ以外の無線や有線なら問題ないでしょう。
書込番号:23855829
2点
どんなキーボードを使っているのか、型番を書きましょう。
書込番号:23855864
0点
キーボードのNumLockのボタンを押すとランプは切り替わりますか?
書込番号:23855892
0点
有線のUSB接続か、無線でもUSBドングルを使うタイプならOK。
もう売ってないと思うけどPS/2はこのMBには刺さらないのでダメです。
書込番号:23855898
1点
>iwinstarさん
まず、今使っているキーボード、接続方法とPCのOSは書きましょう。
現状を明確にしないと、一般論の回答しか出てきませんよ。
書込番号:23856067
1点
その画面が出て慌てて繋いだということはないですか>?
PnPは有効ではないので、検出の時間に繋いでいないと認識出来ません。
書込番号:23856068
1点
現在は QLEDのMemory(YELLOW)とBOOT(GREEN)が点灯されています。
MemoryはCMK32GX4M2D3200C16 をセットしています。
これはメモリーの問題でしょうか。
書込番号:23856637
0点
BIOSの画面が出ているのならメモリーの可能性は薄いとは思います、
初期BIOSは安定性が今一つなので、そのあたりを考慮するならBIOSアップデートをしても良いとは思いますが
書込番号:23856674
2点
USB BIOS Flashbackを利用して、最新のBIOSにアップデートして、うまくできました。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23856778
0点
>iwinstarさん
私の使っているマサボはROG Strix B550-E GAMINGですが、ちょっと前のBIOSアップデートでようやく背面USB3.0(TYPE-AとTYPE-C)に接続されたUSBハブの先のUSB機器をBIOS起動時に認識するようになりました。
対応するまではBIOSの設定を変える都度背面ないしPCケースのUSB2.0ポートに直接有線キーボードを差して設定をしていたのでものすごく不便でした。
BIOSの起動画面に接続されているUSB機器の数が表示されるのですが、USB3.0ハブに色々と接続しているはずなのに 0 となっていて、キーボードが接続されてない警告が毎度出てましたので。ちなみにキーボードは背面USB3.0に接続しているUSB3.0ハブに差している有線キーボードで、マウスは同じハブに繋いでいる無線マウスでした。Windowsが起動すれば正常認識します。
書込番号:23857125
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/08 0:47:07 | |
| 31 | 2024/04/24 17:16:42 | |
| 19 | 2023/07/23 14:12:01 | |
| 7 | 2023/05/19 22:38:15 | |
| 7 | 2021/11/20 14:01:24 | |
| 9 | 2021/10/17 0:14:02 | |
| 9 | 2021/08/27 17:08:07 | |
| 14 | 2021/10/29 23:24:17 | |
| 12 | 2021/08/27 21:27:23 | |
| 14 | 2021/06/09 2:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








