『Dual intelligent Processor 5の動作について』のクチコミ掲示板

2020年 6月下旬 発売

ROG STRIX B550-I GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
  • Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-I GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-I GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-I GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

  • ROG STRIX B550-I GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-I GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-I GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING

『Dual intelligent Processor 5の動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-I GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-I GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-I GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Dual intelligent Processor 5の動作について

2021/08/26 18:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-I GAMING

スレ主 NR7777さん
クチコミ投稿数:7件

お世話になります。表題ツールの動作で困っています。お助けいただければ幸いです。

B550-IでCPUを3950X -> 5950Xに換装したところ、AI SuiteのDual intelligent Processor 5の動作が、
以前は5-way optimizationだったのが、CPU換装後は4-way optimizationとなってしまい、機能もかなり制限されてしまいました…。
この4-way(略)を動かすと、前コア4.1GHz固定になってしまいます。現在はPBO2 + COで、全コア4.4程度、シングル最大5Ghz程度で運用していますが、3950xで使用していた5-way(略)はかなり使い勝手が良かったので、少々困っています。

どなたかこのM/Bと5950Xをお使いで、AI SuiteのDual Intelligent Processorが、5-way(略)で動いている方、いらっしゃいませんでしょうか。

BIOSは2407、AI Suiteは最新(のはず)のV3.00.60です。OSはWindows10 21H1(Build 19043.1200)となります。AI Suiteの再インストールも、AI3Cleanerを使用して行いましたが、結果は同じでした。

書込番号:24309065

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/08/26 19:35(1年以上前)

面倒だからAiSuiteを使ってるんでしょうけど、別にBIOSだけでAiSuiteを使わなくても同じような操作はできます。

これでなければできないなら、アップデート待つしかないのでは?

書込番号:24309146

ナイスクチコミ!1


スレ主 NR7777さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/26 20:04(1年以上前)

揚げないかつパンさん、 早速のご回答ありがとうございます。

>別にBIOSだけでAiSuiteを使わなくても同じような操作はできます。
負荷をかけつつクロックを徐々に上げて、限界クロックを自動で探してくれる機能が、Dual Intelligent Processor の5-ways Optimizationでは使えたので、そちらの機能が使いたかったというのが背景です。説明不足すみません。

3950Xのときは、上記機能でおおよその限界クロックと電圧を出して、その後各種負荷テストをかけつつ微調整、最後にBIOSで同じ値を設定して、AI Suiteは消すといった感じで運用していました。

また、自分だけかもしれませんが、3950Xのときは、なぜかRyzen Masterを使ったPBOよりも、5-ways(略)を使用してのマニュアル調整のほうが、ワットパフォーマンスが良かったんですよね…。3950は4.25GHz All core / 190Wぐらいで運用していました。

5950xでは5-ways(略が使えなかったのでBIOSでAll Core 設定したのですが、あまり安定してくれません。仕方がないのでBIOSでPBO2 + COを設定して、All Core約4..4 / Single 5.0ぐらいにしています。Cinebenchで230W程度の消費です。

現状の運用でもさほど困ってはいないのですが、5-waysも試してみたくなっての質問でした。

揚げないかつパンさんも、他の皆様も、AI Suiteは使わずにBIOSでのOC運用というのが主流なのでしょうyか。

書込番号:24309195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2021/08/26 20:25(1年以上前)

自分は、下記の理由からユーティリティを使わないです。
いまは、GIGABYTEのマザーを使ってるので使えないですが。。

1 ASUSのマザーでしか使えない
2 PBOやPBO2がどの様な設定で動作して、どの様な理屈で動作してるのかが判りにくくなる
3 前にAiSuiteを使って、自動OCが暴走してマザーを壊しかけた

どちらが、主流かは考えた事はないのですが、使わなくても使えると言う状況を考えてはいます。
AiSuiteがしてる設定は、実際にはBIOSの設定だけで出来る筈です。RyzenMasterも同じですが

書込番号:24309229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NR7777さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/26 21:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん、
ありがとうございます。参考になります。

もしB550-I gaming + 5950Xで、AI Suiteをお使いの方がいらっしゃいましたら、5-waysの状況を教えていただけますと大変助かります。

書込番号:24309313

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2021/08/26 22:07(1年以上前)

>NR7777さん

自分はASUSのマザー使ってないので質問には答えられなくて申し訳ないですが、言われてる事は分かります。


>揚げないかつパンさん

>AiSuiteがしてる設定は、実際にはBIOSの設定だけで出来る筈です。RyzenMasterも同じですが

またちょっと違うと思いますよ。

GIGABYTEもX570SからマザーボードにActive OC Tunerという項目がBIOSに加わってます。

これはBIOSでPBOやメモリー・あとCPUの固定OCする場合の電圧やクロックを打ち込んで、OS上のソフト使うと、エンコードは固定OCでゲームはPBOと自動で切り替えてくれると言う物です。

ASUSのソフトの機能は使ってる方に聞きますと、これと似たものらしくて、使いようによってはかなり重宝ならしいです。

私もActive OC Tunerは使ってみましたが、最大性能だすには個別のOCの方が良いと思いましたが、普段使いには十分使える物です。

PBOか固定OCどちらかなら、BIOSで設定する方が効果あると思いますが、場合によって切り替えるというところが、こういったソフトの良い所ではないでしょうか。

私の場合は何かする時に最大効果求める方なので、結局はRyzenMasterかBIOS設定で使ってますけどね(^^;

書込番号:24309373

ナイスクチコミ!1


スレ主 NR7777さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/27 09:25(1年以上前)

>Solareさん
ありがとうございます。

前述の通りPBO2+COでさほど困ってはいないのですが、PBOは電力制限を緩めるとどんどん電力を引っ張りますし、制限をかけるとクロックが思ったほど上がらず、少々残念な状況です。一方でAll Core OCはいまいち安定してくれません。
時間のあるときにBIOSで設定を頑張ってみます…。

引き続き、このM/Bと5000番台で、AI Suiteをお使いの方がいらっしゃれば、5-ways Optimizationの状況を教えていただけますと大変助かります。

書込番号:24309793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2021/08/27 10:41(1年以上前)

うちのマザーボードはROG STRIX B550-I GAMINGではないけれど、5950Xで5-way optimizationにはなっている。
んで、AI Suite 3のバージョンは3.00.79でバージョンが新しいことになってる。
AI Suite 3自体はファンコントロール以外には使っていないから、5-way optimizationがどう動くのかまではわからないけど。

書込番号:24309877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NR7777さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/27 10:47(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
ありがとうございます!新しいバージョンがあったんですね!また、動作確認ありがとうございました!
いま再確認しましたが、ASUSのサポートページだと 依然として3.00.60が最新でした。アプリ内のアップデートツールかな…。
ともかく大変貴重な情報ありがとうございました!本件これで一旦完了とさせていただきます。

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
ありがとうございました!

書込番号:24309886

ナイスクチコミ!0


スレ主 NR7777さん
クチコミ投稿数:7件

2021/08/27 17:08(1年以上前)

その後ちょっと調べたのですが、AI Suite 3の最新バージョンが、M/B毎に異なることがわかりました。↓

ROG Strix B550-I Gaming 3.00.60
ROG Strix X570-I Gaming 3.00.69
ROG Crosshair VIII Dark Hero 3.00.67

しかも各M/B毎に同バージョンでも異なるZIPでした。
M/B毎にかなり細かい対応をしている(もしくはしていない)様ですね。しばらくはBIOSのPBO2とCOで楽しむことにします。

書込番号:24310354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-I GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-I GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

ROG STRIX B550-I GAMINGをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング