TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125B)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。
TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)
CPU.MB.PSU.RAMの構成でテストしていますがファンがピクリとも動きません。どなたかご教示頂けたら幸いです。
動作環境
3700x
オウルテック RA2-650
team ddr4 3200Mhz 8×2
B550 tuf gaming plus wi-fi
書込番号:23726563
0点
確かにPOWER_SWには何も挿してないので起動はしませんね。
POWER_SWをショートさせないと起動はしません。
自分はドライバーでショートさせるのはあまり好きじゃないのでスイッチがあるならつけましょう。
最悪、ドライバーのショートでも起動しますが
後、クールシルバーメタリックさんがおっしゃる通り、シャーシファンになんかFDDコネクタみたいなのがささってる様に見えますが、そこはファンをつなぐところで電源をつなぐところではないので、挿してるならすぐに取りましょう。
ちなみに壊れますよ?
書込番号:23726610
0点
>kokonoe_hさん
電源のケーブルを漁ってもそれらしい端子が見当たらないのですが、本来どのようなものか教えてくれると助かりますm_ _m
>クールシルバーメタリックさん
その部分間違いですかね..一応何回か抜き差ししています。他のファンヘッダーでも試してみましたが、ファンは回りはせずともピンが曲がったりはしていませんでした。
書込番号:23726613
0点
>その部分間違いですかね..一応何回か抜き差ししています。他のファンヘッダーでも試してみましたが、ファンは回りはせずともピンが曲がったりはしていませんでした。
・・・・・・いや〜な予感がちょっと増したんだけど。
スイッチ、何でオンにしました?
単体のスイッチ持っていないなら、ケースに組み込んじゃってスイッチ類の接続もしちゃいましょう。
ドライバーでショートさせるやり方でいくのがいいんだけど、なんか心配だし。
ビデオカードがなくっても途中まででもPOSTするんでしたっけ???
書込番号:23726626
1点
サンワサプライ SANWA SUPPLY
TK-SW1 [ATX電源スイッチ]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000047596/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607784558&gad5=13285057130326008806&gad6=&gclid=CjwKCAjww5r8BRB6EiwArcckC9YTwbyttvuG8yZ1ioqYTKXndp1GoJJme44BsrxxsYN0IaJKZTEyPBoCtT0QAvD_BwE&xfr=pla
↑こういう電源スイッチを1つ持っていると便利ですよ。
無い場合はドライバーでショートでも可能ですが、出来ればPCケースの方に電源スイッチのケーブルがありますので、PCケースの中にマザーボードを入れなくても良いのでケーブルだけ挿してみて下さい。
書込番号:23726627
0点
>クールシルバーメタリックさん
モニターに繋いだら○○○ no signal と出てきます。DisplayPort hdmiで試しましたがそれ以上進みません、、
>kokonoe_hさん
ケースに付いているPOWER SW 二通り(上下反転)で接続を試して起動してみましたがやはりファンは回りません、、これって詰んでいるのでしょうか、、
書込番号:23726633
1点
ビデオカードは何をつないでますか?
・・・・・・う〜ん、でもやっぱ変なとこに電気が流れていそうなんだよな〜〜〜。
書込番号:23726637
1点
>電源のケーブルを漁ってもそれらしい端子が見当たらないのですが、
電源ケーブルではありません。マザーボードのコネクター端子間です。
揚げないかつパンさん の書かれているドライバーとは時計ドライバーの一番細いやつでしょう。
2本用意して接触させるのが無理なら(怖いなら)金属製の先の尖ったピンセットを使うとか。
私はクリップを一度真っすぐにしてから U字型にして差し込んでいます。
(*^▽^*)
他と間違えないでください。
書込番号:23726638
1点
自分はAINEXのKM-01を使ってる、BEEP スピーカもついてるので割とつかいやすいとは思うj。
https://www.ainex.jp/products/km-01/
書込番号:23726640
0点
>かしつねほさん
電源ユニットのスイッチは入れてますよね。
1の方ですよ。
シルバーさん指摘のコネクターは外してから…
グラボも必須です、マザーの出力はそのCPU では使えません
書込番号:23726654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クールシルバーメタリックさん
玄人志向 rtx2070superです。
初めはさっき指摘して頂いたコネクタは付けておらず、ケースファンはまだ届いてなかったので後から付けようと思い起動。しかしファンは回らずモニターにはno signalと出ていました。
書込番号:23726657
0点
後は8ピンっが少しずれてるみたいなので差し込みチェックと、電源のメインパワーSWを入れてないとかではないよね?
電源ケーブルを忘れるとかはないだろうけど
書込番号:23726670
1点
>かしつねほさん
Wi-Fi機能無しのTUF GAMING B550M-PLUSを使用しています。
電源が入らない様ですので映像が出力されない事は置いておいて、電源が入る=CPUファンが回る状態を目指して下さい。
CMOSクリアーを試されていないのでしたら、しておいた方が良さそうです。
CMOSクリアの方法は日本語ユーザーズマニュアルの1-4ページに記載があります。
CPUファンが回転する条件にはメモリーもグラフィックボードの取り付けは必要ありません。
CPU補助電源(CPU近くの8ピン端子)の接続も必要ありません。
必要なのは電源ユニットからの24ピンケーブルの接続のみです。
誤結線が原因で電源ユニットの保護回路が動作したままになっている可能性がありますので、電源ユニットのスイッチで
電源を切ってからACコードを抜いて少し待って、ACコードを挿して電源ユニットのスイッチを入れます。
マザーボードのF_PANELヘッダーのPWRとGNDのピンをドライバーの先等で一瞬ショートして電源を入れます。
PCケースのフロントパネル用ケーブルのスイッチを接続した状態であれば、ケースの電源スイッチの操作でも結構です。
電源が入らない場合マザーボードの24ピン端子の電源ケーブル挿入不完全が原因の場合がありますので、24ピン端子に
挿しているケーブルを上からぐっと押し込んでみます。
再度電源を入れてCPUファンが回れば、他のパーツを取り付けて映像が出力されるか確認されてはと思います。
やはりCPUファンが回らないのであれば、何れかのパーツが壊れている可能性が高いです。
書込番号:23726763
2点
それで問題になっているコネクターは外したのですか?
FDD用の電源コネクターなら+12VがファンコネクターのGNDと接続されショート、保護回路が働いて電源ユニットが停止というシナリオが考えられます。
書込番号:23727168
1点
>かしつねほさん
間違い探しをしてるのかな?その画像もどこかで見た記憶があります。
書込番号:23727605
0点
>かしつねほさん
初めはさっき指摘して頂いたコネクタは付けておらず
↑
説明書も見ないで、よくやるよね?
なぜその場所と判断したのか意味どころか説明書も見ない時点で理解不能です。
書込番号:23727622
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/06/09 19:36:19 | |
| 6 | 2022/03/09 12:25:54 | |
| 9 | 2021/03/11 20:45:09 | |
| 11 | 2021/01/15 1:59:49 | |
| 7 | 2020/12/21 15:46:45 | |
| 17 | 2020/10/15 15:04:04 | |
| 33 | 2020/09/26 4:30:06 | |
| 14 | 2020/08/26 12:42:03 | |
| 4 | 2020/07/29 22:05:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












