『Ryzen 5 5600G使用でメモリ4枚差しで使えますか?』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

PRIME B550M-A

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポート、Gigabit LAN(RJ45)ポートなどを装備。
  • LEDエフェクトを搭載し、オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS AURA SYNC」でカスタマイズが可能。
最安価格(税込):

¥7,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,980¥7,980 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B550M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B550M-Aの価格比較
  • PRIME B550M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B550M-Aのレビュー
  • PRIME B550M-Aのクチコミ
  • PRIME B550M-Aの画像・動画
  • PRIME B550M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B550M-Aのオークション

PRIME B550M-AASUS

最安価格(税込):¥7,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • PRIME B550M-Aの価格比較
  • PRIME B550M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B550M-Aのレビュー
  • PRIME B550M-Aのクチコミ
  • PRIME B550M-Aの画像・動画
  • PRIME B550M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B550M-Aのオークション

『Ryzen 5 5600G使用でメモリ4枚差しで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B550M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B550M-Aを新規書き込みPRIME B550M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME B550M-A

クチコミ投稿数:75件

このマザーボードに、Ryzen 5 5600Gを装着して使用しています。

メモリは8Gのメモリを2枚差ししていますが、少しメモリ容量足りなくなってきたので、メモリの空きスロットが2つあるので、8Gのメモリを2枚購入して今装着しているメモリ含めてマザーボードに4枚差しにするか、今装着しているメモリを外して、新たに購入検討中の16Gメモリ2枚を差すか、今装着してる8G2枚に、追加で16Gメモリ2枚を購入して追加で4枚差ししようかと考えています。

このマザーボードは、メモリ4枚差ししても使用可能でしょうか?

やはりメモリ4枚差しすると、不具合出るでしょうか?
どのメモリ組み合わせでも、問題なく使えるでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25921758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/10/11 04:01(1年以上前)

4枚挿しは4個セットで買ったときにだけ保証されるものなので、あとから追加でつける場合自己責任です。

4枚にするとクロックも落ちる場合場多いし誰も必ずうまくいくとは言えません。

仮に認識してもクロック落ちてゲームとかで性能下がる場合もありますからね。

容量ほしいなら16GBを2枚購入するのが安泰ではありますね。

どんなクロックで動かしてるのかどんなメモリー使ってるのかもわからないので、そんなところですね。

書込番号:25921763

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/10/11 05:03(1年以上前)

DDR4なので4枚挿しはDDR5に比べればまだ、比較的には容易だとは思います。
また、メモリーの種類や場合によってはチップの種類などに左右されます。
自分も動作に付いては2枚挿しが比較的に容易なので、2枚で動作するところまでは2枚のみで動作させる方が安定性も良いです。

DRよりもSRの方が安定させやすいし4枚なら容量も合わせた方がうまく行きやすいです。

と言うことで今の8GB×2から16GB×2に挿し変える方が無難です。
一応、QVLに掲示があるメモリーの方が動作はさせやすいです。
また、OCメモリーならRyzen用と言う明記がある方が無難です。

メモリーを変えたら、Memtest86などを1Passでも良いのでPassするのを確認する方が良いでしょう。

書込番号:25921774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2024/10/11 07:48(1年以上前)

>新あおぞら号さん
>このマザーボードは、メモリ4枚差ししても使用可能でしょうか?

●運次第って所だと思います。
動くかもしれないし、動かないかもしれない。

お勧めは、2枚挿しでの運用です。

書込番号:25921836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/11 11:56(1年以上前)

>新あおぞら号さん

>Ryzen 5 5600G使用でメモリ4枚差しで使えますか

16Gメモリ2枚差してから8Gメモリ2枚追加、運が良ければちゃんと動くかも
スピードが落ちるようならば取外しを(運次第)

書込番号:25921989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/10/11 15:05(1年以上前)

>新あおぞら号さん

>やはりメモリ4枚差しすると、不具合出るでしょうか?
>どのメモリ組み合わせでも、問題なく使えるでしょうか?

Ryzen+B550で何パターンか試した中で動かなかったというのは無いですが、もし動かない、安定しなかった場合のリスクを考えると16GB×2を購入し32GBで使う、今お使いの8GB×2と4枚刺しを試してみて問題ないようなら48GBで使う方がいいのではないでしょうか?

追加購入する場合、出来るだけメーカーやグレードなどは合わせておくのがいいでしょうね

書込番号:25922134

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/10/11 17:51(1年以上前)

しかも同じ型番であっても製造時期が大幅に異なると完全な別物になることもあります。
こうなると同じ型番だといっても別物を組み合わせるのと大差ありません。

確実に増やしたいなら16GBを2枚で運が良ければ48GBまで増やせます。
ただメモリークロックが落ちるでしょうから良し悪しです。

書込番号:25922282

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B550M-A
ASUS

PRIME B550M-A

最安価格(税込):¥7,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B550M-Aをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング