『cpuランプが光る』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

MAG B550 TOMAHAWK

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能に2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)とGigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8111H)を採用。
最安価格(税込):

¥24,502

(前週比:-498円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,502¥24,502 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B550 TOMAHAWKの価格比較
  • MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • MAG B550 TOMAHAWKのレビュー
  • MAG B550 TOMAHAWKのクチコミ
  • MAG B550 TOMAHAWKの画像・動画
  • MAG B550 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • MAG B550 TOMAHAWKのオークション

MAG B550 TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):¥24,502 (前週比:-498円↓) 発売日:2020年 6月20日

  • MAG B550 TOMAHAWKの価格比較
  • MAG B550 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • MAG B550 TOMAHAWKのレビュー
  • MAG B550 TOMAHAWKのクチコミ
  • MAG B550 TOMAHAWKの画像・動画
  • MAG B550 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • MAG B550 TOMAHAWKのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B550 TOMAHAWK

『cpuランプが光る』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B550 TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
MAG B550 TOMAHAWKを新規書き込みMAG B550 TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cpuランプが光る

2024/02/04 12:47(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B550 TOMAHAWK

クチコミ投稿数:8件

自作初心者です
ryzen7 5700xでpcを組んだのですがマザーボードのcpuランプが赤く光っていて治し方後わからないです。
教えていただけると助かります<(_ _*)>
ryzen7 5700x
MSI MAG B550 TOMAHAWK
CFD DDR4 3200 16GB×2
RTX3060ti
玄人志向 STANDARDシリーズGOLD認証 750W

書込番号:25609522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/02/04 13:05(1年以上前)

とりあえず、BIOSは対応してますか?

BIOS Flash機能を使ってBIOSを新しいものに書き換えましょう。

後はマザーか電源だと思うけど、まずはそれをやってからで。。。

書込番号:25609545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/02/04 15:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
biosって7C91vAFのバージョンをusbに入れてMSI.ROMに名前を変えるんですよね?そのあとusbを専用の所にはめてbiosのボタンを押して5,6分くらい待つ であってますか?

書込番号:25609702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/02/04 15:38(1年以上前)

それで合ってます。

LEDがあるので書き換え中は点滅します。
ランプが消えるまで待ってください。

書込番号:25609732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/04 16:16(1年以上前)

ありがとうございます
書き換えする時は24ピン端子、ATX 12V端子のみを接続した状態、cpuやメモリなどといったものは取り付けずにやったほうがいいのでしょうか?

書込番号:25609781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/02/04 16:23(1年以上前)

とりあえず、ATX24ピンのみでいいはずですが、ふあんならEPS8ピン(ATX8ピン)を繋げても大丈夫です。

まあ、言ってもCPUを動かすわけではないので、マザーへの電源供給は普通で良いです。
メモリーCPUはつけても付けなくても大丈夫です。

書込番号:25609786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/02/04 17:05(1年以上前)

ランプの点滅が消えて自動的に再起動されたのですが、モニターにはやはり何も映らずCPUランプが光った状態です

書込番号:25609858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/02/04 17:24(1年以上前)

この段階ではマザー、CPU、電源の不良の可能性があります。

とりあえずマザーの交換かな?

書込番号:25609889

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/02/04 17:27(1年以上前)

CPUを挿しなおしてみてください
ピンが曲がっているのでは?

そのあとは

メモリ1枚を推奨の
A2
に挿すとどうですか?

書込番号:25609891

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/02/04 17:33(1年以上前)

そういえばATX8ピン(EPS8ピン)は接続してますよね?

CPUのピンは要確認ですかね?

書込番号:25609906

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/02/04 17:42(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=LRyFMf0D9Lc

一応、これ。んで、USBは32GB以下のものを必ず使う。割とこれが穴。

e-FAT32でなくFAT32で行うこと。

書込番号:25609918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/04 18:55(1年以上前)

>usernonさん
cpuのピン折れなどはなかったです
メモリも指す場所変えたり1枚にしたりと何回も確認しましたが同じでした

書込番号:25610016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/02/04 18:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ケーブルは全部取り付けています
CPUのピン折れも何回も確認し、取り付けてbiosの書き換えなど行っているのですが変わらず...です

書込番号:25610019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/02/04 19:02(1年以上前)

USBメディアが問題ないならFATでフォーマットされてるなら、個人的にはマザーの販売店に確認した方が良いと思います。
マザーの初期不良はあまり多くは無いですが、ここに来ること自体がトラブルを起こしてる人なので、その中では多いです。

書込番号:25610025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/02/04 19:40(1年以上前)

メモリー無しだとDRAM点灯

>エーアイ00さん

同じマザーボードとCPUで使用しています。

症状的にはCPUが動作していない状態の様です。
CPUが動作していればメモリーを抜いた状態で電源を入れるとEZ-Debug LEDのDRAMが点灯します。

このマザーボードはCPU補助電源が無いとEZ-Debug LEDのCPUが点灯しますが、ご使用の電源は恐らく12Vシングルレーン電源だと思いますので、ファンが回っているのでしたら電源ユニットから12Vは供給されていると思います。
電源ユニット側のプラグイン端子の取り付けに問題が無ければ電源関係が原因の可能性は低いと思います。

マザーボードとCPUどちらかが原因の可能性が高いですが、どちらかの判定は難しいと思いますので、CPUとマザーボードの購入店さんが同じでしたらセットで点検してもらってはと思います。

書込番号:25610071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/05 01:29(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
メモリ2枚外して電源を入れてみたらcpuのランプが消えてDRAMのランプがついてるんですけどどうしたらいいですか?

書込番号:25610414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2024/02/05 05:52(1年以上前)

DRAMを抜いてDRAMのLEDが点くならDRAMの取り付け方が悪いかDRAM自体がダメかのどちらかになります。

書込番号:25610452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/02/05 06:36(1年以上前)

>メモリ2枚外して電源を入れてみたらcpuのランプが消えてDRAMのランプがついてるんですけどどうしたらいいですか?

CFD DDR4 3200 16GB×2

ほぼこのメモリの異常ですかね?

他にメモリはないでしょうから

買ったお店へゆくか
ワンコ診断へGO!

-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:25610466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2024/02/05 07:12(1年以上前)

>エーアイ00さん

返信ありがとうございます。

メモリーを外した状態でDRAMランプが点灯するのでしたらCPUは動いていますので、メモリーを1枚だけDIMMA2スロットに差し込みます。
メモリーは挿入不完全になっていないか取り付け後にメモリーの左右片側毎上部から押し込んでみて、もう一段下がらないか確認します。
電源を入れてみてEZ-Debug LEDの点灯状態が変化するか確認してみて下さい。
変化が無い様でしたらもう1枚のメモリーと差し換えます。
メモリーが不良でしたら差し替えるとPCは起動すると思います。

差し替えても変化が無いのでしたら、DIMMB2スロットにメモリーを1枚だけ取り付けして同様に電源を入れて確認します。
この状態でPCが起動すればCPU又はマザーボードに問題が有ります。

書込番号:25610486

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/02/05 08:42(1年以上前)

何時間かまえに、メモリの刺す場所変えたらbiosの画面になってwindowsインストールして現在問題なく使えてます

皆様回答して頂きありがとうございます<(_ _*)>
本当に助かりました

書込番号:25610560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/02/05 08:58(1年以上前)

それはよかったです
また今回もメモリ(場所・挿しなおし)でしたね。。。。毎度の

書込番号:25610583

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B550 TOMAHAWK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B550 TOMAHAWK
MSI

MAG B550 TOMAHAWK

最安価格(税込):¥24,502発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

MAG B550 TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング