『燃料警告灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃料警告灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2535件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1706件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信41

お気に入りに追加

標準

燃料警告灯

2021/10/12 00:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

1か月ほど乗ってます。
昨日、燃料警告灯がついたので、点灯後50キロほどHVモードで走行し、給油しましたが、37リットルしか入りませんでした。
燃料タンクは55リットルですから、18リットルは残っていたことになります。燃料警告灯は残量が8.3リットル以下で表示と説明書にあります。

早めに燃料警告灯が点くのはいいのですが、メーター表示が「燃料を給油してください」となって、燃費情報や気温など、情報表示が全くされなくなってしまいます。

皆さんはどのくらいの燃料残で警告灯が点灯しますか?

書込番号:24391397

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/10/12 02:27(1年以上前)

燃料警告が出てもステアリングのリターンマークを1回押すことで、情報表示に戻りますよ。

ただ、エンジンを切って再度エンジンをかけると燃料警告がまた付きます。

書込番号:24391467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/10/12 02:33(1年以上前)

警告付いてもまだ 残量8L×15km/L 辺りは走るので120kmは走れると思いますよ。

書込番号:24391468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/12 05:43(1年以上前)

>かずっち39さん
別車種ですけど今の車は早め早めの点灯になってるようですよね。
自分の車は取扱説明書を見ると10L を切ると点灯しますとなってるみたいですが
体感的にはそれ以前に点灯してる感じです。

まあ、燃費が良く無いタイプの車なんでガス欠を恐れて早めに設定して
あるのかもしれませんね。

今は煩わしいのでメーターが半分を切ったぐらいで給油してます。

書込番号:24391520

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16326件Goodアンサー獲得:1333件

2021/10/12 08:59(1年以上前)

今時はガソリンスタンドが少なくなったから?残量走行距離が増えている?
昔は50〜80キロ走行出来る目安の残量だったかな。
この次も同じ様な感じならディーラーに相談してもいいと思います。

残量警告灯が点灯すると何故か直ぐに止まる様な圧迫感を感じますね。

書込番号:24391678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/12 10:32(1年以上前)

>かずっち39さん
18Lも残で警告灯が点くのは少し変ですね。
一度ディーラーで見てもらった方が良いと思います。

私は、新車納車時に一度警告灯が点いたことは記憶していますが、その後は点灯の機会に遭遇していません。
また、かなり減ったなーと思っても点灯するところまで行かないですね。
さらに我が家はこの車は基本EV優先でガソリンは保険みたいなものと考えているので遠出以外は満タンにしていません。
よって、点灯時の残量を把握する機会が殆ど無い、という状況です(汗)。

あまり参考にならずすみません。

書込番号:24391810

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/14 22:20(1年以上前)

警告灯点灯時

給油時点

満タン時の給油量

本日、燃料警告灯が点灯してから給油してみました。
警告灯が点灯したのはHV走行残り43kmでした。
ガソリンスタンド到着時のHV走行残り34kmの状況でしたので警告灯が点灯して10km程走行したことになります。
そして満タン給油(給油開始してカチッと音がして給油が止まるまで)で結果37.72Lしか入りませんでした。

この結果から私も同じ症状のようです??
この症状が正常で有ればいいのですが.....

もしRAV4PHVのガソリンタンクが最後まで燃料を使い切れるタンクで有れば最低でも約15Lは残っているはずなので燃料警告灯がついてからHVモードでまだ200km位は走れたりするのかもしれませんね!

トヨタのお客様センターに聞いてみても良いかも?

書込番号:24494526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2021/12/14 22:34(1年以上前)

肥後のおやじさん

私もその後、3回ほど警告灯が点いた後に給油したのですが、やはり18リットルぐらい残ってる計算になりました。
なので、そういうものだと思って、給油の時にトリップメーターリセットして、走行距離で残燃料を推定しています。

走り方にもよると思うのですが、ざっくり100キロ走って6リットル消費ぐらいだと思うので、700キロ走行をめどに、給油しようと思ってます。

ちなみに、1か月点検の際ディーラーでこの現象を伝えたのですが、何故かスルーされた。笑
トヨタに直接聞いてみるのもいいかもですね。

書込番号:24494549

ナイスクチコミ!4


keizo1515さん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/21 09:43(1年以上前)

>かずっち39さん
はじめまして。わたしも同様の事がありディーラーに相談して
ガソリンタンクのゲージを新しい物に交換してもらいました。
そして今回、ガソリン残量計の下から3つ目で警告灯が点灯、
その時点で769kmを走行していました。
そこから何km走るのか?ずっとHVモードで走行し、1,004kmで
ガス欠になりエンジン停止の表示が出ました。
約240km走りました笑
電気残量がまだあったのでガソリンスタンドへ。
51.1リットルで満タンに。
確か用量は55リットルのはず?
何が正しいのかさっぱり分かりません笑

書込番号:24504716

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2021/12/21 19:39(1年以上前)

keizo1515さん

貴重な情報をありがとうございます。
1004キロ走行で51.1リットルですから、平均燃費は19.6リットル。
235キロ走行だと、残量警告灯の点灯時に「使える燃料」は、12リットルほど残っていたと推定できますね。

でも、ガス欠まで走って51リットルしか入らないということは、燃料単具の容量がいくらだろうが関係なく、実際には50リットル少々しか使えない・・ということになりますね。こっちの方が大問題ですね!

今回の件、トヨタにメールで問い合わせたのですが、メールでは確認できないからディーラーに相談してって、そっけない対応でした。燃料タンク容量の問題も含めて、もうすこし研究していきたいと思います。

書込番号:24505549

ナイスクチコミ!4


keizo1515さん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/22 10:47(1年以上前)

もうひとつ不思議な事が。
満タンにした際にHV走行可能距離が表示されますが、今回711kmでした。
55リットルで711kmなら12.9km/リットルしか走れない事になります。走行の積算で計算表示されると思うのですがなぜこんな表示になるのかディーラーでもさっぱり分からないと…
最高に楽しい車なんですが、細かい所が何やら不思議です。ずっとホンダ車だったのでトヨタ車はこんなもんなのかな⁉️と思っている今日この頃です。

書込番号:24506245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2021/12/22 20:30(1年以上前)

HV走行するのにはある程度ガソリン残量が必要らしいです、再度HV走行するのに必要なガソリンは9L必要らしいです。

書込番号:24506953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2021/12/23 18:40(1年以上前)

タカ9703さん

ガス欠でHVシステムが始動できない場合、燃料残量警告灯が消灯するまで(8.8リットル以上)給油しろと説明書68ページにありますね。

このガス欠状態で55リットル給油できないとすると、実際に燃料が残っていようがいまいが、事実上の使える燃料タンクは51リットルということになるのが問題なんですよね。

書込番号:24508165

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2021/12/27 20:32(1年以上前)

RAV4Hは、燃料タンクの問題で集団訴訟されてたようですね。その後、どうなったのだろう?

「トヨタは欠陥のあるRAV4ハイブリッド燃料タンクの集団訴訟に直面している」
(抜粋)
トヨタは、RAV4の燃料タンク容量が14.5ガロンであり、その40 mpg定格に基づいて、RAV4の航続距離は580マイルであることを宣伝および表明しています。しかし、ニュース報道、顧客の苦情、および国道交通安全局に運転手によって提出された多数の報告によると、RAV4の燃料タンクは宣伝された容量まで満たされていません。ドライバーは、宣伝されている14.5ガロンのタンクは9-11ガロンしか受け入れないと報告しています。その結果、RAV4の実際の走行距離は約380〜440マイルであり、推定580マイルをはるかに下回っています。

https://www-prnewswire-com.translate.goog/news-releases/toyota-faces-class-action-lawsuit-for-faulty-rav4-hybrid-fuel-tanks-300996709.html?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=sc

書込番号:24514859

ナイスクチコミ!5


keizo1515さん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/28 12:37(1年以上前)

ガス欠時に出た表示

スタンドで満タンに51.1リットルしか入りませんでした

かずっち39さん
そんな事もあったんですね!!

以前ガス欠まで走行した際に表示された画像と、
スタンドで入れたガソリンの量を添付します。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:24515785

ナイスクチコミ!7


sanpu84さん
クチコミ投稿数:2件

2022/03/21 15:18(1年以上前)

HV走行可能距離0km

HV走行可能距離0kmモニター値

ガス欠表示1

ガス欠表示2

こちらの投稿私も同じ現象があったので拝見させていただいておりました。私の経過は以下となります。
・2021-7-10納車
・2021-9-19燃料警告灯点灯HV走行可能表示12km⇒給油38.09リットル
・2021-9-20お客様相談センター電話⇒Dと協議して警告灯点灯後モニターを接続して残量計測することに
・2021-10-27燃料警告灯点灯HV走行可能表示0km⇒モニター残量計測値11.67リツトル
・2021-10-31お客様相談センター電話⇒トヨタよりTEL燃料センサー解析のため交換させてください
・2021-11-28Dにて燃料センサー交換HV走行可能表示0km以降EVモード走行交換後給油39.57リットル⇒センサー解析報告しばらくなし
・2022-2-12燃料警告灯点灯後何キロ走行可能か自己テスト⇒点灯後249.8kmでエンジン異常表示で停止、情報が自動通報されDから即座に携帯に連絡あり⇒DにEV走行で立ち寄り内容説明後給油51.49リットル
・2022-2-14お客様相談センター電話⇒前回の担当者は移動となり、センサーの解析は行われておらず交換様子見との認識で内容が伝達されていないことが判明、Dは解析に出したとの認識のためDと工場側の認識違いも判明2022-2-17までに回答との話あり
・2022-2-18お客様相談センター電話⇒まだ回答できないので追ってD経由で連絡します
・2022-3-21回答が無いためDにTEL⇒RAV4 PHVは他のRAV4と燃料タンクの材質が異なり収縮率が異なるのでそのような表示になってしまいます。改善等の予定はありませんのでそのまま御使用くださいとの回答
長文の内容で申し訳ございませんが、上記内容で結論となりました。
◎説明書の残8.3リットルで警告灯点灯とは明らかに異なる
◎開発評価でこの現象を確認できていないと思われる
◎お客様対応担当者が変わっても内容がしっかり伝達されていない
以上の問題点はありますが、車自体はその他不自由無く乗り心地当も満足しているのでこのような車であると認識して今後も乗りたいと思っています。

書込番号:24660774

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2022/03/21 15:33(1年以上前)

sanpu84さん

貴重な体験報告、ありがとうございます。

何が原因とか不明なところはありますが、一つはっきりしたのは、ガス欠で51リットルしか給油できないってことは、
実質使える燃料タンクは55リットルではなく、51リットルということですね。ここ重要。

給油のたびにトリップメーターをリセットしているから、およその残量は把握できるので問題が無いといえばそうなのですが、
メーカーとしてもうすこしちゃんと対応して欲しいですよね。

書込番号:24660794

ナイスクチコミ!10


sanpu84さん
クチコミ投稿数:2件

2022/03/21 15:54(1年以上前)

かずっち39 さん

ガス欠で51リットルしか給油できないってことは、事実のようです。今回私の場合はガタガタいって完全エンスト状態でした。GSで給油ノズルを少し持ち上げて追加給油(奨励されていないことですが)しても51リットルでしたメーカ側では給油口までが55リットルと説明がありましたが、追加給油して尚且つ4リットル入るか疑問ではあります。警告灯を信じて運用すると都度実質37〜38リットルの給油となりますし、警告灯が点灯してから250km近く走行できるのも何か不思議な車とも感じます。

書込番号:24660832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:19件

2022/03/22 20:48(1年以上前)

皆さん貴重な情報をありがとうございます。

どこかで見たのですが、RAV4PHVはガソリンRAV4とは燃料タンクの形状が異なるのにセンサーは共通のためガソリン残量が17Lから18Lで警告灯が点灯するみたいです。 皆さんの意見を参考に警告灯が点灯したらトリップを0にして200kmを目処に補給をするように考えたいとます。

また、残り4Lほどが使用できないのも燃料タンクの形状問題でしょう。タンク底面が平らで広いため汲み取れない量がそのぐらいになるのかもしれません。もう少し考えて設計してくれるとユーザーのためになると思うのですが。

書込番号:24662986

ナイスクチコミ!8


1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2024/10/07 07:24(1年以上前)

NXのPHEVのスレでは燃料タンクとメータ?の改良型ができたので交換するという連絡があった方がいるようですが、RAV4のPHVでも同じなんですかね?交換の連絡のあった方はいますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001376945/SortID=25486914/#tab

書込番号:25917321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2024/10/07 19:40(1年以上前)

>1701Fさん


NXのスレ、初めて見ました。同じことが起こっていたんですね。
次回点検の時にディーラーに聞いてみます。というか、メーカーから正式にサービスキャンペーンとかリコールとかが来ることを願ってますが・・・

書込番号:25918140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/11/27 15:06(1年以上前)

2022年3月生産のユーザーです。
当方も納車以降メーターの不良でDに情報を上げ続け、先月末Dから電話があり、対策品(燃料タンク)ができたから載せ替えさせていただきますと連絡きました。
来月半ばに交換予定です。
なお、メーターに関しては特に何も言っていなかったですね。。。

書込番号:25976143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2024/11/27 19:17(1年以上前)

>かかくどっとCOMさん

情報ありがとうございます。やはり中身はNXとほぼ同じなので、同様の対応になるだろうとは思っていましたが、実際に連絡があったことで確定できました。

Dから連絡が無ければ、次回点検の時にこちらから指摘してみることにします。

書込番号:25976429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2024/11/28 18:44(1年以上前)

スレ主さま、みなさまこんばんは。
こちらの情報を元にデーラーに行ってきましたので参考になればと報告します。
営業担当に内容伝えてもピンときてないようなので、メカニックを呼んで調べてもらうと、確かにトラブルが報告されていて、指摘して修理を希望する方は無料修理するとのことでした。
飽くまでリコールではないので、積極的に周知はしないそうです。修理は、タンクとセンサーとメーター交換。車を預かり、作業は1週間程度とのことでした。なお、メーターを交換するので、オドの数値はリセット。それが嫌な場合は、来年夏に対策プログラムが完成するのを待てば、タンクとセンサとプログラム上書きで済むとのことでした。因みに私は交換してもらうほうを選びました。
上記のように、周知はしないそうですので、対策を希望される方、デーラ営業員も知らないかもしれませんので、このページを見せて、メカニックに調べさせたほうが確実と思います。
ご参考までに。

書込番号:25977638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2024/12/24 22:32(11ヶ月以上前)

私も、燃料警告灯がついて、更にモニターに「給油してください」と表示が出てから給油してみました。
ガソリンを継ぎ足して入れても38.11リットルしか入りませんでした。
まだ、16.89リットル残っていたようです。
対策品に交換したいですね。

書込番号:26012168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2024/12/25 07:05(11ヶ月以上前)

一つ小さなアドバイスです。
タンク交換のためデーラーにいかれる前に、ガソリンはギリギリまで消費しておくといいでしょう。
タンク交換時に、現行タンクの残ガソリンは、危険なため、すべて抜き取り廃棄するとのことでした。
私はほぼ満タンで交換に出したため、大変後悔しました(セコい話で申し訳ありません)。

書込番号:26012390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


keizo1515さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/25 08:49(11ヶ月以上前)

>かずっち39さん
ご無沙汰しております。タンクの件で新たな情報がDからあり投稿致します。
私も含め皆さんタンク容量の件不思議に思っていますが情報通り対策された
タンクが出ています。タンク交換とメーター交換になります。
ここまでは皆さんの情報と同じです。
ここから重要です。
メーターを0にリセットする事で「修復歴アリ」となり査定価格が下がります!!
約15〜20万円は下がるとのことです。
RAV4PHVをずっと乗られる方は関係無いかもしれませんが、欲しい車があって
買い替えを検討される方は要注意です。
この件はD営業から聞き私は交換を止めました。
交換される際は事前にD営業に確認された方がいいと思います。

書込番号:26012464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2024/12/25 19:26(11ヶ月以上前)

keizo1515さん

情報ありがとうございます。どうやら対策品への交換は行われているの確定ですね。

ところで、メーター交換でオドメーターがリセットされるため、査定金額が下がるとのことですが、
実際のところはどうなんでしょうね?
リセット前の距離は確か車検証に記載されるはずなので、修理歴有りとはその通りかと思いますが、事故車扱いされることはない気もしますが・・どうなんでしょうね。

私は2月の点検の時に交換をお願いしようと思っています(乗りつぶす気でいますので。。笑)

書込番号:26013218

ナイスクチコミ!3


mobius177さん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/08 13:55(11ヶ月以上前)

投稿失礼します。
私も納車当初からガソリン満タン&電気満タンで走行可能距離がEV92km、HV750km表示で頭の中は?マークでした。
カタログでは1300km走行可能なのに(笑)
そして先日も給油ランプ点灯後(走行可能距離、残50km)で給油した際に37Lしか入らず、さらに疑問に思い調べたところ皆さんの投稿とみんからの投稿にいきつき、早速Dへ連絡し行ってきました。
Dの回答は皆さんがおっしゃる通り対策品があるが現状はメーターも交換とのことでした。
春から秋にデータの書き換えで対処可能とのことでした。この際、メーターの交換はなし。
私はメーター交換がどうもイヤでデータの書き換えを選択しましたので、気長に待つことにしました。
皆さんの情報提供、ありがとうございました。
また充電リッドの蓋もうまく閉まらず、こちらも交換になりました。

書込番号:26029023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2025/05/23 19:48(6ヶ月以上前)

ご報告です。

燃料タンクの交換が終了しました。
皆さんの情報通り、燃料タンクの他にメーターも交換になりました。ODOメーターはリセットされ、過去の走行距離はメンテナンスノートに掲載されます。

整備入庫時、走行距離と燃費計から消費燃料約43リットル、燃料警告灯点灯の状態でした。
整備後、燃料は新タンクに移し替えられましたが、警告灯消灯で、燃料計のメモリも1メモリぐらいに上がってました。

その後、満タン給油で44リットル入り、HV走行可能距離も950kmが表示されましたので、およそ警告灯の機能は正常な状態に戻った感じです。

書込番号:26188148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/23 20:31(6ヶ月以上前)

警告灯がつく前に早めに給油してください。災害等不測の事態に、渋滞 ガス欠、まわりの大迷惑だ!

書込番号:26188194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:34件

2025/05/24 19:15(6ヶ月以上前)

>たつや78さん
これ、PHEVですよ。
燃料だけで走っている訳ではありません。

皆さん、ちゃんと緊急事態に陥らないように注意して実験されていると思いますよ。

書込番号:26189134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/24 20:16(6ヶ月以上前)

>明日のその先さん
公道は、一般人が実験する場所ではない。 
あなたにいっているのどはない。
俺に意見するな!

書込番号:26189215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/05/25 09:16(6ヶ月以上前)

>たつや78さん
そもそも、ほんとのガス欠が起きないように燃料警告灯が点くんでしょ。
で、この車はその燃料警告灯がおかしな残量で点いて、あてにならないから問題にしてるんでしょうに。
間違ってるかも直ってるかも公道で点灯するまで走って試してみないとわかんないですよ。
☆事情を理解してないなら黙ってろ!
どーでもいいけど、つけあがるといけないので、皆の意見を代弁しておきました。

書込番号:26189574

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/25 18:35(6ヶ月以上前)

スレ主のかずっち39さんや、皆さんの情報でメーカーも不具合を認め、
無償修理対応に繋がったようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001263251/#26162200
逆のパターン(燃料警告灯のタイミングが遅い)であれば
走行中にガス欠するのでリコールものですので、メーカーももっと早い対応が必要でしたね。

的外れなクチコミも見受けられますが、
めげずに最後まで報告頂いたスレ主さんに敬意を表します。

書込番号:26190081

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/27 08:24(6ヶ月以上前)

>かずっち39さん
ODOメーターはリセットされ、過去の走行距離はメンテナンスノートに掲載されます。

と記載してますが車検証には記載は何も無いんでしょうか?
車検証に記載が無ければ査定は落ちないかもですね。

書込番号:26191629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/27 17:19(6ヶ月以上前)

>Lexus−RXさん
検索したら、『走行距離最大値の記載』というものが見つかりました。
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/sapporo/syaken/pdf/soukoukyori.pdf
最大値と旧走行距離計表示値(前回車検時の値)と何が違うのか不明ですが、
最大値は交換時のメンテナンスノートの値になるのでしょうか。

メーカーがしっかりと対応して、
査定が下がらないようにして欲しいですね。

書込番号:26192106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2025/05/27 19:08(6ヶ月以上前)

>Lexus−RXさん
>カニヘンダックス♂さん

整備時にはメンテナンスノートに交換前のODOメーターの距離が書き込まれたのみで、車検証は現状そのままです。

ただし、次回の車検時には、前回の車検の際のODOメーターと、当該車検時のODOメーターの距離が記載されるようです。
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/sapporo/syaken/pdf/soukoukyori.pdf

中古車査定では、事故による交換ではなく整備による交換だとメンテナンスノートから確認できるから、事故車扱いのようなことは無いと思うのですが、こればかりは買う側がどう判断するかなので、何とも言えないですね。

書込番号:26192241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/27 21:30(6ヶ月以上前)

>かずっち39さん
ネット検索したら、『走行距離計交換歴車シール』を貼るとの情報がありました。
https://www.aftc.or.jp/sp/am/meter/meter_3.html
もしかしたらセンターピラーに貼られていないですかね。

書込番号:26192412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2025/05/27 21:43(6ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん

そのシールの情報は知りませんでした。週末に車に乗る時確認して、改めてここでご報告させていただきます。

書込番号:26192431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2025/05/27 21:48(6ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん

先ほどの書き込みに追記。

「オートオークションを経由した中古車は、「走行メーター管理システム」で走行距離がチェックされています。また、定期点検整備を実施した場合や下取り査定をした場合は、定期点検整備記録簿や個別査定書に走行距離が記録されています。」

と説明にあります。なので、オートオークションを経由した場合のシールのようですね。定期点検整備記録簿(メンテナンスノート)の記載だけかもしれませんね。いずれにしても、シールがあるかは確認してみます。

書込番号:26192436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/28 10:08(6ヶ月以上前)

>かずっち39さん
シールはオークション時に、不整合があれば貼られるんですね。
車検証は、次回車検時に不整合になってしまうので
交換時のメンテナンスノートの値が最大走行距離として記載されれば、
現在のメーター値を加算して実走行距離が分かるので
『走行距離不明車』にはならずに済みそうですね。
車検時に業者さんがミスすると訂正が大変そうなので要注意ですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/898078/car/2960451/6774513/note.aspx

メーカーのミスなのだから、ユーザーが不利益を被らないように
メーカーのしっかりしたアナウンスが欲しいですね。

書込番号:26192840

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です 8 2025/12/01 14:36:41
新型rav4phev 4 2025/11/29 9:55:47
インパネのEV距離表示について 6 2025/09/25 16:10:14
タンク交換の効果報告 31 2025/09/27 14:45:46
付属充電ケーブルの使用上限回数について 2 2025/05/21 20:50:34
EV渡航距離について 16 2025/07/01 21:04:23
AUTO EV/HV モードについて 35 2025/05/18 16:41:37
無償修理対応 44 2025/08/17 15:31:01
PHEV補助金の動向に注目 15 2025/07/08 8:54:22
この中古車は買いでしょうか? 20 2025/04/01 17:38:19

「トヨタ > RAV4 PHV」のクチコミを見る(全 1706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:285〜557万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (111物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング