『EV渡航距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EV渡航距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2528件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1692件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

EV渡航距離について

2025/05/12 20:42(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

当方、2021/2登録で4年落ち8万キロワンオーナーの認定中古車乗りです。
購入後初のEV渡航距離を計測しましたのでご報告致します。
前提として購入後EV充電満タンでの走行可能距離は95km表示(エアコン時92km表示)でした。
本日電費チャレンジ(平日昼間の流れの良い平坦な国道)した結果、エアコンOFFのベンチレーション1で93kmでHV走行に切り替わりました。
年数や走行から良くても80%程度の76kmくらいかと思ってましたが、個人的に驚いています。
ベンチレーションOFFだともしかしたら表示通り95kmを達成していたかもしれないですよね?
皆様、どんな感じでしょうか?
インパネ表示よりも長く走行出来ますよ?とかお聞きしたいです。
ちなみにHV走行でも通常使い(流れの良い幹線道路)で22km/Lは走るのでEV、HV共に概ねカタログ値通りなので非常に良い車だと満足しております。

書込番号:26177035

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:92件

2025/05/12 21:00(5ヶ月以上前)

このクルマを乗って五年になります。走行は4万キロ超えたくらいです。
EV走行は大変優秀で、春の気候の良い頃で平地でエアコン使わなければ普通にメーター通りの距離を走ります。
なお、冬季で暖房使うと半分強くらいまで落ちます。
太陽光で充電して、通勤使いをして、通勤費年間七万円くらい浮かせられるので、税金と保険の一部が賄えてます。
良く、EVやPHVのバッテリーの劣化を話題にする方いますが、私くらいの使い方、使用期間では劣化など全く感じませんね。
優れたクルマだと思います。

書込番号:26177054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/12 21:27(5ヶ月以上前)

>衝動買いが止まらないさん
返信ありがとうございます。
私のより1年古く走行が半分なんですね。
認定中古車とは言えEVバッテリーの劣化具合は調べようがないので同じような実渡航距離で安心しました。
先日、夜中に標高の高い山間部を走行した際、ハンドルヒーターONのシートヒーター1で出発前表示95kmに対して65kmでHV走行に切り替わったので冬場も同じ感じのようです。
購入1カ月半で1,500km程度走行しましたがうち1,400kmはEV走行(深夜電力充電なので格安)でEV走行だけで計算すると燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です。
静かで力強い走行性能に加えこの電費、恐らくこの先数年で急に電費が悪くはならないと思いますのでおっしゃる通り大変優れた車だと実感しています。

書込番号:26177099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/15 10:17(5ヶ月以上前)

電池の耐久性能

>iwa3990さん
8万キロ走行でも、電池残存容量の問題が無いとの情報は嬉しい限りです。
6年前のTOYOTAの情報でも、2代目プリウスPHVの10年後残存容量75%とあります。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/28417031.html
RAV4PHVのバッテリーは更に改善されているということだと思います。
急速充電を捨てたことがこともバッテリーには好影響かも知れないですね。

>燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です。
とのことですが、計算の仕方を教えてくれませんか。
我が家でも試算してみたいです。

書込番号:26179489

ナイスクチコミ!3


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/15 12:04(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
カキコミありがとうございます。
【燃費換算(180円/L)で70km/Lになり秀逸な電費です】
この車のEVバッテリー容量はカタログ値で18.1kwhです。
ですが、別のカキコミで実際走行に使える電力は14.8kwh(スマホもそうですが充電ゼロは機器を痛めるのでトヨタは3.3kwhを残してHV走行に切り替わる仕様なのかな?)との記載がありましたので満充電からHV走行に切り替わるまでの電力は14.8kwhと考えています。
私の電気契約は昼間の電力が安く税込み12.37円/kwhと再エネ賦課金税込み税込み3.49円/kwhの合計15.86円/kwh
車を満充電するのに14.8kwh(時間は約5時間)なので先ほどの電力計15.86円を掛けると充電にかかる電気代234.7円となります。
仮に満充電からHV走行に切り替わるまで90km走行したとしたら234.7円で90km走行出来たことになります。
今、ガソリン代が180円/Lとすると234.7円/180円=1.3Lになります。
90km/1.3L=69.2km/L
私独自の計算ですけど。。。。
ちなみに次に安い時間帯の深夜で計算すると50km/L
一番高い時間帯(朝方、夕方)でも30km/Lになります。
EV走行は静かだし燃費もいいのでEV走行はいいですね。

書込番号:26179602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/15 19:06(5ヶ月以上前)

充電時は15Aを表示?

>iwa3990さん
算出方法、ありがとうございます。
電力単価が随分お安いですね。我が家の半分程度です。
ということは35Km/Lぐらいが我が家の電費ですかね。

ちなみに我が家の契約プランは休日と夜間がお得になるプランです。
昔は分電盤の契約アンペアブレーカーで電流制限されましたが、
スマートメーターになったので、時間毎の使用量を把握していて
お得なプランを提示してくれますね。
EV導入前ですが、深夜電力がお得なプランが提示されて良かったです。
スマートメーターで契約アンペアが制限されるのでEVコンセント工事も、
分電盤から配線せずに済んで好都合でした。

納車前ですが、充電電流が室内で見られるようにDIYしました。
納車されたら充電効率なども計算してみます。

書込番号:26179929

ナイスクチコミ!2


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/16 07:50(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
私は器用じゃなし知識もないのでそんなDIYは出来ません。
納車前に準備万端で素晴らしいですね。

通常の電気プランは深夜電力が一番安いのですが、こちら九州は太陽光発電が多すぎる事により抑制がバシバシ掛かって電気を捨てているんです。
電気を捨てるくらいなら昼間の電気を格安で使ってもらおうと言う「おひさま昼とくプラン」があるんです。
認知度が低くあまり知られてないプランなんですけどね。

ちなみに10〜16時までの6時間が格安なので車の満充電5.5時間にぴったりで10時から充電予約しています。
写真の通り10時から急に電力量が増えてるのが確認出来ます。
この日は10〜13時の4時間で満充電になったようで約3kw×4時間=12kwh 12kwh×15.86円/kwh=190円
190円で満充電になってるようです。

書込番号:26180281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/16 20:17(5ヶ月以上前)

天下のトヨタ!ですね・・・・

三菱アウトランダーPHEV、初期ロットは
初回車検85%です・・・数年は5%/年で劣化して保証終わるころは70%くらいのプラトーですねこれは。


まさかの展開でチ〜ンです。営業トークにやられましたね。


新型RAV4とっても気になります。
万が一何かあったら乗り換え候補NO1ですね。

書込番号:26180909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/18 08:44(5ヶ月以上前)

>イッキーモンチさん
三菱アウトランダーPHEVの走行用バッテリーの保証は、
8年間16万キロとTOYOTAの新車保証(5年間10万キロ)よりも充実しているようにも見えます。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/outlander_phev/index.html
実際には違うんでしょうか?
新しい22型の方が残存容量66%保証で、それまでの70%より少なくなっているのは謎ですが。

ちなみに、アウトランダーPHEVはディーラーで残存容量が確認出来るのですか。

書込番号:26182420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/20 12:43(5ヶ月以上前)

>iwa3990さん
魅力的な電気料金プランですね。
日中の余剰電力で給湯器や冷蔵庫を遠隔制御する試みのニュースがありましたが、
EV(PHEV)の普及促進のためにも、余剰エネルギーの有効活用が必要ですね。

我が家の電気料金プランは、平日の22時〜8時までと、
土日祝全時間帯の料金がお得なタイプです。
RAV4PHVは充電電流を8Aに設定出来るので、契約容量を増やさないで、
上記時間帯でゆっくり充電しようと思っています。
急ぐときには他の負荷を確認しながら16Aで充電出来ますし。
電池には更に優しい充電になるかとは思います。

12年落ちの国産BEVを50万円で買った自動車ライターが、
電池劣化で一回の急速充電で20kmぐらいしか走れなく、
5万円で手放したという記事もあったので電池の寿命は大事ですね。

書込番号:26184776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/20 22:49(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
スレ主様のデータが物語っております。

駆動バッテリー劣化しにくいだと思います。
材質なのか制御なのかわかりませんが。
8年16万キロでも、5年10万キロでも
劣化しても交換ならなければ八方塞です。。

GN0Wは、8年16万キロで66%、
これムリゲーです。GGで70%で交換されてますが
もし66%なら交換不可がかなりいると思われます。
そのラインを導き出しただけと考えています。

そもそも、劣化しにくいほうが私は良いです。


Dで駆動バッテリー容量測定したら、数字が出ますよ。
わたしは次回車検でまた見ます。
多分78%・・・・じゃないかなとよそうしています

書込番号:26185392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/21 10:02(5ヶ月以上前)

>イッキーモンチさん
ディーラーで容量数値が出るんですね。
70%以下で交換対応されていたものが、見直しで66%になったというだけのことなら改悪ですね。
数値がどの程度信用出来るかもありますし、
66%の容量イコール走行可能距離が66%保証される訳でも無さそうですね。
電池不良と判断されても、電池一式新品交換なのか、
不良セルの交換で66%以上確保なのか、リビルト品との交換なのか、
実例報告はあるんですかね。
最近は自動車メーカーに限らず、アフターフォローは悪いですね。
カスハラとかクレーマーとか言う前に、自社製品に責任を持って欲しいです。

12年落ちの国産BEVを買われた自動車ライターさんの記事では、
メーター上は7/12の容量表示ながら、30分の急速充電で18〜20q程度しか走れなかったとのこと。
自宅普通充電設備が無く、充電コストが嵩んで手放したという内容でした。
iwa3990さんの報告された数値はRAV4PHVオーナーには朗報ですね。

書込番号:26185701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/21 11:43(5ヶ月以上前)

新型RAV4ワールドプレミアがありましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=yvwn2CFzqkM
PHEVは1充電で走行距離50%増えて150Kmとのこと。

新型が出ることは予想してましたが、
年齢や、価格や納期を考えると私には現行RAV4しかありませんでした。
新型は良くなっていると思いますが、デザイン的には現行が好きです。
PHEVでアドベンチャーの外観が選べれば文句なしだったですが納車が待ち遠しいです。
10年乗って、自分が元気だったら新型PHEVの中古も良いなと思います。

健康に気を付けて、10年後も楽しく車に乗れる世の中であることを祈っています。

書込番号:26185772

ナイスクチコミ!4


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/21 19:54(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
情報ありがとうございます。
EV渡航距離150kmは魅力ですね。
現行EV距離95kmに対して4年経ってもほぼ95km走ってくれるので、きっと本当に150km走ってくれるんでしょう!
しかも急速充電にも対応してるようですが。。。。。
あまり詳しく考えた事はないのですが、急速充電は自宅充電と比較してかなり割高なイメージしかないので私が仮に新型RAV4PHVを購入したとして、もしEVが切れても急速充電はせずガソリンを入れる気がします。
現行と同じく燃費22km/Lあるのなの話ですが。
日本での発売や納期、特に価格によってはEV距離が少ないが95kmでも十分実用性があるので現行を選択する人が多いような気がします。
もちろんEV距離以上にエクステリアやインテリアに惹かれる要素もあるでしょうけど。
いづれにしても新型も楽しみですね。
ちなみに日本での発売時期や価格はまだ全くの未定なんでしたっけ?

書込番号:26186213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/21 20:21(5ヶ月以上前)

>iwa3990さん
車両サイズが殆ど変わらなかったのは朗報でした。
国内販売は2025年度内とどこかのサイトで見た気がします。
電池容量アップや急速充電対応などで価格は上がるような気がします。
販売開始まもなく受注停止、納期1年待とかもありそうな気がするので、
老い先短い私は最初から現行RAV4で考えてました。
https://www.youtube.com/watch?v=qZzqdygb-5I
にはHVバッテリー保証が10年間、15万マイル(24万キロ)とあったような気がします。
英語に弱い爺さんなので間違っていたらゴメンナサイ。
現行PHV含め、TOYOTAのバッテリーは信頼しても良さそうな感触です。

モデル末期で納車待ちの私にとっては
iwa3990さんをはじめ、距離を走った方からの情報が役立ってます。
新型のデザインも、それ程魅力を感じませんでしたし、
内装や操作性も現行型の方がしっくりくる気がします。
メーターが四角い液晶なのは昭和の人間には結構な違和感です。

書込番号:26186238

ナイスクチコミ!3


スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/22 20:54(5ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
バッテリー容量UPと急速充電対応、きっと全LED化やナビやインパネの拡大、昨今の価格上昇を考えるとPHV価格は600万円程度になるのではないでしょうか?
補助金を考慮しても高級車になりましたね。
私もカニヘンダックス♂さんの印象と同じで現行のエクステリアのほうがアウトドア仕様な感じで好感が持てます。
プリウス、クラウンに次いでまたかよ!ってハンマーヘッドシャーク形状のライトでしょ?
そんなにあの形状に魅力があるのでしょうか???
しかもきっと納期も平気で1年とかありそうですもんね。
新型が出回ってからの口コミはまだ先になりそうですが楽しみですね。
きっといい車なんでしょう!

書込番号:26187268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/01 21:04(4ヶ月以上前)

純正ケーブルを常用します

フル充電してみた

納車されて約2週間。諸般の事情で走行距離は330kmぐらいですが、良い車ですね。
充電ケーブルは日産のものを先行敷設し互換性問題なしを確認しました。
TOYOTA純正ケーブルを車載にと思っていましたが、
日産の互換確認ができたのでTOYOTA純正を常設に変更しました。
防犯カメラも設置しました。

充電作業が手軽に出来るので今のところ99%EV走行です。
あまりの気持ち良さにエコ運転をしないのと、諸般の事情でチョイ乗りが多く、
電費は4.9km/kWh程度ですが大満足です。

昨日、EV走行可能距離ゼロになったのでフル充電してみました。
充電設定:AC200V 8A
充電時間:9時間12分
充電電力量:15.02kWh
電気料金:345円
ということで8A充電でも電気料金の安い(23円/kWh)時間帯に終えることが出来ました。
40A契約で行けそうな感じです。

書込番号:26226233

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:287〜558万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (114物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング