28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
- 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
- AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2226
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON
最安価格(税込):¥66,500
(前週比:+20円↑
)
発売日:2020年 6月25日
レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
レビュー用に用意した写真が余ってきたので、こちらでアップします。
105-200mm域に関する解像度上の欠点については、写真でご確認ください。
まずは解像度の点で申し分ないものを並べます。
いずれも原本は120MB前後のRAW写真。95074×6336です。
書込番号:24070528
11点
三枚目の写真で、200ミリの望遠域が解像しきらず、画像が甘くなっているのが判ります。
(花の部分を拡大してご覧下さい――ただし、手持撮影です)
他の3枚は解像度のテスト写真です。
書込番号:24070537
6点
>使者誤入さん
こんにちは。
これまでD850をメインに使って来ましたがα7RWと当レンズでダウンサイジングしました。
とにかく軽くコンパクトなのでスキーで携行しても気になりません。
MFへの切り替えスイッチがない事と、手振れ補正が付いてない事以外は画質・サイズとも満足の行くレンズだと思います。
書込番号:24071285
8点
>大和鹿丸さん
>MFへの切り替えスイッチがない事と、手振れ補正が付いてない事以外は画質・サイズとも満足の行くレンズだと思います。
これについてはレビューでこう報告しておきました。
【手ぶれ補正スイッチ】
付いていないので心配したが、実際にオートフォーカスを外す必要が生じるのは、
三脚を使った時に、カメラ本体のオートフォーカスの誤動作を防ぐときだけ。
実際、私も本体の「補正スイッチ」を切り忘れて3・40枚ほど撮ってしまったが、
誤動作でブレていた写真は一枚もなかった。
ただ、状況によっては誤動作があるかも知れないから、本体のスイッチを切るのがベスト。
しかし、考えてみれば、レンズにスイッチがあってもなくてもスイッチを
切り忘れることがあるのは同じなので、これはレンズを選ぶ絶対条件ではない。
【オートフォーカススイッチ】
付いていないので、これも心配した。しかし実際に使ってみると、
カメラのシャッターを半押しするとオート動作が切れる。その時点でフォーカスが
合っていなければフォーカスを合わせ直せばいい。また別のところにフォーカスを
手動で合わせることもできる。
結局、純正との違和感は全くなかった。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24071664
8点
>使者誤入さん
私とは使い方が異なる様なので・・・
三脚はまず使いません。すべて手持ちです。
レンズ内手振れ補正がないと動画に使えないんですよ。スキーで滑り動画を撮ったりスチルを撮ったりっていう使い方です。
動画はD850とニッコール24-70mm f/2.8E VRの組み合わせだとビシッと止まるんですが、α7RWのボディ内補正だけでは止まらないのを忘れてました。
また、フォーカス切り替えですが雪が舞う中で撮影すると雪にフォーカスが合うんですわ。
グローブをしたままの撮影となるのでEVFを見ながらブラインドタッチでのON/OFFが鏡筒にあれば、っていう次第です。
書込番号:24072479
7点
>大和鹿丸さん
なるほど、なるほど。
そうですか。
レンズ内に手ぶれ補正があるとカメラ本体の手ぶれ補正は切れると了解していたのですが、
そうはならないということですか。
それは初耳でした。
ただ、私の経験では、
ソニーの24-105 G OSSで手ぶれ補正をカメラとダブルでオンにしても、
動画時には大して効果がないような気がするのですが……
ま、実際、7RWで使うときには、いつも三脚が使えるときだけしか
動画には使いませんので、その違いを具体的に感じたことはありませんが。
4K動画の途轍もない高画質だけは堪能しています。
それから、このレンズで被写体にフォーカスしたときには、
フォーカスゾーンが青くなってオートは停止します。
モードがコンティニュアスの場合はピントを合わせていた被写体を追い続けますので、
雪にピントが合ってしまうということが理解できません。
フォーカスゾーンが青くなった時点で半押ししていたシャッターを押し込むか、
なお人物にフォーカスが合っていないようであれば、
レンズのフォーカスリングを回して人物に合わしてシャッターを押し込むかすれば、
人物にフォーカスが合うはずです。
つまり、半押しからシャッターを切るまでのワンクッションが早すぎて、
カメラが、何が被写体なのか判断できていないのではないかと推察します。
書込番号:24073012
3点
そうそう、一つ気付いたことがあります。
最低シャッタースピードを、1/fの標準から1/2fのfastにすると微ブレが無くなります。
高画素機では、昔の常識である1/fが通用しなくなります。
4200万画素のα7R2で5年前に気付きました。
書込番号:24079396
5点
それ、手振れ補正が弱いのか、単に未熟だからでは?
書込番号:24079418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>orangeさん
おや、おや……
深夜に純正SONY以外の板でまでお目にかかるとは思ってもみませんでした。
コロナで幽閉されたシオン城の城主を彷彿と……
これは、失礼!
いつも参考になるご指摘、ありがとうございます。
>最低シャッタースピードを、1/fの標準から1/2fのfastにすると微ブレが無くなります。
>高画素機では、昔の常識である1/fが通用しなくなります。
面白いですね。
是非一度試してみたいと思います。
書込番号:24079771
3点
フィルム時代の基準は、1/f というのは相当の素人、標準レンズで1/8は当然で、プロなら1秒で切れるといわれていました。が、フィルムはキャビネを明視距離で観察するのが前提なので、条件は全く違います。デジタル4000万画素機をピクセル等倍で見れば、2mX1.4mの絵を見ているわけですから、微細なブレは当然に目立ちます。ただ、自分の感じだと、手振れ補正の支援があるので、今でも1/8はきれると思います。
望遠レンズやズームレンズは全く変わります。重いしデカいというのもあって、支えづらい。レンズ内手振れ補正+ボディ内手振れ補正が欲しい所です。
むかしはカメラってのは射撃と一緒。姿勢が大切だなんて言われて、空シャッターで散々練習したもんです。半身に構え、重心はやや前より、息を吸って止める。きちんと止めようとしたらスクワットや腕立てで鍛えておく必要もあります。フィルム時代は手振れ補正なんてナシですからね。おれのはコンタックスですから、300oや500mmをマニュアルで使おうとしたら、ファインダー像がふらふら動くのでピントを合わせるだけで大変。だから練習したもんです。
書込番号:24166069
1点
気になって試したけど、OSSがついている70300Gのほうが、300oであっても手振れ耐性が強いみたい。たぶん差は1段では効かない。
簡単に止まる。
標準レンズではOSSなんかいらなかったけどね(標準ズームは使わないので判らない)。
書込番号:24167577
1点
テストパターン撮影を見た限りで、中心画質は全焦点距離かなり優れている。
周辺画質では50oが芳しくない。色収差と糸巻きがかなり出る。ぼける。
28oは単焦点並、100mmもかなり立派。200oは100と50の間くらい。
オレのもっているSEL70300Gと画質はおおむね同等だと思う。(局面によって勝ったり負けたり)。
逆光耐性やボケ味は、ズームにしては悪くない。
実際に使ってどうかというと、オレはズームは70300G以外もっていないので水準が判らない。ズームなのに絶望的なほどは悪くないとは言える。70300Gは値段の割に画質がかなり不満で暗いのもあるし、EF200LとEF135Lを買った。
書込番号:24170790
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 10:39:48 | |
| 19 | 2025/11/29 20:14:21 | |
| 8 | 2025/09/19 17:16:07 | |
| 8 | 2025/07/25 22:34:09 | |
| 15 | 2025/07/24 19:32:04 | |
| 4 | 2025/06/10 19:17:50 | |
| 11 | 2025/05/26 15:38:09 | |
| 3 | 2025/04/07 14:43:45 | |
| 16 | 2025/03/28 7:23:46 | |
| 14 | 2025/04/06 17:58:28 |
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























