『主に鉄道撮影で使かおうとおもってますが、、、』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥65,500

(前週比:+20円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (84製品)


価格帯:¥65,500¥88,950 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥65,500 (前週比:+20円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『主に鉄道撮影で使かおうとおもってますが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

スレ主 @TARUさん
クチコミ投稿数:12件

最近息子と鉄道写真を撮るのにハマってしまいまして
今α7Wにtamron 28-70 F2.8 VXDで遠いものはクロップで誤魔化してたのしんでます。レンズは一本しか持っておりません。
そろそろ遠くを撮れるものが欲しくこちらのレンズが価格帯も手が出しやすく魅力的なのですが
なかなか踏み出せずにいます。
選択肢はこれが自分の中で一番かなと思ってはいるんですが、、、
優柔不断ですみません。
そこでこちらのレンズで鉄道写真を撮られている方がいらっしゃいましたら正直に感想を聞かせていただきたくて書かせていただきました。
もし何かご意見感想ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25163402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/03/01 07:01(1年以上前)

>@TARUさん

28-70mmお持ちなら
70-200mm F2.8クラスの方が色々とまわり道しなくて済むと
思いますけど(^_^;)

書込番号:25163464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/01 07:06(1年以上前)

>@TARUさん

こんにちは。

鉄道での使用経験ではなく、走ってくる
子供の撮影経験からですが、本レンズは
RXD(ステッピングモーター)仕様のため
AF速度が遅くお持ちの28-75/2.8G2VXD
のようなAF速度は期待できません。

遠方から近づく列車を狙ったフレーミングに
来たら一発で仕留める、なら良いと思いますが、
α7IVの高速AFを活かしてAF−C連写で
バシバシとって、近づいてきてもズームを
広角側に素早くズームしながら連写を続け、
その中で最高のカットを選ぶ、みたいな
撮り方には向いていないように思います。

焦点距離固定でも10コマ/秒程度の連写で
ピンアマが混じりつつ、のような感じです。

AF−C連写に頼らず便利な画角調整
が広いズーム、としてなら高画質で軽くて、
よいズームだと思います。

書込番号:25163468

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/03/01 07:47(1年以上前)

@TARUさん こんにちは

このレンズだと 重さもあまり変わらないですし 標準ズームと焦点距離が被るのですが それでも良いのでしたら良いと思います。

でも 鉄道でしたら 300oまであった方が使いやすいと思いますので 焦点距離が被らない70‐300oの方が 良いように思います。

書込番号:25163500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/01 08:47(1年以上前)

>@TARUさん

28-200は、望遠域が足りないかと思います。

撮り鉄ですと、
100-400のレンズが丁度良いレンズだと思います。

従って、28-70と100-400の2本使いでいいと思います。

書込番号:25163556

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2023/03/01 16:13(1年以上前)

もう少し望遠を、鉄道をだと、CP+で宣伝していたソニーのカメラ用にAFをブラッシュアップさせた50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDを進めたくなってしまうのですが

書込番号:25163996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/03/01 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

坂出に到着スルマリンライナーを中古の200mmで撮影。

岡山から来たDCを同じ中古の200mmで撮影。

これは中古の300mmで撮影。

>@TARUさん

そのレンズは持ち合わせてないですが、フルサイズで単焦点200mmで撮ったテッチャン写真がありますので、画角の参考として観といてください。

ズームの場合は『その立ち位置でどういう構図にしたいからズームする』考え方が強いかとは思いますが、
単焦点の場合は『割り切ってその画角を最大限活かせる場所と構成を考え抜く』 点が違うかな??
あまり深く考えない方が良いでしょう。

ご予算が許せば100−400とか−600が可能なズームも良いでしょうが、お値段もさることならが重量と重心バランス、カメラボディ含めた取り回しが非常に重要になります。なのでここで質問するよりは、店頭で実機を見せて貰う方が遥かに説得力が有ります。

どういう撮り方、どんなジャンルのテッチャン撮影なのかは判りませんが、先ずホームからの撮影ではどう上手く撮るか、よりはどれだけ安全に撮影するか、の方が超重要です。出来ればホームからの撮影は余程広い間口が無い限りは止めておいた方が良いです。

で、郊外で撮影するにしても、クルマを留める場所やらスタンバイする場所も意外と制約があり、場合によってはNGとなる事も念頭に置いといた方が良いでしょう。
どんな撮り方をするにせよ安全に、通行人様に迷惑を与えない、が長続きのコツで御座います。

書込番号:25164450

ナイスクチコミ!3


sky.1221さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/02 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

走ってくるいぶたま号

左のいぶたま号は高速走行中です!!

桜島をバックに…引けるレンズはいいですね

こんにちは
α7WとA071を使って鉄道や飛行機を撮ってます。
メインのレンズは70-200/2.8ですが、引く必要がある時にこちらのレンンズを使います。
結論から言って、問題なく撮ることができます。
RXDなのでAFが遅いと言われてますが、鉄道も飛行機も遠くから見えており、じっくりピント合わせられるので問題ありません。
例えばトンネルから出てきたところを撮るのは苦手かもしれませんが、そんな時は「置きピン」ですね。
なんと言っても焦点距離レンジの広さは便利すぎです…笑
下手くそですが、参考までに何枚か上げさせていただきますね。

書込番号:25165442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 @TARUさん
クチコミ投稿数:12件

2023/03/07 01:08(1年以上前)

>よこchinさん
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>しま89さん
>くらはっさんさん
>sky.1221さん

まずみなさん本当に親身になってアドバイスしていただきありがとうございます!
皆さんのご意見を聞くとそれぞれに納得してしまいましてとても参考になりました!
作品も見せていただき画のイメージがわかりやすくかったです!
重ねてお礼申し上げます。
VXDのフォーカスの速さに慣れてしまい店頭でRXDを触ると少し遅いなと感じる点もありましたが何とかなるかもしれません。
ただ焦点距離に関してはAPS-Cモードなども活用して誤魔化そうと思いましたがそれなら予め長い方買った方が良さげですよね。
いろいろ考えると数本持った方が一番納得できるのかなと、レンズ沼に足を踏み入れかねない考えにもなりそうです(笑)

話は長くなりましたがいただいたアドバイス、ご意見を参考にさせていただき今必要としている最適なスペックを導き出したいと思います。
足りない分は、おいおい増やします(笑)

最後にしつこいようですが、このような私ために本当にありがとうございました!

書込番号:25171547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥65,500発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング