『初めてのズームレンズ』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥65,480

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥51,700 (80製品)


価格帯:¥65,480¥88,950 (47店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥65,480 (前週比:-20円↓) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『初めてのズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

標準

初めてのズームレンズ

2024/10/28 00:09(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

スレ主 popikoonさん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
旅行、キャンプ、人物撮影
【重視するポイント】
汎用性、解像感
【比較している製品型番やサービス】
tamron28-200
FE24105 F4G
【質問内容、その他コメント】
 初めまして、今年の7月からカメラにハマった初心者です。現在はα7c2にFE50mmf1.8の単焦点レンズを付けて撮影を楽しんでいるのですが、今の撮影環境に少し飽きて来たため、ズームレンズを購入しようと迷っている最中です。
 そこで質問なのですが、旅行用(時々キャンプ)や人物撮影におすすめのレンズについて教えてください。自分で調べた結果、上記の2種類のレンズが評判が良さそうだったので例に挙げましたが、他にもおすすめのレンズ等がありましたら教えていただきたいです

書込番号:25941037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/10/28 01:39(1年以上前)

単焦点使ってるひとが、はじめて使うズームレンズが
高倍率ズームだと、ガッカリ感が大きいと思うよ。

タムロン28-200は無いかな。

書込番号:25941068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/10/28 01:53(1年以上前)

ポートレートなら現行のレンズが最適かと。

スナップなら20-40mm F/2.8 Di III VXDあたりがいいのでは?

書込番号:25941070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度5

2024/10/28 02:08(1年以上前)

>popikoonさん

 ウ〜ン、難しい選択ですね。

 私は、α7RXを使っているのでtamron28-200とFE 20-70mm F4 Gで悩んだ末、望遠を重視してtamron28-200にしました。
 ですが未だにFE 20-70mm F4 Gに未練が有ります。

 α7CUとFE50mmf1.8をお持ちと言う事なので、私なら最新のTAMRON28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD (Model A074)を選ぶ可能性が高いです。
 日頃はレンズキャップ代わりにTAMRON28-300mm F/4-7.1を使い、背景のボケが欲しい時にFE50mmf1.8で撮るスタンスです。

書込番号:25941075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/28 05:42(1年以上前)

機種不明




>popikoonさん

>そこで質問なのですが、旅行用(時々キャンプ)や人物撮影におすすめのレンズについて教えてください。


・・・・旅行用なら、広角側があればあるほど困りません。

・・・・また、せっかく小型・軽量の α7c2 なのに、デカくて重いレンズを付けたら本末転倒です。


・・・・・なので、広角側が 24mm の Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS ですね。

【初心者におススメ!FE 24-70mm F4 Zeiss【作例あり】】
https://note.com/sunbrias_photo/n/ncc4a7dc2d447






書込番号:25941110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオーナー28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の満足度5 α cafe 

2024/10/28 06:05(1年以上前)

>popikoonさん

ズームレンズの使いどころで変わってくると思います、旅行も1本で行て描写の良いもので選べばこの28-200は最適です、昔の高倍率にあった欠点を感じさせませんし、f2.8からの明るさもあるので意外と暗所でも使えます、開放付近で使えば日常の自然なボケ感も得られます、折角のフルサイズ、非日常のボケ感が欲しいときは、お持ちのf1.8レンズも含めた大口径レンズを使えばよいですね。

ズームのみ、単焦点は使わないで最高の解像感を求めるなら、重くなりますが、f2.8のズームからの選択もあります、お勧めは最新シグマの28-105ですが 990gと重い、軽量で選べばズーム域が狭くなりますがタムロン20-40も良いですね。

f4のズームはボケ感を求めなければしっかりと写るので24-105も良いですが、個人的には20-70をお勧めしたいです。

書込番号:25941113

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/28 07:25(1年以上前)

>popikoonさん

こんにちは。

>旅行用(時々キャンプ)や人物撮影におすすめのレンズについて教えてください。


その2択ならタムロン28-200RXDかなと思います。

24-105Gは解像も良いのですが、
若干フロントヘビー感というか
重さを感じやすいかもしれません。

あくまで望遠域カバーが重視なら、
タムロン28-200になりますが。

引きのない場所、風景(キャンプ)も考えると、
超広角域迄カバーのソニー20-70/4Gは
旅写真には結構おすすめです。

超広角カバーで明るさF2.8も必要なら、
タムロン20-40/2.8もありますが。

いずれのレンズも実際に購入して
使用しての感想です。

書込番号:25941145

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/28 07:48(1年以上前)

>popikoonさん

撮影目的にあった、
使いたいと思う焦点距離の方が
重要では?
旅行なら便利ズームの28-200かな。
人物といっても、ポートレートなら
私は28-200はパス。
28-200がダメということではありません。
高倍率レンズとしての解像感は悪くないようです。

この、候補の2本の評価が良さそうといっても
その評価は撮影目的において同じなのでしょうか?


余談になりますが
焦点距離ほ表記は無限遠での表記です。
インナーフォーカス方式のレンズだと
無限遠より高い場合、
その焦点距離より画角が広く(被写体は小さく)写ります。
高倍率レンズほどこの傾向が強いようです。

書込番号:25941159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/28 09:00(1年以上前)

>popikoonさん

>初めてのズームレンズ

使い慣れない高倍率よりも
FE24105 F4Gがオールマイティに撮影できるので良いかと。

書込番号:25941233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/28 10:17(1年以上前)

>popikoonさん
>【使いたい環境や用途】
>旅行、キャンプ、人物撮影
>【重視するポイント】
>汎用性、解像感

今のα7c2にFE50mmf1.8とスマホで十分な気がする。

最新のProレベルスマホに機種変したら?

書込番号:25941292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/28 10:31(1年以上前)

>popikoonさん
タムロン28-200は今も所持していて、ソニー24-105mm F4Gは過去に所有していました。
旅行用途で考えるとタムロン28-200mmは大変便利です。
自分は単焦点(主にソニー55mm)とタムロン28-200mmで旅行に行きますが使用率は28-200mmの方が圧倒的に上になります。

タムロン28-200、ソニー24-105mm以外に旅行向きなレンズはソニー20-70mm f4になると思います。
20mmという画角にハマれば旅行先で大活躍してくれると思います。

書込番号:25941312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/28 11:40(1年以上前)

この二本で選択する基準は
200ミリまでほしいか?
24ミリからの方が使いやすいか?
どちらを優先するかだと思います
どちらかなら24-105をお勧めします

28-200は仕事でも使ってますが
組み合わせるレンズは20-70と必ずセットです
何か一本を選べと言われれば
20-70をお勧めします

室内や屋外でも28ミリスタートでは
引きが足らなくてストレスが多いです

書込番号:25941356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/10/28 17:09(1年以上前)

FE 24-50mm F2.8 G、ですね。FE24105 F4Gは買うとしても2型が出てから。それでも大きいので「どこでも使える」とはならないかと。タムロン20-40mmは解像感が微妙です(とくにテレ側)。
あとFE50mmf1.8ではボディの実力を引き出せませんので、ポートレート用単焦点としてシグマ65mmF2も足すと良いでしょう。もしくはFE 85mm F1.8も(期待し過ぎなければ)まあまあ使えると思います。

書込番号:25941661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/29 04:03(1年以上前)

ズームレンズの焦点域は好みなので自分で決めるしかないけども

初心者ということで好みも何もわかってないだろうから
高倍率ズームってのは良い選択かもね

28-200使ってみれば、自分が一番使いたい焦点域が見えてくるんじゃないかな?

ちなみに僕がEマウントで選ぶなら…
現状だとタムロンの17-50/4かな

タムロンは他社が出さない焦点域を多く出しているので
ちょっとニッチな好みの人にはうれしかったりする(笑)

20-40/2.8とか35-150/2-2.8とかね

書込番号:25942165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2024/11/06 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

35mmで撮影(熊本・長部田海床路にて)

200mmで撮影(熊本・長部田海床路にて)

85mmで撮影(福岡・篠栗九大の森にて)

133mmで撮影(宮崎・高千穂峡にて)

>popikoonさん

こんばんは&初めまして。

航空機で旅行するときに、できる限り手荷物を少なくしたく、α7CU に着けられる便利ズームとして最近このレンズを購入しました。
少し前の便利ズームって、画質がイマイチという記憶がありましたが、1ヶ月程度使った中では、気になることはありませんでした。

今回の旅行では、星景やダイナミックな風景も撮りたかったので、そちらは FE 16-25mm F2.8 G に任せ、それ以外の場面では、このレンズを使いました。
同じ場所でも、ワイドに撮るのと、テレ端で圧縮効果を効かせて撮るのでは、全く違う印象の仕上がりになりますが、このレンズは1本で、その楽しみ方ができます。
その点からも、私はこちらのレンズを推します。

以前、FE 24-105mm F4 G を使っていましたが、街中での撮影では困ることも無かったですが、旅行先ではちょっと望遠側が足りない . . . と感じることがありました。
そのため、手荷物が重くなるのを我慢して、旅行には 70-200mm も持参していましたが、今回、このレンズを持って行ったことで、レンズ交換の手間&時間が省ける便利ズームの良さを改めて実感しました。

α7CU とこのレンズの組み合わせで撮った写真を、参考に添付しますね。

書込番号:25952006

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥65,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング