『AX210NGW接続について』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥23,127

(前週比:-4円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,127

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,127¥26,785 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

B550 Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥23,127 (前週比:-4円↓) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Steel Legendの価格比較
  • B550 Steel Legendのスペック・仕様
  • B550 Steel Legendのレビュー
  • B550 Steel Legendのクチコミ
  • B550 Steel Legendの画像・動画
  • B550 Steel Legendのピックアップリスト
  • B550 Steel Legendのオークション

『AX210NGW接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550 Steel Legendを新規書き込みB550 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信26

お気に入りに追加

標準

AX210NGW接続について

2025/04/22 17:40(5ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Steel Legend

スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

デバイスマネージャー画面

ネットワーク接続画面

ネットワーク接続画面(右クリック)

ペアリング済み

久々の自作PCの為、大変苦労しています。

こちらのマザーボードはWifi及びBluetoothが付いていないので
こちらの商品を購入しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088NHCX46?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title#averageCustomerReviewsAnchor

最初は取り付けてWifiもBluetoothも認識していたのですが
しばらくするとBluetoothに×印が付いて取れません。

携帯とPCをペアリングが成功するも繋がりません。
携帯側は接続を押すと、接続しようとしますが失敗します。
添付画像のWifiは無効にしていますが、有効にすれば繋がります。

ドライバーはIntelから最新の物を入れました。
amazonの商品説明を見るとintel製PCのみと書いてありますが
B550 Steel Legendに取り付けたという記事を見かけます。

AMDだとRZ616の方が良いのでしょうか?

書込番号:26155769

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2025/04/22 19:17(5ヶ月以上前)

BluetoothはUSB接続だから取り付け時、完全に電源を切って行いましたか?
何もしないと待機電源が供給されているから問題が生じる可能性があります。
一度保護回路が働くと待機電源が供給され続けるから働いている状態が継続ししまう可能性があります。

取り敢えず、一度AC電源ケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切って暫く放置してみてください。
USBの保護回路がリセットされる可能性があります。

書込番号:26155862

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/22 19:43(5ヶ月以上前)

>uPD70116さん

返信有難うございます。

私の認識が間違えていたら申し訳ありませんが
Bluetoothとはワイヤレス接続ではないのですか?

こちらのマザーボードではWiFi向けM.2 Key Eソケットが
ありまして、AX210を差し込んで、アンテナ配線をしました。

もちろん取付時は電源は落としています。
USB接続はしていません。

見当違いの事を言っていたら申し訳ないです。

書込番号:26155888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/22 19:59(5ヶ月以上前)

Wi-FiのドライバーだけじゃなくBluetoothのドライバー入ってますか?

書込番号:26155902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33825件Goodアンサー獲得:5780件

2025/04/22 20:30(5ヶ月以上前)

そういえばBluetoothの認識自体はされていたんでしたっけ?
認識されていないのならUSBの問題という可能性はあります。
Wi-FiモジュールのBluetoothはUSB接続されています。

認識されていて接続が不安定ならアンテナは接続していますか?
Wi-FiとBluetoothはアンテナを共有しているのでBluetoothのみでもアンテナは必須です。

書込番号:26155957

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/22 20:38(5ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
ご連絡有難うございます。

Wi-Fiは繋がるので、ドライバーは変更
していませんが、Bluetoothのドライバーは
最新を入れました。

明日、Wi-Fiの方も新しいのを
入れてみようと思います。

書込番号:26155966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/22 21:30(5ヶ月以上前)

このモジュールは、私もb650livemixerに組んでつかつています。
M.2型なので、USB端子に接続は無いと思います。内部的にUSBで接続しているかは分かりません。

私は、intelからドライバーを取ってきて入れていますが、初めからちゃんとbluetoothは使えています。

書込番号:26156020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gankunさん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/22 21:40(5ヶ月以上前)

BluetoothとWi-Fiは別々のドライバーなので注意してください。

書込番号:26156035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:78件

2025/04/22 22:08(5ヶ月以上前)

一度、Realtek Gaming 2.5Gbe Family Controller を無効にしてPCを再起動後に、Bluetooth機器の接続を試してください。インテルwifiモジュール(Bluetooth)のほうに不具合が起こる事例があります。

>しばらくするとBluetoothに×印が付いて取れません。
なにもBluetooth接続されてない状態だと、そのような表示になりますね。

書込番号:26156068

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/22 22:27(5ヶ月以上前)

>dan513さん

AsrockのマザーボードなのでUEFI−BIOS表示は似た感じかと思います。

私のマザーボードでは、詳細表示にして、アドバンスの中のオンボードデバイスの中に無線WANとBT ON/OFFと言う欄があります。うちは、無線WANは「有効」、BT ON/OFFは「自動」にしています。

一回、UEFI−BIOSに入って確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:26156093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2025/04/22 22:40(5ヶ月以上前)

B550M Pro4で同等製品を使っていますが、全く問題ありません。

BIOSは最新にしていますか?昨年あたりのBIOSでUSB周りの挙動が修正されていたと思います。

Intel系ドライバーは下記でチェックするといいです。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html

あと、事象自体は特別問題になることではないように思えます。

スマホをWindowsにBluetooth接続する必要はほぼありません。Windows11に標準搭載されている「スマートフォン連携」はWiFiネットワーク経由で通信を行います。Windows11にはBluetoothを使ったファイル転送という機能が残っていますが、「スマートフォン連携」の方がはるかに実用的です。

書込番号:26156111

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/22 22:41(5ヶ月以上前)

Bluetooth

>dan513さん
>tomt5さん
確かにうちのパソコンもネットワークのアダプター設定を今見たらBTにずっと×ついています。

ペアリングしている機器が接続していない状況から、ワイヤレスヘッドホンの電源を入れたらヘッドホンから音は出ますけど、×は付いたままです。

ネットワークとして繋がっていないと言う意味なんですかね。

Bluetoothの方の情報では、ヘッドホンは接続されているように表示が出ますし、音も出ます。

書込番号:26156112

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:78件

2025/04/23 00:18(5ヶ月以上前)

>dan513さん
>AMDだとRZ616の方が良いのでしょうか?
機器の構成・組み合わせによっては相性があるように思います。
うちではAX210NGWは現在4枚使っていて、そのうちの1台(AMD CPU 元のRZ608から載せ替え)だけが、Wifiは問題なく使えてもBluetoothが使い物になりません。ほかの3枚に入れ替えても同じで、電波状態が極めて悪いかのように、繋がってはすぐ切れるの繰り返しになります。ただ、デバイスマネージャーでオンボードの有線LANを無効にすると正常に動作します。因みに、BE200NGWだとOSが起動すらしませんでした。

ちょっと古くAX200ですが、同じような情報がありました。
https://moga-land.com/wireless-lan-trouble/

>Gankunさん
確認中です。確かに×は無かったのをはっきり覚えているのですが、いまヘッドフォンが繋がっても×が付いたままで戸惑ってます。

書込番号:26156192

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 00:44(5ヶ月以上前)

>Gankunさん
ご連絡有難うございます。

最初はバツ印が無かったので、Bluetoothも問題無いだろうと安心して動作確認はしていませんでした。
先にWi-Fiの方を接続して問題無いだろうと。
次にBluetoothのペアリングをして、成功したので繋がると思ったのですが、まさかの✕印。
それから色々ネットで調べて、やってみましたが、改善見られず、困りました。
Wi-Fiは使わず有線接続してるので、Bluetoothの方がむしろ繋がって欲しい。

書込番号:26156206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 00:48(5ヶ月以上前)

>tomt5さん
ご連絡有難うございます。
明日行ってみます。

書込番号:26156208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 00:53(5ヶ月以上前)

>Gankunさん

ご連絡有難うございます。
昔はbiosしか無かったのに、今はUEFIと
細かい設定が出来るのは良いですが、項目が
多くて意味不明な設定も多く戸惑っています。

BTの項目ありましたら、行ってみます。

書込番号:26156211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 00:58(5ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

ご連絡有難うございます。
Win11の悪い話ばかり出ているので、未だに
Win10を使っています。

USB接続は問題なく、携帯の内部ファイルに
アクセスは出来るのですが、
Bluetoothを使って、行いたい気持ちで
購入しました。

明日、色々と試してみます。

書込番号:26156215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 01:04(5ヶ月以上前)

>tomt5さん
ご連絡有難うございます。

これは盲点ですね。
ドライバーの競合の可能性は
全く考えていませんでした。
試してみます。

また結果報告致します。

書込番号:26156219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2025/04/23 01:57(5ヶ月以上前)

AX200がM2スロット経由でUSBに接続されているので、BIOSは最新にしておく必要があるのです。

B550M Pro4ではRealtek有線ネットワークと同時利用でも問題はありません。これはイヤホンやマウスといったBluetooth機器を利用する前提での話です。

WindowsとスマホとのBluetooth接続ででできることは、Bluetoothテザリングと下記のファイルの送受信です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7bluetooth%E7%B5%8C%E7%94%B1%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B-36f8cf26-d1ff-50d1-4b73-3a56e5b43e6a

これらが出来れば問題ないといえると思います。

書込番号:26156241

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 13:58(5ヶ月以上前)

>tomt5さん
大変遅くなりましたが、Realtek Gaming 2.5Gbe Family Controller を
無効にしてPCを再起動後しましたがバツ印は消えませんでした。

Bluetoothヘッドホンをペアリングしたところ、音が流れました。
バツ印は関係ないようです。

とういう事でBluetoothは使えているようです。

Windows画面上の右下の上矢印マークからBluetoothを
左クリックするとファイル送信とファイル受信という項目が現われます。

PCから携帯にファイル送信、携帯からPCにファイル送信を
行い、どちらも成功しました。

バツ印で使えないと思っていたのが、間違いだったようです。

大変お騒がせしまして申し訳ございません。

書込番号:26156770

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 14:03(5ヶ月以上前)

アドバンス画面

>Gankunさん

ご返信有難うございます。
UEFIを起動してアドバンスの項目を確認したところ
BTは有効となっていましたが、自動に変更し、保存再起動を
してもバツ印は消えませんでした。

書込番号:26156775

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 14:11(5ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

ご連絡有難うございます。

ご指示通りの方法で行ったところ、携帯、PC共に
ファイルの送受信出来ました。

バツ印は全く関係無かったようです。

これで写真データを直接PCに送信することが
可能になりました。
本当に有難うございます。

書込番号:26156782

ナイスクチコミ!0


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 14:29(5ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>tomt5さん
>Gankunさん
>uPD70116さん
>ニコイクスさん

皆様貴重なお時間を頂きまして誠に有難うございます。

久々に自作を行って以前は無かったパーツが有り
知識も無いのに適当に購入してしまったので
以前作成した時よりも、何倍も時間がかかりました。

価格.comでアドバイス頂ける皆様に本当に感謝致します。
こんな素人に親身になってアドバイスして頂ける皆様は
本当に素晴らしい方々です。

有難うございました。

書込番号:26156804

ナイスクチコミ!2


Gankunさん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:40件

2025/04/23 18:06(5ヶ月以上前)

>dan513さん
>uPD70116さん
>ありりん00615さん
>tomt5さん

解決済みですが、うちの環境もデバイスマネージャーで接続状況を確認してみました。

添付写真の通り、Bluetoothデバイスは、USB3.0 のルートHubの下にぶら下がっていました。

自分は、PCIEに直接つながっていると勘違いしていたので、勉強になりました。

書込番号:26157015

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/24 09:40(5ヶ月以上前)

デバイスマネージャー

>Gankunさん

色々有難うございます。
私も気になったので、デバイスマネージャーを
確認してみました。

Gankunさんとは表示が違うようですね。

あと写真を10枚程度携帯から転送してみましたが
かなりスピードが遅く、調べたところAX210はBT5.3
携帯側がBT5.1。
これが原因で遅いのですね。

そろそろ携帯を買い替えようと思っていたので
BT5.3の体感は携帯変えるまでお預けといった感じです。

書込番号:26157719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2025/04/24 14:41(5ヶ月以上前)

目的のデバイスを選んで、表示を接続別に変えればいいだけです。

BT5.0以降の通信速度は同じです。安定性は向上しているようですが、体感はできないと思います。その代用としてWiFiを利用した「スマートフォン連携」が実装されています。
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E9%80%A3%E6%90%BA%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%81%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-cd2a1ee7-75a7-66a6-9d4e-bf22e735f9e3

書込番号:26158078

ナイスクチコミ!1


スレ主 dan513さん
クチコミ投稿数:89件

2025/04/24 15:16(5ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

ご連絡有難うございます。
早速試してみました。

秒速でPCに転送出来ました!
携帯から送ってPCの(ダウンロード) (Phone Link)というフォルダに
入りました。

BTは5以上ですと体感速度変わらないのですね。

Gankunさん の方法や ありりん00615さんの2種類の方法で
転送出来ることが分かり目からウロコです。

知らない方法が色々あって大変勉強になりました。

ありりん00615さん 本当に有難うございます。

書込番号:26158120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

B550 Steel Legend
ASRock

B550 Steel Legend

最安価格(税込):¥23,127発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <590

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング