B550 Pro4
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能にはGigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8111H)を装備。
Ryzen 5 5000シリーズと合わせてこのマザーを購入検討しているのですが、5000シリーズ対応はBIOSバージョン1.20からです。
今使用しているCPUはAMD FX6300なのでもし届いたマザーが1.20より前であれば組み立てても起動しないということになりますね。
価格コムのネット店舗にそのようなBIOSの情報の記述はありませんし、問い合わせしようにも購入前の相談の項目などはありません。
電話番号が確認できた3店舗に電話してみましたが、電話はつながらない、という状況です。
実店舗に出向いて確認して購入するのが確実ですが、地域的にそれも難しい。
みなさんはネット通販のマザーボードでBIOSバージョンを購入前に確認しますか?方法はありますか?
書込番号:24662600
1点
>ネット通販のマザーボードでBIOSバージョンを購入前に確認しますか?方法はありますか?
@ なるべくCPUより発売後のマザーを買う
A BIOS不対応であっても大丈夫な「Flash BIOS」機能のあるマザーを選ぶ。
B 対応できる古いCPUを持っておく。
書込番号:24662606
1点
PCワンズのようなBIOS無料アップデートサービスやってるトコで買うしかないかね。
https://www.1-s.jp/doc/service/#menu_bios_a
書込番号:24662610
1点
ver1,20 というBIOSは、かなり古い初期のVerだから
もっと新しいVerで来ると信じて注文してみる。
もし古いVerで来たら、しょうがないから、allな
CPU(3100とか)を買って、使い終わったら中古売りに。
書込番号:24662690
1点
仮に電話がつながったり、実店舗に行ったとしても購入前にBIOSのバージョンを確認してくれる店舗なんてあるかな?
書込番号:24662756
2点
余程懇意にした店員さんやお店じゃない限り、中まで開けて確認はしてくれないですよね。
書込番号:24662792
1点
というか、そういう心配をするならBIOS FLASHBACKの機能が付いた他社メーカーのマザーじゃダメなんですか?
GIGABYTEやMSIのマザーの多くはCPUがなくてもBIOSアップデートの機能を持ってるマザーがあるんですが
こういう事いうと嫌がられるとは思ってるのだけど、GIGABYTE B550 AORUS ELITE V2の方がそんなに値段が違わない範囲で言えば機能的には良いと思うのだけど。。。
まあ、自作は気に入ったメーカーで組むのが良いと思うのだけど、ワンズさんでアップデートして貰っても良いとは思うけど、やっぱり最近はこの機能が欲しいとは思って強います。
書込番号:24662825
1点
ご返信していただいた皆様、ありがとうございます。
確かに発売日の新しいものを買えばいいのですが、私の用途ではPcie×1カード用のスロットが2個が必要なので
モデルが絞られます。msiにあるようですが、OCとか重いゲームなどはしないのでオーバースペックだし割高なのでB550Pro4
がちょうどいい、と考えたわけです。
ネット通販でBIOS確認できませんよね。
もう少し検討します。
書込番号:24663641
1点
5000シリーズ対応を謳う表記があればそれを選ぶ、PC 1'sで購入時アップデートして貰う、CPUなしで更新する機能があるものを選ぶ(ASRockはない)の三つが基本でしょう。
これを回転のいい店を選んで運を天に任せるというのもありですが、使えなかったら何か適当なCPUを用意する必要があります。
書込番号:24663698
1点
別にx4やx8、x16でもx1は使えるのでもう少し選べるマザーボードはあると思います。
書込番号:24663716
![]()
2点
x16形状のx4スロットもx1として使えるのはご存知ですよね?
普通は2つスロットが有れば出来ると思うのだけど
書込番号:24663719 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/03/04 20:46:41 | |
| 9 | 2023/06/25 11:02:58 | |
| 4 | 2023/06/27 6:12:04 | |
| 7 | 2022/12/01 0:53:32 | |
| 3 | 2022/07/29 17:07:22 | |
| 10 | 2022/06/30 1:30:11 | |
| 12 | 2022/03/23 16:58:07 | |
| 4 | 2021/04/19 21:09:02 | |
| 17 | 2022/06/19 0:56:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










