『モニタに何も映りません。。。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Phantom Gaming 4

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥12,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,600¥19,179 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション

B550 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥12,600 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

『モニタに何も映りません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming 4を新規書き込みB550 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 モニタに何も映りません。。。

2024/04/23 19:17(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

クチコミ投稿数:3件

今回初の自作PCで、心がおれそうです。
助けてください。。

■構成
マザボ : ASRock B550M Phantom Gaming 4 (B550 AM4 MicroATX)
GPU : ASRock Radeon RX 6600 Challenger D 8GB (RX6600 CLD 8G)
CPU : AMD Ryzen 5 5600 BOX
SSD : Solidigm P41 Plus SSDPFKNU010TZX1 (M.2 2280 1TB)
メモリ : ドスパラセレクト D4D3200-8G2A2 (DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組)
電源 : DEEPCOOL PK550D R-PK550D-FA0B-JP (550W)

■発生事象
一通り組み立てた後電源を入れた際、CPUクーラーと筐体についているファンは回るが、モニタへなにも出力されない。
GPUを外した状態で実施しても同様。
マザーボード側で特にLEDなどが光っている様子はなし
別PCを同HDMLケーブルに接続した場合正常に映るため、ケーブルやモニタの電源が問題ではない。

■その他試してみたこと
・購入店へパーツの検査を実施。(CPU、メモリ、SSD、マザボ)
→マザボに初期不良あり、新品と交換済み。新品と交換のため検査はなし。
  CPU、メモリ、SSDは問題なしとの連絡
・CMOSクリア

書込番号:25711522

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/23 19:33(1年以上前)

ポストステータスチェッカーの場所

>モンチ1659さん

確認頂きたい事が二つあります。

1.BIOSバージョンはP2.20でしょうか。
BIOSバージョンはマザーボード上のチップに貼られているシールで確認出来ます。

ASRockのサポートサイトより:BIOS バージョンの調べ方
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=FindBIOS

2.20より小さい数字の場合はマザーボードがCPUに対応していない為バージョンアップが必要ですが、対応しているCPUを持っていなければPCパーツ店さんに有料で依頼する事になります。

2.マザーボード上のポストステータスチェッカー(PSC)の4つのLEDの内、電源を入れた後点灯したままになっているLEDはないでしょうか。
点灯したままになっているLEDの横の文字(CPU・DRAM・VGA・BOOT)のどのLEDが点灯したままになっているのか、全く点灯しないのか教えて下さい。

書込番号:25711533

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/23 19:34(1年以上前)

>モンチ1659さん

ごめんなさい、訂正があります。

誤)1.BIOSバージョンはP2.20でしょうか。
正)1.BIOSバージョンはP2.20以上でしょうか。

書込番号:25711538

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/23 19:56(1年以上前)

CPU補助電源コネクタの位置(赤枠内に2箇所)

>モンチ1659さん

連投すみません。

LEDは全く点灯しないとの事ですので、確認頂きたい点がもう1点あります。

マザーボードのCPU補助電源コネクタに電源ユニットからのケーブルは接続されているでしょうか。
8ピンと4ピンのコネクタが有りますので両方取り付けてあっても構いませんが、どちらか一方だけで構いません。
(片方だけでしたら一応8ピンコネクタに8ピンのケーブルを取り付けているのが望ましいですが)

取り付けてあるのにPSCが全く点灯しないのであれば、マザーボードは交換済みで2回連続で同じ症状が発生するのであれば、お店で確認してもらっていない電源ユニットに問題がありそうです。

書込番号:25711562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/04/23 20:31(1年以上前)

BIOSバージョン

補助電源接続

キャッシュは増やせないさん
丁寧にご回答いただきありがとうございます。

マザーボード上のチップを確認したところP3.20でしたので、BIOSによる問題ではないようです。
また、マザーボードのCPU補助電源コネクタに電源ユニットからのケーブルは接続されていることも確認しました。

今後の対応としては、キャッシュは増やせないさんのおっしゃる通り電源の検査を依頼してみようと思います。
この度は返信いただきありがとうございました。
進展ありましたら追ってスレッドに投稿しようと思います。

書込番号:25711597

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/23 20:37(1年以上前)

>モンチ1659さん

返信ありがとうございます。

実は心配な点が有ります。
マザーボード交換後も同じ症状が発生している様ですので、電源ユニットの異常でマザーボードを壊している可能性が有ります。
電源ユニットの検査を依頼される時にマザーボードも一緒に見てもらった方が良いかも知れません。

書込番号:25711608

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/23 20:51(1年以上前)

>モンチ1659さん

何度も連投すみません。

写真を拝見致しましたがチップセットヒートシンクの形状も異なりますし、CPU補助電源が8ピンx1なので、ご使用のマザーボードは恐らくATX版のB550 Phantom Gaming 4で無く、MicroATX版のB550M Phantom Gaming 4だと思います。

B550M Phantom Gaming 4のクチコミ掲示板はこちらです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302554/

モデルは異なりますがBIOSバージョンが3.20なので、バージョンに問題は有りません。

書込番号:25711635

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/04/23 21:13(1年以上前)

>モンチ1659さん

ごめんなさい、やり直しです。

B550M Phantom Gaming 4はPSCが無い様ですので、画面に何も表示されないのであれば、ビープスピーカーを取り付けて電源オン時のビープ音を確認する必要が有ります。
ビーブスピーカーはPCケースに付属している事も有りますが、無い場合はPCパーツ店さんで購入します。

ケーブル等の接続に問題が無いのに画面が映らない(起動しない)症状の事例として多いのは、メモリーの挿入不足が有ります。
メモリーを1枚だけDDR4_A2スロットに挿して、メモリーの上部左右からそれぞれ押し込んでみてメモリーが下がる様であればメモリー挿入不足の可能性が高いです。

メモリー挿入不足以外の原因を探るにはビープスピーカーが無いと難しいと思います。

申し訳ありませんが、このスレッドに書き込みしているのは現在私だけの様ですので、スレッド削除には同意しますので型名違いで削除依頼をして頂いて、B550M Phantom Gaming 4の掲示板で新たに質問スレッドを立てて頂いた方が良いかと思います。

削除依頼はこちらから
https://help.kakaku.com/contact/bbs.html

書込番号:25711660

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2024/04/23 21:18(1年以上前)

1番気になるのは、販売店にはその他のパーツも含めて確認してもらったと思うのですが、それなら検証したパーツを組み合わせてチェックはしてもらってないのでしょうか?
なんだか、チェックしてもらったのなら同じマザーでもチェックするとかはしてないんでしょうか?

書込番号:25711667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/04/24 00:05(1年以上前)

CPUがGナシのRyzen5 5600だからGPU外して検証しても画像出ないのは当然なんだけど…
確認ですが…GPU(RX 6600)付けた状態で、マザー側HDMI端子とかでなくGPUのHDMI端子から出力しても映像出力しなかったって事ですよね?

書込番号:25711882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/04/24 08:40(1年以上前)

皆様

返信ありがとうございます
申し訳ございませんが、ご指摘の通りスレ建てする場所を間違えてしまっているため
一度このスレを削除しようと思います。

>キャッシュは増やせないさん
メモリ1枚の状態での検証、ビーブスピーカーでの検証、一度実施してみます。
何から何までご親切に支援いただきありがとうございました

>揚げないかつパンさん
サポートセンタに問い合わせた際に各機器単体でのテストとなると伺っています

>kiyo55さん
GPU接続時にグラボのHDMIケーブルに接続しての検証も実施していますが、同様の結果となっています

書込番号:25712114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming 4
ASRock

B550 Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥12,600発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング