B550M Steel Legend
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
B550M Steel LegendASRock
最安価格(税込):¥16,640
(前週比:+1,513円↑
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend
自作PCを組んだところ、添付のようなブロックノイズ?が発生します。。
素人考えですが、マザーボードが原因ではないかと考えています。
メーカーには問い合わせしておりますが、他になにか原因等が考えられるのであればご教示お願いできますでしょうか。
【構成】
OS:Windows10 pro 64bit
CPU:Ryzen 5 3600 BOX
DIMM: W4U3200CX1-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
MotherBoard:B550M Steel Legend
SSD:M700 M700-1TB
グラボ:ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
ケース:MasterBox E300L MCB-E300L-KN5N-B02
電源:SMART 500W STANDARD PS-SPD-0500NPCWJP-W
ケースファン:F8-PWM
CPUファン:虎徹 MarkII SCKTT-2000
【事象】
画像にノイズが発生する。ブロックノイズ発生箇所は様々。
・インターネットブラウザ
→特定ページの一部画像にて発生。
更新すると治ったり、そのままノイズが発生したりする。
キャプチャ画像はchromeだが、Firefox/Edge/IEでも同様の事象が発生。
・エクスプローラ上の画像
→発生する画像もある。
・動画
→正常に見ることができる。ノイズ発生なし。
・ゲーム
→正常に実施可能。表示がおかしい箇所はない。(モンスターハンターワールド アイスボーン 設定:高 で検証)
・Widowosのタスクバーやタスクマネージャ等、システム関連
→発生せず。
【切り分け対応】
・各HWの抜き差し
→CPU/DIMM(スロット移し替え含め)/グラフィックボード/ファン
→CPUピンに欠けは見受けられない。
・各ドライバを最新版にアップデート
・マザーボードBIOSアップデート(正常に完了しました。)
・Windows 再インストール
・画像のみのトラブルであるため、グラフィックボード初期不良の可能性を疑う。
グラフィックボードメーカに問い合わせ、初期不良の可能性があるとのことでしたので、新品に交換してもらう。
事象改善せず。
→マザーボードのPCIスロットが原因ではないか?(今ここ)
書込番号:23577791
1点
グラボをPcie 1 → Pcie 3 に変えても同じでしょうか?
書込番号:23577909
1点
一つ伺いたいことがあります。画像はスクリーンショットでしょうか?それともカメラでしょうか?
スクリーンショットなら(キャプチャと記載があるのでスクリーンショットだとっは思うけど)
→マザーボードのPCIスロットが原因ではないか?(今ここ) → 全体にブロックノイズが乗るなら可能性もなくはないけど、それならPCが落ちそう。
フレームメモリーに問題があるなら可能性もありそうと思うが、それならゲームとかでも表示がおかしくなりそう。
一つ気になるのはネットワーク関係は大丈夫?
画像の復元がうまくできてないように見える。
ネットワークドライバーを最新にしてみるとか?といっても5/11から更新もないのだけど、OSはWindows10 2004ですか?1909にダウンしてみるとか?
書込番号:23577958
1点
お二人共ご回答ありがとうございます。
>あずたろうさん
PCIe3に変えても同様の事象が発生しております。
>揚げないかつパンさん
・画像はスクリーンショットになります。
※念の為、実績のある別モニタとHDMI/DPケーブルを接続しても同じ表示でした。
・フレームメモリーに問題があるなら可能性もありそうと思うが、それならゲームとかでも表示がおかしくなりそう。
→おっしゃるとおりで、画像のみなのが不思議です。。
・一つ気になるのはネットワーク関係は大丈夫?
画像の復元がうまくできてないように見える。
ネットワークドライバーを最新にしてみるとか?といっても5/11から更新もないのだけど、OSはWindows10 2004ですか?1909にダウンしてみるとか?
→ローカル保存の画像をエクスプローラで参照した場合も同様の事象が発生します。(デスクトップの壁紙とかも)
後ほどドライバについては確認してみようと思います。
Windows10 2004です。ドライバ確認後、OSダウングレードも試してみたいと思います。
取り急ぎ、現状では特にNW周りはトラブルを感じてはいない状況です。
書込番号:23578244
0点
PCIは別規格です。
PCIeでもいいので書き分けましょう。
メモリーチェックはしているのですか?
書込番号:23578330
1点
自分もメモリーテストは最初に考えたんですけどね。
このメモリーはHynixのものとSpecTekのものがあるのだけど、Spectekの物はエラーが出やすい傾向にあるといえばある。
※ SpecTekはMicronの選別落ちなのでエラーを起こしやすい。CFDといってもこのメモリーはADATAのOEMなのだけど、自分はあえてADATAのメモリーは使わないようにしてるし(中身を時々変えるので品質が安定しない)
まあ、あとは電源も怪しい部類で電力が大きくなった時に電圧ドロップしそうな電源ではある。
この辺りの検証は難しいので、電源はそれほど安い電源は使わないのだけど、マザーの電源周りやグラボの電源周りとかも密接に関係するし。。。
CPUの場合もあるかもだけど、今回に限っては特定の部分のようなのでCPUはないかな?とは思う。
まあ、ちょっと検証が大変な感じには見える。
書込番号:23578391
2点
>ローカル保存の画像をエクスプローラで参照した場合も同様の事象が発生します。(デスクトップの壁紙とかも)
もう次はマザー交換を申し出るしかないかな。。 AMDだし大いにあり得そう。
書込番号:23578400
1点
このマザー、3枚目(初期不良を含む)ですが、
画像の様なノイズは、
BIOSのEXITの下に、3枚とも出ました。
もはや、気にしてませんが‥。 笑っ
色々癖のあるマザーですが、魅力あるマザーなので私は気に入ってます。
書込番号:23578724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、グラボを変えても同じでした。
BIOSのアップデートで、改善するのかな〜‥
1050ti 1660ti
で試しました。 ^ ^
書込番号:23578727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、追加でのコメントありがとうございます。
大変助かります。
とりあえずメーカーで調査してくれることになりましたので、結果を待とうと思います。
また進捗があり次第コメントしたいと思います。
>uPD70116さん
記載については失礼致しました。
PCIe1→PCIe3への差し替えでも事象は解決しておりません。
Windows 標準のメモリーチェックは実施しておりますが、異常は発生しておりません。
>揚げないかつパンさん
メーカーによってエラーが出やすいんですね。。メモリーチェックの結果を信じたいところではあります。
他の電源は持っていないため、調査の結果しだいでは新規購入も検討したいと思います。
>あずたろうさん
AMDはマザーボードとの相性で不具合が発生しがちなんでしょうか・・・?
とりあえずは調査の結果しだいで交換になればいいなと思っています。
>かめきちδさん
参考情報ありがとうございます。
BIOSだけであればまだ我慢しようとも思ったのですが、通常使用に支障が出るレベルなので。。。
同じモデルを使用されているとのことなので、気になることがあればぜひまた教えていただけますと幸いです。
書込番号:23579771
1点
本件のアップデートが遅れてしまいました。
ご回答いただいていた皆様ありがとうございました。
結論といたしまして、グラボの初期不良が原因でした。
対応としては、
1.グラボを初期不良として交換→事象変わらず
2.マザボを初期不良として交換→事象変わらず
3.改めてグラボ側メーカーに相談したところ、不具合の可能性があるとのことで、再度交換
→復旧
結果的に本製品の口コミに記載するべき内容ではないかもしれませんが、
ログとして記載させていただきます。
改めまして、ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24162293
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/08 1:29:28 | |
| 5 | 2025/10/07 16:28:53 | |
| 6 | 2025/05/19 16:18:17 | |
| 7 | 2025/01/29 13:33:33 | |
| 6 | 2024/12/28 13:32:35 | |
| 13 | 2024/10/24 15:50:34 | |
| 11 | 2024/10/18 0:23:47 | |
| 5 | 2025/02/04 19:19:39 | |
| 5 | 2024/07/31 16:08:01 | |
| 9 | 2024/08/01 22:55:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












