『M.2 SSDの相性について』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥16,640

(前週比:+1,513円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,640¥19,763 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥16,640 (前週比:+1,513円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『M.2 SSDの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2 SSDの相性について

2024/10/17 06:51(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。ご質問失礼いたします_(._.)_
B550M Steel Legendを搭載しているパソコン(文末に構成を記載いたします)のM.2 SSD(Cドライブ)を換装しようと考えており、LexarのNM790が安くなっているのを見つけ買おうと思ったのですが、調べてみたところ一部のAsrock製マザーボードでは使用できない場合があるという情報を見かけました。
こちらのブログ(https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-578.html)を頼りに、Asrockのテクニカルノート(https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf)を確認してみたところ「NM790」が載っていたのですが、どのマザーボードにおいてこれらのSSDが使用できないのか、ということが確認できず、B550M Steel Legendでも使用できないのかが分かりませんでした。
使用できるかできないか、もしご存知の方がいらっしゃればご教示いただけますとさいわいです。

よろしくお願いいたします。

また、もう一点ご相談があるのですが、これはちょっと「スレチ」になってしまうかもしれないので、その場合はスルーしてくださいませ。。
SSDの他にCPUまたはメモリのどちらかを交換したいと思うのですが(CPU→ Ryzen 7 5700X、メモリ→32Gに)、現状の構成でPCを使用するうえで、よりボトルネックとなっていると考えられるのはどちらでしょうか……?PCの主な高負荷な使途は動画編集(ソフトはDavinci Resolve Studio、最大で4K60FPSの動画を制作)です。
長くなってしまい大変恐縮ですが、ご教示いただけますととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

CPU:Ryzen 7 Pro 4750G
マザーボード:ASRock B550M Steel Legend
グラフィックカード:NVIDIA RTX3060 12G
ケース:Thermaltake Versa H26
メモリ:Crucial DDR4-2666 16GB (8GBx2枚)
SSD:SSD Crucial P2 500GB (m.2)
HDD:HDD 1TB(1000GB) SATA3 6Gbps
電源ユニット:Antec NeoECO Gold 550W
無線LAN:内蔵 Intel Wifi 6 AX200

書込番号:25928681

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2024/10/17 07:19(1年以上前)

逆に考えて。動かないSSDを探すより、動いたSSDを探せばいいわけで。
>初自作PC初心者がASRock B550M Steel Legendで組んでみた。
https://youtu.be/ZkPXtBSF-3M?si=L30jCNjD4VkR0df3
>B550M Steel Legendで自作PC組んでみた、パーツ構成一覧
https://tekito-diy.jugem.jp/?eid=8
WD SN550あたりで良いんじゃないかと。

>ボトルネック
ボトルネックの意味が正しく使われないことが多いなぁ…と思いつつ。
いくらメモリを増やしてもCPU性能のせいで全体性能が頭打ち…という場合にボトルネックと言いますが。実際にはCPUを強化してもメモリを強化しても、その分動画編集記としての性能は改善されますので。どちらが投資効果が高いか?という観点で考えるべきなのですが。
CPU交換してもせいぜい2割り程度。メモリが足りるかは、扱うデータサイズによりますが、16GBでは少ないかなとは思います。確実に体感できるとなれば、もっと上のCPUを候補にすべきとは思います。

書込番号:25928696

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/10/17 07:54(1年以上前)

確か、そのリストはB450などの少し古いマザーで動作しないSSDのリストだったと思います。
QVLを見ても無いなら、動作しないと記載があるSSDはやめた方が無難には違いは無いです。

4750GはZEN2世代のAPUで、Davinci ResolveはGPUを多用するアプリでは有りますが、個人的にはどちらも足りない感じがしますし、4Kならメモリーの増設は必要な感じはします。
後先どっちならメモリーですが。。。

書込番号:25928729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/17 08:16(1年以上前)

>ぴっぴ1384さん

今使用しているのが Crucial P2 500GBであれば、同じ正規代理店のCrucial P2 TBでは価格的にだめなのでしょうか。

https://amzn.asia/d/hqucuc7

書込番号:25928749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/17 08:17(1年以上前)

ダメっていう噂があるSSD買うのは止めたほうがいいですよ。
SSDは中に入っているマイコンがとても複雑な処理をして成り立っているデバイスなので、「滅多な事ではうまく作れない」位に考えておいた方がいいです。
★SSDで★信頼を勝ち取っている特定ブランド以外は、素人さんにはわかりにくい不具合が内在してることが多々あります。
他のパーツで有名でもダメです。あちこちで「儲かるからナンチャッテで」手を出して不具合放置ってのが常態です。
といってもサムスンも割と顰蹙な不具合を (伝統的に何年かに一回くらいは) 出してますけどね。

Lexarめちゃめちゃ安いから気持ちはわかるけど、、、
まぁ、そういわれても使えてるケースは多いだろうから、買う人は買うんだろうけど。
自作なんだから失敗しながら学べばOKではある。

ボトルネックについて。それがどこかは、プログラム次第です。

>よりボトルネックとなっている

つまりそれは、あなたが「より使う機能」はなんですかって話であって、、、
フォーマットも解像度も使う機能も書かずに「より」って言われても、結局、標準的な推奨構成との違いを言うだけになります。
そもそもひとつでも「作業のネックに」になっている機能があったら、他が良くなっても意味なくないですか?

で、一般論。
Davinci〜は一般的にCPUは8コアあれば良くて、GPU依存と言われてるので、強化するならグラボですかね。
メモリは自分が使ってて足りてるか足りてないかだけなんで、タスクマネージャーとか見ていればわかりますよね。Win8以降はメインメモリに3GB以上の空きがないと速度低下します。

メモリ容量より、速度が遅い方が気になるけどね。5700Xに2666ではさすがに何やってるのかわかんない位は遅いんじゃないかな?

ちなみに、4kマルチカムで遅いとかなら、再生支援の強力な最新Intelにしないとダメだと思う。

書込番号:25928751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2024/10/17 09:44(1年以上前)

>ぴっぴ1384さん

下のように書かれています。
ピン定義の不一致なら、どのマザーボードでもだめなんじゃないかな。

ピン定義の不一致により、オンボード M.2 スロットは次の M.2 SSDと互換性がありません。
次の M.2 を使用するには、M.2 - PCIe アダプターを使用してください。

書込番号:25928839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/17 10:15(1年以上前)

追記ですが、Crucialの互換リストに記載されているSSDでもP1、P2では動作したがP3以降では互換性がなく
動作しなかった、という事例がありますのでご注意ください。

>Crucial P3 1TB PCIe M.2 2280 SSD
>互換性のあるすべてのアップグレードにきちんと記載してある商品です。
>ファームウェアアップデートも無く、他のデバイスでは動く不思議な状態です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001467001/SortID=25925523/#tab


>件名のマザーボードに装着し、USBからWindowsインストールを試みたが、UEFI(新式のBIOS)が認識しない。
>正確に言うと、ASROCKロゴの画面でF2やF11を押しても画面が進まない。
>おなじCrucialブランドのP1シリーズは認識していた。正直お手上げである。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2KFML8BM3MLJJ/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?

書込番号:25928869

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/10/17 10:50(1年以上前)

>ぴっぴ1384さん
crucial製のSSDはいかがでしょうか?

自分は昔「P3 CT1000P3SSD8JP」を使ってました。

今はデスクトップで亡きPLEXTOR製のSSDを使ってます。
後はノートパソコンにT-FORCEの「CARDEA A440 PRO M.2 PCIe SSD」を使ってます。

まあ、中華メーカー製じゃなければ何でも良いかと思います。

書込番号:25928908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/17 19:30(1年以上前)

こんばんは。

試しにググってみると、こんな↓レビューが見つかりました。
https://www.dospara.co.jp/SBR1017/IC474715.html

2024年03月10日付けの購入者さんのレビューに「ASRock B550M Steel Legend」と「Lexar NM790」の組み合わせでトラブルなく使用できているとありました。
期待してよいかと思います。
あとはASRockやLexarのサポートに確認するか、実際に使用している方の書き込みをさらに待つか、手堅く動作確認の取れているモデルを選ぶか、ではないでしょうか。

もう一つの方は、実際に動作確認できる環境のようですので試してみるのが一番です。
あらかじめタスクマネージャーのパフォーマンスタブと、リソースモニターのメモリタブを開いて画面の端っこに表示させておいてください。
この状態で「Davinci Resolve Studio」を起動し、ご自分でやりたいことを試してみてください。
操作している間にタスクマネージャーのパフォーマンスタブのCPU使用率を確認し、使用率が高い状態が続いているのであればCPUのパワー不足の可能性があります。
リソースモニターのメモリタブは「ハードフォールト」というグラフに注目してください。
OSは実メモリーが不足した場合、仮想メモリーという仕組みを使ってなんとかやりくりして動作してくれるのですが、「ハードフォールト」はこの仮想メモリーへのアクセス状況を示しています。
このグラフが継続して高い値を示しているのであれば、メモリー不足が疑われます。

より辛そうに見える方から交換を検討してみてください。

書込番号:25929417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/18 06:36(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
レビューやQVLでほぼ確実に使えるであろうモノを色々見てみてはいたのですが、古いものは既に販売されていなかったり、性能と価格との兼ね合いでちょっと手が出しにくいものが多かったりで、一度「使えるモノから選ぶ」のではなく予算と性能で考えて一番良さそうだと思ったモノが使えるかどうかを考えることにし、よいと思ったNM790が使えるかどうかを伺ったのでした。
メモリ16Gはやはり少ないですし現状のものは速度も遅いですよね……CPUの予算は今はまだそんなに積めないため、いただいたご意見やURLを参考に今一度考えてみます。ありがとうございました。

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。おっしゃるとおり、私が調べて出てきた認識不具合の情報のうちほとんど全てがB450での現象でした。ですのでB550でなら大丈夫なのかもなぁ、でもダメだったらなぁ、という感じでして……。
QVLにはNM790は載っていません。。しかし逆に言うとQVLに載っているSSDは多くが販売終了していたり性能と価格の兼ね合いが見合っていないような気がしたりして、QVLから選ぶのも難しい気もしておりました。。
下の方でB550M Steel LegendとNM790とで動いたというレビューを挙げてくださった方がいらっしゃるので、その成功事例にのぞみを掛けて購入するか、より信頼できるモノを見つけるかもう少し考えてみようと思います。
「後先どっちならメモリー」とのこと、参考にさせていただきます。CPUは4750GだとPCIe3までしか対応していないということもあり、変えたい気持ちも強いのでこちらは後々考えたいと思います。ありがとうございます。


>ミッキー2021さん
ご提案ありがとうございます。できれば1万円程度で考えていたので、Crucial P2 TBは少し厳しいです_(._.)_
追記の方もありがとうございます、実はP3も購入候補に加えていたのですが、やはりB450で認識しない不具合が起きているんですね……B550だとどうか、不安になってしまいますね。。。

書込番号:25929788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/18 06:55(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。そうなんですね。。たしかに調べれば調べるほど結構公式が出している情報が古かったりと実態があってないと思われるレビューが散見されたりと、なんだか混乱してしまいます。

質問が曖昧ですいません、実は簡単な編集作業自体はキャッシュ等の機能を使えばそれほどの不自由なく出来ているのですが、FUSIONを使うとかなり重たくなってしまうため、そこが悩みです(最終的な書き出し速度は待てば良いだけなのであまり気にしていません)。
タスクマネージャーを見る限りCPUよりもメモリの方がいっぱいいっぱいになっているため、優先的に変えるべきパーツであると考えています。しかしRyzen PRO 4750GはPCIe3までしか対応していないため、これも全体的な動画編集の快適さに大きな影響があるのではないかという懸念もあり、しかしそれがどれほどの影響か分からず……という感じです。
とはいえ他の方のご意見もあり、まずはメモリーを交換してみようと思います。ありがとうございました。

>あさとちんさん
ありがとうございます。テクニカルノートのこちらの文言ってAsrock製の全てのマザーボードに関するものなのでしょうかね。。だとしたら絶望的ですが……_(._.)_

>聖639さん
ありがとうございます。「P3 CT1000P3SSD8JP」を使っていらしたというのはB550M Steel Legendで、ということでしょうか……?

書込番号:25929796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/10/18 07:18(1年以上前)

>ベーたんmkUSR以降さん
これは……ありがとうございます!
うまく動作している事例があるとは思いませんでした。非常に参考になります。
そうですね、動作確認の取れているモデルは多くが販売終了していたり、あまりコストパフォーマンスが優れていなかったりして殆ど諦めているのですが、他の方からもご意見をいただきQVL外のものを買うにしても信頼性の問題はちょっと立ち止まって考えたいなと思いました_(._.)_(NM790は「蝉族」と呼ばれるものの一部だと知り少しビビってしまっています。。)
しかし動作している実例を見つけられたのは非常に参考になりました。ありがとうございます。

ご教示いただいたとおりリソースモニターを見ながらDavinciを操作したところ、ハードフォールト大活躍でした……。
ですのでメモリーを優先的に交換しようと思います_(._.)_

書込番号:25929818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/18 19:35(1年以上前)

SATA I/F に空きが有るのでは?

M.2 SSD に下駄を履かせて SATA I/F 接続すれば相性を気にする必要が無いかと。
ランダム アクセス速度 が SATA I/F の帯域を飽和する程は出無いでしょうし。

書込番号:25930489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/10/24 15:50(1年以上前)

ご返信をくださった皆様ありがとうございました。後の人のためにご報告します。
ご返信をいただいて色々と考え、最終的に

SSD:SP300-1TNV3
メモリ:CP2K32G4DFRA32A(×2=64GB)

を購入、換装も無事にでき問題なく動いています。
質問当初の予定とはかなり異なり恐縮ですが、勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:25936836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥16,640発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング