『BIOSのバージョンについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥13,400

(前週比:+6,620円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,400¥13,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥13,400 (前週比:+6,620円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『BIOSのバージョンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOSのバージョンについて

2025/02/06 16:33(11ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

スレ主 172398さん
クチコミ投稿数:11件

5700x3dを利用したいのですが今購入すればBIOSアップデートは必要ないと思いますか?p3.20以上になっているとおもいますか?ちなみにドスパラで買おうと思っています

書込番号:26064459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/06 17:07(11ヶ月以上前)

>172398さん
バイオスは分からないですね。

バイオス更新用に古い安いCPUを所有するのも一つの手ですね。(*^◯^*)

書込番号:26064491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/06 17:13(11ヶ月以上前)

マザーボードの発売時によってbiosは変わります

購入店で聞いたほうが宜しいですね

出来れば flashbackの様な機能付いたマザーボード購入お勧めしますが

書込番号:26064498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2025/02/06 17:15(11ヶ月以上前)

まあ、現在販売されているマザーボードに関しては過去1年くらいでは仕入が行われていると思うので5700X3Dには対応していると思いますが、絶対ではないです。

個人的には安価でもBIOS Flash機能を有するマザーを買うか新しく出たマザーを買う方が安全だと思いますが、かけてみてもいいかと思います。

ショップでの後からのBIOSアップデートをしもらう費用はだいたい3000円くらいなので、新規に安い互換性のあるCPUを買うより安いとは思います。

確実に対応しているという確証はありません。

書込番号:26064499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/02/06 17:24(11ヶ月以上前)

B550に5700Xを積むのでBIOSバージョンをパソコン工房の人に聞いたら、のらりくらり(要はわからないと言えないようだった)だったので、MSIのにしました。それならCPUなしでもバージョンアップ(Flash BIOS Buttonが付いているやつ)できるので。
結局、BIOSバージョンは初期値ではなく5700Xが使えましたが。

書込番号:26064509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14224件Goodアンサー獲得:2992件

2025/02/06 17:34(11ヶ月以上前)

>172398さん

ここで聞いても誰も保証してくれません。
ドスパラにBIOSアップデートできないか聞くことをお勧めします。

書込番号:26064517

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:829件

2025/02/06 17:56(11ヶ月以上前)

B550M Pro4 BIOS 3.40

>172398さん

違っていても責任は取れませんが、元日に価格の安さに負けてついドスパラWEBでB550M Pro4を購入しました。
BIOSバージョンはβバージョンで無い最新のP3.40でした。
一旦完売になって店頭にも在庫は無かった様ですので、これより古いバージョンのものは仕入れては無いと思います。

購入したマザーボードの外箱には代理店さんのシールは貼ってありませんでしたので、ドスパラさん(サードウェーブ)がサポート対応をされる事になりますので、ドスパラさんでの購入は自作初心者の方にはあまりお勧めは出来ません。

ASRockのB550チップセットのマザーボードは一部ATXモデルを除いてチップセット接続側のM.2スロットがPCI-E 3.0 x2接続になりますので、他社の2nd M.2スロットが有るモデルより速度は半減になります。

このモデルはPCI-E x4スロットがグラボと干渉しにくい位置に有りますので、PCI-E M.2変換ボードを使用すればPCI-E 3.0x4接続でSSDを使用する事は可能です。

CPU接続側のM.2スロットはSSDとマザーボード付属のヒートシンクのネジが共締めになりますので、ヒートシンク付きのSSDは使いにくいのも難点です。

書込番号:26064543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/06 21:10(11ヶ月以上前)

>かないちょうさん

その売るだけ知識の無い店員って何処にでも居ますよね

以前ドスパラに行った時も店員同士で雑談

いらっしゃいませも無し

余りにもクオリティー低いので直ぐに退店しましたけどね

店舗って物を売る場所であって ある程度の知識有るべき人物は置かなくてはいけない場所だと思います


まぁ此処にも元店員やなんてドヤりながら空冷クーラー最高なんて輩いますけどね

所詮人様の予算内で作る

その商品に思い入れなんて1%も無い訳です

まぁ工房もドスパラも足を運ばなくなった店ですね

頻繁に足運ぶ人には申し訳ないとは思いますけど










書込番号:26064801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 172398さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/06 23:21(11ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます
あまり良くないと言うことは分かっているのですが
5700x3dと7700xtを使用してできるだけ安く組みたいんですよねー
もしよかったらおすすめのam4マザーボードを教えていただけますか?

書込番号:26064945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2025/02/07 00:00(11ヶ月以上前)

ちょっと高いけど、ワンズさんでASUS ASUS PRIME B550M-A WIFI IIを買うあたりが無難な気はします。

購入時にBIOS アップデート希望と記載すればアップデートしてもらえます。

https://www.1-s.jp/products/list/2706

書込番号:26064980

ナイスクチコミ!0


スレ主 172398さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/07 00:22(11ヶ月以上前)

このマザーボードってヒートシンクがついていないみたいなんですが特に問題ってないんですか?

書込番号:26065000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/02/07 05:00(11ヶ月以上前)

>172398さん

ヒートシンク付いて無くとも社外品でも購入は出来ます

多少購入額上がりますが
https://s.kakaku.com/item/K0001628420/

b550マザーも選択肢無くなって来ましたね

書込番号:26065071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2025/02/07 05:35(11ヶ月以上前)

15000円くらいのマザーの方が良かったならMSIでもGigabyteでもASUSでも1種類くらい有ったんだけど、そちらの方が良かった?
SSDのヒートシンクは社外品でも良いですが

書込番号:26065082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2025/02/07 06:16(11ヶ月以上前)

追記:

説明不足でした。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001628420_K0001620768_K0001259411_K0001265403&pd_ctg=0540

この辺り買えば何も問題がないんだけど、ASRockはやっぱり、M2_2はX2なのでドーターカードを買うと同じくらいになっちゃうしという感じですね。

BIOSを後からアップデートすると3000円くらいかかるなら、上位のFlash機能付きの方が良いのは事実だけど5000円くらい高くなる。
まあ5000円くらい高いマザーの方が電源回路は多少いいんだけど、Dr.MOSもついてないので悩みどころかな?

まあ、アップデートして買えばマザーを開けてCPUとメモリーと電源つけてるのでマザーの初期不良はほぼないので、その辺りは安心材料になる。

まあ、15000円前後買うかSSD ヒートシンク買ってアップデート済み買うか、対応済みと思って買うか?その3択だと思う。

SSDヒートシンクは安いのなら500円くらいで買えるので、どれ選ぶ?という感じですね。

書込番号:26065097

ナイスクチコミ!0


スレ主 172398さん
クチコミ投稿数:11件

2025/02/07 17:11(11ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>月曜日のカンパネラさん
>キャッシュは増やせないさん
>あさとちんさん
>かないちょうさん
>かぐーや姫さん
ありがとうございました!

書込番号:26065729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

最安価格(税込):¥13,400発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング