『Crucial DDR4 3200でも動作しませんでした』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥13,980

(前週比:+7,200円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,980¥13,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥13,980 (前週比:+7,200円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『Crucial DDR4 3200でも動作しませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Crucial DDR4 3200でも動作しませんでした

2025/06/04 07:13(7ヶ月以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

クチコミ投稿数:28件

Crucial PRO 16GBX2枚 DDR4-3200 CP2K16G4DFRA32A

amazonにて信頼できるCrucialのメモリ↑を購入しましたが起動しませんでした。
同じマザーボードを使用しており16GBx2を3200の速度でデュアルチャネルメモリでお使いの方、そのメモリの商品リンクを教えていただけないでしょうか。

■確認したこと
・A2 B2での起動ができない
・A2 1枚での起動ができない
・A1 B1での起動ができない
・BIOSリフレッシュ後の起動ができない

■起動しなかったメモリ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C29R9LNL?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1

よろしくお願いします。

書込番号:26199663

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/04 07:34(7ヶ月以上前)

B2での起動は?
両方試してみてください。
両方起動するならB2 B1での起動を試してみてください。
これが起動するなら、CPUかマザーボードの不具合や取り付け不良が原因になると思います。

そもそもCPUは何で、マザーボードのUEFIバージョンはどうなっているのでしょうか?
この組み合わせによってはCPUが動作出来ないことがあります。

書込番号:26199679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/04 08:06(7ヶ月以上前)

>B2での起動は?
返品してしまったので確認できません。

>そもそもCPUは何で、マザーボードのUEFIバージョンはどうなっているのでしょうか?
・CPU 3700x(Matisse)
・UEFI 3.40
です。

書込番号:26199708

ナイスクチコミ!0


tassanさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/04 08:19(7ヶ月以上前)

うちは

AMD Ryzen 5 5500GT (3.6GHz)
ASROCK B550M Pro4
crucial DDR-4 PC4-25600 CL22 8GB×2
UMAX DDR4-2133/4GBx2

のシステムで動いています。

Pentium G4560 (2.9GHz)
ASRock H110M-HDV
UMAX DDR4-2133/4GBx2

のシステムが、Windows 11 に非対応だったので、入れ替えました。

元々は B550M Pro4 + crucial DDR-4 で動かしていたのですが、UMAX DDR4-2133が余ってしまうので、相性問題も気になりながら刺してみたらあっけなく動きました。

もし、他の DDR4 メモリーがあるなら確認のため試しても良いかも知れません。

書込番号:26199720

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2025/06/04 08:43(7ヶ月以上前)

Crucialと言っても色々なので、なんとも言えないです。
Micron D DieはどのAMDのマザーでも動作しませんでした。
これは自分のマザーで動作しなかったので、販売店に検査してもらったら動作しませんでした。
Micronと言ってもどのダイのメモリーが入ってるか分からないので、動作しない事もあるかと思います。

返品でいいんじゃ無いですかね?
Hynixのメモリーはそう言う外れは余り無かったですね。

書込番号:26199737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/04 12:07(7ヶ月以上前)

Ryzen 7 3700ならバージョンは何でも動きますね。

多分不良でいいですが、メモリー以外の動作を確認出来ていない状態ですよね?
メモリーを幾ら交換しても直らない可能性はあります。

それからBIOSリフレッシュとは何でしょうか?
CMOSクリアーなら設定値を消去することで初期値を読み込ませることなので、BIOS(UEFI)自体に何の変更もありません。

書込番号:26199857

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/04 12:19(7ヶ月以上前)

>ねんきんネットさん
PCの自作は初めてですか?
起動しないのはおそらくメモリをしっかり挿し込んでないからでしょう。

書込番号:26199871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/04 12:31(7ヶ月以上前)

>多分不良でいいですが、メモリー以外の動作を確認出来ていない状
>態ですよね?
>メモリーを幾ら交換しても直らない可能性はあります。
・現在はDDR4 hynix 2666 8GB x 2 を装着し動作しています。
・これをDDR4 3200 16GB x 2 にアップデートしたいです。

>それからBIOSリフレッシュとは何でしょうか?
・CMOSクリアでした。

書込番号:26199883

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2025/06/04 20:50(7ヶ月以上前)

B550M Pro4にBLS2K16G4D32AESC

BLS2K16G4D32AESCメモリー情報

B550M Pro4にBL2K16G32C16U4W

BL2K16G32C16U4Wメモリー情報

>ねんきんネットさん

Crucialのメモリーでもダメでしたか。
一応Crucialのサイトでは100%互換性有りの表示にはなっています。
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/cp2k16g4dfra32a/CT24210289

うちのB550M Pro4+3700X、DDR4-3200 16GBx2(OCしてDDR4-3733)の構成で使用しています。
既メモリーはDDR5世代に進んでいる事も有り、新規にDDR4のメモリーは暫く購入しておりませんので、残念ながら現在販売されているものでは有りません。
又、全てオーバークロックメモリーです。

一応DDR4-3200 16GBx2で動作しているものは、
Crucial Ballistix BLS2K16G4D32AESC
https://kakaku.com/item/K0001178530/

Crucial Ballistix BL2K16G32C16U4W
https://kakaku.com/item/K0001246115/

他にもCrucial Ballistixの16GBx2ではDDR4-3000、DDR4-3600のものも使用していますが全て正常動作しています。

うちのメモリーのチップは全てE-Die 8Gbit品なのでメモリー1枚に16個実装されているものです。
最近のCrucialの16GBモジュールは16Gbitだと思いますが使用した事は有りません。
だから動かないと云う話では無いと思いますが、相性が有るのかは不明です。

書込番号:26200305

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/06/05 04:36(7ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
有益な情報ありがとうございます。

このマザーボードで正常動作が確認できたメモリは現在販売されていないんですね。

価格.comの売上ランキングで5位なのに安定動作するメモリが新品で手に入らないということは、価格.comの売上ランキングが操作されている可能性がありますね。

個人で調べるには限界なのでASRockのサポートに連絡しました。
サポートから返答がきたら、共有します。

書込番号:26200575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/06/08 04:14(6ヶ月以上前)

ASRockのサポートとCrucialのサポートの両方にたらい回しにされ、拉致があかなかったので、

1. BIOSのバージョンを最新のベータ版[3.61]に更新
2. メモリモジュール装着
3. CMOSクリア
で無事動作させることに成功しました。

使用したのはamazonで購入したメモリ↓です。
皆様、ありがとうございました。

CFD Standard DDR4 3200 16GB×2枚 W4U3200CS-16G

書込番号:26203517

ナイスクチコミ!1


symovaさん
クチコミ投稿数:37件

2025/06/25 10:43(6ヶ月以上前)

うちは、RX7600からRX9060XT(16GB)に載せ替えました。 Gen4接続ですが、快適ですよ。 ※CPUは5700Xです。
BIOSは3.41にしたか、3.40のままだったか、ちょっと記憶あいまいですが、最新にしていないのは確実です。

書込番号:26219857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

最安価格(税込):¥13,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング