B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]
- ソケットAM4対応、B550チップセット搭載のハイエンドゲーミングATXマザーボード。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
- RGB LEDイルミネーション機能を備え、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット3基などを装備。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1を搭載している。
B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥43,700
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > GIGABYTE > B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]
B550 Aorus masterを購入を考えてました。
このマザーボードでCPU側はgen4対応と見ました。
m.2SSDをCPU側へ2個目以降を付けるとグラボの速度制限があると見ました。
m.2SSDを1個とグラボだけなら制限無い状態で使用出来るとの認識で合ってますか?
書込番号:23651701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>m.2SSDをCPU側へ2個目以降を付けるとグラボの速度制限があると見ました。
日本語的に何言ってるか判りません。ポイントして。
書込番号:23651706
1点
仕様から。
>The PCIEX16 slot shares bandwidth with the M2B_CPU and M2C_CPU connectors.
>The PCIEX16 slot operates at up to x8 mode when a device is installed in the M2B_CPU or M2C_CPU connector.
M.2のBとCを使うとき、PCI-Expx16のレーン数がx8になります…と書いてあります。
要は、おっしゃるとおりということで。
PCI-Expの3.0か4.0かは、マザーボードではなくCPU側の都合ですので。4.0対応CPUを使わないと4.0には成りません。
書込番号:23651732
![]()
1点
>ムアディブさん
すみません グラボの速度制限の事でした。
>KAZU0002さん
お答えありがとうございます。 X570マザーと
B550の違いでどちらを購入するか悩んでたので助かりました。
M.2SSD1個と2080RTXを付ける予定なのでgen3のグラボがx8動作になるんならX570のマザー購入と考えたので
>あずたろうさん
今X470のマザーが調子悪いのでX570とB550で
どちらか購入するか悩んでた所でした。
書込番号:23651764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
B550は通常CPU直結のM.2スロットしかGen4動作しないしない仕様ですが、このマザーは特殊で3スロットともCPU直結のためGen4SSDが3枚使えます。
ただGen4のSSDをスロット1のみ使用する場合はPCIE×16-1は×16で動作しますが、M.2スロット2と3にGen4を挿すとPCIEが×8動作になります。
M.2スロット2と3にGen3のM.2だと通常通り×16で動作します。
書込番号:23651771
8点
>Solareさん
ありがとうございます。
一番知りたい事でした。
このマザー購入します。
書込番号:23651778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Solareさん
M.2スロット2と3にGen3のM.2だと通常通り×16で動作します。
これ本当ですか?
PCIEX16スロット2と3にGen3のM.2だと通常通り×16で動作します。
ではなく?
M.2スロット2と3にGen3のM.2だと通常通り×16で動作します。
これだと、スイッチ回路だけでは対応できないです。
B550 AORUS MASTERはRyzenレーン分割+スイッチで分割してませんでした?
X8+X8はRyzenの分割機能を使ってM2-2 とM2-3をスイッチで分割してると思ったのですが、PCI-E 4.0 16レーンをPCI-E 3.0に落としてレーンを倍加した後でPCI-E 3..0 16レーンとそのほかで分割してそのあとで分割しないと無理だと思うけど、そんな大規模な回路は載ってなかったと思う。
というか自分は最初からPCI-E 4.0とPCI-E 3.0を積むつもりだったから、X4対応のM2カードを購入したんだけど。。。やらなくてもできたの?
といってもグラボがPCI-E 4.0対応のRADEON RXなのでそもそも、M2-2とM2-3にSSD付けたらx8になっちゃうんだけど
自分も持ってるのだけど、最初からグラボをx16で使う予定でドーターボードを買いました。
書込番号:23651993
0点
>揚げないかつパンさん
B550 AORUS MASTERのブロック図見てみました。
確かにCPUからPCIE3.0と4.0が一緒に出ててそこからスイッチチップでPCIE×16とM.2に分かれてる様なので、M.2はPCIE4.0でも3.0でも2スロット以降に繋ぐとグラボのスロットは×8に制限されますね。
改めて訂正いたします。
M.2のCPU直結の1スロットにSSDをGen4でもGen3でもどちらか1つだけの場合は、PCIE1スロットは×16で動作。
M.2の第2スロットにGen4でもGen3でもSSDを挿すとPCIE1スロットは×8動作みたいです。
なおkenken1102さんは
>M.2SSD1個と2080RTXを付ける予定なので
と言う事なので一番上のスロットにM.21つ装着の場合問題なくPCIEは×16で動作します。
揚げないかつパンさん御指摘ありがとうございます。
書込番号:23652074
5点
独立して存在している
M2A : Zen2 Ryzenのみ4.0 x2/x4 動作 Zen2 APU は3.0 x2/x4動作 SATAにも対応 Zen2 CPUならばPCIExpress4.0
ここにSSD入れてもGPUには何の影響もない
共存関係の存在
M2B & M2C : SATAには対応しない事と、CPU直結のPCI-Expressx4.0 x16スロットと帯域を共有する。
M2B,M2Cにどちらかデバイスが存在する場合 x8 の帯域を奪われる
「えー M2Bしかつけないしぃ〜 x4残して x12動作でもいいやん」と思うけど、そんな小回りの利く回路はB550クラスの
マザーボードには無いと思われる。X570とかはありそうだけど知らない・w・‘;
両方付けた場合、GPUとM.2SSDを「すべて」付けた場合、GPUの帯域は残った PCI-Express 4.0 /x8 (8GBPS) 動作となるが
*************ここ大事****************
PCI Express 3.0 /x16 と同じ帯域があるので使用には問題ない (8GBPS)
*************ここ大事****************
片方向の速度 1レーン分
PCIExress 1.1 (速度) 0.3125 GByte/s 実行データ転送速度は250MB/s
PCIExress 2.0 (速度) 0.6250 GByte/s 実行データ転送速度は500MB/s
PCIExress 3.0 (速度) 0.9846 GByte/s 実行データ転送速度は900MB/s ぐらいでいいか
PCIExress 4.0 (速度) 1.9692 GByte/s 実行データ転送速度は1800MB/s ぐらいでいいか
というわけなので、間違ってはいるけど使用する場合は気にしなくてもオッケー
4.0をフルに使うカードが現れるまでは
もっと詳しい人いたら突っ込んでください。
書込番号:23652152
0点
>kitoukunさん
>PCI Express 3.0 /x16 と同じ帯域があるので使用には問題ない (8GBPS)
グラボがPCIEGen3の場合スロットがPCIEGEN4であっても動作はGen3になるのでGen4×8ではなくGen3×8になります。
ですが今の所Gen3の×16と×8でもそれでも使用上は特に問題はないと思います。
ただ今後NVIDIAの3000番台でRTX-IO等で帯域で性能が変わる場合も出てくるかもしれませんので、どう動作するかは分かっておいた方が良いと思います。
書込番号:23652221
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B550 AORUS MASTER [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2022/02/06 13:19:59 | |
| 0 | 2021/11/01 20:09:17 | |
| 10 | 2020/09/09 20:34:43 | |
| 7 | 2020/07/10 3:25:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












