TUF GAMING B460M-PLUS
- B460チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
- 高耐久PCI Expressスロット「SafeSlot Core+」を搭載し、重量のあるビデオカードを取り付けた場合も安心して長期間使用できる。
- CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B460M-PLUS
Roon rockをインストールしたく
PCを組んで、USBからインストールしたのですが
BIOS画面のLoopに陥りました。
BIOSを確認したところ、CSMが有効にできないのが
原因なのかなと思い
有効にする方法を色々探したのですが、、、
有効にする方法があれば
教えていただけないでしょうか。
M/B: TUF GAMING B460M-PLUS
CPU: i9 10900
MEM: Crucial DDR4 3200 8G x2
電源: Seasonic 650W
HDD: WD NVMe Red 500GB/Blue 1TB
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23512439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
そこの項目がグレーアウトしてて
disabledのままで、、、
書込番号:23512471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その下のSecure Bootが有効になってますか? そうなら一旦無効にしてください。
書込番号:23512478
1点
単にWindows10のメディアをHPからダウンロードして作成してUEFIブートすればOKっていう落ちでは無いですよね?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
CSM=Disabledで起動は普通なので、USBでUEFIブートできれば良いのでは?と思ったんですが
書込番号:23512510
1点
※ Secure Bootを切り替えたっら、BIOSは入り直さないといけません。
書込番号:23512513
0点
Roon rock 知りませんが、 UbuntuもCSM 有効じゃないとインストールできませんからね。
書込番号:23512523
2点
>揚げないかつパンさん
CSM有効にしてlinux osのようなものをインストールしたく。。。
書込番号:23512536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
試してみましたが、有効になりませんでした。
10th CPUは、有効にできないのかなー。
Z390は普通にインストールできたのに。
書込番号:23512543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Diego Iさん
そういえば若干10世代 Z490は異なっています(MSIでも)
Secure Boot自体が無く、 UEFI/CSM を選択できます。
そしてCSMにすれば従来通り、ブート項目で UEFIから始まるアイテムと、直接の名前のアイテム両方が表示されます。
書込番号:23512576
0点
>あずたろうさん
なるほど!MSIならいけそうですね!
この際、Asus->MSIに乗り換えようかな。。。
書込番号:23512601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UEFIブートに対応したLinuxもありますが、対応しているかどうかをきちんと確認していますか?
Secure Bootに対応しているOSはほぼないですが、UEFIブートに対応しているOSは少なくないと思います。
書込番号:23512756
0点
ROCKはUEFIブート非対応、LEGACYブート必須です(ベースOSが古いっぽい)
素直にLEGACYでインストールしてください
ちなみに、今のOSでSecure Boot対応していないのはほぼ無いです
書込番号:23513356
0点
私も先日、自作PCを新たに組んで、以前から使っているSSDを接続し
起動してみようとした所、同じような症状になりました。
SSDを認識しているけど、起動ディスクとして認識してくれてない。
謎の症状にこまりましたが、
なんとか解決策を見つける事ができました。
って、もう需要ないですよね 笑
書込番号:24258806
4点
>にちれんさんさん
TUF GAMING B560M-PLUSにて同じ症状で困っています、是非ご教授お願いします。
書込番号:24269683
3点
>mikoto001さん
ツクモさんのサポートFAQによると、第10世代対応のマザーボードはグラボを搭載していないとCSMを有効に出来ない様です。
サポートFAQ(良くある質問) | マザーボードのCSM(Compatibility Supported Module)を有効にする方法(ASUS製マザーボード)
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artikel&cat=92&id=309&artlang=ja
第11世代対応のマザーボードも同様の仕様ではないかと思います。
書込番号:24270009
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B460M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/10/02 18:47:14 | |
| 13 | 2021/07/10 12:47:29 | |
| 24 | 2021/01/26 23:58:15 | |
| 3 | 2021/01/02 21:20:45 | |
| 18 | 2021/08/18 19:21:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















