TUF GAMING B460M-PLUS
- B460チップセットを搭載したmicroATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
- 高耐久PCI Expressスロット「SafeSlot Core+」を搭載し、重量のあるビデオカードを取り付けた場合も安心して長期間使用できる。
- CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B460M-PLUS
ケース サーマルテイク h17
CPU corei5 10400F
GPU MSI GTX 1660super
モニターはACER KG241QAbiipです。
とこちらのマザボで一か月ほど前に初めて自作pcを組み立てました。その際にオーディオのドライバのインストールを忘れてしまったまま今まで使っており(USB接続のヘッドセットをケースのフロントパネルにusb接続して使っていました。)、イヤホンで作業をしようとしたところ、フロントパネルでも後ろのI/Oパネルに挿しても聞こえませんでした。
ASUSのHPからオーディオドライバをインストールし、解凍してインストールを行い再起動をかけ、デバイスマネージャでRealtekの方を既定にしようとしても表示されず、アプリのrealtek audio consoleもRPCサービスに接続できませんとなってしまいます。
そのデバイスマネージャのサウンドのところにはNVIDIAのであろうHigh Definition Audioデバイスがあり、これをNVIDIAのコントロールパネルからオフにしたのですが、デバイスマネージャからは消えません。
モニターには内臓スピーカーもイヤホン端子もないのですがグラボからHDMI端子でつないでいるせいか、デバイスマネージャのオーディオの出力と入力のところにはこのモニターが表示されてしまいます。
realtekを既定のサウンドデバイスにしてイヤホンで聞こえるようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。
書込番号:23927910
2点
NVIDIAのであろうHigh Definition AudioデバイスはHDMIのAudioインターフェースなので有って正常なのです。
問題はRealtek Audioをデバイスマネージャで認識してないほうが問題だったりします。
RPCサービスに接続できませんについては下記動画で対処法を紹介しています。
https://www.youtube.com/watch?v=-7hsxM4xLMo
書込番号:23927935
1点
動画拝見しました。しかし、スタートアップの画面にもrealtek audioは出てこなかったですね....
書込番号:23927940
0点
自分のは出ましたが、サービスにRealtek Audio Universal Serviceも出てないという感じですかね?
これが出ないなら、Audioドライバーがちゃんと入ってないということになるんですが
書込番号:23928119
0点
やってみる順番としてはRealtek Audio Consoleのアンインストールして再インストールしてみる。
それでもダメならサウンドドライバーをデバイスマネージャから削除して再度セットアップする。
それでもダメならOSの入れ直しになってしまいますかね?
Windows10は最新を使ってますか?
書込番号:23928561
0点
わかりました。今、ASUSからドライバをインストールしてすべて展開したのですが、このAsusSetupか、それとも下のSetupのどちらをクリックすればいいのでしょうか?
昨日はとりあえずAsusの方をクリックしてしばらくお待ちください。と出た後、何も起こらずそれが消えてしまうので、そのあとにSetupをクリックしてConsoleをインストールする感じでやっていました。
Windows 10で最新のに更新しています。
書込番号:23928582
0点
今の二枚目の画像、完全に更新プログラムが出ていましたね...今それを済ませました、失礼いたしました。
書込番号:23928589
0点
ドライバーはASUSのサポートページからダウンロードで良いと思いますよ。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-GAMING-B460M-PLUS/HelpDesk_Download/
書込番号:23928592
0点
はい、そちらからドライバの圧縮ファイルをダウンロードをして、ファイルを展開した状態なのが先ほどの画像一枚目になるのですが、この後どのようにすればよいのでしょうか
書込番号:23928600
0点
setup.exeからセットアップするで良いと思います。
書込番号:23928610
1点
だめでした。デバイスマネージャにもコンピューターの管理のサービスのところにも、スタートアップアプリのところにも出てこなかったです。これはOSの再インストールしかないのでしょうか?
書込番号:23928624
1点
デバイスマネージャに出ないならOSを入れなおさないとダメかも。。。
ちなみに、デバイスマネージャには何も表示されないんですよね?BIOSでサウンドチップを切ってるとかもないんですよね?
普通は、LANがつながってなければRealtekのドライバーもOSがインターネットから持ってきてしまうケースが多いんです。
書込番号:23928636
0点
これに該当するものはデバイスマネージャーにあるのですか?
なければドライバーのインストールに問題が出るのも仕方がありません。
[Shift]キーを押しながら「シャットダウン」を押してください。(押したら[Shift]は離していいです)
その後ACケーブルを抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切ってからCMOSクリアー、オンボードオーディオが有効になっていることを確認してから保存・終了してください。
それで起動して認識が改善しないか確認してください。
書込番号:23928652
0点
まあ、帯電してサウンドチップを見失ってるケースもあるので、その場合は、PCをシャットダウンした後でメインパワーを切ってしばらく放っておいて、電源を入れるといいんだけど(リチウム電池を抜く方が良いのだけど)
それでサウンドチップがデバイスマネージャに出ないならマザーがチップを認識してない。
ちなみにメインパワーを切る場合はShiftを押してのシャットダウンは必要ないし、リチウム電池抜く場合はCMOSクリアーされるのでそういう操作も要らないです。CMOS保持用の電池を抜くので帯電だったらこっちのほうが確実です。
書込番号:23928672
0点
OS再インストールし、ドライバも全て入れ直してみても何も状況が変わらないです....biosはほぼいじってないので特にオフにしてないと思います
書込番号:23928691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チップセットドライバーは入れてる?
デバイス認識が不完全い見えるけど
書込番号:23928701
0点
>三体さん
展開した後でセットアップはしましたか?展開してAsusSetupからセットアップするんですが。。。
書込番号:23928732
0点
やっぱり認識してないですね。
電源を切ったり(メインパワーを落とす)CMOSクリアーはしましたか?それでだめならサウンドチップが壊れてるとかかも。。。
書込番号:23928751
0点
UEFI Setupで有効でもCMOSクリアーは試した方がいいです。
書込番号:23929167
1点
CMOSクリアもやってみましたが変化なしでした、、、
書込番号:23929188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三体さん
AMD環境ですが、同じALC S1200Aのサウンドチップを使用しているマザーボードを使用していますので、Windows10をクリーン
インストールして動作を確認してみました。
マザーボード TUF B450M-PRO GAMING (CMOSクリア後の初期設定でインストールしています。)
グラボ GTX1050Ti (HDMI出力で音声をモニターから出力しています。)
Windows10 20H2のインストールはインターネット接続有りの状態で行っています。
インストール直後はALC S1200AはMicrosoftのドライバで動いています。(既に認識されている状態)
アナログオーディオはそのままでは切り替えて使用できないので、バックパネルの音声出力端子にスピーカーを接続してから
ASUSのサポートページからダウンロードしたオーディオドライバをインストールしました。AsusSetupを使用しています。
ドライバインストール後、デバイスマネージャーで製造元がRealtekの表示に変わりました。
Realtek Audio Controlもインストールされています。
環境が異なりますので動作は異なるかも知れませんが、Windowsインストール直後からALCS1200Aは認識されていますので、
マザーボードに問題がありそうな気はします。
書込番号:23929591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B460M-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/10/02 18:47:14 | |
| 13 | 2021/07/10 12:47:29 | |
| 24 | 2021/01/26 23:58:15 | |
| 3 | 2021/01/02 21:20:45 | |
| 18 | 2021/08/18 19:21:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















