『Crucial P5 Plus 1TBについて』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥12,980

(前週比:+480円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,980¥22,980 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥12,980 (前週比:+480円↑) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『Crucial P5 Plus 1TBについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Crucial P5 Plus 1TBについて

2022/07/18 13:28(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

マザーボード:MPG B550 GAMING PLUS
CPU:Ryzen7 5800X
メモリ:HyperX Predator RGB 8GB×4 計32GB

先日タイトルのm.2ssdを購入してUSBメモリからWindows10をクリーンインストールしたのですが、OSインストール後crystaldiskinfoで確認するとgen3で接続されていました。crystadiskmarkを走らせてみてもgen3の最大速度くらいしか出ていませんでした。私の認識としてはBIOSを触らずとも挿せばgen4動作すると思っておりました。なのでBIOSの設定は一切変更しておりません。
ちなみにm.2スロットの1にP5 Plus、2に同じくCrucialのP1が挿してあります。こちらはgen3で相応の速度が出ております。

こちらの環境でP5 Plusをgen4動作させるにはBIOSでどこか変更する項目があるのでしょうか?

書込番号:24839446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 13:31(1年以上前)

逆にお聞きしたいのは
何処のM.2スロットに挿してるのですか?

書込番号:24839452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 13:36(1年以上前)

>ちなみにm.2スロットの1にP5 Plus・・・

既に別の P5 Plusを挿してるのかと思いました。

CrystalDiskInfoで、そう表示されてるのですね?
挿しこみ直しも当然にやってたりしてますよね?

あとは、BIOSでPcie3.0設定に変更などされてないでしょうか?
分かりにくければ、CMOSクリアされたらよいですよ。

書込番号:24839460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 13:36(1年以上前)

書き込んだ通りCPUに近いgen4対応のスロット1です。

書込番号:24839461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 13:39(1年以上前)

もう1点、グラボも使用だろうから、新しいものならCPU-ZでGen4動作してるかも確認です。

書込番号:24839470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/18 13:43(1年以上前)

通常は変更の必要はなくAutoに設定されてると思います。

接続はできてるので、誤認識の可能性もあるとは思うのだけど、一応BIOISのアップデートをしてみるとか

BIOSにも設定はありますので一応確認してみるなどですかね?
後は、挿し直しをしてみるなどもしても良いかもしれないです。

書込番号:24839475

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 13:45(1年以上前)

差し替えは試しましたが変化無しでした。
グラボはRTX2070なのでgen3になってました。
とりあえずBIOSを触ってみてダメならCMOSクリアしてみます。

書込番号:24839479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/07/18 13:46(1年以上前)

2つのSSDはどっちもCrucialのSSDだし、ついうっかり逆に取り付けてたり・・・・・・ないかぁ(^_^;)

書込番号:24839483

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 13:47(1年以上前)

BIOSも最新にしてみたのですが・・・変わらずでした。
ちなみにBIOSで変更する箇所は具体的にはどの項目になるのでしょうか?

書込番号:24839485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 13:49(1年以上前)

いえいえ、チップセット側のgen3対応スロットは挿したままですので間違えてはないです😅

書込番号:24839492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 13:55(1年以上前)

BIOS変更箇所は確かにありますが、このマザー既に放出してますので説明はマニュアルでしか出来ません。
それよりにCMOSクリアを試すほうが時間的にも早いです。

書込番号:24839501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 14:03(1年以上前)

画像の右側(黄色)も4.0じゃなく3.0なら、マザー・CPU側と思います。
下手するとCPU挿しなおしとかも。

書込番号:24839517

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 14:17(1年以上前)

CMOSクリアしてみましたが変化無しでした。

アップして頂いた画像の画面では右側(対応転送モード)はPCIe4.0×4になっているのですが、左側(現在の転送モード)がPCIe3.0×4になっています。

書込番号:24839530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/18 14:24(1年以上前)

その画像はアップできないですか?

書込番号:24839540

ナイスクチコミ!1


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 14:29(1年以上前)

こちらになります。

書込番号:24839548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/18 14:34(1年以上前)

電気的な問題ならSSDを付け直すか、CPUを付け直すか?という感じはしますね。
グラボがGen3でも一般的にはSSDが引っ張られることは無いと思うので、BIOSでGen4固定にしてみる辺りも試すしかないとは思う。
※ BIOSの場所については自分はこのマザーを使ったことが無いので知らないですが、IOセッティングの周りにあるのが一般的かと思います。

書込番号:24839561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 14:35(1年以上前)

3.0/4.0じゃない^^;

SSD不良品か、挿し込み辺りの問題か。(ソケット含めて)

書込番号:24839562

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 14:42(1年以上前)

私もグラボがgen3でもSSDに影響するとは思えないんですよね・・・。

書込番号:24839572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 14:44(1年以上前)

SSDはgen4対応品として認識されておりますが、実際は3.0で動作してるといった感じですね。
返品も視野に入れた方が良さそうですね。

書込番号:24839575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 14:46(1年以上前)

PCIe3.0x4 | PCIe4.0x4 の意味、

受け入れ側マザー・CPUは4.0として準備できてるってことじゃ?

書込番号:24839576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/18 14:49(1年以上前)

リンク速度と論理上の上限では?

電気的な問題ならSSDだけの問題じゃない可能性もあるかな?と思うのだけど。。。
単純にSSDもGen4対応でCPUもGen4対応なのでGen4まで動作させられるという意味で、現状Gen3で接続されているというだけの意味に捉えてました。

書込番号:24839579

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 14:50(1年以上前)

あー、なるほど、そういうことですか。
でもまだそちらのほうがマシですね。
返品してみようかな・・・

書込番号:24839581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 14:50(1年以上前)

ごめ。 受け入れできてるは言い過ぎかも。


4.0としての仕様認識のマザーです くらいかな。


どっちにしても、挿されたSSDは3.0仕様ですよって認識された。

書込番号:24839582

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 14:55(1年以上前)

とりあえず現状動作が不安定だとか、ブルスクが出るとかはまったく無くて、安定して動いているのでこのまま運用していきたいと思います。
なんだか勿体ない気もしますが( ˊᵕˋ ;

書込番号:24839586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 14:56(1年以上前)

私ならCMOSとCPU挿し直しはやりますね。

書込番号:24839589

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2022/07/18 15:26(1年以上前)

Amazonで購入したのですが、問い合わせてみたら返金して貰えるみたいなので別のSSDで試してみたいと思います。

書込番号:24839630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 MPG B550 GAMING PLUSのオーナーMPG B550 GAMING PLUSの満足度5

2022/07/18 15:32(1年以上前)

Amazon Goodですね! 1か月以内なら自由です(販売もamazonなら)

書込番号:24839641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/07/18 17:19(1年以上前)

自分のマザーがMAG Z590 Torpedoなので格下マザーからはあまりいい助言はできませんが。

BIOSに[ Settings\拡張項目\PCIe/PCIサブシステムの設定 ]ってありませんかね。
そこに[ M.2_1-Max Link Speed ]があれば【自動】から【Gen4】に速度を強制変更されては。
不具合を伴う可能性は無きにしも非ずなのであくまで自己責任ですが。

Gen4はまだまだ当たり前のストレージでもないし、P5が直接刺さっているマザーが自動認識の結果、
Gen3という最低速度を割り当てていることが考えられます。

ASUSマザーでDRAMのXMPの3466をキリのいい3200にされてアプデの度に修正してきた経験から、
自動設定は必ずしもベストエフォートではないだろうと考えています。

書込番号:24839781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥12,980発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング