『電源ボタンを押してもCPUクーラーすら動かず、起動しない』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥11,800

(前週比:-8,919円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,800¥22,980 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥11,800 (前週比:-8,919円↓) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『電源ボタンを押してもCPUクーラーすら動かず、起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

スレ主 m0gur0funsさん
クチコミ投稿数:20件

電源ボタン押しても一才反応がありません。
BIOSをアプデした時にCPUクーラーが動きましたが、そのあと電源を押しても一才応答がありません
構成はCPU ryzen5 5600 GPU ASUS rx7600 ケースFractal design north CPUクーラー 付属のクーラー
電源 thermaltake smart600w
どうすれば起動できるでしょうか?

書込番号:25565341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11920件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/12/29 21:17(1年以上前)

メモリーの位置が…
フロントパネルの配線再確認、
電源のメインスイッチが1になっているか。

辺りから確認かな。

書込番号:25565354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:74件

2023/12/29 21:27(1年以上前)

メモリーが駄目で、BIOS化けたとか?
FlashBIOSで、再度更新してみるとか。

書込番号:25565360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:74件

2023/12/29 21:28(1年以上前)

てか、最近メモリーの挿し位置違い多い。
なにを見て組んだら、そうなるのか…。

書込番号:25565364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/29 21:35(1年以上前)

これやったら全部のレーン差したほうがマシ

適当にもほどがありますわ(笑)



書込番号:25565374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2023/12/29 21:54(1年以上前)

メモリーが違うし、システムパネルの結線してないように見える。
POWER-SWをケースの電源スイッチに繋いでない気がする。
マニュアルはなかった?
まあ、YouTubeの自作動画でもこの辺りはちゃんと説明があると思うのだけど

書込番号:25565400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:820件

2023/12/29 22:20(1年以上前)

JFP1端子

JFP1マニュアル記載内容

推奨メモリースロット

>m0gur0funsさん

PCケースの電源スイッチを接続するJFP1端子にケーブルが接続されていない様ですので、ケースの電源スイッチを押してもPCの電源は入りません。

ケース(North)には電源スイッチ(Power Switch)と電源LED(Power LED)のケーブルがある様ですので、ケーブルの先端をマニュアルのJFP1の端子図のそれぞれのピンにケーブルを取り付けます。
ケースのマニュアルも確認して下さい。

Power LED側は+と-を正しい位置に取り付けないと電源ランプは光りませんが、Power Switch側は+、-どちらに挿しても構いません。

単純に電源が入るかテストをしたいのであれば、Power Swithの+-の二つのピンをドライバーの先等でショートさせれば電源は入ります。

回答者の方が指摘されているメモリーの取り付け位置は、メモリーを取り付けるスロットには推奨されるメモリースロットが有り、2枚挿しの場合はDIMM A2とDIMM B2スロットに挿します。

多分、BIOS画面が表示されればメモリーの取り付けスロットが誤っている場合は画面に表示されると思います。

書込番号:25565425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 m0gur0funsさん
クチコミ投稿数:20件

2023/12/29 22:40(1年以上前)

グリスがメモリスロットにかかってしまって
RAMは一つずらしたんです。
しかもよりにもよって3スロット目に
本来1、3に刺さないといけないのは知ってるんですが、グリスの事情がありやむを得ず4スロット目に差しました。
メモリの接触不良でマザボごと逝くより、4スロット目に刺して低速の方がいいかなと思い、刺しました
このくらいかかってますが大丈夫でしょうか?
グリスは元々リテールクーラーについてるやつなので多分絶縁タイプだと思います。

書込番号:25565455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/29 22:40(1年以上前)

YouTubeみて自作しました系?

最近はキチンとした自作動画少ないし

スポンサーはドスパラ提供なんてね!

自分はせろりんねの動画で自作始めましたけどね

彼女は一応きちんとしてる方です




書込番号:25565457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m0gur0funsさん
クチコミ投稿数:20件

2023/12/29 22:42(1年以上前)

1、4に刺して、速度の問題が発生することがあっても起動しなくなることはないはずですが…

書込番号:25565462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2023/12/29 22:44(1年以上前)

メモリーのスロットはA2B2だから、2スロット目と4スロット目が正解です。
グリスは付着してしまったものは仕方ないのでエレクトリッククリーナーなどで取りましょう。

システムパネルコネクタを接続しないと電源は入らないですよ。

書込番号:25565465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m0gur0funsさん
クチコミ投稿数:20件

2023/12/29 22:45(1年以上前)

多分刺す場所間違えたみたいですね
ありがとうございます
後日確認してみます

書込番号:25565467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0gur0funsさん
クチコミ投稿数:20件

2023/12/29 22:49(1年以上前)

youtubeはあんまり見てないですね
説明書見てもどこの端子に刺すかみたいなのが書かれてなくて、間違った場所に電源ボタンのピンを刺していたようです。
今日はもう眠いので寝ますが、後日確認します

書込番号:25565474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:284件

2023/12/29 23:01(1年以上前)

>説明書見てもどこの端子に刺すかみたいなのが書かれてなくて、

しっかり記載されています。

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/MPGB550GAMINGPLUS.pdf

書込番号:25565494

ナイスクチコミ!2


スレ主 m0gur0funsさん
クチコミ投稿数:20件

2023/12/29 23:03(1年以上前)

その説明書自分のにはついてなかったですね、クイックスタートガイドしかなくて…
それがあったらつまづいてなかった
あとアドバイスありがとうございます!

書込番号:25565496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0gur0funsさん
クチコミ投稿数:20件

2023/12/29 23:05(1年以上前)

このマザボのしっかりした解説動画youtubeにないと思いますよ
ドスパラ側が悪いのか…説明書がなかったし

書込番号:25565497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:284件

2023/12/29 23:11(1年以上前)

>その説明書自分のにはついてなかったですね、クイックスタートガイドしかなくて…
ああ、最近は紙のマニュアルは入ってないですね。
内容が更新されている場合もあるので、メーカーサイトのもの参照をお奨めします。
誤訳もあるので、英語版の方が良いです。

書込番号:25565506

ナイスクチコミ!2


スレ主 m0gur0funsさん
クチコミ投稿数:20件

2023/12/29 23:19(1年以上前)

最近は電子説明書に移行してるのか…
サステナブルとかどうでもいいのでフルでつけて欲しいですね

書込番号:25565517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13051件Goodアンサー獲得:759件

2023/12/29 23:27(1年以上前)

>グリスがメモリスロットにかかってしまって

これちゃんとふき取りました?メモリ差して無くても、スロットは通電されるので、そこが要因で起動できない、またはマザー自体が壊れることもあり得ますよ。

書込番号:25565526

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥11,800発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1041

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング