208 2020年モデル
124
208の新車
新車価格: 318〜512 万円 2020年7月2日発売
中古車価格: 120〜413 万円 (236物件) 208 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:208 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
スレ立て 失礼します。
12月の中旬頃から、全くアイドリングストップしなくなりました。
気温が低くなってきた(朝5℃〜昼10℃チョット)からなのか、バッテリーの劣化(新車ですけど)なのか、、、
ストップ&スタートはONで、停止時には アイドリングストップ出来ない事を示す警告灯が、数秒点滅してから消えます(正常な動作)。
普段は片道5キロ以内の通勤などがメインですが、高速道路を往復80キロ位走った時にも アイドリングストップはしませんでした。
後付けの電装品は、ドライブレコーダー(電源は後席USBから)とETC、シガーソケットの電圧計くらいです。
プジョーはバッテリーの突然死が あるとの事なので、少し心配です。
輸入車は日本に上陸するまでに、ほぼ動かさずに 2〜3ヶ月経過していると思いますし、、、
みなさんの208は、どうですか?
書込番号:23876580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バッテリーの充電が足りないからじゃないですか?
書込番号:23876587
5点
>トロピカル ストームさん
車種も環境も違いますが、私の車は4年強のってある日突然エンジンがかからなくなり、バッテリー交換しました。
最近の車のバッテリー(特にアイドリングストップ車)は突然いくとはいわれていましたが、まさにその通りでした。
ただ今思えば完全に突然ではなく、徐々にアイドリングストップしない時間が長くなっていましたので、それが前兆だったのだと思います。(後半は2、3時間程度のらないとアイドリングストップしなくなっていた)
書込番号:23876855 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
この車種には乗っていませんが典型的なバッテリー寿命ですね
アイドリングストップ機能を使うとバッテリーに負荷がかかり
バッテリーを交換する間隔が短くなるように思います
バッテリーの交換費用が高いのでアイドリングストップを常に使わない人もいるようです
書込番号:23876980
5点
>トロピカル ストームさん
走行距離、登録日、生産日が不明なので原因はわかりません。バッテリーを付けてから保証期間は1年半じゃなかったかな?それ以降は寿命と諦めるしかない。
アイドリングストップをしていれば早い時で2年以内でバッテリーが突然死する場面もある。車検前の3年以内ならそれなりに交換している人も多い。バッテリーの寿命ってそんなものです。
書込番号:23877054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
正卍さん☆
帝釈天GTさん☆
エンジェル・ハートさん☆
JTB48さん☆
みなさん 返信ありがとうございます。
すみません。説明が足りなかった様です。
私の車は、今年10月末に納車されたばかりの、新型Peugeot208です。
普通 バッテリーの寿命とかは考えにくく、ルームライト等を点けっ放しにした事もありません。
ですので 同じ新型208やPeugeot車で、同じ様な症状がある方や、『(例えば)Peugeotは冬はアイドリングストップしませんよ』といった情報が欲しかったのです☆
返信してくださった方、すみませんでした。
ありがとうございました☆☆
また、情報やアドバイス等あれば、よろしくお願いしますm
書込番号:23877154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いつの時点で新車だったのかが書いてないようですけど。
高速道路を走行した後でも作動しないならば,温度要因ではないので,バッテリーの容量が低下して,電気を保持できなくなってるのでは?容量や電圧を測定するのが確実な方法と思います。
書込番号:23877162
2点
akabo さん☆
ありがとうございます。
いちばん考えられるのはバッテリーなんですが、まだ納車2ヶ月で 走行1000キロ未満なんですよね。
もともとバッテリーが、不良なのかもしれませんね??
書込番号:23877178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年末年始のお休みが終わり次第,お店に相談ですね。
急ぎだからここで質問されてるのかもしれませんが?
書込番号:23877207
![]()
1点
電装品を外せるだけ外して様子見るのもいいと思います。何か電気をロスしているかもしれませんので。
書込番号:23877214
1点
>アイドリングストップ機能は車両ECUで制御されており、ECUの判断で作動させない場合がございます。
>制御項目は多数ございますが、例を挙げると、
・外気温が30℃越えた場合
・バッテリーの充電量が不十分
・シートベルトが装着されていない
・フロントガラスの曇り止めがON
他に
【アイドリングストップが働かない時(エンジンが止まらない)】
・冷却水温度が10℃以下、もしくは100℃以上
・吸入空気温度が0℃未満で 冷却水温度が、60℃以下
・補機バッテリーの内部温度が-5℃以下、もしくは60℃以上
・補機バッテリーの充電状態が75%以下
・補機バッテリーの内部抵抗が5.6Ω以上
・1分間当たり6回以上の再始動
・ESPの制御がされている場合
・直前のESP制御時間が2秒以上
・9%以上の勾配が検出されたとき (下り坂:9%上り坂:11%)
・電動パワーステアリングが作動している場合
・外気温度が-5℃以下、もしくは30℃以上(35℃記載あり)
・STTスイッチで機能を停止している場合
・運転席シートベルトを装着していない場合
・運転席ドアを開けている場合
・アクセルペダルのステータスが作動している場合
・リバースギヤを選択している場合
・デフォッガー機能を作動させている場合
・車速が時速0〜5kmの間で、負圧が500〜600 mbar以下
・車速が時速5km以上で、負圧が850 mbar以下
・ドライバーの室内温度設定値が、室内温度より±3℃以上の場合
https://minkara.carview.co.jp/userid/328200/blog/41324948/
多分ですが細かい制御の仕様に関しては取扱説明書に載っていないのでディーラー等で確認するしかないのでは。多分使用条件等が不明であれば初期不良か仕様か判別できないと思います。
書込番号:23877219
4点
初めまして。
私の車は、スタートストップ付きの2015年式golfです。
車によって、どのくらいの電圧を満たしていればストップするか違うとは思いますが、私の車の場合10km以上走ってからストップし出す感じです。
高速道路は、90km/hくらいで巡航することが多いのですがその走り方だと、ほとんどバッテリーへの充電はされないようで高速道路を数百キロ走ってから一般道に降りても、まずストップしてくれないです。
でもまだ新車時のバッテリーのまま(来月2度目の車検)で問題なくいけてます。
ジャンプスタート用のモバイルバッテリーを積んでいるので上がったらそれで応急処置出来るつもりではいます。
書込番号:23877316
![]()
3点
akaboさん☆
そうなんです。気になっていたのですが、仕事が かなり忙しくて、、、ディーラーは 年末年始の お休みです。
今日の帰り道は、ドライブレコーダーの電源(USB)を外し エアコンOFFで、SPORTSモードで走ってみました(関係ないかな??)
帝釈天GTさん☆
返信ありがとうございます!
有力(?)なのは バッテリーの充電状態だと思うのですが、、、
私は ハイブリッド車からの乗り換えなので、ガソリン車のアイドリングストップとゆうのが、どんな仕様なのか よくわかってないんですよね。
短距離メインでは(5キロ未満)、車種(仕様)によって充電不足に なりやすいのでしょうか。
まっこう135さん☆
返信ありがとうございます!
同じ欧州車ですので、とても参考になります。
国産車のように、上手く(?)アイドリングストップしないのかも?
バッテリーの充電不足とゆうだけで、突然死しなければ いいのですが。
私もモバイルバッテリーを、物色中です(笑)
みなさん 沢山の返信、ありがとうございます☆
書込番号:23877544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車2ヶ月でバッテリーの突然死なら無償交換です。生産日から1年半はバッテリーでも保証内。消耗品扱いはそれ以降かと思います。これはディーラーで確認して下さい。
で肝心の原因ですがディーラーで相談するのが一番かと。寒い時期の5分以内の走行はアイストしないのも普通ですが、80km走行してストップしないのは異常です。
書込番号:23877700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トロピカル ストームさん
私は11月下旬に納車されたばかりの新型208で、
トロピカルストームさんと同じ状況です。
片道5kmの通勤程度しか乗らず、
先日ドラレコを取付ました。
ここ最近になり、
アイドリングストップしない状況...。
少し遠回りして帰ると、
アイドリングストップする様になりました。
でも、
毎回遠回りして帰るってのもなんだか...。
ちなみに、
今月(12/29現在)の走行距離は 356km,
平均燃費は 10.4km/Lです。
書込番号:23877702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スバル車に乗ってた時に問い合わせましたが,スバルは確かバッテリーは購入日から半年の保証です。
片道5kmでは,エアコン入れてなくても,冬季はすぐにアイドリングストップしません。
ヒータ(除湿付き)など入れたら,補機に充電する余裕がなくなり,距離を走っても,アイドリングストップしないでしょうね。
バッテリーが弱ってくると,朝はアイスト作動せず,日中だけとか,夜の帰り道だけとかになってきます。
冬の極寒だと,プリウスでも暖房ガンガン入れてれば,エンジン掛かりっぱなしだった(試乗の場合)。
普通の走りで,ヒーターOFFで,30分ぐらいは乗らないと電気が貯まらない。
購入から2か月で,バッテリーを空にしたとかの使用上のトラブルが無い限り,バッテリーだけの問題ではなく,動作条件の方でしょうね。
書込番号:23878330
3点
返信が遅くなり、すみません。
正卍さん☆
バッテリーの不良とゆうのが いちばん心配ですので、1度 バッテリー交換しておくのもいいのかなと思っています。
不良なら保証の範囲内だと思いますが、無償交換かどうかは気になりません(笑)、、、それよりも突然死されると困るので☆
kichisumaさん☆
返信 ありがとうございます。
使用状況は ほぼ同じですね。
私のは走行約800km 平均燃費10.6km/hです。
やはり片道5kmの通勤メインでは、アイドリングストップは難しいみたいですね、、、少し安心しました☆
akaboさん☆
(長文失礼します(笑))
前車のフィットハイブリッド(フィット3です)では、12Vバッテリーは走行用のバッテリー(約180V)から充電されていました。
充電制御車ですので 12Vバッテリーが十分 充電されると、充電を停止します。
電圧計では 充電中は14V台で、充電されていない時は12V台となります。
私の使用状況では 気温の低い12月〜3月位は、ずっと14V台(充電不足)でした。
暖かくなるとバッテリーが活発(?)になるのか、片道5kmの通勤でも十分充電され 12V台となる事が多かったです。
Peugeot208でも同じ様な状況で、冬季はアイドリングストップしないのかもと思います。
(フィットハイブリッドでは走行用バッテリーでエンジン始動するので、水温と走行用バッテリーの充電量が一定以上ですと、12Vバッテリーが充電不足でもアイドリングストップします。)
みなさん返信ありがとうございます☆
おそらく大丈夫(不具合ではない)と思いますが、休み明けにディーラーに相談するか、自分の気がすむように(笑)バッテリー交換してみようと思います。
一応『解決済み』とさせていただきます☆
ありがとうございました!!
書込番号:23879498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
輸入車を購入した事があります。一ヶ月点検の時に、電圧不足だったので、そのまま無償交換となりました。
ディーラーの話では、長い時間、船で運ばれて来るので、バッテリーが劣化したのではないかなとのことでした。
すぐに症状が、出なかったのは、気温とちょい乗りのためと思われます。
書込番号:23882301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mitsuo6666さん☆
ありがとうございます!
私が必要以上に(?)心配しているのは、まさしくそうゆう事態なんですよね。
以前 輸入車(SAAB)で、新車1ヶ月でバッテリー突然死した事があります。
ジャンプスタートしても、ケーブル外して走り出そうとすると、エンストする状態でした。(自走不可能)
ディーラーは すぐにでもバッテリー無償交換出来るが、取りに行くことは出来ないとの事。(当時はロードサービス等が充実していなかった)
近所のガソリンスタンドの店長が ご好意で貸してくれた(!)バッテリーに積み替えて、ディーラーまで行く事が出来ました☆
船便への積み下ろしは自走するので、バッテリー端子は外さずに長い時間 放置している事になりますよね。
書込番号:23882503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
初めまして(^^)
もう、解決されましたか?
主人が現在 508に乗っていますが
納車されてしばらくして アイドリングストップをしなくなり アイドリングストップが嫌いな主人は ちょうど良いと思っていたそうですが 一年経ち、最近アイドリングストップをする様になり 残念がっていました。(^◇^;)
ディーラーで診断してもらって 原因が不明な時は
外車 あるあるかも知れませんね。
書込番号:23916976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hanahanasofiaさん☆
ありがとうございます。
508☆羨ましいです。
じつは、アイドリングストップが復活しました(笑)
昨日は片道50km程の往復の帰り道で、自宅の近所まで来たところで、信号待ちで アイドリングストップしていました☆
やはり5km以内の走行の繰り返しだけでは、バッテリーの充電が足りなかった様ですね。
ただアイドリングストップすると、A/Cが止まり 窓の内側が曇ってくるので(内規循環 2人乗車)、私もアイドリングストップは嫌いです(笑)
、、、ハンドルを『グッ』と回すように力をかけて、エンジン始動させてます☆(裏技です、、、ゴゾンジデスカ?)
Peugeot(も含めて外車)は バッテリーに負担のかからない様に、そうゆう仕様なのでしょうか??
書込番号:23917748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アイドリングストップが復活して良かったですね。私はVWに乗っていますが、やはり新車でも取り付けられているバッテリーは1年前の物が多く、昨年に1回目の車検時にDの勧めでバッテリーを交換しました。
交換直後でもエンジンが温まっていない場合や、外気温が低い場合はアイドリングストップはしない時があります。最近の国産車でも殆どがアイドリングストップ機構が付いているので、バッテリーの消耗は激しい様です。やはり、短距離走行の環境ではあり得る現象だと思います。
コロナ禍でなかなか遠出も出来ませんが、時々2時間程度走ってあげると良いと思います。
書込番号:23918524
1点
まめ柴パパさん☆
ありがとうございます。
普段は水温も上がりきらないうちに、目的地に到着しますからねぇ、、、納車3ヶ月で ようやく走行1000km超えました(笑)
幸いにも 月1度 片道50km程の所へ行く用事がありますので、当面はそれで大丈夫だと思う事にします☆
最近の車(Peugeotも)は、駐車中でも色々とバッテリーを消費している様ですので、バッテリーは早めに交換した方がいいみたいですね。
書込番号:23919202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トロピカルストームさま、
その後、改善されましたでしょうか?
私は1月納車の308swですが、納車2週間後、アイドルストップしなくなりました。
恐らくですが、ソフトウエアのバグかと思います。ディーラーのメンテナンスさえも原因の特定が出来ません。
また、先日、i -cockpit とメーターが、夜間走行中にブラックアウト。5分ほど走行しているうち復帰しました。こちらも、原因は特定されていません。
プジョーのソフトは、何処のサプライヤーが開発しているか分かりませんが、十分な検証がされていないのだと思います。
海外のクチコミを見て、同じ症状が出ているか日々検索中ですが。
書込番号:25213816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイジ103さん★
こんばんは はじめまして。
あれからバッテリー交換はせずに、そのまま乗り続けています。
月1度の片道50kmの用事も無くなりましたが、バッテリー上がり等の不具合もありません。
この間(かん)アイドリングストップは、記憶にある限りは 2回だけですね。
ちなみに 納車されてから2年半、走行距離は9000kmです(笑)
ディーラーでの12ヶ月点検も2回受けていますが、バッテリー診断は『正常値』です。
あくまで私の判断ですが、、、
Peugeotは条件が揃わないと アイドリングストップはしない仕様だと思われますので、特に心配はしていません★
取扱説明書でも『、、、の場合はアイドリングストップしない』とゆう事柄が、いくつも記載されています。
ブラックアウトは Peugeot車では よくある事の様で、私もセンターパネルのブラックアウトは何回か発生しました。
こちらも再起動などで 復帰すぐ復帰するので、特に心配はしていません★
ただメーターのブラックアウトは、208等では情報はないと思いますが、、、
新型のPeugeot車とゆう事で こうゆう情報を共有出来る方が少ないので、少しでも参考になれば と思いますが★
書込番号:25214012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も購入時から、突然アイドリングストップしない状態になりました。
どれだけ長距離走っても同じです。
ただ、早朝釣りのため、前夜駐車場でエンジンかけっぱなしで寝ていると、帰りは必ずアイドリングストップします。
エアコン作動で電力消費している状態でも、影響しません。
書込番号:25335989
1点
KI2699さん★
返信 遅くなり、すみません!
今年の10月に 初めての車検ですが、久しくアイドリングストップは してないですね(笑)
私も同じ様な感じで、最後にアイドリングストップしたのは、昨年の夏でした。
母を病院に連れて行った時、コロナで院内では待たせてくれないので、エアコン作動で 1時間程アイドリングして待っていました(すいません、、、ホントはいけないんだけど)。
すると 翌日 早朝の出勤時(気温30度以下)には、アイドリングストップしてました★
ただ その翌日には、アイドリングストップは しなくなります。
高速道路を長く走るよりは一般道を長く、また それより長時間のアイドリング(いけない事なんですが)の方が、アイドリングストップしやすくなる気はします★
書込番号:25339844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの10月の車検では如何でしたか。ディーラーからのフィードバックは何かありましたか。
私の2008もつい先日初めての車検でしたが、3年前に購入以降一度もストップ&ゴーを体感した記憶がありません。
エンジン停止、タコメーターゼロ、エンジン再始動を体感したことが一度もないのです。
これまであまり気にしていなかったのですが、車検の際に提供された代車の208が鬱陶しいくらいにストップ&ゴーが作動するので、
やはりこれはフツーじゃないと思いその旨を伝えたところ、「チェッカー使って確認したが異常なし」とのことでした。
あとバッテリーのことを言ってましたが「車検は通る」とのことで交換しませんでした。
私の乗り方は、往復5qの通勤と買い物など近場がほとんどですが、時々200km程度のドライブも。走行距離は3年で12,000kmです。
車検後も変わらずストップ&ゴーは作動しませんが注意深くみてみると、ストップ&ゴーが作動してもよさそうな状況で、
Aに丸い矢印の警告灯が3〜4回点滅しては消えます。大きな問題がなければこのまま様子をみようと思ってますが・・・・。
書込番号:25515699
1点
dualfrenchさん★
こんばんは。
私の208は、車検時にバッテリーを交換しました。
走行距離は 11,000kmでした。
普段は片道5kmの通勤と 近所のスーパー等の買い物だけですので、dualfrenchさんと使用状況は ほぼ同じですね★
『ストップ&ゴー』の作動は、このスレに 書いてある様な感じでした。
それでも自分ではPeugeot車は『こんなもの』と思っていて、あと1〜2年のうちに 自分で交換しようかなと思っていました。
ですが 車検時にディーラーの方に、バッテリーの数値が 良くないので交換した方がいいと 勧められたので(営業もあるでしょうが(笑))、快く交換を お願いしました。
ご存知かと思いますが、Peugeotは(特にディーラーは)バッテリー高価です!!バッテリー本体 ¥50000以上!!!
「車検は通る」と言われたdualfrenchさんのディーラーは、良心的なのかも、、、
Peugeot車は助手席ドアを開けないと ボンネットが開けれないので、私の自宅の狭いガレージ内でバッテリーあがると、対処のしようがないんですよね、、、
交換後は 鬱陶しいくらい(笑)、ストップ&ゴーする様になりました。新車の時以来ですね。
それと新車時のバッテリーより、 今回 交換したバッテリーの方が活発です!
輸入車は 船便で数ヶ月かけて 運ばれてくるので、新車時のバッテリーは 多少 消耗しているのだと思います。
Aの丸い矢印の警告灯が 停止時に点滅するのは、ストップ&ゴーが作動できない状況(気温やバッテリー等)にあるのを 知らせる正常な動作だと思います。
長々と書きましたが、、、
バッテリー交換されては、どうでしょうか??
納車時からストップ&ゴーが作動しないとゆうのは、そのバッテリーは あまり良い個体では無いとも思われます、、、
書込番号:25516290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プジョー > 208 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 20:12:31 | |
| 8 | 2025/11/19 17:55:48 | |
| 0 | 2025/10/20 0:50:12 | |
| 8 | 2025/11/12 16:21:36 | |
| 6 | 2025/01/28 23:41:23 | |
| 22 | 2024/10/27 9:25:16 | |
| 9 | 2024/07/08 16:04:56 | |
| 13 | 2025/09/13 0:34:14 | |
| 1 | 2023/08/13 10:12:05 | |
| 8 | 2023/07/11 16:54:39 |
208HBの中古車 (全2モデル/375物件)
-
- 支払総額
- 88.8万円
- 車両価格
- 80.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 201.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 194.3万円
- 車両価格
- 184.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜418万円
-
19〜580万円
-
20〜471万円
-
26〜341万円
-
29〜875万円
-
28〜283万円
-
32〜594万円
-
37〜278万円
-
29〜507万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















