『ナビの案内について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビの案内について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Q3 2020年モデル絞り込みを解除する


「Q3 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
Q3 2020年モデルを新規書き込みQ3 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

ナビの案内について

2021/12/13 11:41(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q3 2020年モデル

クチコミ投稿数:26件

2021年7月に新車で納車されてQ3に乗っています。それ以前はずっとトヨタとレクサスでした。
ずっとトヨタに比べてナビがわかりにくいと思っていたのですが、わかりにくいだけでなく、ありえない道を案内されます。
トヨタだと「推奨ルート」「距離優先」「一般道優先」とかがあり、特になにも指定しなければ「推奨ルート」で特に問題なく目的地にたどり着けます。Q3では、まず推奨と思われるルートが表示され、もし変更したかったら色分けされた他のルートから選択できます(そのルートが何を優先してるのか不明)

私は岡山の北部に住んでいるのですが、大阪から帰宅する際、通常なら池田か吹田から中国自動車道に乗ればそのまま走るだけなんですが、毎回兵庫の北部の方の山道を通らされます。。。わざわざ高速で亀岡の方はまで連れていかれて高速を下ろされて山道ってこともありました。県内の移動でも、国道53号をひたすら走るだけで帰れるのですが、途中で山道を通そうとします。先日は夜の真っ暗の中、1台走るのがやっとの道幅の山道を通されて、しかも途中で工事で通行止めになっていて身の危険すら感じました。

長文で申し訳ありません。ここで質問なんですが、僕は何かナビの設定を誤っているのでしょうか?そもそもそういった設定ってありますか?他の方も同様の現象が生じているのですか?ディーラーにも言いましたが、距離を優先してるのでは!?みたいな回答で、解決していません。ずっと輸入車の方は違和感ないのかもですが、国産から乗り換えた方とかはどうでしょうか!?本当に困っていますので、少しでも情報いただけたらありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:24491863

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/13 11:59(1年以上前)

こんにちは、q3スポーツバックを保有しております。
ナビは国産車に比べ正直賢くありません。
私は諦めて、Apple CarPlayでナビ設定してます。
たまにえっ?という案内をする事も有りますが
その際は無視して我が道を行きます。
Appleマップ、Googleマップ共に割と正確で便利ですよ。

書込番号:24491886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2021/12/13 12:03(1年以上前)

文面から察するにオプションのナビかと思いますが
型番ならディーラーオプションのどこどこのナビなり書いた方が回答しやすいです。
皆さんエスパーではないので。

書込番号:24491889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2021/12/13 14:36(1年以上前)

>コッカープールイさん

ありがとうございます!

ある程度土地勘があるとこだったら無視して行けるんですが、初めて行く場所はナビに従ってとんでもないとこ連れていかれます。。。
Apple Car Playですか!?なんかそれを使えるオプションを付けたよーな、つけてないよーな・・・
頑張って調べてみます!

書込番号:24492107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2021/12/13 14:41(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん

返信ありがとうございます。
オプションなんですかねぇ・・・
はじめから付いていて特に何も注文つけてないと思います・・・
型番とかによって案内も違うんですね。。。そのへんの知識が全然なくて、すみません。
VOXYとアクアとGSはどれもええ感じの案内してくれるんですけどね。

書込番号:24492112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/13 15:23(1年以上前)

>ペプシードさん
>ありえない道を案内されます。
>僕は何かナビの設定を誤っているのでしょうか?

他ブランドの輸入車に乗っています。
多分同様な状況だと思います。何も間違っていないでしょう。

私の場合ですが、前モデルのナビのプログラムは日本メーカー製でしたが現モデルから外国メーカー製になりました。つまり日本の道路事情とか交通事情とか、そんな事に全く無知な人たちが設計しています。

前モデルでも「???」と感じることはありましたが一応許容範囲内でした。しかし現モデルになってからのルートは筆舌に尽くし難い酷さで全く話にならない低レベルです。その上、信じられない事にバージョンアップごとにルート内容が酷くなっています。
勿論ディーラーも、そして日本の輸入代理店つまりOEMの日本子会社、も問題は知っていますが、OEMから見た場合は所詮極少日本市場向け車両ですから日本のユーザーの要求をOEM本社が聞く訳もなく、です。プライオリティは超低レベルでしょう。

昨今のナビソフトウエアはナビ単独ソフトウエアではなくインフォテイメントシステム全体の一環であり、さらにそのインフォメテイメントシステム自体も単独ではなく車両全体のADAS等制御システムの一環なので、まあ、結局はそう言うことになるかなあ、、、と思っています。日本市場が小さいのでやむを得ないでしょう。

そこで私の対応ですが、CarPlayを使う事はたまにありますが、私の観点では操作性が失格なので現状ではCarPlayは偶々趣味で使う程度です。地図解像度が低い事もモチベーションが上がらない理由です。

実際に未知の所でナビを使う場合は車両ナビに目的地を設定し適当な条件(当てにしていないので適当に)でルートを表示させます。同時にiPhoneかiPadでAppleのマップもしくはGoogleマップなどで目的地を設定し、ルート案内音声をBluetooth接続で車のオーディオシステムで聞いています。

車両ナビのメインディスプレイは比較的広範囲の表示設定にしルート全体を俯瞰しながらサブディスプレイは狭い範囲を表示、ルートの全体感と近隣の詳細を同時に把握しています。車両ナビのルートは一見で「まさか」「あり得ん」という場合や「そうですか、、、」ということもあります。そして実際のルート判断はiPone/iPadの音声案内を基本に二つの表示を参考に自分で決めます。
書くと複雑そうですが実際にやってみるとそうでもありません。

書込番号:24492177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2021/12/13 15:41(1年以上前)

>categoryzeroさん
ご丁寧にありがとうございます!
やっぱり輸入車ってことに問題があるんですね…
ちょっとした憧れとデザインが気に入って買ってしまったんですが、不相応なものだった気がします…
色々詳しく教えていただいたので、私も一度試してみます!

書込番号:24492196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kanoziさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/14 09:49(1年以上前)

こんにちは。

2020年のQ3を使っています。
地図情報はトヨタ系のOEMだったと思いますが、経路選択は別物のようですね。
私の住んでいる地域(関東)で利用する限りはそこまで醜い経路は案内されることは少ないです。
比較的に幹線道路を選択しつつも、到着時間が短い道を選択されています。ただ渋滞情報が有る場合は、そちらを選択されることもあるので、それなりに使えています。

地図情報の最新がMy Audiから取得できるのでダメ元でアップデートしてみるのはいかがでしょうか?

一応、設定上はVICS情報を受信する設定があったと思いますが、関連しそうな設定上変更できるのはそのくらいかと思います。

CarPlayはテクノロジーオプション(非接触充電含む)をつけていれば、USB接続すれば利用可能です。
個人的な印象としては、CarPlay経由のGoogle Mapの方は自分の車種で通るには厳しい道を選択される、ので利用していません。
私の使いかたではApple Mapの方がまだましかなと思います。
比較的国産カーナビに近いのは、Yahoo カーナビになります。

ただVirtual Cockpitとの親和性を考えると純正マップを使った方が快適という印象で、結局CarPlayを使うことは滅多にないですね。

よくご利用されている、知っている道であれば、目的地を設定はするにしても、ご自分で判断で道を選択すれば良いと思います。

大量にある道から、限定的に取得できている道路状況を元に経路を選択していますので、やはり限界はあると思います。(Honda InternaNaviやGoogle Mapなどは利用者の実際の状況もフィードバックしているので非常に優秀なのでしょうが。)

とはいえ経路選択については過度な期待はしない、というのが一番かなと思います。

書込番号:24493456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2021/12/14 11:49(1年以上前)

>kanoziさん
ご返信ありがとうございます。
確かに都会を走る分には問題ないのかもしれませんね。
僕も大阪走ってる時はそれほど害はなかったように思います。
都会から田舎へとか、田舎から田舎が苦労してますねぇ。。。笑
GoogleやYahooの地図も考慮に入れたいと思いますが、やっぱりおっしゃるようにバーチャルコックピットがあるので純正を使いたいんですよねぇ
試行錯誤して快適にドライブできる方法を模索してみます!

書込番号:24493611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/27 09:10(1年以上前)

レクサスに乗っていますが、レクサスの唯一のダメなところはナビです。どこが良いのでしょうか?出先ではわかりませんが、近場では日本のナビもあり得ない選択をしていますよ。

書込番号:24623243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2022/02/27 20:10(1年以上前)

>はるぱぱ2000さん
レクサスのナビで無理だったら輸入車乗ったらストレスで体壊しますよ笑
参考までにレクサス以上のナビってどこのなんですか?

書込番号:24624561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/22 20:44(1年以上前)

パイオニアとかパナソニックの外付けナビです。もう15年くらいまえですが、当時素晴らしいナビのイメージがあったので不満があるんです。レクサスのナビの良いところは、到着時間がある程度正しいとこです。一般道のスピードと高速のスピードを独自に設定できるからだと思いますが、コース選択は不満だらけです。

書込番号:24662976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/03/24 14:58(1年以上前)

>はるぱぱ2000さん
外付けナビですか。。。
付けたことないんでわからないですが、なかなか今のシステム化された車に付けるのはデザイン面も含めて厳しそうですね。
15年前とでは道路事情も変わってるでしょうし、今もレクサスや他の国産のナビより秀逸なんですかねぇ。。。
別にレクサスの回し者ではありませんが、レクサスのナビに満足できてたので、それより優秀なのがあれば教えて欲しかっただけです。
ありがとうございます!

書込番号:24665943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/26 13:40(1年以上前)

レクサス三代乗って来てディーラーにもナビの不満を言い続けて来て、そのご不満は認識していますと言われていたので、皆さん不満なのかと思っていました。今回Q3検討で不安に思っていたのでコメントしたのですが、マシな方なんですね。

書込番号:24669234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/03/26 14:59(1年以上前)

>はるぱぱ2000さん
Q3、デザインはめちゃくちゃ気に入ってますが、ナビのせいで買い替え検討してるくらいヤバいっすよ笑
購入したらナビの感想聞かせて下さいね。

書込番号:24669369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2022/03/26 23:34(1年以上前)

今回はダウンサイズでQ3を検討しています。本来ならNXなんでしょうが発注停止となってしまったので。ナビ案内はマストではありません。クルーズコントロールの方が大事な項目です。納期の問題があるのでいつになるかわからないですけどね。

書込番号:24670298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q3 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リヤアームレスト 4 2022/12/30 8:44:43
解錠時の、ユーザー設定 4 2022/03/24 18:12:50
ナビの案内について 15 2022/03/26 23:34:14
購入しました! 2 2021/10/05 21:33:15
連投失礼します 3 2021/09/23 23:51:58
スマートフォンインターフェイスとは? 6 2021/09/21 9:04:46
カタログ 8 2022/02/27 10:03:17
マイアウディの登録 12 2021/09/24 10:33:11
注文しました 0 2021/07/11 21:18:00
他との比較 0 2020/12/03 23:35:27

「アウディ > Q3 2020年モデル」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q3 2020年モデル
アウディ

Q3 2020年モデル

新車価格:525〜604万円

中古車価格:245〜538万円

Q3 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q3の中古車 (全2モデル/283物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング