FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
- ズーム全域開放F値2.8の明るさで広角12mmを実現した大口径超広角ズームレンズ。35mmフルサイズ対応の「α Eマウント」レンズ。
- ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属し、シリーズならではの高い解像性能と自然で美しいボケ描写を小型軽量で実現している。
- 「フローティングフォーカス機構」を搭載し、ズーム全域で最短撮影距離0.28mの高い近接撮影能力を備え、すべての撮影距離でシャープな描写が可能。
FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GMSONY
最安価格(税込):¥363,893
(前週比:+21,488円↑
)
発売日:2020年 8月 7日
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
ーーーーー(ソニーサイトSEL50F12GMの製品紹介より)
絞りリングの搭載で、即時性の高い操作を実現。クリックのON/OFFはスイッチで切り換えできます。ON時は、どのくらい絞りを動かしたかを体感できるので、静止画撮影に便利。OFF時は、絞りのクリック音を抑制するとともに、絞り値をシームレスに変化させることができるため、動画撮影に最適です。
ーーーーー
上記の便益はズームレンズにもあって然るべき。絞りリングは,電磁絞りの登場により徐々に消滅していった訳だが,その価値が改められて,昨今は上位の単焦点レンズに搭載されている。が,最新にして最高級なこのズームレンズSEL1224GMにも絞りリングは搭載されていない。ズームレンズに絞りリングを復活させない理由が特定出来ない。
書込番号:24055757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単焦点レンズは自分の脚で前後して構図します
撮影距離が0.7倍に縮めば1絞り
撮影距離が0.5倍に縮めば2絞り
で配置のボケ量は同じくらいになる
が有りますが
ズームレンズはズームを動かして構図する
が有り
それには思い込みの公式など適用されない
それで絞りリングが不要と判断された
(カモしれない)
書込番号:24055825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルム時代からのオールドタイプなんでw
個人的には絞りリングはあった方が好きです。
ただ絞り環の無いレンズも多くなってボディ
側制御が当たり前になってしまったので別に
無くても不便さを感じたりはしません。
実際1度の撮影で複数のレンズを使っている
場合、絞り環が無いレンズが1本でも有れば、
ボディ制御に統一してしまいます。
ただ不思議な事に1本絞り環の有るレンズを
持って撮影する際に限っては、自分はMモード
が多いってのも有りますが、やっぱり直感的
な事や擦り込まれた感覚かw 絞り環に切り
替えて使う事の方が断然多いです。
ボディ制御が基本の人(デジタル世代は特に)
は、絞り環操作は新しい物や不慣れな感覚だろ
うし、そもそもAEが中心だと、絞りのみじゃな
くて露出補正などのファンクションダイヤルや
コントロールリングみたいな方がきっと使いや
すいでしょうね。
絞り値が書かれてるのでオールドタイプは絞り
環が付いたと思うけど、仮にリング式のファン
クションダイヤルなんかで有れば、ほぼデザイン
で絞り値が印字(=絞りとしても使える)位で実際
は絞りに割り当てないとか。
今の世代は他の機能が有れば絞りには使わない
位の物なんじゃないでしょうか。
キヤノンのコントロールリングみたいに絞り環
以外の設定が出来るんだったら個人的には感度を
変えられたら便利だなーと思う。
話はズレますが、基本Mモード派からすると軍艦
部の露出補正ダイヤルがデザインもしくは不要の
長物なだけの様に、ボディ制御派からしたらAポジ
固定だしでやっぱりデザインや飾り位にしか思って
無い人もいるんじゃないでしょうか。
単には付いてるからズームにも付いてた方が良いは
あまよく意味(真意)が分かりません
書込番号:24055867
1点
ピントリングと絞りリングが近いだけで文句言う人がいますからねえ。
これにズームリングが加われば・・・
「夜間撮影で絞りを調整しようとしただけなのに、ズームリングに触れて画角が変わってた!
どうしてくれる!」って人が出てきそう。
書込番号:24055882
2点
こんばんは
このレンズで言うなら固定フードが一段太くなっているので、ここにリングを1つ増やしても支障無いように思えます。
絞りで使いたくなければピントリングに割り当てたりできるのが電子制御の利点なのだから、機能の違うリングが近くに有っても良いと思います。
リング固定までできれば、回すことすらしないで済むので滑り止めにもなります。
回転方向をカスタマイズできるようにしてしまうと、反応が鈍くなる可能性があるので、ほかのレンズと同じ回転での固定で。
絞りだけでなく、感度や露出補正、ホワイトバランスでもできるカスタマイズできるコントロールリングって良いですね。
これも反応鈍くしてしまう原因になりそうだけど。
どっかに可変NDをドロップインできるのも。
可変NDを組み込めれば、今、最も欲しいレンズになっちゃう。
この点だけはキヤノンに惹かれたんですけどね。
書込番号:24055954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アカイ アオイさん こんにちは
動画での使用が多くなったため最近絞りリング見直されていますが 12‐24oが発売されたころは そこまで考えられたいなかったのかも
でも 今後 動画がメインになれば絞りリングに復活もあるかもしれません。
書込番号:24056146
1点
>もとラボマン 2さん
てすよね。デジタルシネマの世界ではズームが多用され,絞りリングも当然あり,デクリック。動画も撮るデジカメ向けのハイスペックズームレンズに絞りリングが無いのは戴けない。
書込番号:24056717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズに絞りリングを復活させない理由は何かについて,本日ソニーアルファ相談窓口メール担当者より回答いただきました。共有します:
-----------------------------(回答)
製品開発については、コンパクトさなど商品性に応じた最適な仕様を鑑みて製造しております。
お客様のご希望に沿えない点については、まことに申し訳ございません。
今回、お客様からいただきました貴重なご意見につきましては責任をもって、関連部署へ伝えさせていただきます。
-----------------------------(ここまで)
書込番号:24068500
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/15 16:14:10 | |
| 7 | 2024/02/20 8:59:52 | |
| 15 | 2022/07/24 1:33:29 | |
| 4 | 2021/07/22 22:49:30 | |
| 7 | 2021/04/08 13:12:58 | |
| 12 | 2021/06/23 14:20:05 | |
| 4 | 2021/02/09 16:37:02 | |
| 14 | 2021/01/13 8:29:59 | |
| 3 | 2020/11/16 16:10:57 | |
| 6 | 2020/11/09 16:37:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










