『30度炎天下や40度車内でのハードテスト』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,647

(前週比:-512円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥269,300 (54製品)


価格帯:¥377,647¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥519,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,647 (前週比:-512円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『30度炎天下や40度車内でのハードテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ323

返信26

お気に入りに追加

標準

30度炎天下や40度車内でのハードテスト

2020/08/02 20:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:317件

8Kよりも時間制限が厳しい4K120pでテストした結果です。
(8K含めその他の動画サイズ設定ではこれより撮影可能時間が伸びるはずです)

・ 動画記録サイズ設定に応じた熱停止までの予想時間が表示され、これが実撮影時間と誤差は少ないため、計画的に撮影することができます。
・ 熱停止までの時間を延ばすために電源はこまめにOFFにした方が良いです。
・ 発売されたばかりのProGrade Digital COBALT 1700R 650GB(R5検証中)でテストしましたが問題なく使えました。旧カードに比べて冷却性能が高いようで熱停止までの時間が数秒増えました。
・ 熱停止した直後の高速連射撮影、4K30pの動画撮影は問題ありませんでした。
・ 逆に制限のある動画記録サイズ設定では、最低でも10分以上の電源OFFが必要でした。
・ バッテリーはそこそこ持ちます。(動画撮影含めファインダーを使わない撮影なら特に)
・ R5の動画機能は業務でも十分使えます。(もちろんケースバイケースですが)
・ バージョンアップで全ての解像度とフレームレートでのRAW記録にCanon Log 3、より軽量なIPBが搭載されたら、最強のハイブリッドカメラになると思います。


◆ テスト1 <直射日光が当たる屋外、気温 28-30度、ほぼ無風>
カメラを30分放置してからテストスタート
  ↓
4K120p(手持ち撮影でAF/手振れ補正ON)を1分撮影して、1分休み(電源ONのまま)を繰り返す
11カット撮影した後に熱停止
  ↓
スチル撮影、高速連射(メカシャッター12コマ/秒)で1000枚
4K30p(ピクセルビニング)15分
4K30p x1.6crop(5Kオーバーサンプリング)30分
  ↓
電源OFF10分、 4K120p 5分で熱停止
  ↓
電源OFF10分、 4K120p 1分で熱停止
  ↓
テスト終了(バッテリー残5%)


◆ テスト2 <40度を超える高温な自動車内>
カメラを30分放置してからテストスタート
  ↓
4K120p(手持ち撮影でAF/手振れ補正ON)を1分撮影して、1分休み(電源OFFにする)を繰り返す
13カット撮影した後に熱停止
  ↓
スチル撮影、高速連射(メカシャッター12コマ/秒)で1000枚
4K30p(ピクセルビニング)30分連続撮影
  ↓
電源OFF10分、 4K120p 3.5分で熱停止
  ↓
電源OFF10分、 4K120p 2分で熱停止
  ↓
電源OFF10分、 4K120p 2.5分で熱停止
  ↓
電源OFF10分、 4K120p 1.5分で熱停止
  ↓
電源OFF10分、 4K120p 1.5分でバッテリー切れ


テスト1の熱停止後の高速連射は500枚くらいで白い熱警告(画質低下)が出ました。
通常の撮影なら出ないと思いますしテスト2では出ていません。また1000枚まで撮影しても赤い熱警告(まもなく熱停止)はでませんでした。
60pや120pはあくまでスローモーション用なので長尺で撮影することは基本ありません。
長尺で撮りたいケースはインタビューなどでしょうが通常30pもしくは24pで撮影しますので仕事でも問題なく使えると思います。
逆にR6は時間無制限の4Kの選択肢がありませんので、いざという時は厳しいかもしれません。
モニターはデフォルトの4だと炎天下では見えにくいため6(maxの1つ下)まで上げていますが、バッテリー1つでこれだけの撮影をすることができました。
ちなみに、ストップウォッチ代わりに使っていたスマホがR5より先に熱停止しました。笑

書込番号:23575207

ナイスクチコミ!47


返信する
Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2020/08/02 21:58(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん

初めまして、Montana36と申します。
私は、EOS Rを持っており、使いこなすべく勉強中です。キヤノンサロンで、R5一度使ってみましたが、凄い性能だなと思いました。

>8Kよりも時間制限が厳しい4K120pでテストした結果です。

熱に関する検証テスト、条件含めとても分かりやすく、大変参考になりました。 ありがとうございます。
まとめも簡潔で分かりやすかったです。 まあこれが実力なのだろうと思い、ますます良いなと思いました。 
反論するには同様の検証が必要ですが、なかなかそのような意見は出てこないのかなと思います。

初めて、使ってみて凄いなと思ったカメラですが、数年後値段も落ち着いてくるころ、今のカメラの調子が悪くなれば、
所有してみたいです。 ただ、キヤノンのカメラで、今まで調子が悪くなったことが無いので、何時の事になるのか...

>ちなみに、ストップウォッチ代わりに使っていたスマホがR5より先に熱停止しました。笑

私も一度、炎天下の車内で、スマホが熱停止したことがありますが、思わず笑ってしまいました。

書込番号:23575440

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:317件

2020/08/03 07:20(1年以上前)

>Montana36さん

コメントありがとうございます。
キヤノンのカメラはなかなか壊れないですよね。
うちにもとうの昔に耐シャッター回数を超えた5DmarkIIIが現役で何の問題もなく動いています。

書込番号:23575945

ナイスクチコミ!5


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 07:44(1年以上前)

こんなテストをしてもカメラやレンズに悪影響を与えるだけで何の意味も無いよ。
スマホが熱停止する位の環境に最新の高価なカメラを曝すなんて・・・
以前、屋外の炎天下で長時間撮影した後にレンズがAF時に鳴くようになり、行きつけのカメラ屋に診て貰ったら高温の影響でレンズの接着剤が剥がれてると言われた事がある。

こういうテストは名のあるプロのカメラマンや各カメラ雑誌等が行い、テストの状況写真等が有る物は評価の基準となるが、1個人が行った不明確な物は何の判断基準にもならない。
しかも、10分間も休止時間が必要な事を良しとしない人も多いと思う。
休止後の撮影可能時間も極めて短い。

熱問題の有無と今後の対処は全てキヤノンが判断する事なので、無理なテストは辞めた方が良いと思う。
スチルメインの人は興味本位で動画を撮るのは辞めた方が良い。
また、他スレで温度警告が出ててもスチルは撮れると報告が有ったが、その状態でカメラを作動させる事に問題が有るから警告が有る訳で、撮れる撮れないは別の話しだ。
電池やメディアにダメージを与える可能性も有るし。

書込番号:23575967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/08/03 08:33(1年以上前)

現場で止まると困るのは自分なので、自分でテストを行う意味は大いに有ると思います。
と言うか、新しい機材を買ったら一通りテストはしますよ。

そしてより言いたい事ですが、テストの結果を書いていただいた事は有難く、感謝出来る事です。

書込番号:23576040

ナイスクチコミ!28


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 08:47(1年以上前)

goo辞書「人柱」
1 築城・架橋・堤防工事などの完成を祈って、神へ供える生贄(いけにえ)とするために、人を土中や水底に埋めること。また、その埋められた人。

2 ある目的のために犠牲となった人。

書込番号:23576064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/03 09:24(1年以上前)

こんにちは

自分が所有している機材のヤマが判るだけでも良いと思います。
雑誌とかだと詳細無く、質問もできないですから。


私もαで自分が使う想定で放射温度計買って試しました。
それでクーリングFAN作って録画時間伸ばせるようにしました。

7Siii買ったら7Riiiと(vs 4K30Pだけど)試しますよ。

書込番号:23576107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 09:50(1年以上前)

>ネオパン400さん
>りょうマーチさん
俺が言いたいのはそう言う事じゃ無い。
40℃の車内に放置する事になんの意味がある?
そんな所で撮影するの?

あまりにも熱問題を意識し過ぎずて、それに対抗する為に自己満足のテストをやってるユーザーが多いと思う。

この熱問題の発端は、キヤノンから先行して実機の貸し出しを受けた国内外のプロや著名なYoutuberから発信された物だ。
Orangeさんがテストして発信した物では無い。
熱問題自体が捏造された物とコメントしている方も居るが、問題提起したプロの方々は全てソニーファンのネガキャニストかねと問いたくなる。

世界初の8K動画撮影可能なデジカメだと大々的な広告を謳ったのはキヤノン自身だし、問題解決もキヤノンに一任される事になる。

書込番号:23576138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2020/08/03 09:58(1年以上前)

機種不明

熱暴走によるフリーズの様子

>Map GOGOさん
R5の場合はカメラにダメージがでるような温度まで達さないよう、余裕を持った状態で自動停止が機能するんじゃないかな。だから熱停止直後にもスチルで機能制限なく連写できてるのかと。また、フリーズに陥った報告は今のところ1つもみてないですし。

>りょうマーチさん
a7sIIIでテストする際は気をつけて下さいね
高温制限の設定を『高』にすると熱停止を超えた熱暴走によりフリーズする可能性もあるみたく、それこそMap GOGOさんの言うようにセンサーやカメラ本体に大きなダメージを与えかねないです。

書込番号:23576146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2020/08/03 10:08(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん

夏場クーラー涼しい場所に置いている訳ではないので、
室内なら普通に 40 度超えますからね。
買えない奴の妬みを聞くより良いレポートです。

書込番号:23576154

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:20件

2020/08/03 10:17(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん
4kテストお疲れ様です。参考にさせて頂きます。

8kのテストに関しては色々と出てきましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=kwCfuKkFf6I

海外の人もいろいろと上がってきていますが、
いろいろと見た感じの印象として、8kは飛び道具な扱いで、
4k60pビニングと、4k30pのビニングがR5で動画の仕事にも使える通常使用モードなのかな、、
という感じなのかなぁと思っています。
画質を優先するオーバーサンプリングはどの動画モードでも怖くてクライアント同席の仕事には無理かなぁと思いました。

しっかりとした防滴構造による保温が災いしている感じでしょうか。しかし写真機でもあるという側面から防滴はちゃんとしないといけませんしね。

書込番号:23576168

ナイスクチコミ!10


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 10:31(1年以上前)

>2石レフレックスさん
動画見ました。
こう言う公平で忖度の無いレビューは大変参考になります。
いち早くこの問題をキヤノンに解決して欲しいと思います。
不毛なテストでカメラを壊すユーザーが出て来ない為にも。

書込番号:23576190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2020/08/03 10:38(1年以上前)

> 直射日光が当たる屋外、気温 28-30度

これは東京の夏ではむしろ涼しい範疇で、

> 40度を超える高温

こちらも昼の路上でままある状況と思います。

むろん一生物としてはそこに居続けたいとは思いませんが、
夏としては現実的なテストに思いました。
道頓堀劇場前さんご苦労様でした。

>Map GOGOさん
> ネガキャニストかね

自分は人のことをネガに言う権利を有するが、
他人がネガキャンするのは許せん、という類の話でしょうかね?

まぁたいがいの話はkakakuコムにブロック機能がないことが根本原因ですね。
それさえあれば悪くないSNSですが…

書込番号:23576201

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/08/03 10:42(1年以上前)

僕思うんですけど、現場で壊れるのが一番ヤな事なんです。
それよりテスト中に壊れてくれた方がよっぽどマシです。

大切なのは、カメラを壊さない事ではなくて現場で撮影が続行できることです。
もしその為に必要なら、カメラは事前に壊れてしまっても構いません。はっきり言ってカメラは撮影ほどには大切ではありません。

実は自分の場合もEOS Rでですが、買ってすぐに実際に使う時間に相当するだけ自宅で動作させ、それでWi-Fiの不具合を見つけました。
ちょっとの動作テストでは分からなかった不具合です。
お陰でそのカメラは使わなくて済みました。

書込番号:23576204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/03 10:49(1年以上前)

じんたろすさん

ありがとうございます。
私は手持ち運用なので、今の7Riiiも「標準」です。
(テストした機材は99ii)


クーリングFAN無しの99iiで15分録れないときに7Riiiでは25分でも温度上昇アイコンすらでなかったので、標準で十分行けるのでそのままです。

キヤノン板なのでこの辺りで失礼します。

書込番号:23576213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 10:53(1年以上前)

>lssrtさん
熱問題は全てネガキャンだとコメントしてる人も多い。
俺は真実が知りたいだけ。
このスレで熱問題が事実として存在する事が解ったので批判覚悟でコメントして良かったと思う。
なし崩し的に問題を隠蔽する事の無いようにキヤノンには真摯な態度でこの問題を解決して欲しいと願う。
カメラメーカートップとしての対応を見せて欲しい。

書込番号:23576219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件

2020/08/03 11:20(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。


黒仙人さんの言われる通り、40度を超えるロケ現場はそんな珍しくないですね。
お金をもらって撮影するのに、「機材トラブルで撮れません」では、洒落になりません。
待っていれば専門家がテストしてくれたり、撮影トラブルをメーカーが賠償してくれるわけではありませんからね。
そういう環境で撮らない方にはカメラを虐めているだけに見えるのでしょうが、私には意味のあるテストです。

熱停止直後の高速連射について心配される方のために1つ付け加えておきます。
熱警告は動画用とスチル用があり、スチル撮影時でも熱管理されており、カメラがダメージを受ける前に止まります。
だから、動画の熱停止直後に高速連射したからと言ってカメラが壊れるなんてことはありません。そのための熱管理です。
動画用熱警告 : 赤い温度計(熱停止まで2分)
スチル用熱警告 : 白い温度計(画質低下)、 赤い温度計(まもなく熱停止)

オーバーヒートの炎上騒ぎはやや過剰に思います。
キヤノンは初めから熱による制限はありますと警告していますし、停止までの目安も公開しています。
ジェットダイスケが4分で熱停止したり、CINEMA5DではR6のドキュメンタリー撮影の熱停止で怒りまくっていたりしましたが、カメラの限界と使い方を知らずに撮影した過ぎません。(撮影環境をみると明らかに撮影側のミスです)
現在、メインで使っているα7IIIも20分で熱停止しますが、私の撮影スタイルでは困ったことがありません。
現場に合ったカメラの選択、そしてカメラの限界と使い方を知ることが重要です。


あと、あまりにしつこい方はスルーでお願いします。
どうもここは粘着される方が多いようなので。

書込番号:23576272

ナイスクチコミ!17


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/03 11:22(1年以上前)

熱問題を認めさせたら勝ちだとでも勘違いしている人が居るようだけど。

熱問題は有るだろ、それ自体を否定している人は居ない。メーカーも否定していない。
問題は言われているほど酷くて、彼らが言うほど使い物にならないのかどうかの程度問題。

発売後トピ主さんや多くの人がそれぞれの方法で検証してくれて、言われていたほどはではないと結果は出ている。

スチルカメラに付いている動画としては十分以上、まだ出てもいないビデオ特化のカメラと比べるのはキャノンから動画機が出ると言われているから待つべき。

簡単な話なのにな・・・・

書込番号:23576276

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:317件

2020/08/03 11:40(1年以上前)

>2石レフレックスさん

熱による制限のないモードは以下の2つです。

4K24p/30p ノーマル … ピクセルビニングでやや甘めの解像感ですが十分使えます。 
4K24p/30p クロップ … APS-Cサイズにクロップされますが5Kからオーバーサンプリングで高品質です。

この2つは熱停止直後でも無制限で撮影できます。
実際には30分制限があるため一度切れますが連続していくらでも撮影可能です。
(どうせなら30分制限解除してくれれば良いのですが)
この2つがあるおかげで仕事でも十分使えると判断しました。
上にも書きましたが、120pや60pはあくまでスローモーション用、長時間撮りたいインタビューなどは30pしか使わないからです。

書込番号:23576307

ナイスクチコミ!8


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 11:45(1年以上前)

>POPO554さん
>発売後トピ主さんや多くの人が
それぞれの方法で検証してくれて、言われていたほどはではないと結果は出ている。

スチルカメラに付いている動画としては十分以上

言われたほどで無いか、スチルカメラの動画としては十分以上は所詮貴方の所感でしか無い。

検証動画を見る限り、25℃の環境で壁だけ撮って8Kで10分位しか持たない事を問題視する人は多いよ。
キヤノンの言う様に23℃だったら20分撮れるとは思えない。
屋外で手ブレ補正作動させて動き物を撮ったらどうなるかは容易に想像出来る。

書込番号:23576315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:377件

2020/08/03 13:50(1年以上前)

>Map GOGOさん
>キヤノンの言う様に23℃だったら20分撮れるとは思えない。
たった今検証しました。
条件 室内 気温28℃ 8k30Pで撮影。 結果18分ころからアラームが点灯 20分07秒で熱停止
検証結果は事実!

貴方の言うことは矛盾している。

他人が言ったことには
>所詮貴方の所感でしか無い。
と言い

一方ご自分では
>23℃だったら20分撮れるとは思えない。
>動き物を撮ったらどうなるかは容易に想像出来る。
など
自分で検証したことでもないことを、かってにご自分の「所感」で述べている
ダブルスタンダードになっている自分の気がつかないのかな?

書込番号:23576501

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:20件

2020/08/03 13:52(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん
ありがとうございます。
なるほど。それに絞ればクライアント同席仕事もいけそうですね。 

8kは仕事では使わないけど趣味心を熱くさせる。。笑 欲しいは本音。笑

書込番号:23576506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:377件

2020/08/03 14:06(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん
貴重な情報ありがとうございます。勉強になります。

>4K24p/30p クロップ … APS-Cサイズにクロップされますが5Kからオーバーサンプリングで高品質です。
これで自分の仕事には十分です。
ありがとうございます。

書込番号:23576522

ナイスクチコミ!5


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 17:23(1年以上前)

>チロリン75さん
前のコメントでも書いてるけど素人のなんの記録も無いデータ言われても判断材料にならないよwww
そんなんでドヤられても。

You Tubeに検証動画でも上げてみたら。
今度は真夏の屋外でwww
影響力の有るプロの方やマスコミのレビューじゃなきゃ誰も納得しないよ。
ここでいくらテスト結果言ったて便所の落書きだよ。
テストしたけりゃ好きなだけすれば良いさ。
「わー20分持つんだ凄いね!」ってならないから。
キヤノンファン以外は。

国内外のプロの方の動画をいくつか見たけど熱停止したら一時間位放置しても撮影出来なかったとかザラだよ。
素人じゃなくてプロの方々が指摘してるのが問題なんだよ。
20分撮れました。次の撮影まで1時間以上待って下さいのカメラで8K撮れますとは言えないよ。
いい加減この問題の本質を解ってよ。

書込番号:23576827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/03 18:12(1年以上前)

>チロリン75さん
あのね、貴方は自分が行ったテスト結果に責任を持てますか?
貴方の書き込みを見て8Kで20分撮れると思ってR5を購入した人が居たとして、その人が実際使って10分しか撮れ無くて「テスト結果と違う、金返せ!」となった時に貴方はその人の購入費用を保証出来ますか?

なんかカメラ同様にヒートアップされてますが、冷静にその辺を考えた方が良いですよ。

書込番号:23576906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:317件

2020/08/04 01:33(1年以上前)

何やらスレがおかしな方向に行っているので、追加情報を書いておきます。


R5は記録動画サイズ設定とクロップの有無によって、熱停止までの時間、解像感、ローリングシャッター、高感度性能、AF性能が異なります。
これはR5に限った話ではなく、一眼カメラは動画と写真のサイズ(ピクセル数)が異なるためダウンサンプリングしないといけませんので仕方ない話です。
またその方法によって、画質などが変わってきます。以下はそれをまとめたものです。(HDは未検証)

ドットバイドット
8K … 熱停止 20分 解像感 〇(〇〇〇〇) ローリングシャッター △ 高感度性能 〇  AF 〇

ピクセルビニング
4K 30p … 熱停止なし 解像感 △ ローリングシャッター △ 高感度性能 〇  AF 〇
4K 60p … 熱停止 35分 解像感 △ ローリングシャッター 〇 高感度性能 〇  AF 〇
4K 120p … 熱停止 15分 解像感 △ ローリングシャッター 〇 高感度性能 〇  AF 〇

8Kからのオーバーサンプリング
4K 30p HQ … 熱停止 30分 解像感 〇〇〇、 ローリングシャッター ×× 高感度性能 〇  AF 〇

5Kからのオーバーサンプリング
4K 30p クロップ … 熱停止なし 解像感 〇〇 ローリングシャッター △ 高感度性能 ×  AF △
4K 60p クロップ … 熱停止 25分 解像感 〇〇 ローリングシャッター 〇 高感度性能 ×  AF △


熱停止までの時間は公式の情報通りです。

ローリングシャッターによる歪みはライバルと比べるとやや大きめです。
オーバーサンプリングでさらに大きくなりますが、激しくパンするようなことをしない限りは大丈夫だと思います。
60pや120pは歪み自体は変わりませんがスローモーションにすることで目立たなくなります。

高感度のノイズは設定による違いはそれほどありませんでした。(αは結構違うのですが)
オーバーサンプリングはシャープなノイズ、ビニングは柔らかいノイズ、クロップはノイズが大きくなるので結構目立ちます。
8K RAWに関しては編集ソフトでのデノイズありきです。デノイズを使えばISO12,800か25,600あたりまで使えると思います。

AFはクロップだと単純にAFエリアの密度が低くなるので、顔・瞳など追尾優先AFの精度は落ちますが、それ以外の固定なら問題ありません。



> 貴方の書き込みを見て8Kで20分撮れると思ってR5を購入した人が居たとして、その人が実際使って10分しか撮れ無くて「テスト結果と違う、金返せ!」となった時に貴方はその人の購入費用を保証出来ますか?

えっ…と、常識はお持ちですか?
こんなこと言うまでもない話だと思うのですが、それは「自己責任」以外のなにものでもありません。

同じような検証をPRONEWS(SYSTEM5)がしています。 https://www.pronews.jp/column/20200730110007.html
この記事と異なる結果が出たからと言って、購入費用をSYTEM5が保証してくれるんですか?
常識ある大人なら当たり前の話だと思うのですが、ここに小中学生がいる可能性もありますので念のため伝えておきます。
すべて「自己責任」です。膨大な情報の中から取捨選択し何を信じるかは自分次第なのです。

書込番号:23577788

ナイスクチコミ!18


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2020/08/04 02:13(1年以上前)

Montana36です。

今回の件は、カメラにとって重要な防塵防滴構造が故に、熱には厳しいことを、発売前にメーカーが、詳細な条件を出し、
使用方法、いわゆる注意事項をユーザーに伝えたという事実があります。

尚且つヒューマンエラーも防ぐべく、事前に警告を促し故障や暴走をしない様な保護機能を設定した、極めてユーザー
ファーストなメーカーとしてとても信頼できる対応をCANONがなされたと思っています。

それに対し、私もですが「動画を撮るとスチルが撮れなくなっても良いのか?」などと迫られる等、色々と根拠のない書き込みが
あったので、皆さん気にして自分で購入したカメラで、メーカーの告知した注意事項を確認評価しただけの事です。

結果はご存じの様、メーカーの発売前に示した、情報通りの動作で、かつ実用上は問題が無いことが、多くの個人の検証で
明らかになったという事です。 不安をあおる、色々なコメントがあったが、「メーカーの情報は正しかったね」で終わる話です。

にも関わらず、いつまでも検証は正しくないとか、問題だとか言い続けられるので、皆さん困り果てたという感じでしょうか。

りょうマーチさんの例に挙げた

>>このスレで熱問題が事実として存在する事が解ったので批判覚悟でコメントして良かったと思う。

ですが、この様な経緯の中では、正しくは、

>>このスレで熱問題ではなく、メーカーの注意事項通りだった事が解ったので批判覚悟でコメントして良かったと思う。

となれば、良かったのでしょうね。 

問題と言うのは、解決しなければならない事なので、メーカーの注意事項に対し、普通は、気を付けて使うのですが、
それを無視して、問題だ、直せと言い続ける事はしないのかなと思います。 ましてや今回は発売前の事なので余計にですね。

またSONYユーザーのりょうマーチさんが出てきて、この掲示板から出ていけ的なことをおっしゃるので、皆さん完全に
呆れて引いてしまった状況でしょうか。 特にチロリン75さんなど。

この様なコメントをする私もいろいろ言われるのかなと思いますが、 この掲示板は、メーカーの情報通りでしたで、後は
ユーザーさんが、各々考えてくださいで、終了で良いのでは。

道頓堀劇場前さんの情報に対し、私もそうですが、素直にありがとうございましたで良いのではないでしょうか。

書込番号:23577807

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,647発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング