EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
ジンバルの購入・調整でいつもお世話になっているワイエスイメージさんが、EOS R5 と α7S III の 4K 動画解像比較を YouTube で公開しています。
【ついに対決!】 α7SV vs EOS R5 【解像比較で驚きの結果が・・・!】
https://www.youtube.com/watch?v=StxMaq1vtyY
結論としては、EOS R5 の [4K 高画質] 設定を [入] にして撮影すると非常に高精細な動画を撮ることができ、それは α7S III と比較してもはっきりわかるくらいのアドバンテージがあるとのことです。
※ 高画質設定が使えない 60p や 120p では大きな差はないようですね
[4K 高画質] のカラクリはわかりませんが、高画素機ならではのオーバーサンプリングで高精細な動画を作り出していると言うことでしょうか。
私は α7S III 納品待ちなので心穏やかではない(笑)のですが、やはり R5 は素晴らしいですね。あまりに長い納期待ちにそろそろ痺れを切らす方もでてきている様ですが、長く待ってでも手に入れる価値があるカメラだと思います。
α7S III は出荷予定が 12月下旬→12月中旬 にちょっと早まりました。R5 も早くほしい方に行き渡ると良いですね。
書込番号:23794787
20点
>※ 高画質設定が使えない 60p や 120p では大きな差はないようですね
ユーチューばーさんのコメントとは違うように思いますが・・・
ソニーさんの方が解像感は上との評価でしたよ。
さすがに8Kは高解像でした。
書込番号:23795064
8点
>myushellyさん
> ※ 高画質設定が使えない 60p や 120p では大きな差はないようですね
>> ユーチューばーさんのコメントとは違うように思いますが・・・
>> ソニーさんの方が解像感は上との評価でしたよ。
あ、すみません。
※ 印のところは私の感想です。紛らわしかったですね。
R5 の 30p 高画質設定 [入] と α7S III の 30p でははっきりと解像感が違いますが、60p 同士では 500% まで拡大してあの程度の違いであれば、「(α7S III のほうがやや優れているけど)大きな差はない」と表現したものです。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:23795110
6点
>scuderia+さん
はじめまして!
自分もレビューにあげていましたがR5の4k30P高画質モードは凄く綺麗ですよ。
ただ時間制限とか色々あるのは確かです。
ただR5は制限もありそれ以外の動画性能はα7sVの方が上ですよ。
α7sVで動画もスチルも使用しておりますが良いカメラなので早く届くと良いですね。
スチルで高解像度が必要ならR5がベストですが、トリミングもしないプリントも大きなものはしないならα7sVの方がノイズもなく良いですしもしくはR6の方がいいです。
スチルはiso16000でR5のiso3200くらいの差がありますよ。
α7sVを選択した方なら恐らく暗所性能、動画性能を重視される方だと思うので安心してくださいα7sV選んで正解です。
書込番号:23795184
12点
>つばめ徳さんさん
コメントありがとうございます。
EOS R5 が 8K からオーバーサンプリングするのは、クロップ無 + 高画質 のときだけで、そのモードでは温度上昇に伴う撮影時間制限があるということですね。
[温度上昇にともなう撮影時間の制限(ページ後半部分)]
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-movie.html
α7S III は複雑な演算処理をしない分、安定して長回しできるのかもしれませんね。
>> α7sVを選択した方なら恐らく暗所性能、動画性能を重視される方だと思うので安心してくださいα7sV選んで正解です。
ですね。
初代 α7S を使っていたときの不満点は AF がとんでもなく遅いことくらいでしたので、仮に暗所性能が初代のままでも、最新の象面位相差 AF がついてくるだけで「買い」です。
RAW から現像するときにも 1200万画素だと非常に軽く、テザー撮影でも転送が速いのがいいですね。
ただ、やはり今回の EOS R5/R6 の進化ぶりは、他社機ユーザーにとっても無視できないものだと思います。「歴史に残る」と言ったら言い過ぎかもしれませんが、多くのユーザーがレフ機中心からミラーレス中心にシフトする本当の節目になるカメラになると思います。
私はニコンユーザーでもあるので、ニコンももうちょっと頑張ってくれないかなという思いはありますが。。。
R5/R6、α7S III も手に入らない状況なのに、Z 6II は至って平常運転。。。
書込番号:23795206
2点
>scuderia+さん
EOS R5、R6は本当に凄いカメラだと思いますよ。
このカメラによりSONYもうかうか出来なくなったと思います。
今までSONYユーザーでCanon機は購入してなかった私が初めて購入したカメラですから。
あと今までEOS 5Dとか使用していた方もかなり流れたと思います。
R5、R6の本領を発揮するのはやはりRFマウントだと思います。
現在発売のRFレンズはまだ選択肢が少なく高価、本体の販売が安定してきたらこなれてくるのでそれからでも良いと思います。
α7sVを現在使用してますが動画なんかiso50000でも全然平気なくらいですしAFも凄いです。
α9UよりAFの認識は早いと思います。追従性はα9Uには負けますがAFでα9より凄いところがあるのが最高ですよ。
きっと満足されると思います。
因みに山中さんのところにあるEOS R5を手配したのは私です。自分もジンバルではお世話になっているので。
流石にニコンはちょっと元気がないですね。
書込番号:23795229
7点
同感です。携帯電話のカメラの成長が急速過ぎて、カメラ業界は、ハイスペックをバンバン出さないと戦えなくなって来ています。RからR5まで2年かかってないのと、このような急速な追い上げは、EF時代の今までの例があまり当てはまらないと思うので、半年過ぎそうなカメラの予約より、次をもうちょっと待った方が、良い可能性も十分あると思います。
書込番号:23795656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つばめ徳さんさん
>> 因みに山中さんのところにあるEOS R5を手配したのは私です。自分もジンバルではお世話になっているので。
!!! なんと、そんな繋がりが。
それは凄いですね。
私も R6 のほうですが、ここのクチコミで紹介なさっていた三星カメラさんで何度か在庫ありになっているのを見て、購入寸前までいってなんとか踏みとどまりましたね。
>JD7さん
>> 半年過ぎそうなカメラの予約より、次をもうちょっと待った方が、良い可能性も十分あると思います。
確かにそうかもしれませんね。
ただ、ミラーレスになってからハードウェアだけでなくソフトウェアが性能を決める部分が増えてきているように感じます。なので、今は発売後にファームウェアアップデートで劇的に進化することも少なくないですね。
α9 なんかはアップデートを繰り返して登場時とは別物?というくらい AF が進化しているようですよ。
R5 も長く使っていける土台となるにふさわしいポテンシャルを持っていると思います。
書込番号:23795705
0点
>scuderia+さん
R5、R6共に発売から1年も過ぎればRの変化のように劇的に進化すると思います。
何方かといえば新開発のセンサーが付いているR5の方が進化度合いはすごいと思います。
R5は現在は4k30P高画質モードのみα7sVより解像度が高いですが全てにおいて上回ることも可能かと思います。
画素数の違いもありますから。
ただ暗所においては差は縮まりませんし録画時間等は現在で精一杯だと思います。
暗所も求めるならR6ですがそれならα7sVとの併用はもったいないと思います。
あと瞳AFの追従性、精度は数ヶ月使ってきて感じましたがやはりSONY機が一つ抜けてます。
色々制約がありますがミラーレス市場に一石投じたカメラですよR5、R6は。
使用する立場の私にとってはSONYもCanonも頑張れといった感じです。
書込番号:23795984
10点
珍しくソニー買った人が買って無いR5を褒めてくれてるのに・・・・・わざわざネガティブな意見が付いていますね。残念。
書込番号:23796369
5点
>POPO554さん
私がレスしたのがネガティブな意見でしょうか?
事実を返答しているのですが。
書込番号:23796988
6点
解像比較するなら α7SV vs EOS R5 ではなく
α7R4 6,100万画素 vs EOS R5 4,500万画素でしょう。
素人の比較動画です。
書込番号:23797719
2点
>ngn28さん
>> 解像比較するなら α7SV vs EOS R5 ではなく α7R4 6,100万画素 vs EOS R5 4,500万画素でしょう。
>> 素人の比較動画です。
なぜその2機種を比べたほうが良いのでしょう?
これ、動画の解像比較ですよ?
EOS R5 と α7S III で、4K 30p、60p、120p での解像比較をしています。
現時点で 4K 120p が撮れるフルサイズ一眼カメラがこの2台だけなのですから、この2台が比較対象になるのは至極当然だと思います。
また、α7R IV は動画撮影では 6,100万画素すべてを使うわけではありません。
α7R IV は Super 35mm(APS-C)モードで 4K 24p なら 6K 相当からのオーバーサンプリング、4K 30 p では 5K 相当からのオーバーサンプリングになりますが、フルサイズモードではラインスキップになるので EOS R5 の 8K からのオーバーサンプリングとは比ぶべくもありません。
ご自身は、動画や現在発売中のカメラの動画撮影仕様について本当に素人以上の知識をお持ちですか?
書込番号:23797902
9点
R5がα7S3を全てにおいて上回ることが可能というのは、ファームアップで60fpsでもオーバーサンプリング出来るのではという仮定の予測でしょ。それはセンサーを交換しないと無理だと思うよ。できるのなら最初からやってますから。ちなみにR6は30fpsも60fpsもオーバーサンプリングしてるので解像感は変わらない。ブレないぶん60fpsのほうが高画質かな。。。。ネガティブというよりは無いものねだりしてるだけの意見に思える。
書込番号:23806921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画主体ならα7sVですよ。
R5の4k30P高画質モードは確かにいいと思いました。
使用してましたのでα7sV発売前から実感してました。
現に自分はα7sVを現在使用してます。
R5ユーザーに期待感はあっていいと思います。
SONYユーザーですがR5は本当に良いカメラだと使用してみてわかったので期待は持ちましょう。
CanonもSONYもどちらも優れたメーカーです。
書込番号:23806967
4点
R5に搭載されている有効4500万フルセンサーはシネラボのローリングテストによると約15ミリセカンドで
全画素読み出しを完了しているので、
センサーの性能そのものは8k60pを撮影することが可能な超超高性能のセンサーです。
勿論、読み出すだけでは駄目でその後のエンコ回路と発熱問題もありますが。。。。
このR5のセンサー。。。今のソニーのαに搭載されているセンサーでは太刀打ちできる速度を持っているセンサーはありません。
7s3は7ミリセカンドですが、これは1200万画素しかないのですから、出来て当然の速度範囲です。
FX9の2050万センサーでも22ミリセカンドで60pは読み出しが間に合いませんので5kスキャンの1.17倍クロップでやっと60pを実現しています。
そもそも昔からキヤノンのセンサーは読み出し速度が速い傾向にあり、C200や300などもブッチギリで速いんです。
このあたりはソニーには真似できないキヤノン独自のノウハウがあるのだと思います。
書込番号:23824645
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









