『クリーニングと内臓NDフィルター』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,613

(前週比:+12円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (61製品)


価格帯:¥378,613¥539,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,686 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,613 (前週比:+12円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『クリーニングと内臓NDフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

クリーニングと内臓NDフィルター

2023/09/17 09:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:190件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

Canon Rumorsで次期Rシステムに搭載される可能性の機能が掲載されました。
https://www.canonrumors.com/

バッテリーグリップ内臓のクリーニングシステムとカメラ本体内臓のNDフィルターです。

R5 Mark IIに搭載されると良いですね。

書込番号:25426022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/09/17 09:44(1年以上前)

NDフィルター内蔵ってソフトウエア上かと思っていましたが、ハード的な処理なんですね。
アイデアは良いですが進歩が無いというか...
個人的にはNDフィルターを殆ど使わないので、NDフィルター内蔵による弊害があるなら無い方がいいかな。
バッテリーグリップ内蔵はクリーニングシステムじゃなくて、クーリング(冷却)システムじゃないの? 知らんけどw

書込番号:25426037

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/09/17 10:16(1年以上前)

普通は製品が発表されてから、その後に特許が公開されることが多いので、さてこれが次期製品に搭載されるでしょうかね。
特許のほうにしても、NDの方でこういった方式はレンズには見られるので、それをカメラボディに展開したということで、それだけでは新規性、進歩性を認めることは困難でしょう。読んでないので正確なことは言えませんが、経験上概ね否定的です。

書込番号:25426086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2023/09/17 10:16(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
はいクーリングです。
変換候補にクリーニングが出て来て間違って選択したようですね。
NDフィルターは本体内でスライドするようなので、弊害はないでしょう。
スローシャッターや動画のユーザーには有り難い機能です。

書込番号:25426087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2023/09/17 10:24(1年以上前)

>holorinさん
ドロップイン付のアダプタを持ってましたが、レンズを付け替えてもそのまま使えるのは思った以上に便利でした。
但し、今あるアダプタはEFレンズ専用になってしまいRFレンズに使えないのが不満でした。

書込番号:25426096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/09/17 11:04(1年以上前)

>◯◯の横好きさん

RFマウントのフランジバックが20oにした理由としてNDフィルターを内蔵させるためにミラーレスとしとは長めのフランジバックを採用したのではってブログ記事にあったのを記憶してます。

レフレックスミラーが無くなりましたし、先々はメカシャッターも無くなることが予想されてましたから、敢えて長くする必要は無いのではと。

実際にニコンは16oでメカシャッターも無くしてますし。

キヤノンはEOS C70には6oのビルトインNDユニットを搭載してるのでミラーレス一眼にも採用してくる可能性はありそうですし、第一弾が R5Uの可能性はあるかも知れませんね。
プロ機であろうR1かも知れませんが。

書込番号:25426151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2023/09/17 12:05(1年以上前)

なるほど.興味深い情報有り難うございます.

 でも、素晴らしい高性能の現状のR5に必要かと言えば首をかしげます.正直言っていりません.
カメラがディジタルすることで、さまざまな機能がついて非常に高機能化しました.その事は歓迎
しています.
 でもそうした機能はR5にあっても良いのですが、少し撮影技術がおぼつかない人が使っても
そうした機能が補助的に働いてかなりのレベルで写真が撮れるした機能を例えばR8などに実装
しては、と思います.そのためのディジタル技術を、との願いです.
 そしてR8なので勉強してさらに良い写真を撮ること目指し人のためにR5があって欲しいと考えて
います.R5は、撮れた写真のリアルさ、質感、発色などをより一層追求したカメラであった欲しいと
願っています.

書込番号:25426212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/17 13:25(1年以上前)

クーリングファン内蔵で防滴はできるんですかね。

NDフィルター内蔵は動画摂る人には良さそうですが、Rシリーズで動画摂る人ってどれくらいいるんだろうか・・・・、

前に噂されたビニングといい、カメラとしての本質的部分ではない。

書込番号:25426300

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2023/09/17 14:33(1年以上前)

NDフィルターを物理的に入れてしまうのは面白い機能ですけど、懐疑的ですね。ネタ的に特許を取っただけじゃないですかね?

ND2、ND4、ND8、ND16と、何枚も入れるんでしょうか。可変NDフィルターの可変ができるんですかね?
そもそもNDフィルターって光が当たる(光を吸収する)ことで劣化する消耗品です。ちゃんとNDフィルターだけ交換できるならともかく、カメラそのものの寿命にも影響するのではないかと思います。

クーリングはボディー下にファンを置くと冷却性能に疑問はありますが、性能を十分に担保できるなら、必要な時にだけ装着できる装置としてありじゃないでしょうか。

書込番号:25426380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2023/09/17 14:52(1年以上前)

>heporapさん
最終仕様は分かりませんが、アダプターについては可変NDだったので、おそらく可変だと思います。
また、アダプターと同じ可変NDフィルターを交換式にすると嬉しいですね。

クーリングはカメラ内部にヒートシンクが有ってグリップのファンで放熱するような事が書かれてました。

書込番号:25426407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/17 16:00(1年以上前)

NDフィルター内蔵は動画機ではけっこう普通なので
単に動画をより重視するってだけでしょう

個人的にはせっかくミラーレスになって
レンズ設計の制約から解放されたのに
内蔵NDのためにまた制約が生じるのはどうかなと思うけども…
これが最大のデメリット

それと内蔵NDフィルターの清掃はどうすんだって問題も出てくる

スチルだけのヒトにはデメリットが大きいと思う

まあ最悪付くにしてもシネマEOSだけじゃないかな?

書込番号:25426479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2023/09/18 07:19(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>heporapさん
>sonyもnikonもさん
>狩野さん
>with Photoさん
>holorinさん
>ジャック・スバロウさん
皆様、返信有難うございます。

canon rumorsでは
ND フィルター アセンブリが取り付けられている場合のイメージ センサーからの塵の除去についての説明。
ユーザーがレンズを交換するときにNDフィルターにゴミが付着しないようにする方法について説明しています。

ここでは、ND フィルターはフォーカル プレーン シャッターの後ろにあり、ユーザーがレンズを切り替えても閉じたままになる様です。

また、パイプスライド式で脱着やフィルター交換も考慮されている様に思われます。

さらに下記The amera insiderにもう少し別の解説が載ってました。

NDフィルター
https://www.thecamerainsider.com/2023/09/14/canon-eos-r5-mark-ii-to-have-a-built-in-nd-filter/

クーリングシステム
https://www.thecamerainsider.com/2023/09/16/canon-eos-r-cameras-getting-air-conditioned-grip-accessory/
ヒートパイプを伝って内部から熱をグリップ部まで逃がし、グリップファンによって外部へ放熱するので防塵防滴性能は担保されるようです。
また、R5シリーズの方では脱着式のオプションの様に思われますので、フレキシブル。
真夏の炎天下での長時間使用に耐えられる仕様はスチル、動画共に有り難いです。

新規性が無い、要る要らない等、人によって様々な捉えられ方があります。
しかし、R5markII(2機種の可能性)とR1には既出の基本性能のリーク情報に付け加えて様々な角度の「あったら良いな」が考えられているようなので、最終的な製品発表が楽しみじゃないでしょうか。 


書込番号:25427220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rarehardさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:8件

2023/09/18 11:56(1年以上前)

NDフィルターって機械式シャッター膜と同じで、センサー技術が進歩途上にある時期の過渡期の技術だと思うんですよね。
SIGMA fp というカメラは、NDフィルターは内蔵していないけどISOを6などに下げられる。実際は電子シャッターで連写してそれを合成しているわけだけど、NDフィルターと違ってダイナミックレンジは向上します。
仮に同様の処理が動画でも追いつくぐらいセンサーが高速になれば、NDフィルターは不要になります。既に一部カメラで機械式シャッターが不要になっているように。
またNDフィルターが挿入されることで、ピント位置が変わるんですよね。AFでしか運用しないならどうでも良いけど、NDの有無を頻繁に切り替える場合MF撮影では非常にうっとうしいです。

書込番号:25427533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/18 12:40(1年以上前)

>AFでしか運用しないならどうでも良いけど、NDの有無を頻繁に切り替える場合MF撮影では非常にうっとうしいです。


EVFだからMFでも問題ないっしょ

書込番号:25427583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,613発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング