EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
たぶんですけど、イメージセンサーはデチューンでなくて、CANONの説明通りR用にカスタマイズしたのだと思います。ミラーレスはバックフォーカスが短いのが利点ですが、周辺部は後玉からイメージセンサーへの光がかなり斜めに入り周辺光量落ちの原因になるので、そのための対応をしているのだと思います。それ以外のプロセスは同じにしてコストダウンを図ると思うのです。同じとは言えないけど実質同じものの様な気がします。画素数が多いと分解能は上がりますが画質は低下するので、バランスの良い正解が1DXが採用している、2000万画素なのではと思うのです。フルサイズ機の良さはイメージセンサーにたっぷりと光があたることによる余裕のある画質だと個人的に解釈しています。高画素にし過ぎるとAPS機と同じ受光素子の大きさになるので、データが重くなるだけ損していると思います。2000万画素にあえてしたのは、他のスペックからも推察して、今回は出し惜しみでなくて、CANONの勇気と信念だと思っています。2000万画素にしたカメラをニュースタンダードと呼ぶことからも、これが正解だよと言っているのではと思うのです。期待しています。
書込番号:23527366 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
私は気になっているのはローパスフィルター・・・
さすがに1DXIIIと同じローパスフィルターはこの価格で積めないのではと思うのだけど・・・
ローパスフィルターの能力で画像データの質も変わると思うので、そこが気になります。
「カスタマイズ」の中身が知りたい・・・
書込番号:23527466
4点
「EOS-1D X Mark IIIのCMOSセンサーをEOS R6用にカスタマイズ」と書かれています。明らかに性能が下がるのにカスタマイズと書いていたら、都合良すぎる表現だと思うのです。キャノンほどのメーカーが1DXという具体的な品番まで言っていることからも、確証はありませんが、文字の通り、カスタマイズ、最適化と個人的には受け止めています。
書込番号:23527523 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
仕様変更とゆー意味では、コストパフォーマンスを優先するのってのもありな訳で
絶対性能が下がる場合だって普通に考えられる、とゆーか始めからそーだろって理解してたけど
書込番号:23527638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
myushellyさんと同じくローパスフィルターがどうなのか気になります。
書込番号:23527662
1点
製品のキャラに合わせてカスタマイズするわけで
性能悪くなるのも当たり前としか思わんかな…
ただ今回のは原価下げるのが最優先での採用と思う
書込番号:23527758
1点
高画素にし過ぎるとAPS機と同じ受光素子の大きさになるので、データが重くなるだけ損していると思います。
そうやね、2000万画素35mm でしか作れない絵がR5R6どっちか問題の問いの答えだ。
書込番号:23527901
1点
ありがとうございます。そう思います。私は5D2・3・4と愛用してきました。5に対する思い入れがあります。でも、4500万画素は重いです。それより高感度特性と画質に対する期待からR6にしました。廉価機にはAF性能等、なにかとやや劣る様に設定して商品の序列をはっきりさせるのが、良くも悪くもCANONらしさですが、R6とR5の関係は高級機対廉価機という上下関係でなくて、用途の違うカメラ、又は方向性の違うカメラと解釈しています。私の場合、動画は使わない。2200万画素だった5DMK3で画素数に不満が無かった。夕方や夜のスナップ撮影も好き。私にはR6と思うのです。R6を予約されている皆さん、R6はR5の廉価機ではありません。目指す明確なゴールを持って開発された独立した機種だと思います。自信を持って下さい。
書込番号:23528188 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
とりあえず
キヤノンはR6をニュースタンダードとしているように
6Dシリーズよりも格上にポジションを上げてます
つまり、ほぼかつての5Dシリーズの位置に来たということ
5D4の正常進化がR6とも言えるでしょう
1/8000秒シャッター、X1/250秒
メカシャッターで12コマ/秒、電子シャッターで20コマ/秒
5D4を余裕で超えてます(笑)
書込番号:23528195
15点
初代6Dで古めのレンズを付けていますが、AF性能に弱点があるレンズもあり
もう少し上手に駆動してくれるボディは・・・という事で5DWの購入を考えていました。
7月10日に公開されたサイトで圧倒されてしまい、翌日には予約を入れてきました。
今使っている6Dで画素数は充分。4切りワイドに紙焼きし額装して楽しんでいますが
何も問題なし。欲しいのは高感度時のノイズ耐性と動きものをあまりとらない
環境下での画質。動画にも興味が無いのでドンピシャのボディを出してくれることに
感謝しています。
EFでずっと行こうとも思っていたのですが、気になっていたEVFの癖をショップの展示機Rで
確認してみました。正直OVFとは違うものだと思ったのですが、これが問題なければ
開発の主軸から外れたマウントでくよくよしながら撮らずに済みますしね。
とにかく楽しみです。どうしても気に入らなかったらあっさり手放して5DWを買いなおしますwww
書込番号:23530509
5点
5Dシリーズを使って来ましたが、Rの発売と同時に5D4を売却してRを買いました。理由の一つがイメージセンサー自体がAF検出している事によるAFの正確さとAFの範囲がほぼ全面にあることです。6Dに限らずレフ機は中央以外は何となくAFが合わない気がしませんか、間接的なAFの検出方法がレンズとイメージセンサーとの互いの微妙な関係に適応できないのが原因の様に思っています。又、AFとイメージセンサーとAF素子の位置関係の精度は確実にAF精度に影響しますよね、投稿された使い方は私の使い方と似ていますので、R6から5D4に戻ることは無いような気がします。Rは露出もファインダーで見たまま写りますし、最両端以外どこでもピントが合わせられますし正確ですのでいいですよ、R6はAFの進化で動きものも状況によっては5D4以上のような気がします。24-105F4LはEF,RFそれぞれありますが、RFの方が繊細に写ると感じます。ぜひ英断をお勧め致します。
書込番号:23530562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キャノンの新機種の値段って、最初の値段が一番高くて、すぐに安くなるんでしたっけ?
書込番号:23535948
1点
はい、残念ながら過去そうゆう感じでした。5D4の発売時は42万円でした。買いましたが、やや高い感じはしました。R6、R5はどうなるかわかりませんが、個人的な予測は、R5は過去の例の様に下がって、R6は下がり幅が少ない気がします。理由はR6は値段の割に内容が濃い気がするのです。(完全に私見です)「デジ物は年月で下がるのが当たり前。待って下がってもその品物の価値も下がっているので、その時の値打ちで買っているだけで金額は安く買えても、お得な買い物ではなくて価値相応の買い物なのだ」と自分に言い聞かせて、お気に入りのカメラは発売日に買っています。
書込番号:23536092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









