EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
【使いたい環境や用途】
ポートレート撮影
【重視するポイント】
エントリーモデルASP-C機と比較した使用感の差(AF性能、暗所撮影、解像度など)
【比較している製品型番やサービス】
キヤノン eos kiss x7
【質問内容、その他コメント】
こんにちは!
asp-c機で5年ほど風景写真、ポートレート写真を撮影してきたのですが、そろそろフルサイズ機に乗り換えたいと思い、eos r6の購入を前向きに検討している者です。
しかし、レンズ資産としてef-sレンズがあるため、フルサイズ対応のefレンズやrfレンズは本体購入後、段階的に購入しようかと考えています。
その中で1点気になることがございます、このr6にsigma art 50-100のレンズを装着して、1.6倍クロップ補正を適用した場合、7~8万円前後のasp-c機と比較して、どのような違いが出てくるかお聞きしたいです。
使用されるセンサーサイズが35mmになると思われますので、性能差はおおよそイメージセンサーやその他機能の品質による差がそのまま表れる、といった認識なのですが、概ね間違いないでしょうか?(実は1.6倍クロップ補正は機能的に結構無理してるから、ef-sレンズ使うなら普通に7~8万円台のasp-c機で撮影した方がAFとか暗所性能ええぞ、みたいなのが無いか気にしています)
また、他のスレッドでr6とsigmaのef-sレンズの互換性について言及されているものもあるのですが、直接「sigma art 50-100」について議題に挙げられているものが無く、サードパーティ製ということもあり、(AFがまるで機能しないなどの)局所的な課題が存在しないか心配しております。
シグマの同じレンズを所持している方、もしくはカメラ、レンズ周りの根本的な仕組みとして上記の状況から判断、意見を頂ける方がいましたら、ご教授の程よろしくお願いします。
書込番号:24257758
6点
sigma art 50-100のレンズを装着して、1.6倍クロップ補正を適用した場合、7~8万円前後のasp-c機と比較して、どのような違いが出てくるかお聞きしたいです。
⇒殆ど一緒
無記名で2枚のファイルを並べられて
どっちで撮られたか
言い当てる事は困難に思えます
そもそもaps-cと言うのは
フルサイズを1.5〜1.6倍
カメラ内でトリミングしたのを
aps-cと言うんですよ
書込番号:24257818 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「EOS R」、「EOS R5」との検証結果では一部の機能を除き互換性が保たれているようです。
実用上は問題ないと考えて良さそうです。
https://www.google.com/amp/s/s.kakaku.com/prdnews/amp/cd=camera/ctcd=1050/id=81270/
https://www.google.com/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1279/787/amp.index.html
APS-Cボディとの比較では画質が見劣りします。
「EOS R6」でAPS-Cにクロップすると770万画素相当です。
「EOS Kiss X7」は1800万画素有りますので画質の違いは大きいでしょう。
段階的にRFレンズを揃えるとのことなので購入されても構わないと思いますが、EF-Sではイメージセンサーの実力は十分に発揮出来ないです。
書込番号:24257864 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>そもそもaps-cと言うのはフルサイズを1.5〜1.6倍カメラ内でトリミングしたのをaps-cと言うんですよ
ヲイヲイ、大丈夫か〜。
悪魔の先導者か、いやいや、ただの無知か。
書込番号:24257912
33点
> そもそもaps-cと言うのはフルサイズを1.5〜1.6倍カメラ内でトリミングしたのをaps-cと言うんですよ
えっっ? この文章を普通に読めば APS-c機にもフルサイズ同等の大きさのセンサーが積まれてる?
と 読めてしまいますな ( ̄〜 ̄;)
書き込まれたご本人が説明訂正しないと 初心者さんたちは混乱するのでわ?
書込番号:24257990
30点
こんばんは、他の方も書かれていますが、R6は2000万画素でAPS-Cにクロップすると約780万画素になってしまいます。 X7iは約1600万画素ですから半分ほどの画素数になってしまいます。しかしA3ノビまでのプリント、WebやSNSでのアップには問題ないと思います。
クロップしてX7iと同じ画素数になることを考えるとR5の4500万画素が必要になりますが、高すぎますよね。
ところで、R6を購入するとやはりフルサイズのEFレンズやRFレンズが欲しくなってしまうと思います。そこでAF性能や機能は若干劣りますが、同じミラーレスで瞳AFもあるRPはどうでしょうか? Kissと操作体系も同等で迷いなく操作できると思います。
残った予算でRFレンズやフルサイズのEFレンズを購入するのもいいかと思います。
RPを購入しても結局R6が欲しくなるかもしれませんので、その場合はR6を購入して、中古でフルサイズEF単焦点レンズを購入するのもいいかもしれません。
書込番号:24258185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shonen1010さん
R6は2000万画素なのでクロップすると画素が低くて心配とか書かれますがセンサー、手振れ機構、プロセッサーの性能が高いのでどこを切り取っても高画質に写ってると言う感じですよ。高感度も強いのでライブハウスでもR5よりお勧めかと。
昨晩曇りの真っ暗な堤防で撮った写真ですがこんな感じです。
ISO25600 RF24-105 F4 手持ちでJPEG撮って出し中央を拡大トリミング(スマホで適当)
書込番号:24258198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shonen1010さん
asp-c って書いておられますけど
APS-C ですんで、よろしくお願いいたします。
>実は1.6倍クロップ補正は機能的に結構無理してるから、
>ef-sレンズ使うなら普通に7~8万円台のasp-c機で撮影した方がAFとか暗所性能ええぞ、
>みたいなのが無いか気にしています
無理してる…ってことは無いにしても
現代の出来の良いAPS-Cと直接比較したら多少見劣りしそうですなぁ。
10年かそこら前の世代のAPS-C機に匹敵すると思って
割り切って導入しておいて
実際そこまで悪くなかったら、めっけもん てとこかな??
書込番号:24258265
2点
X7からR6への乗り換えをお考えならばちょっと頑張ってレンズキットを
買われるか、中古でEF24-105F4あたりを一緒に買われることをお勧めします。
5年ほど前にKissXから6Dに乗り換えていますが高感度時のノイズや画質に
大きな違いを感じました。昨年6DからR6に乗り換えましたがAF性能も手振れ補正も
何から何まで凄い進化を感じています。息子がX7を使っていますので何となく
わかるのですが、きっとその違いには驚かれるだろうと思います。
レンズについてはAPS-C機の物を流用するというより、予算に合わせてつつも
フルサイズ用に移行していく事をお考えになったほうがハッピーなのかなと思います。
フルサイズ用ならば中古のEFレンズでも充分楽しめますよ^^
書込番号:24258505
2点
APS-C機とフルサイズのクロップでは大きな差が出ます。
R6とX7の比較だと、R6クロップ=約780万画素、X7=約1600万画素となるので、X7の方が高画質に思えるかもしれませんが、現実にはR6クロップの方が高画質(まぁ言葉の定義が難しいですが一般的な用語として)です。A3サイズまでのプリントならR6クロップでも問題ないという前提で進めますと…
>実は1.6倍クロップ補正は機能的に結構無理してるから、
>ef-sレンズ使うなら普通に7~8万円台のasp-c機で撮影した方がAFとか暗所性能ええぞ
光量があればパッと見の差は無いかもしれませんが、高ISO撮影ではノイズ耐性が段違いです。当然フルサイズのクロップの方が高感度ノイズに強いです。KISS X7だとISO1600になるとかなり残念な絵になるでしょう。高ISO撮影はもちろん、そもそもの階調の豊かさも違います。クロップしてもフルサイズセンサーはフルサイズセンサーです。
自分の場合は7D2からR6に移行しました。7D2は満足できる画質はISO800まで、ISO1600になるとかなり怪しくなります。じゃあ最新APS-C機の90Dが劇的に高ISO撮影が高画質になったかというと、レビューなどを見る限りそうでもなさそうです。残念ながらAPS-C機の高ISO撮影では越えられない壁があると言えるでしょう。
あとAPS-Cセンサーの残念感を実感するのはレタッチ時です。シャドウやハイライトなどをイジった時にフルサイズ機ではありえない調整域の狭さで、ほんの少しの数値変化だけであっという間に画質が破綻します。
これだけの差が出ると、自分にとってはAPS-C機の望遠効果なんて意味がありません。もちろんレンズとの組み合わせで画質の良し悪しは多少変わりますが、フルサイズで撮ってクロップ(またはトリミング)した方が高画質という結論で、サブ機を7D2からRPに移行しました。
書込番号:24258585
3点
>shonen1010さん
おはようございます
〉R6と比較してるのが7-8万のカメラって
すごいなぁー とふと思ったのは置いておきます
(R6が30万くらいなのに。って意味で)
正直、AF性能的に
R6と同等の性能を 7-8万のカメラでは Canonの、現状では不可能だと思います
ミラーレスと一眼の、差はあるので、一概には言えないですが! ポトレ撮影での R6の人を認識する機能は 飛び抜けて優れてますよ!!
その性能は 現状 R6かR5にしか選択肢が無いと思います
SIGMAのレンズ 僕は 単焦点しか、使ってませんが(105mm f1.4)とくに アダプターを噛ませてR6で使っても問題ないですよ!
50-100のレンズ 僕も凄く気になるレンズです
RFマウントでAPS-Cのカメラが出たら 絶対手に入れたいと思うレンズです
ぜひ、そのレンズを大事にして欲しいです
他の方も書いていますが、R6のレンズセットが 一番おすすめです
良いカメラに出会えると良いですね
P.S
なんとかグラファーごみ?さん
初心者に、向けてのトークが極端過ぎじゃないか??
大丈夫か?この人。
書込番号:24258642 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
色々なご意見はある話だと思いますが・・・
まずAPS-Cと、フルサイズセンサーでは、センサーの大きさ(面積)が違います。
APS-Cセンサーは、フルサイズセンサーの乱暴にいえば約半分の面積となります。
レンズのイメージサークルは、そのセンサーに外接する円のように設計されます。
APS-C用で設計されたレンズを、面積の大きいフルサイズに投影すると、イメージサークル外も写り黒い縁ができます。
フルサイズセンサーでAPS-C用に設計されたレンズのイメージサークルに切り取ることを「クロップ」といいます。
フルサイズセンサーで撮影されたデータを、APS-Cの面積で「トリミング」しても、同じ結果になります。
ただし、トリミングは自由に位置を決められますが、クロップは中心を外すことはできません。
画素数とは、センサーの面積の中をどれだけ「点」で再現するかということと言い換えられるかもしれません。
画素数が同じ1800万画素なのであれば、フルサイズでもAPS-Cでも同じ大きさの画像が生成されます。
同じ大きさの画像なのですから、解像は同じということになります。
画素数が同じで、センサーの面先が違うということは、画素1点の面積が違うことになります。
光を扱う面積が大きいので、データとして処理する際にノイズのなどの影響が少なくなるメリットがあります。
という考えを踏まえて・・・
>クロップ補正を適用した場合、7~8万円前後のasp-c機と比較して、どのような違いが出てくるかお聞きしたいです。
X7の1800画素と、R6のクロップ約800万画素では画素数が違うので、解像が異なります。
解像の影響は出力サイズが大きくなるほど目立ちます。
もっとも・・・プリントする場合、800万画素機でも全紙プリントをしていましたので、よほどこだわらなければ・・・
大きな面積の画像を見る場合は、その分鑑賞距離も離れますので許容できればということです。
R6だとそれくらいの画素数になりますから、1800万画素から比べると見劣りはある可能性はあります。
>ef-sレンズ使うなら普通に7~8万円台のasp-c機で撮影した方がAFとか暗所性能ええぞ、みたいなのが無いか
「ない」です。
Rシリーズは像面測距ですので、像面のどこで測距してもAFは同じですし、暗所性能も変わりません。
唯一弱点があるとすれば、クロス測距でないことで、横線が続く被写体は苦手です。
Rシリーズでのサードパーティーレンズの使用については、動作確認をメーカーのページで確認した方がいいです。
また、ファームを最新にする必要がある場合もあるかもしれません。
余談です・・・
X7と同じ頃の70Dを今でも使います。他にR6やRPや5DIIIや40Dや10Dも使います。
そんなに極端なイジリはしないので、画像が破綻したことはないです。
「写真」として仕上げた場合、それぞれの個性はあると思いますが・・・
ごちゃ混ぜにして、そこから割り出すことは無理かも。
なので私は、フルサイズ機をクロップしないで、素直にAPS-C機を使います。
ISOの上限は、隔世の感があると思います。
X7が7Dくらいと仮定すると、ノイズに寛容な私はISO=3200が上限です。
5DIII、RPならISO=12800くらい・・・R6だと次元を超えてISO=102400を使います。
5段も違うと全く別物と思えます。
使用用途がポートレートなら「R」でもいいと思います。
ファインダーで動体を追い回すわけでもなく・・・手ぶれ補正もレンズにあれば問題は少ないし。
「人物」限定なので、「瞳AF」も撮影を楽にしてくれると思います。
画素数もR6より多いので、クロップを使うにしても幾分有利かもしれません。
RPもいいんだけど・・・
電子先幕シャッターのみなので、背景のタマボケが欠けるとかがあると残念になるかもしれません。
絞りがF4より暗いのであれば問題は少ないけど・・・
写真やカメラは人それぞれ見ているところが違うようなので、ご本人の感性が一番だとは思います。
私なら・・・「R」にして、予算の差額をレンズに投資すると思います。
やっぱり、APS-C用のレンズはフルサイズ機では使いたくないかなぁ・・・
書込番号:24258798
3点
>shonen1010さん
1.6倍クロップは補正というより、素子の中心部を読みだすので無理している訳ではないと思いますが、
R6は単純にクロップすれば800万画素程になるので解像が下がります。
というより この場合はピクセルサイズが落ちる事が問題ですかね?
解像が下がるというと写真として質が落ちるイメージがありますが、
R6は高感度耐性が高いのでノイズが目立たず綺麗だと思います。
僕は7DMarkUからR5に移行しましたが、R5ですらDIGIC Xのお陰か高感度に関しては別物にすら感じます。
X7はDIGIC 5ですので、その辺は体感できるものかと思います。
(僕はサブ機として使用していたX6iでDIGIC 5を経験しております)
sigma art 50-100とはまたニッチなレンズをお使いですね、僕はart 18-35を所有していますが問題なく使用できます。
(もしかするとusb dockを使ったファームのアップデートが必要だったかもしれません)
またart 50-100のキリキリしたピンもR6ならヒット率も上がると思います。
失礼ですがX7ではジャスピンに苦労されていたのではないでしょうか?
その様なニッチなレンズをお使いですので、僕はキットレンズよりもRF50とかRF85の単玉をお勧めします。
フルサイズならでは良さが体感できるかと思います。
是非、最新のCanonのR-SYSTEM/DIGIC XをR6で体感してみてほしいなと思います。
書込番号:24259754
2点
>shonen1010さん
せっかくのフルサイズ機をEF-Sレンズだけで運用するのはお勧めしませんね。
例えれば,陸上の山縣亮太選手が,スパイクを忘れて“瞬足”を履いて走るくらい,実力を無駄にすることになります。
フルサイズ機はフルサイズ対応のレンズで生かされるので,移行されるのならEF-Sレンズのことは忘れた方が良いと思います。
現時点で資金的に難しいのであれば,慌てて移行するのは止めて,現有の機材を使いながらレンズを含めた予算を立て直しては
いかがでしょうか。
私は,キットレンズでも良いので標準ズームとセットで購入し,徐々にレンズをステップアップしていけば良いと思います。
選択肢はいろいろあると思いますが,早くR6での撮影を楽しめたらいいですね。
書込番号:24260487
2点
>shonen1010さん
こんばんは
私はR6もKX7も持ってはいませんが、現在はRと90Dを併用しています
経験での話をさせて頂くと
ご質問の件
・AF性能・・・・・・APS-Cカメラ(レフ機)と比べると間違いなくR6の方が良いと思います。特に暗所で差が出ます。
・暗所性能・・・・・フルサイズカメラでAPS-Cレンズを使った場合、結局のところAPS-C機と受け入れられる光の量が同じですから、ノイズ感の差はほとんどないと思っていいと思います。違うとすれば新しい画像処理エンジンの方が多少有利というくらいでしょうか。
画素数違いでのノイズ感の差は、最終的に同じサイズにして鑑賞するのであればほとんど感じないと思います。
・解像感・・・・・・他の方が言われているようにR6でクロップすると画素数が1/(1.6x1.6)の約800万画素です。光が充分ある前提で撮影したものを拡大して鑑賞すれば画素数違いの差は当然出てきます。逆に拡大しないでモニタサイズ位でみる分だとわからないと思います。
細かなカメラの画質のことが論議されていますが、この場合、正直カメラの差よりもレンズの差の方が画質に与える影響が大きいです。
尚、触れられていませんが、R6はkiss系と比べると露出補正など素早くやりやすいので、実際のところそちらのメリットも大きいのではないでしょうか。
私はRと同時に90Dも今使っているわけですが(レフ機はレフ機で良いところがあるので)、Rと比べると90Dは暗所での露出計は不正確だと感じますから、R6はさらに良いのではないでしょうかね。
EOSRにAPSCレンズのsigma10mmFISHEYEやEFS18-55STMをつけて撮ったこともありますが、違和感まったくなかったですよ。
フルサイズカメラに高いお金出してそれなりの明るいレンズを使わないのは、とてももったいないことだとは思いますけどね
書込番号:24263032
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











