『R6のクロップについて。』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥248,271

(前週比:+3,555円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥255,471

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (108製品)


価格帯:¥248,271¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥248,271 (前週比:+3,555円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『R6のクロップについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

標準

R6のクロップについて。

2022/08/19 08:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

r6を最近購入し、持ち腐れを極めながらも楽しく使ってます。
主に被写体は鉄道、風景、猫などなのですが、闇鉄と言ってほぼ無光源の中で電車のライトの光だけで撮る、といった撮影もし始めております。
しかし、レンズがタムロンの70‐300 4‐5.6 A005ですので、どうしても闇鉄が難しいなぁと感じる時も多々あります。
そこで、ナナニッパを買ってある程度大きく撮り、Lightroomでトリミングするか(ある程度画質は落ちますが。)、クロップをして大きい状態で撮るか(800万画素になります。)、少し投資額は増えますが、120‐300 F2.8を買うか、どうしようか迷っております。
基本的に200〜250ミリ程度の闇鉄がメインです。


皆さんの意見を伺いたいです。
自分もまだまだ初心者ですのでお手柔らかにお願い致します。

書込番号:24884037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/19 08:42(1年以上前)

く、さん こんにちは

>どうしようか迷っております。

最終的な鑑賞方法は何でしょうか?

モニター鑑賞だけでしたら 画素数が少なくなっても 気にならない場合が多いのですが プリントすることが目的でしたら 画素数が落ちると画質の差感じることが有るので レンズ追加が良いように思います。

書込番号:24884052

ナイスクチコミ!1


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/19 08:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
すみません、書き忘れていました💧
基本的にはA4プリントorスマホですね。
800万画素もあれば充分な組み合わせなのですが、どうしてもピントが入っているかどうか、フレア・ゴーストの確認、ノイズの乗り具合を確認する時にどうしても拡大してしまうんですよねー、
その時にどうしてもあぁ、画質がなぁとはたまに思ってしまったりして笑

書込番号:24884059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/19 08:47(1年以上前)

>く、さん

撮り鉄される方は
必ず憧れる
必需品「サンニッパ」に1票!!

>> ナナニッパ

この言い方ですと、700mmF2,8になりますけど・・・

書込番号:24884060

ナイスクチコミ!7


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/19 08:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。

サンニッパ憧れますね〜
単焦点も何個か所有はしているんですがほぼ50やら85と言った焦点少なめのレンズでして。。。
まだ100とか200、300と言った長めの単焦点は手を出せずにいます。

すみません、ナナニッパ=70‐200 F2.8という誤った知識で覚えていました(汗)

書込番号:24884064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/19 08:56(1年以上前)

すみません、2時間前に価格コムに登録したばかりで汗
まだスレの使い方すらわかっていないものなのでお手柔らかにお願いします。

追記
サンニッパですが、SIGMAの120‐300 F2.8を検討しております。
apoは古い製品ですし、sportsの方がいいのではないかと友人や会社の方からも言われております。
ちなみに、R6+マウントアダプター+レンズ って感じです。

書込番号:24884070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/19 09:02(1年以上前)

>く、さん

現実、サンニッパは重量もあるので、
三脚や一脚などでサポートしないと、
厳しいかと思います。

一眼レフ用の「EF200mm F2.8L II USM」も意外に軽量ですけど、
もう新品では購入は出来ず、中古で探すしかないようです。

書込番号:24884078

ナイスクチコミ!0


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/19 09:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ですよね。
1度、友人の70‐200 F2.8 Uを借りたことがあったのですが、行けるっしょ!とか思ったら結構重くて・・・笑

ファインダーを覗く時はいいのですが、何故か液晶に映すとあまり手ブレ補正が効かないのですよね…
これも謎です…

書込番号:24884088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/19 09:56(1年以上前)

>く、さん

一眼レフ用レンズを使う場合、
増結1両をレンズ後方に付けるのですが、
テレコンも使うとなると、合計増結2両になってしまいます。

連結幌の部分が歪み易くなるのがネックかと思います。

書込番号:24884138

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/19 10:20(1年以上前)

>く、さん
レンズに投資が可能ならば明るいレンズがベストだと思います。
また私はレンズの写りは全域の均一性はないので、
後でトリミング前提だと、変な場所をトリミングしてしまうと、
違和感が出るのであまり好きではないです。
トリミング前提だったら最初からクロップした状態で撮るのがベストだと思います。

また現状のレンズを使われる場合
RAWで後現像されているならば、
昨今のPureRaw2やDe noise等のRAWノイズリダクションソフトは、
かなり優秀なのでそれらを試してみるというのも一つの手かと思います。
PureRaw2の場合、値段は1万以上しますが、効果は抜群なので
使って損はないと私的に思っています。
明るさ1段ぐらいのノイズの差はこれを使うと解消出来るような気もします。
まぁ明るいレンズでの画像も更に良くはなることになりますが。

書込番号:24884165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2312件Goodアンサー獲得:287件

2022/08/19 10:34(1年以上前)

>Lightroomでトリミングするか(ある程度画質は落ちますが。)、クロップをして大きい状態で撮るか(800万画素になります。)、
撮影時にトリミングするか、後でトリミングするか、違いは無いですね。
撮影時にクロップした方が手間が省けますし、データも小さくて済みます(RAWもクロップされた状態)。
一方、後でトリミングする方が自由度はありますね。

>少し投資額は増えますが、120‐300 F2.8を買うか、どうしようか迷っております。
>サンニッパですが、SIGMAの120‐300 F2.8を検討しております。
>1度、友人の70‐200 F2.8 Uを借りたことがあったのですが、行けるっしょ!とか思ったら結構重くて・・・笑

70‐200 F2.8 は1.5kg程、120‐300 F2.8は3.4kgと倍以上の重さです。
普通の人なら70‐200 F2.8クラスは難なく扱えると思いますが結構重く感じるとなると、120‐300 F2.8は脚無しでは無理ですね。
(自分は70‐200 F2.8クラスは重くても十分手持ちで一日使えるレベルですが、120‐300 F2.8は手持ちで構える事は出来るけど短時間ならってレベルの重さです)

書込番号:24884181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件

2022/08/19 11:52(1年以上前)

RAW撮影フルサイズのデータを現像時にトリミングする方法又はカメラでクロップによる落ちたデータ解像度は
lightroomの強化で スーパー解像度で2倍にして大型ディスプレイや大判印刷に最適化ができますよ
Jpeg撮影データのトリミングはデータ量が少ないためスーパー解像度は期待できないと思います

書込番号:24884247

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/08/19 12:15(1年以上前)

く、さん 返信ありがとうございます

>確認する時にどうしても拡大してしまうんですよねー、

確認する時は 気になるかもしれませんが 実際プリントした時点で気にならなければ 問題ないと思いますよ。

書込番号:24884275

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/08/19 12:44(1年以上前)

>く、さん

70-200of2.8LUが重く感じたなら120-300of2.8は手持ちでは無理です。

元々重いレンズなので一脚は必需品にらなると思いますね。

クロップでも良いと思いますが800万画素で問題ないならってとこですかね。

600万画素時代にA3ノビでプリントしてました。
個人的には800万画素あれば問題ないと思います。

中古の70-200of2.8LUかV型を新品で購入するかが現実的かも知れませんね。

シグマ70-200of2.8Sも描写はシャープで良いと思いますが、重さがネックかなと思いますし。


書込番号:24884301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/08/19 23:03(1年以上前)

>1度、友人の70‐200 F2.8 Uを借りたことがあったのですが、行けるっしょ!とか思ったら結構重くて・・・笑

みんなこれ(このクラス)を普通に使っていました。体力をつけたほうがいいかもしれません。


>すみません、ナナニッパ=70‐200 F2.8という誤った知識で覚えていました(汗)

最近、みんなそう言いますね。ナナニーニッパあたりが省略されたのでしょうか。
小三元だって、むかしからの麻雀用語からすれば訳の分からない言い方ですが、もはや定着しました。
私は普通に70-200mmF2.8クラスと言うように誤解のないように書きます。

書込番号:24885079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2022/08/19 23:38(1年以上前)

>く、さん

 鉄道がメインではありませんが、70-200F2.8LUをR6に組み合わせて使う事があります。バッテリーの持ちと縦構図の取りやすさからバッテリーグリップ使っているので、決して軽くはないですけど、還暦過ぎて体力が人並み以下の自覚がある私でも、手持ちで使えます。

 このクラスのボディにレンズなら、健常な青壮年であれば、慣れの問題であろうと思います。

>クロップをして大きい状態で撮るか

 約770万画素でA4印刷なら何も問題ないでしょう。私もR6でAPS-CクロップしてA4印刷することがありますが、何の問題も感じません。敢えて言えば、そこからさらにトリミングしたい場合ですが、それも今は画素補完ソフトがあるので、ある程度は埋め合わせできます。

>SIGMAの120‐300 F2.8を検討

 70-200F2.8を重いと感じるなら、慣れの問題もあるにせよ、A005からいきなり変えると、大きさと重さに(ことに荷物として持ち運ぶ場合に)苦痛を感じる恐れがあります。70-200F2.8から入ったほうが無難に感じます。

 なお、EFマウントの70-200F2.8を購入する場合、LのU型は強い点光源を入れた場合の逆光性能に難があります。V型になればコーティングの改良でその点が改善されてるとのことですから、使用目的を考えれば、V型を選ぶべきだと思います。

 

書込番号:24885109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/08/20 05:03(1年以上前)

別機種

シグマ120-300

>く、さん

120-300を長年使って来ている者から一言。
因みに鉄は撮りません。

このレンズ、シグマでは4代続いている名レンズです。
私はその中で2代目と4代目を使いました。4代目は現在も所有しています。

性能は2代目は開放ではフワッとした描写でしたが、4代目では改善されています。

欠点ですが、皆さんも言われている通り重いことです。
但し重いという意味は正確には2通りあると思っています。
先ずは持ち運ぶ時の重さ。これは克服するしかないです。感覚的に10kgの荷物を持って
一日中歩けるか? これが無理と思うなら断念するのが良いと思います。
勿論10kgというのは他の機材を含めた想定であり、カメラ1台レンズ1本なら5kgぐらいでしょうか。
もう一つは撮影時の重さ。これは一脚等で克服できます。

あと最近4代目のレンズも販売終了になりました。
シグマの知人の大曽根さんという人に聞いたところ、メンテナンスはあと5年だそうです。
新品を狙うなら急いだ方がいいです。

書込番号:24885222

ナイスクチコミ!1


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/20 19:46(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>遮光器土偶さん
>holorinさん
>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>seabassangさん
>くらなるさん
>DAWGBEARさん
>おかめ@桓武平氏さん

皆様ご返信ありがとうございました。
本業の方の締切が迫っており、全然見れておりませんでした。すみません汗

皆様本当に色々ご提案していただきありがとうございました。
A4プリントやスマホで見る分には全然クロップ&トリミングやトリミングでも余裕があることがよく分かりました。

レンズですが、150‐600ではなく、70‐200 F2.8を買おうと思いました。(ナナニッパでは無く、ナナニーニッパなんですね。初耳でした。)

150‐600も素晴らしいレンズではあると思うのでお財布に余裕がありそうでしたら買いたいと思います笑

また、ナナニーニッパを使う機会があったのですが、持てなくは無いな。とは思いました。
やっぱり慣れなんですかね笑
あとは、最初に使った時にバンザイでハイアングルをしたので結構肩にきたのだと思います。

締めになりますが
こんな未熟者の私に親身に対応してくださってありがとうございました。

書込番号:24886194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/20 20:11(1年以上前)

>く、さん

>> 70‐200 F2.8を買おうと思いました。(ナナニッパでは無く、ナナニーニッパなんですね。初耳でした。)

私も昔、フィルム時代のΣ70-200/2.8を「ナナニッパ」と言ってた時あります。
で、昔ニコンの修理窓口の担当者に指摘されました。

もし、サンニッパ以上のレンズを所有したら、
変だと気づくかと思います。

書込番号:24886229

ナイスクチコミ!1


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/20 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すいません。
写真を添付をしようと思ったのですが、全く仕様がわからず、写真添付できませんでした・・・
全部非Vなのですが…

1枚目 丸ノ内線方南町支線 8月で廃止になるという02系80番台 幕車
2枚目 浅草線5320編成 45T
3枚目 EF64‐1031
4枚目 闇鉄 地下鉄の線路の途中途中で照明があるのでそこに当たった瞬間を狙います。

こんな感じですね。
汚写真を見せてしまってすみません汗

ほんとにR6の高感度は素晴らしかったです。
ISO5000程度ではそこまでノイズも目立たないし、素晴らしかったです。

締めの締めとなりますが、皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。


書込番号:24886237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/20 20:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
単焦点レンズの場合は
焦点+F値って感じで言うのですかね?
初心者には難しいです汗

書込番号:24886241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/08/20 20:26(1年以上前)

>く、さん

>> 単焦点レンズの場合は
>> 焦点+F値って感じで言うのですかね?

慣習的にそのようです。

200mm F2 → ニーニー
300mm F2.8 → サンニッパ
300mm F4 → サンヨン
400mm F2.8 → ヨンニッパ
500mm F4 → ゴーヨン
600mm F4 → ロクヨン
800mm F5.6 → ハチゴロー
など

書込番号:24886258

ナイスクチコミ!3


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/20 20:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

なるほど。
自分はあんまり、望遠の単焦点を使わないのであまり馴染みがなかったです笑

書込番号:24886291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/22 11:59(1年以上前)

>く、さん

鉄撮りしないけど、3枚目好きだなぁ、傾きが臨場感出してる。構図が潔くていいと思う。

書込番号:24888476

ナイスクチコミ!1


スレ主 く、さん
クチコミ投稿数:24件

2022/08/24 06:12(1年以上前)

>いぬゆずさん
ありがとうございます!!
ベスト切り位置はもう2コマ先くらいなんですが、ちょっと傾きのある感じで撮ってみました笑
お褒めの言葉を頂き幸いです!

書込番号:24890991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥248,271発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング