『ズームレンズを組み合わせるならおススメは?』のクチコミ掲示板

2020年 8月20日 発売

LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)

  • 高音質・臨場感あふれる音声記録が可能な「OZO Audio by Nokia」を採用した、小型・軽量サイズのミラーレス一眼カメラ。Vlogなどの動画撮影も快適。
  • 顔・瞳認識AFに連動し、自動で収音範囲を調整する内蔵マイクモードを搭載。歩き撮りなどで起こる大きなブレの補正力を強化。
  • 自分撮り時に便利に操作できる「トライポッドグリップ」と、標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.」が付属。
最安価格(税込):

¥77,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥88,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,480¥88,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:303g LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の価格比較
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の中古価格比較
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の買取価格
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のスペック・仕様
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の純正オプション
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のレビュー
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のクチコミ
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の画像・動画
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のピックアップリスト
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のオークション

LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)パナソニック

最安価格(税込):¥77,480 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月20日

  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の価格比較
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の中古価格比較
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の買取価格
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のスペック・仕様
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の純正オプション
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のレビュー
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のクチコミ
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)の画像・動画
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のピックアップリスト
  • LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)のオークション

『ズームレンズを組み合わせるならおススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)を新規書き込みLUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)

クチコミ投稿数:8件

現在、ソニーの一眼レフ(APS)を所持してますが、重くて(ダブルズームキット)、小型の軽量の
ミラーレスを探し求めた結果、LUMIX DC-G100V が候補にあがっています。
ただ、もともとついているレンズが 12-32mm / F3.5-5.6 ですが上が32mmだと心もとない
ような気がしています。広角から望遠までをカバーしようと思うと、
@12-32mm / F3.5-5.6 (70g) と 35-100mm / F4.0-5.6 (135g)
A14-42mm / F3.5-5.6 (95g) と 45-150mm / F4.0-5.6 (200g)
B14-140mm / F3.5-5.6U(265g) 一本
のパターンがあるかと思います。
気軽な持ち歩きを考えるとBは重くて本品を買うメリットが減ってしまうかと思います。
普段使いは@の12-32mmかAの14-42mmで持ち歩くことになると考えると、
20g程度の差と、どちらもコンパクトさはそこまで違いはないですが、
望遠の方をかんがえると@とAでは重さも少し差があり、大きさも一回り大きな気がします。
ただ100mmと150mm(35mm換算で200mmと300mm)では150mmを持っていた方が良いのかな
とも迷っています。
軽さをとるなら@ですが、大は小を兼ねるを考えればAになると思います。
広角上限と望遠下限の境目が32−35mmところにあるのと42−4mmにあるのも
使い勝手でどちらが良いかも考慮してアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25299489

ナイスクチコミ!3


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/06/13 07:32(1年以上前)

G100は、ボディーのみの販売は無く、12-32はもれなく付いてきますので、それを軸に考えれば良さそうに思います。それと、本機にはデジタルズーム、EXテレコンも有りますので、35-100にされても、換算400mmでの撮影も可能になりますよ。

書込番号:25299646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/13 07:40(1年以上前)

>こあらきんぐさん

こんにちは。

>望遠の方をかんがえると@とAでは重さも少し差があり、大きさも一回り大きな気がします。
>ただ100mmと150mm(35mm換算で200mmと300mm)では150mmを持っていた方が良いのかな

望遠ズームは常につけっぱなしではないでしょうし、
望遠効果が不足すると満足も得られないでしょうから、
65g程度の差であれば、300mm相当までつかえる

>A14-42mm / F3.5-5.6 (95g) と 45-150mm / F4.0-5.6 (200g)

が良いのではないでしょうか。

自分はほぼ手持ち撮影で中望遠域の間が
多少離れていても気になりませんので
(足ズーム、若干のトリミング対応も可)、
12-32とPZ45‐175mmにすると思います。

望遠の継ぎ目は35(70mm相当)でも
45(90mm相当)でも自分はあまり気に
なりません。最広角や最望遠重視で
良いかなと思います。

書込番号:25299650

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/13 08:02(1年以上前)

>こあらきんぐさん
12-32mmはキットレンズとして付いているので、45-150mmの追加が良いと思います。
32-45mm間が空いてますが、撮影場所を移動する事でカバーできるので問題無いと思います。

書込番号:25299668

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/13 09:13(1年以上前)

機種不明

撮影距離5~40m、実f=25~200mm(換算f=50~400mm)例

>こあらきんぐさん

追加のレンズは、光学式手ブレ補正付きが基本になると思います。
このカメラ本体には、静止画に有効な手ブレ補正がありませんので。

なお、どれぐらいの望遠が必要か?
については個人次第ですが、まずは
>ソニーの一眼レフ(APS)を所持してますが、重くて(ダブルズームキット)

この仕様を元にされては?
(具体的に不明ですが)

書込番号:25299740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/06/13 09:28(1年以上前)

>こあらきんぐさん

>ソニーの一眼レフ(APS)を所持

 という事は、ソニーAマウント機だと思いますが、Eマウントへの移行は考えないのですね。

>使い勝手でどちらが良いか

 気軽な持ち歩きという事ですが、どういうシチュエーションでどういう被写体を狙うのか明確でない中で、どういう回答を望むのでしょう。
 また、広角側12ミリと14ミリも場合によっては結構な差が出ますが、14ミリ始まりで十分という事でしょうか。

 望遠を重視しないなら、極論スマホカメラが一番手軽ですし、一見奇麗に写ると思います。

 ある程度の引き延ばしに耐える画質やズームの利便性を求めるけど、望遠はさほど重視しないなら1インチ以上のセンサー搭載のコンパクトデジカメが軽くて気軽に持ち歩けます。

 逆に、ある程度の望遠もそれなりに使うというなら(マイクロフォーサーズユーザーではないので、レンズごとの画質の違いとかは分かりませんが)、私なら、レンズ交換の手間が無く、その分シャッターチャンスに強いBの14-140を選びます。

書込番号:25299754

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/13 09:33(1年以上前)

>こあらきんぐさん
>小型の軽量のミラーレスを探し求めた結果

スレ主さんの選んだカメラは
マイクロフォーサーズと呼ばれ終焉しそうなフォーマットで
今後パナソニックから新製品が出る可能性は限りなくゼロに近いです。
また全く売れていないし、今買うカメラではありません。

小型の軽量のミラーレスなら王様のソニーから
APS-Cで画質や機能が格段に優れた
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットがあります。
パナソニックより軽い本体299グラムで
価格も3倍ズームのキットレンズ付で82,000円と格安。
因みに2022年の年間で総合第2位の大ヒットカメラです。

これも検討したら如何でしょうか?

書込番号:25299764

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/13 09:53(1年以上前)

こあらきんぐさん こんにちは

レンズキット購入でしたら 12-32oは付属するので 35-100o追加が予算掛からず良いとは思いますが 

望遠が足りないのでしたら 32o〜45oまでは 空きますが 12‐32o+45-150oの組み合わせも良いように思いますし 

32o〜45oの間が気になるのでしたら 14‐45oや12‐60oなどに買い換えるのも良いと思います。

書込番号:25299782

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/06/13 10:08(1年以上前)

>こあらきんぐさん

焦点距離と重量はスレ主さんの撮影スタイルによるのでなんともいえませんが
使い勝手という意味では少し違いがあります。(とはいっても12-32はキットレンズですが)

パナソニックの下位機種(GF10/G100)にはボディ内手振れ補正が搭載されていません。
それもあってか12-32には一応ちょっとした手振れ補正が内蔵されています。

一方でオリンパス(現OMDS)は下位機種までしっかりしたボディ内手振れ補正が搭載されている為
14-32含め多くのレンズで手振れ補正が搭載されていない場合が多いです。

それと、12-32は沈胴式なので使用時に鏡筒を手動で繰り出さないといけません。
14-32も沈胴式ですが電源ONで自動繰り出し(ズームも電動)です。ここをどう見るかですね。

自分もデジカメライクに使えるコンパクトなカメラが欲しくてGF10を購入しましたが
12-32の繰り出すひと手間がちょっと嫌だったので中古でカメラボディのみ購入しました。
その後、結局単焦点レンズの14mm F2.5を買い足して使っています。
(既にマイクロフォーサーズのレンズはたくさん持っていたのも12-32を選ばなかった理由のひとつですが)

自分は最初G100が発表された時、いまいちなイメージがあったのですが最近では欲しいカメラのひとつです。
マイクロフォーサーズはレンズもたくさん有って選び放題なので楽しんでください。

書込番号:25299803

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/06/13 10:45(1年以上前)

>こあらきんぐさん

>@AB
まず12mmが必要なのか14mmで良いのか決めましょう。
12mmが必要であれば@で決まりますし、14mmでOK
なら2択です。同じ様に32mmが短くて不安が有れ@は無し。
質問に対して冷たいかもしれませんが、必要な焦点域は撮影
者本人にしか判りません。

> 広角上限と望遠下限の境目が32−35mmところにあるのと42−4mmにあるのも
使い勝手でどちらが良いかも考慮してアドバイスいただけたらと思います。

更に冷たくて聞こえるかもしれませんが、どこの焦点域で切れる
(レンズ交換)になるかは、やはり他人が決められるものでは有りません。

ただそれでは元も子もないのでアドバイスをするとしたら、
ソニーで撮ってた時の画像のExif情報から洗い出す事です。
まずはきちっとソニーapscからLUMIX DC-G100Vに変わった
場合の焦点距離換算する事から始めて、自分が比較的良く使う
焦点域等の傾向を出せば、ここで切れてしまうと使い難いなとか
必ず見えて来ると思います。

カメラを始めたばかりで最初に買うレンズであったり、単焦点の
同じ焦点域で有れば、色んな人の撮影スタイルから来る選択を聞
く事で、選ぶのは有りだと思いますが、テレ(ワイド)側の選択や、
どこで切れたら使い難いかは、やはり本人にしか判りませんから
頑張って自分で決められた方がより良い自分に合ったレンズ資産
になると思いますよ。

焦点距離に対して何か変えたい事が有るのか否か。
現在のダブルズームキットでのレンズ交換する焦点距離で問題
無ければ 換算焦点距離を出して近い物を選択すれば良いだけですし、
テレ(or ワイド)に関しては過不足が有れば、それをより良く補える
焦点距離を選ぶだけです。

書込番号:25299833

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/06/13 12:19(1年以上前)

>こあらきんぐさん
G100は12-32のキットか12-32とトライポッドグリップのキットでの販売が前提となります。
ですので望遠もと考えと35-100か14-140ですが、真ん中は目をつぶって中古でも玉数多く安いLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 の電動ズームはどうですか。
Aの組み合わせは製品が古いので中古しかないのでやめた方がいいです

書込番号:25299928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/06/13 13:12(1年以上前)

>こあらきんぐさん
通常で昼間の撮影メインで考えておられるなら@がお勧めです。
35-100ズームは沈胴式でびっくりするほどコンパクトで解像度も良くお勧めです。
暗い室内用に15mm F1.7があればほぼカバーできると思います。
LUMIXはLUMIXのレンズの方が手振れ等の相性は良いと思いますよ。

書込番号:25300022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/06/15 00:54(1年以上前)

皆さん、こんなにたくさんのアドバイスを早速いただきありがとうございます。



>EXテレコンも有りますので、35-100にされても、換算400mmでの撮影も可能になりますよ。

その手がありますよね。検討してみます。テレコンって私、一度も使ったことないのですがデメリットとかもあるのでしょうか?



>足ズーム、撮影場所を移動する事でカバー

確かに当たり前ですが、そうですよね。間あけないことにこだわってました。



>という事は、ソニーAマウント機だと思いますが、Eマウントへの移行は考えないのですね。

おっしゃる通りです。所持しているのがα65でAマウントです。18-55と55-200のズームキットです。
10年くらい前に買いました。以来、レンズ買い足したりなにもしてません。
あまり詳しくないので笑われるかもしれませんが、結局、同じメーカーのものを持っていても
アッサリとマウントを変えられてしまう(裏切られてしまう?)可能性もあるので、ある程度一式揃ったら
そのまましばらくは保持し、次買いたいと思ったときに買いたいものを揃えればいいかなと思っています。
フィルム時代はEOS KISSでした。



>マイクロフォーサーズと呼ばれ終焉しそうなフォーマットで
>今後パナソニックから新製品が出る可能性は限りなくゼロに近いです。

実は悩んでいるもう一つの原因はまさにこれです。
マイクロフォーサーズってなくなりますかね?
パナもフルサイズに乗り換えるのでしょうか?
別のスレッドにもありましたが、G100の後継機が出ないのかなと期待しているのですが。



>14-42も沈胴式ですが電源ONで自動繰り出し(ズームも電動)です。

これも魅力に感じてAが良いかなと思っている理由です。
動画撮影時に便利かなと。



>まずはきちっとソニーapscからLUMIX DC-G100Vに変わった
>場合の焦点距離換算する事から始めて、自分が比較的良く使う
>焦点域等の傾向を出せば、ここで切れてしまうと使い難いなとか
>必ず見えて来ると思います。

ありがとうございます。過去の自分の撮影を振り返ってみます。
ですが、今持っているキットの18-55と55-200ではほぼ18-55ばかりを
持ち歩き(55-200は重くなるので遠くのものを撮るぞと思ったとき以外は
もちあるかない)、それでなんとか撮っているという感じです。



>PZ 45-175mm F4.0-5.6 の電動ズームはどうですか。

候補にもありませんでしたが、検討してみます。



>通常で昼間の撮影メインで考えておられるなら

普段は昼間だと思います。家族で出かけた時や運動会はスナップ感覚ですが、
趣味として使う時は桜や紅葉の時期に京都等に出かけてお寺や庭を撮影します。
ですので、たまにライトアップを撮影するくらいですが、ライトアップを考えると
お勧めは変わりますでしょうか?


書込番号:25302332

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/15 01:15(1年以上前)

>α65でAマウントです。
>18-55と55-200のズームキットです。

APS-C       マイクロ
(1.5倍)        フォーサーズ
 実f  → 換算f →  実f
  18  →   27 →   13.5
  55  →   82.5 →   41.25
 200 → 300 → 150

書込番号:25302343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/15 01:23(1年以上前)

>EXテレコンも有りますので、35-100にされても、換算400mmでの撮影も可能

実態は「クロップ」⇔「カメラ内トリミング」です(^^;

>テレコンって私、一度も使ったことないのですがデメリットとかもあるのでしょうか?

「光学式のテレコン」ではありません。

2倍相当で、有効画素の 1/4→25%しか利用しません。
(3/4→75%分は、実質的に捨てます。
トリミング相当なので)

書込番号:25302346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/06/19 09:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
換算情報他、色々ありがとうございます。

EXテレコンって軽く調べてみましたが、パナ独自の技術(用語?)なのでしょうか。
デジタルズームという機能もあるようですが、どちらも同じイメージ(効果)のような
気がしますが、見た目に大きく違いあるのでしょうか。

結局はトリミングとの事ですが、私はデータを軽くしたいため、普段は最高画素数で
撮影したりすることは無いのですが、EXテレコンを使う場合は普段の画素数よりも
大き目の画素数で撮影すればほぼ同等の画質が得られるということでしょうか。

EXテレコンが使えるのであれば、sweet-d さんが最初に教えてくれたように
@が有力になり、しかも思っていた以上の焦点距離が得られますが、あとは
実際に使いものになるのかどうかかなと思います。
ネットやyoutubeで調べてみると皆、思った以上に使えるといった記事や動画が多いですが・・・。


書込番号:25307901

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/06/20 07:44(1年以上前)

私が本機で投稿している写真は100%ではないですが、大抵EXテレコンを使っています。

https://photohito.com/search/photo/?camera-maker=8&camera-model=7764&lenstype=%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0&lens-maker=9&lens-model=3533

思った以上に使える。正にその通りに思います。
光学的に望遠域をカバー出来るのであれば、それに越したことはないのも事実ではありますが、機材の軽さを優先するのであれば、この機能を活用しても良さそうに思います。

書込番号:25308934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/06/20 12:17(1年以上前)

>こあらきんぐさん
EXテレコンは他社では同じような機能だとデジタルテレコンとかクロップ機能と言っているセンサーの真ん中を切り出す機能です、デジタルズームは名前の通り電子ズームですので画質は落ちると思います。
確かにもう少し望遠が欲しい時には便利な機能ですが、パナソニックは画素数を落として、かつJPGに設定してからでないと使え無いので、使うまで2手間かかるので今ひとつ使いにくい機能です。
センサーの切り出しですので、画素数が少なくなるだけで画質が変わることはありません。

書込番号:25309212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/21 10:50(1年以上前)

>しま89さん
>センサーの切り出しですので、画素数が少なくなるだけで画質が変わることはありません。
トリミングするのと同じなので画質が低下するのでは無いですか?

書込番号:25310280

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/21 11:00(1年以上前)

>こあらきんぐさん

どうも(^^)

>EXテレコンを使う場合は普段の画素数よりも
大き目の画素数で撮影すればほぼ同等の画質が得られるということでしょうか。

いいえ(^^;

画素数以前に、光学段階のレンズによる解像がありますので、トリミング分だけ「総合的」には落ちます。

書込番号:25310287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2023/06/26 13:02(1年以上前)

機種不明

>こあらきんぐさん
こんにちは。
子どもがカメラをほしいと言うので、G100と14-140mm F3.5-5.6 IIを買いました。10倍ズームが手のひらサイズ、G100もお値段以上の出来で思わずパパも欲しくなります(笑)
付属の12-32mmは未使用のまま売却し、14-140mmの購入資金に充てました。

レンズ2本で考えられておられるようですが、例えば最もズームレンジが広い12-32mm(70g)と45-150mm(200g)を持ち歩くと計270g、14-140mmとほとんど変わらないのと、加えてレンズ交換とレンズの繰り出しの手間がかかります。

14-140mmだとこれらの手間が省け、背景をぼかしやすい望遠側が手軽に扱えるのがメリットです。あと手ぶれ補正のPOWER O.I.S.が強力です。
ただ、防塵防滴のためズームリングがやや重く動画撮影中のスムーズなズームは難しいのと、内蔵フラッシュはある程度望遠側にしないとケラれます。

G100と14-140mmの組み合わせ、カメラとしては十分すぎるほど小型軽量なので決して悪くないと思いますよ。

書込番号:25317777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/06/27 20:12(1年以上前)

>sweet-dさん
飛行機の写真ありがとうございます。どれがEXテレコン使用写真かわかりませんが、
それくらい、どれもキレイに撮れていますね。
仰るとおり、光学的にカバーできるに越したことなく、上級者であれば、写りがどうのこうのと
議論の余地もあるかもしれませんが、軽さやコンパクトさを優先するのであれば、これでも十分
良さそうですね。

>しま89さん
ご解説ありがとうございます。Kazkun33さんも書かれていますが、
センサーの切り出しですので、画素数が少なくなる(写真のサイズが小さくなる)だけで画質が変わる
ことは無いとの事ですが、同じサイズにプリントアウトしたり、表示したりした場合はやはり画質が
落ちる(粗くなる)という理解でよいのでしょうか。

>405RSさん
最初の私の投稿のBという事ですよね。
付け替えタイムのロスや手間対策としては魅力的ですよね。
ただ、普段の持ち歩き(ちょっとした街歩きや観光)が12-32mm や 14-42mmとした場合は
必要以上に重いものを一日中持ち歩くことにもなるかなと思います。
ただ、ズーム範囲はかぶりますが、いっそ、12-32mm等 と 14-140mmを揃えて、
その日の行動によってどっちを持って行くか決めるのも有りかなとも思っています。
ちなみに、14-140mmって、太くて大き目ですが、持った時のカメラとレンズのバランス感や
ホールディングはどんな感じでしょうか?グリップとレンズの隙間が狭く、指がしっかり回らない
(入らない)という感じはありますでしょうか?

書込番号:25319809

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/06/27 23:42(1年以上前)

>こあらきんぐさん
>Kazkun33さん
センサーて切り取る場所で画質が変わるんですか?
印刷は画素数より画像解像度ですし、画素数が少なくなるから解像度は落ちますので、どの大きさのサイズで印刷するかでは。
G100はEXテレコン2倍で使うとSサイズの5Mですから、A4サイズで必要な画素数か約8Mから9Mですので、大きく印刷する時は画素数をMとかLにするだけですよね。

書込番号:25320148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/28 09:00(1年以上前)

>しま89さん
>センサーて切り取る場所で画質が変わるんですか?
印刷は画素数より画像解像度ですし、画素数が少なくなるから解像度は落ちますので、どの大きさのサイズで印刷するかでは

解像度は画質に影響する大きな要素では無いですか?
小さなサイズでの鑑賞で画質の低下が分かりにくいだけでは無いのですか?
また、EXテレコンを使用すると低サイズのjpeg保存しかできない仕様としているのもRAWで保存する画質が得られないと判断した結果と思われます。
パナソニックは画質が低下しないと説明してますが、他社は同様の機能でて画質が低下する事があると説明していることを一般的な人はどう思われるのでしょうね。

書込番号:25320524

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/06/28 09:05(1年以上前)

>EXテレコンを使用すると低サイズのjpeg保存しかできない仕様としているのもRAWで保存する画質が得られないと判断した結果と思われます。

デジタルテレコンやデジタルズームの実態は、カメラ内トリミングなので、
そのRAWデータは「トリミング前」になります。
それが理解できない客からクレームされるのを恐れて、RAW不可仕様にしていると思います(^^;

書込番号:25320530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2023/06/28 10:52(1年以上前)

別機種
別機種

>こあらきんぐさん
12-32mmと14-140mmの使い分けは大いにありだと思いますよ。
14-140mmは小さいとはいえ長さがあるので、撮るときは気になりませんが収納時はそれなりに場所を取りますし。

G100とのバランス感はとてもいいですよ。ただ、これ以上太く重いレンズだと重心がレンズ側に偏り指の負担を感じるので、ひょいと手に取り軽快に振り回せるのは14-140mmが上限という感じですね。

一般的な成人男性の手のサイズ・指の太さが前提になりますが、グリップとの隙間は少し狭めなものの、グリップ自体が小さくガッチリ握るものでないのと、そもそも重量が軽いので個人的には許容範囲です。特筆すべきは、サイズの割に背面の親指が当たる部分の面積が十分に広いので、グリップの指先、底面に回した小指、背面の親指の3箇所でしっかり支えられます。

あと注意点?としては、14-140mmだとカメラ底面よりレンズが出っ張り、机のような固いところに置くと安定しません。
対策として、アルカスイス互換のクイックリリースプレート(SUNWAYFOTO PT-26R)を付けています。付けたままだとバッテリーが抜けませんがUSB充電でOKなのと、SDカードは抜き差し可能です。G100にぴったりサイズです。

書込番号:25320656

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/06/28 12:23(1年以上前)

>Kazkun33さん
>RAWで保存する画質が得られない・・・
トリミングした場合カメラ内での加工処理の結果ですので、オリジナルの画素数でのRAWが保存できると思うのですが、RAWで保存する必要性が無いと判断してるんじゃないですかね。パナソニックの仕様はどうもJPGにカメラ内加工するとRAWデータを残さないが標準みたいですし。
パナソニックには他社と同じようにオリジナルのRAWで保存できるようにして欲しいと要望は出してるんですけとね。

書込番号:25320748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/28 16:16(1年以上前)

>しま89さん
論点のすり換えですか。
EXテレコンではS又はMサイズでしか保存できないので、RAWて撮ってトリミングすればLサイズで保存できるので結果は明らかですね。

書込番号:25321028

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/06/29 00:57(1年以上前)

>Kazkun33さん
いえいえ、センサーの画質は色合い、ノイズ、画素密度などを総合した結果ですよね。トリミングはカメラ側の内部処理の結果ですのでクロップしてもセンサー自体はオリジナルの画素数で処理してますよね。だからセンサーの画質は変わらない。
クロップした状態でセンサーが処理してると思って無いですよね。そういうセンサーなら多分画質は落ちるのかな。
だから他の方も書いてますが、RAWデータはオリジナルの画素数で保存できるです。パナソニックはしないけど。
トリミング処理した結果によりJPGの画素数が減るから解像度は下がりますが、SNSで見るだけなら書かれているように小さなサイズでも十分鑑賞できるですよね。

書込番号:25321741

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/06/29 09:12(1年以上前)

>しま89さん
センサーから出力された画像は変わらないですがそれを直接鑑賞できませんし、ましてEXテレコンではサイズSのjpegと画質を落としてます。
この様な状況で画質を低下しないと説明するのは詭弁としか言えないと思います。

書込番号:25322033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/04 23:59(1年以上前)

>405RSさん
14-140mmの使い勝手の感想と注意点の対策もお教えいただきありがとうございます。
説明のためにわざわざ写真もご用意いただきありがとうございます。
14-140のようなレンズは一日中装着して持ち歩くには重たいかもしれませんが、
結婚式やテーマパークのパレード撮影とか、広角で撮ったり、アップして撮ったり
したい場合に、しかもレンズ交換してたらシャッターチャンス逃すような場面では
必要になるでしょうから検討してみます。



テレコンについては、色々ご意見あるようですが、 sweet-dさん の写真例を
拝見させていただいても、「それなりに使える!」という事がわかりました。


ところで、私がこの機種を検討している理由のもう一つが、言えていませんでしたが、
旅行や遊園地で一眼レフカメラを持ち歩くのが重くてもっとコンパクトにならないかなと
思っているのと同時に、一緒に持ち歩いているビデオカメラ(ハンディカム)も持ち歩かなくて
済むんじゃないかなと思っています。
ところが、このカメラ、Vlogカメラとして売られているのですが、私が大本命で買おうと
検討しているスチルカメラとしての評価は意外と高いように思いますが、動画用としては
制限時間があったり、手振れ防止機能を使おうとすると画角が狭くなっちゃったりと
不満(批判?)の方が多いような気がします(内臓マイクは好評のようですが・・・)。
正直、自撮りすることはほぼ想定していません。遊園地で子供が乗り物のってはしゃいで
いるのを撮ったり、パレードやショーを撮影したり、旅先で遊覧船にのったりする時に
実況しながら動画をとったり、そんな感じをイメージしています。
そんな使い方ならこのカメラでも全然問題ないでしょうか?
30分撮影したら決まった時間使用できないとか、ありますでしょうか?
いったん撮影を停止してもすぐに撮影開始できますでしょうか?
どなたか、動画撮影機としてのご意見、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

(なお、あきらかに長時間撮影が想定されるような、動画がメインとなるような
 お遊戯会や演奏会、運動会などはハンディカムの出番だと思っています。)

書込番号:25330560

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2023/07/05 00:10(1年以上前)

>そんな使い方ならこのカメラでも全然問題ないでしょうか?

この「全然問題ない」に対しての価値観なり個人間の共通認識次第かと(^^;

そもそも、すでにイマイチなところとして幾つか挙がられていることを確認していますよね?

それを、
気にするに値しない些事と判断するか、
イマイチだと同意するか、
それはイマイチどころか問題だ!!と思うか、
は、個人差が結構大きいと思います。

書込番号:25330568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/07/05 00:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

全然問題ないでしょうか?の 聞き方がまずかったですかね。何か癇に障りましたでしょうか?
当然個人の価値観ですので、他の誰かに問題ないと保証を求めているわけではありません。

私の意図は、実際に使用されている方の使用感や生の声、感想を求めており、
それが自分の使用イメージの許容範囲かそうでないのかの参考にさせていただきたいと
思っているだけです。

ここのクチコミ掲示板自体が、そうやって既に使用している方々の生の意見を伺ったり、
あるいは使い勝手の悪いところや不具合を回避する方法や知恵を紹介しあったりすることで、
その商品を買おうかどうか判断するためのツールだと思っています。

書込番号:25330592

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/05 02:16(1年以上前)

>こあらきんぐさん

動画30分制限というのはスペック的にというよりは
以下のような理由が支配的なのではと思います。

どうなる? デジカメ動画の“30分制限”。「日EU・EPA」の影響(AV Watch記事)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1171774.html

そしてG100に限らず小型軽量のカメラ・レンズのセットにジンバル並みの手ぶれ補正を求めるのは
少々酷だと思われますので、対策としては以下のいずれかくらいしか思いつきません。

・パナライカ9mmF1.7もしくはオリンパス9-18を付けて電子補正クロップ上等で撮影する
・オリンパス12-100F4を付けてレンズの手ぶれ補正に頼る(小型ボディには不釣り合いです)
・歩行時のみジンバルをセットする(小型軽量が犠牲になります)
・カメラボディをG99くらいまで許容する(14-140付けてもまあそんなに嵩張らないです)

レンズ交換の手間はありますが1番上が現実的かと思います。いずれのレンズも小型なので一緒に持ち歩いてもさして邪魔にならないでしょう。
ちなみに上記の内、パナライカ9mm・オリンパス12-100mm・Lumix14-140・及びカメラボディG99はスチル撮影のみですが使用経験有りです。

書込番号:25330617

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2023/07/05 16:50(1年以上前)

>こあらきんぐさん
G100での動画撮影ですが、フルHDでしたらおっしゃる用途で全く問題ありませんが、4Kだと30pまでなのと10分の撮影時間制限、あとバッテリーの持ちなどを考えるとあまり実用的でないように思います。

手ぶれは、12-32mmと14-140mmのいずれでもレンズ側の手ぶれ補正が十分効いているので、広角側であればカメラを両手で持ち雑な歩き方をしなければ見てられないほどほどの手ぶれはしません。望遠側でも静止すれば大丈夫です。

ただ、防塵防滴になった現行の14-140mm(H-FSA14140)はズームリングの動きが渋く、動画撮影中のスムーズなズームは難しいです。以前のH-FS14140-K・H-FS14140-KAはもっとスムーズだったので、防塵防滴のシーリングの影響かなと思っています。

長時間の動画撮影はまだそれほど撮ってないのであくまでも未検証ですが、写真撮影時でもカメラが熱を帯びやすく、屋外晴天時に連続20分を繰り返し撮るようなケースだと何となく不安を感じますね。ちなみに発熱源はセンサーではなくバッテリーのようで、グリップが熱くなります。

書込番号:25331298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/07/09 23:29(1年以上前)

>Seagullsさん
貴重な情報源ありがとうございます。
30分制限は関税が絡むともどこかで聞いたことがあったのですが、関税、技術的、商品戦略(ターゲットとする購買層にとって必要かどうか)と総合的に考察された記事は(私が読むのは)初めてでしたのでとても参考になりました。
手振れ対策もありがとうございます。自分にはどれが向いているか検討させていただきます。

>405RSさん
実使用でのご意見、アドバイスありがとうございます。
おそらく使用してもフルHDだと思っています。今のハンディカムも4K対応じゃないので (^-^;)
バッテリーが発熱源のようなのですね? 
動画だと減りも早そうですし、予備バッテリーも考えておいた方が良いかもしれませんね。
色々参考にさせていただきます。

書込番号:25337627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)
パナソニック

LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)

最安価格(税込):¥77,480発売日:2020年 8月20日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズキット(トライポッドグリップ付き)をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング