アリア
132
アリアの新車
新車価格: 667〜951 万円 2021年6月4日発売
中古車価格: 287〜965 万円 (297物件) アリアの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アリア 2022年モデル | 3326件 | |
| アリア(モデル指定なし) | 2100件 |
まだこの掲示板では話題になっていませんが、日産の充電プログラムZESP3の料金が改定されるそうです。
https://response.jp/article/2023/05/18/371096.html
私のアリアB9の納期はまだ先なのですが、ディーラーに相談したところZESP3の契約自体は可能との事で申し込書をもらってきました。
今度の改定では月々の料金が1650円安くなる3年解約が廃止になるので5/31日までに申し込みを済ませれば現在の契約条件が継続して受けられるとの事です。3年で6万円近く安くなるので多少の無駄はがまんします。
電気料金が高騰していますので致し方ないですが、納車までには間に合いそうもありませんので数か月はEV無しでカードのみの所有になりそうです。申し込みはぎりぎりの5/31日に済ませようと思っています。
書込番号:25267536
5点
zesp3ですが登録に車体番号が必要になるかと思います。ご参考までに。
書込番号:25268094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はい、営業さんからはダミーの車体番号でとりあえず登録可能との回答をもらっています。
日産の本部に問い合わせして了解をもらっています。
書込番号:25268122
4点
B9 e4 limited 2023年8月完成予定ですが、今日ディーラーでZESPカード貰いました。納車前ですがプレ10 3年契約入る予定です。
3年契約で割引きは維持されますが、超過分の料金体系は9月から新ZESP3の体系へ。車体番号は適当でOK(万が一考えて現在所有しているICE車の番号使用予定)
担当セールスの方の認識は上記です。
ただこれまでの色々考えるとセールスの方が絶対的に正しいかは?? 問題あれば、3ヶ月の猶予期間中にキャンセルします。
# リーフ・アリア等のコミュニティサイトなどで情報は溢れてますが、B9は90kWhクラスのバッテリー、充電効率の良さ最大許容電圧等から考えてメリット>デメリットと判断してます。サクラなら入らずに、ENEOS charge plusで対応?
自宅はFIT中かつエネファーム稼働なのでVTHは考えていませんが、自宅充電設備は200V 6kWhで準備中です。また、急速充電は近くに90kWhあるので、それメインになりそうですが、150kWhが近くに出来るといいなぁ…と思っています。
3年間の割引きごときで…と言う方もいらっしゃると思いますが、必要な対価は支払いますが、ムダな出費は極力避けたいと思い現状上記対応予定です。
ご参考までに…長文失礼しました。
書込番号:25268225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
月々3000円未満で充電サービスを利用できる,向こう3年間。
妥当な判断でしょうね。
むしろ,3000円を出すのが惜しまれるという家庭でARIYAを維持するの?ってなりそうなものです。
外では充電しないという人なら,加入する必要ないでしょうが,大容量を家庭だけで充電するのは大変でしょ?
書込番号:25268396
2点
みなさん充電カードって必須的な感じで加入するんですか?EV初めてな方、ディーラーの方に言われるがままの加入は、ちょっと自分の乗り方を考えてからの方がいいかと思います。損する場合あります。
自宅充電できる方で、毎月1,2回途中充電しなきゃ往復できないような旅に出る方は、いらないと思います。急速充電器は都度払いができますから30分1650円で済みます。eMPのHPにやり方書いてありますので1回やれば覚えられる程でそんな手間はかかりません。
自宅充電できて、現役で仕事していて月1,2回家族で遠出くらいな方は充電カードの月額分を旅先の美味しい食事に使った方が経済的かと思います。
自宅充電できて自宅の近くに急速充電器が欲しいの意味が私には理解できません。
サクラでも日産のカードは不用ですね。自宅充電できて、サクラは30kwhまでの急速充電しか対応できないのでエコQ電のカードかアプリ入れてれば全く問題ないですね。月額無料で設置者によって料金バラバラで30分500円とかeMPより格安な充電器が多いですので。ただ90kwhとか早いやつは少ないですね。なんでアリアには向きません。
充電カードは自宅充電がある方は、よく考えて年間の月額出費と、遠出に伴う都度払いを何回使いそうかを天秤にかけるのがいいかと思います。
使わないかもしんないけどカード持ってないとなんだか不安、日産レンタカーよく使うので安くなるのはメリット、別にお金は潤沢にあるからなーって方は別ですが。
書込番号:25268407 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
eMPのビジター料金も最近高速などでかなり設置されている90KW以上の充電器の料金は7月1日から値上げされ、30分充電すると2310円になりますね。私の場合も日産のディーラーに設置されているのは90KWの充電器なので、月1回以上充電したら現在のZESP3の方がお得になると考えた次第です。
書込番号:25268548
3点
ここはARIYAのスレッドなので,
ARIYAを購入した人,これから乗る予定のある人を対象に考えた場合,
ZESP3を使わずに,我慢を重ねて運用しようと無理するのは,勿体ない気がします。
私の使ってる車は高性能ではないので,無縁な話ではあります。
e-mobility のプランだと,充電部分が料金に含まれないので,使うならZESP3の方が良いと思うのですが。。。
エコQ電だと,1分あたり55円が多いので,10分入れると550円。
料金体系が充電拠点で異なっており,三菱の店で1分30円,ただし30kw機種とか。
対応拠点が,e-moblityに比べたらかなり少ないです。
仮に,車の価値が年間36万円落ちるとすると,月に3万円。
その状況で,充電プランに4400円を支払うのは勿体ないのか?
充電は,家庭で行っても電気代が必要なので,考えるべきは充電箇所によって違ってくる差額分です。
総合的に,使う人の判断でしょう。
ZESP3は無料で使える部分を全部使おうという使い方をするなら,決して無駄ではないと思います。
また,3年プランにしたら変更が効かないでしょうが,変更ができる状況なら,外出が多くなる月だけ支出を増やし,少ない月は安いプランと割り切れるならば,やりようはあると思うので。
普通充電が利用できる権利を持っているという考え方も出来るかなと。
せっかく高性能な車に乗るなら,最初のうちだけ高速道路を走って,ZESP3で充電して,後に自分の考えるところにより変更とかもありかと思います。
書込番号:25268928
1点
有益な情報ですね。私も納車待ちでしてたまたま5月末出荷予定だったため、何とかディーラーで車体番号を確認できたという状況でした。車体番号が出ていないと加入すら出来ないのかと思っていましたが解決策があって良かったです。
書込番号:25268997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zesp3入るなら、明日からでも加入した方が良いです。
加入月は登録手数料1650円のみで、
加入プランに応じた無料充電回数分使用出来ます。
zesp3のプラン開始は
加入月の翌月初めの1日午前0時からがスタートです。
3年定期契約割引を考えて、5月末ぎりぎり加入だと、加入月の無料分が使いきれないかも。
私は、自宅V2H充電、電化上手プランで
燃料調整費などもあり、深夜でも1kwh
30円かかります。
3年定期契約プラン10、2750円なら
自宅充電で、約92kwh分。
急速90kw機以上だと、自宅より安い。
急速50kw機だと自宅より400円程高いです。
5月末までに加入した場合でも
9月1日午前0時より、自動的に
例えば、プラン10からプラン100に変更され
10分単位ではなく1分単位に。
また、プラン超過充電分は1分単位で、9月からの値上げ金額で請求されます。
普通充電も無料から、月最大600分等に
なります。
書込番号:25269329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FSトリプルコーク1440さんが書かれておられるように、アリアで90kW機以上の充電器を使うと自宅より安くなりますね
今日、リーフe+でコンビニでコーヒー買う間に10分充電したら12.2kWhでした。
アリアだともう少し多く充電できると思います。
月額2750円のプレミアム100で試算しても275円で12.2kWhなので22.54円/kWhになります。
自宅電気代は契約単価+燃料費調整額+再エネ賦課金で安くても30円/kWh程度にはなってしまいますね
自宅充電の代わりにはなりませんが、残った無料充電分はコンビニ、ホームセンターなどへ行ったついでに使えば自宅電気代の節約になります。
書込番号:25269359
4点
>らぶくんのパパさん
>リーフe+でコンビニでコーヒー買う間に10分充電したら12.2kWhでした
さすが、リーフe+ですね。
丁寧に走れば、12.2kWhの電力量で100km近くは走れますから、長距離移動も困らないですね。
90kW級の急速充電器を増やしつつあることを考えると、ZESP3の料金設定については妥当なのかも知りません。
ただ、受け入れられる電流値の低いサクラユーザーにとっては厳しいですが…。
書込番号:25269625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
90kWh以上の充電器の欠点は15分のブーストであったり、2ポートのシェアなので両方使うと45kWになったり、、、、
経験では日産の2ポート90kW機で17分までは200A->150Aで推移していたのに隣で他車が充電を始めると100Aに落ちました。
すでに17分経過していたのでほぼ予定通り20分で終えましたが充電始めてすぐだと充電量は半減ですね
また、最近道の駅などに増えてきているSuper RAPIDAS-SRの充電器で、他車が隣の50kW側(スレーブ側)で充電していたのでこちらが100kW側(マスター側)で充電を始めたら105A(40kW)しか出なかったこともありました。
おかしいなと思ってあとから調べたら画像のような仕様でした。
画像 Super RAPIDAS-SR 仕様
そういうことも考慮しておかないと駄目ということですね
書込番号:25269779
0点
私もビジター(パスワード)かZESP3-10(3年契約) どちらにしようか迷っています。
7月に初めてのEV(ARIYA B6)が納車予定です。
そこで,ビジターの使用方法ですがネットサイトから推察すると
1.遠出する朝にパスワードを取得する。
2.取得したパスワードを使用して任意の急速充電器で複数回充電する。
3.パスワードは翌日の24時前まで使用できる。
上記のような使用ができるならビジターを選択したいのですが使ったことのある方教えてください。
ビジターを選ぶ理由は6KWの自宅充電器を設置済みで ZESP3-10 の無料部分が残っていると用事も無いのに車を乗り回して外充電をする自分が想像できるからです。
書込番号:25269885
0点
>gg1950さん
ややこしいのですが、充電器はいろいろな認証ネットワークに接続されていてe-MPのビジターパスワードで充電できるのは旧JCN(ジャパンチャージネットワーク)認証の充電器のみです。
数で言うと日本には9300ほどの急速充電スポットがあります。
そのうち無料やコイン式、受付現金で現金払い、外国車の独自ネットワークを除くと8000箇所程度がe-MP提携となっていてZESP3など提携カードが使えます。
そのうちe-MPのパスワードでビジター充電できるのは5000箇所程度でその他はエコQ電やsmart oasisのビジター充電になどになります。
たとえば関東では首都高のPAや市役所などはエコQ電認証なのでそちらのビジター充電方法でしか使えません
ZESP3カードで使えてもe-MPのパスワードでは使えないのです。
つまりZESP3などの充電cardは使えててもe-MPのビジター充電(パスワード)では充電できないところが1/3程度あるということです。
エコQ電のビジター充電方法
https://qden.enegate.jp/enegate/pc/index.php
smart oasisビジター充電方法
https://smartoasis.biprogy.com/user/howto.html
書込番号:25270152
3点
追伸
送信を押してしましました。
こちらは首都高速道路のEV充電器の案内です。
https://www.shutoko.jp/use/pa/charge/
使えるのはZESP3などの提携カード
ビジターではエコQ電となっていてe-MPのビジター充電パスワードでは充電不可です。
書込番号:25270159
0点
>らぶくんのパパさん
認証方法が色々あること理解できました。ありがとうございます。
EVSmart で確認して認証システムがJCNと表記してあるかを確認するようにします。
書込番号:25270313
0点
>gg1950さん
調べてみると少し古い記事ですが、こちらにわかりやすい説明がありました。
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/how-to-quick-charge-without-a-charging-card/
JCNがe-MPに吸収されたのでe-MP提携充電器(各社の充電カードが使える充電器)がe-MPのビジター充電パスワードで充電できると勘違いしやすくなっていますね
e-MPのビジターパスワードで充電できるのはあくまで旧JCN認証の充電器のみになります。
そしてJCN設立には日産も出資し、日産ディーラーの殆どがJCN認証を採用しているので全体数が多いですが、それを除くと道の駅や公共施設ではエコQ電やsmart oasis認証も多いです。
エコQ電では会費不要の充電カードも発行していますから、会員登録して入手しておくとタッチするだけで使えます。もちろんそれで使えるのはエコQ電認証の充電器だけです。
e-MPは東電、中部電力系、エコQ電(エネゲート)は関西電力の子会社です。
また、ビジター充電は料金や課金単位がそれぞれの充電スポットで違い1回(30分まで)XXX円というところも多いです。
昨今の超高速充電器とアリアなどの高充電性能車の組み合わせでは30分も充電することはほとんどないと思いますので、私としては分単位課金、料金は一律になるZESP3をお勧めするところです。
(私はリーフe+ですが、90kW超高速充電器使用ではほとんど10分充電、たまに20分充電です)
書込番号:25270417
2点
こんにちは。
>gg1950さん
>ZESP3-10 の無料部分が残っていると用事も無いのに車を乗り回して
>外充電をする自分が想像できるからです。
ああ、今、まさに私もそうなってます。所有車はリーフ40k。
3月にZESP2が切れ、ZESP3に加入、プレミアム10で、4月に充電を
3回しかしなかったため、5月に繰り越し含めて17回分ある状態に。
そんなに走る方ではないのですが、GWにまあまあ使う予定があり、
週に2回ほど外充電して、今は残2回です。
6月になると、12回分になるけど、車を使う予定がないんだよなあ。。
繰越せない最低限3回使って、7月に19回残ってもどこで使うかなあ
って。。
まあ、こういうのも楽しめるのが、充電生活ってもんですが。
書込番号:25270656
2点
>E11toE12さん
>らぶくんのパパさん
色々調べたらビジター充電はめんどくさそうなので ZESP3-10 (3年定期)します。
新規設置(浜松,上里)は JCN でなく eMP のQRコード認証みたいなのでビジター充電はあきらめました。
東京都は自動車税が免除になるそうなので,その分を年間3.3万円の基本料金に当てます。
3年後には従量課金制になっていればよいのですが。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000121032.html
書込番号:25271162
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > アリア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/05/14 22:51:37 | |
| 0 | 2025/11/09 21:11:51 | |
| 21 | 2025/10/15 8:39:13 | |
| 10 | 2026/04/12 14:07:01 | |
| 2 | 2025/07/02 13:29:34 | |
| 39 | 2025/06/08 16:38:49 | |
| 11 | 2025/06/28 18:31:55 | |
| 3 | 2025/05/02 8:54:59 | |
| 9 | 2025/04/15 20:08:22 | |
| 12 | 2025/05/18 19:51:15 |
アリアの中古車 (297物件)
-
アリア B9 e-4ORCE プレミア 4WD 禁煙車 BOSEサウンド 純正12.3インチナビ
- 支払総額
- 391.7万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 4.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








