『90kw急速充電器で90kw充電出来ない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『90kw急速充電器で90kw充電出来ない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信39

お気に入りに追加

標準

90kw急速充電器で90kw充電出来ない。

2023/10/15 15:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

クチコミ投稿数:62件

ARIYA B6 2WDの所有者です。
90kw充電器で充電しても90kw近い電力量が出ず48kw(約380V、125A)充電となります。何かやり方が悪いのか、ARIYAに設定があるのかご教授願います。
いずれの充電の時も私1台だけ充電の状態で他の充電者は充電前も充電中もいない状態です。充電するまでも一般道30分くらいしか走行していません。
充電残量55%くらい。

@関越三芳PA下り 90kw級(5台、6台くらい充電器あり)
A日産ディーラー 90kw級(2口の充電器)
Aは、ディーラーの方に聞いても充電器の問題はわからないとのこと。その場から充電器メーカーに連絡しても48kwで充電出来ているなら充電器の故障ではないとの事。結局両者わからないとの事で解決に至らず。

YouTuber EVlifeさんの動画で1分程度充電して再度充電するという技を使って超高速充電器で充電する技を行っていたのでマネしても90kw近くが出ません。
その後、充電しないで30分くらい日産で休憩し、再度充電しても48kw (約380V、125A)充電となります。

せめて80kw(380V、210A)くらい出てくれると助かるのですが。
結局、超高速充電器があっても電流値が出ないのなら意味ないのでどうすればわかる方いたらご教授願います。

書込番号:25464366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2023/10/15 16:25(1年以上前)

>ルイピトンさん
日産のEVは充電量が満タンに近づくと比較的はやめに充電速度を落とします。
55%ならもうちょっと速くないとおかしいのですが、
SoCを10パーセント位まで減らしてから充電してみてください。それで速度が上がるなら、充電量に応じた速度ってことです。

充電速度が全く変わらないなら、125A制限が掛かっているので、車体そのものを日産に見てもらうしかないかなと思います。

書込番号:25464488

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/10/15 16:58(1年以上前)

出始めのころに,youtuberが「熱ダレじゃないか」と大騒ぎしていた現象では?
上限を切るような制御が介入していると思われますから,クルマを入庫して調べてもらう方が話が早いと思います。

書込番号:25464554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/15 18:20(1年以上前)

リーフ50%で75kW出力 (375Vx200A)

>ルイピトンさん
90kW充電器の最大電流は200Vです。
そのためアリアやリーフなどバッテリー電圧360V(残量35%前後)では72kWです。
また、多くの90kW充電器は単独使用でも15分までですね その後は125Aに落ちます
複数使用では50kW以下になります。
単独使用かつバッテリー温度も上がっておらず開始当初から125Aしか出ない現象が複数の充電器で発生するのであれば車両側の問題の可能性が大きいですね
私のリーフだと当初72kW程度から電圧があがるにつれて75kWまで上昇して充電量50%を超えたあたりから落ち始めて55%では66kWまで落ちています。
もちろんバッテリー温度などで多少の違いは有ると思います。
アリアだったらもう少し粘ると思います。

日産の90kW充電器であれば、充電前にこのポートで最大90kWとかの表示も出ていると思います。
何らかの理由で制限がかかっている場合もありますから確認が必要です。

以上をふまえてやはり出力が出ないのであれば点検の必要がありますね

書込番号:25464663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/10/15 18:37(1年以上前)

>James:Huntさん
そうですね。
もう少し充電残量を減らして充電してみます。

スマホもそうなのですが、ビビりなので40%〜50%くらいになると充電しようかな?の気持ちが出てしまので。
購入Dラー担当者にも相談してみます。
ありがとうございます。

>akaboさん
熱ダレ現象のYou Tuberの動画も見ました。
購入Dラー担当者にも相談してみます。
ありがとうございます。

>らぶくんのパパさん
充電前の表示は、90kwと画面に出ていました。
充電中自分のARIYA充電電力は、48kw(車内画面で確認。)隣の充電口の操作画面は、40kw?か45kw?(正確な数値は、忘れました。)と出てたのをDラーの方と確認しました。
点検について担当に相談してみます。

書込番号:25464699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/15 18:39(1年以上前)

100kW充電器(最大230A)でリーフ充電

>ルイピトンさん
追伸
前にも書いたように90kW充電器の最大電流は200A
そのため電圧が400V時点で80kWとなりますが、アリアやリーフは電圧400Vではすでに充電率が90%以上となり制限がかかってきますので80kWは出ないです。
90kW充電器(最大200A)で80kW以上出るのはIONIQ5(常時400Vで充電)や電圧の高い輸入車だけですね

100KW充電器では最大230A程度出ますので360V(充電率35%前後)で83kW程度になります。

書込番号:25464703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 19:42(1年以上前)

>ルイピトンさん

格下のリーフの方が、高級車のアリアのオーナーさんに分かったようなアドバイスをしていて申し訳ありません。


ルイピトンさんの言ってることが理解できてないようです。



書込番号:25464850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/15 19:55(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
リーフe+よりアリアB6 のほうがかなり安いんですけどね
まあ 、価格は別にして充電器のと車の充電スペックは熟知しているつもりですけどね

書込番号:25464881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 20:02(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
車格ってご存知ですか? リーフは後席が体育座りの車です。

書込番号:25464893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/15 20:04(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
スレは充電性能の話ですよ

書込番号:25464896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 20:08(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ええ、存じています。スレ主さんは48kwしか出ないのは変だとおっしゃっています。でも貴殿は見当違いな説明をされているので。

書込番号:25464906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/15 20:28(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
スレ主さんの書き込み
>せめて80kw(380V、210A)くらい出てくれると助かるのですが。
について
90kWの充電器は最大200A出力しかでません。充電器単体の最大電流で車種は関係ないです。
アリアやリーフは定格350Vの電圧だと70kW
電圧が380V時点でも76kW
それ以上の電圧ではすでに充電制限がかかる充電率なので80kWは出ないです。
以上のことと、制限がかかるとしたら温度と充電率だと言うことを私のリーフの90kW充電器使用と100kW充電器使用の実例で書き込んだだけですけどね
それを踏まえてやはり充電出力が出ないのなら車側の点検をおすすめしています。

書込番号:25464945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/15 20:59(1年以上前)

>ルイピトンさん

最近の納車ですよね?
以前は46kW問題というのがあってある条件で制限されていたのですが
それはアップデートで改善されています。
自宅や外部充電で95%以上充電してそのまま電源を落とさず充電すると46kWに制限される問題でした。
48kWと46kWでは微妙に違うので上記の制限問題では無いと思います。

90kWは450V*200Aで90kWなので電流上限は決まっていてその時の電圧次第で速度は変わります。
電池が高温になったり電池容量が増えてくると速度は落ちてきます
アリアの10%程度時の電圧は335Vくらいですよね 
そうすると初期の速度は67kW程度で容量が増えてくると電圧が上がるので400Vに近づいていきますが
容量が増えると電流が下がってくるのである程度の容量から速度は落ちていきます。

55%は結構、微妙な数値で普通は60-65%程度で下がっていくのかな
もっと容量が少ないとき(10-30%)位でもう一度確認した方が良いですね

書込番号:25465003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/10/15 21:18(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ARIYA B6は、90kwでは200Aまでなんですね。そのことを踏まえると70kwから76kwしか出ないという事を
はじめて知りました。

ARIYAが90kw級で30分充電したとして、15分制限がかかること、残り15分が48kwの電力量として
72kw×1/4+48kw×1/4
=18kw+12kw
=30kw
が理論上の充電量という事なのですね。
ARIYAの充電残量が90%くらいを過ぎると充電量が更に減りますよね。
勉強になりました。

いずれにせよ、自分のARIYAが70kwから76kwの電力量で充電出来ないのでDラー担当者に相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25465046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/10/15 21:22(1年以上前)

>ミヤノイさん
55%は微妙なのですね。
アドバイスのとおり残量10%から30%で試してみます。
皆さんのおかげで色々と勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:25465052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/15 22:18(1年以上前)

一時代を築いたリーフには敬意を評しますが、バッテリーの温度をマネージメント出来ないの車で、充電速度云々では無いと思います。

書込番号:25465136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/15 22:59(1年以上前)

他の90kW器で試して問題の切り分けをしましょう。

書込番号:25465201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/10/16 02:48(1年以上前)

スレッドの最初の投稿をしっかり吟味せずに,簡潔なカキコをしたので,補足を。

難しい話は抜きにして,充電受け入れ性能が高いクルマでないと,60%近くになったら電流は低下してくる車があるので,
速度が出ないという話をするならば,半量以下の時点から開始する必要があります。

350Vで200A→70kWになるので,B6の電池サイズだと,200Aをいつでも出せる ということでもない。

125Aよりももっと早く入るはずだ とお考えになるならば,クルマ側を調べた方が話は早いと思います。
アップデートか何だか分かりませんが,全部のクルマにすべからく行きわたって,どれも同じになっているとも言い切れないので。

書込番号:25465356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/16 06:05(1年以上前)

>ルイピトンさん
スレ主さんが充電された関越三芳PA下りの口コミには48kWだった書き込みがあります。
https://ev.gogo.gs/user/review/cyamucyamu
これはスレ主さんが書き込んだものかどうかわかりませんが、私も同じ機種の充電器で出力が出なかった記憶があり、計算して見ると48kW出力でした。
9/24 中央道恵那峡SA上り  6ポート中、私の一台のみ使用
残量は35%程度、本日最初の充電で温度セグは6で通常
トイレに行ってコンシェルジュでお買い物券を引き換えコーヒーを買って戻って出発しようとしたら思ったほど充電できていませんでした。
先程計算してみました。
13分で10.4kWhで平均48kW充電でした。

次の日、帰りの中央道恵那峡SA下りで充電したのも計算すると
17分で16.5kWh (平均58kW充電) 
こちらは開始が40%以上、お土産購入で手間取ったのと、これから270km走って帰宅出来る75%程度まで充電したので10分以降出力は落ちていたと思います。
もちろん6ポートの単独使用でした。
それを考えると平均58kWで当初200A出ていたと思います。

こちらと同型の充電器はなにか48kWの充電制限がかかることがあるのかも知れません。

日産の90kW充電器でも遅かった原因はわからないですね

書込番号:25465408

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/10/16 06:51(1年以上前)

二口付いている機種だと,

例えば,誰かが使用した後で,ブースター機能が復活するまでに一定の時間を要する とかはあるのでしょうか?

何にしても,充電は,思った通りにいかないなど,やっかいな面を含んでいますね。
めげずに コレも経験だと 笑えるように 付き合って行きましょう。

書込番号:25465453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/16 08:49(1年以上前)

>akaboさん
とくに最近の充電器ではいろいろ有るようです。
高速SAに設置されている6ポート充電器で口コミなど調べてみると、単独使用でもアリアで48/50kWしか出なかったという書き込みが数件あります。
報告されていない分も入れるとかなりそのような現象が有るのかもですね

書込番号:25465556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/16 09:08(1年以上前)

>ルイピトンさん
今までに急速充電をされていて、48kw以上出たことは無いのですか?

日産の90kwで48kwを一度も超えないのは異常だと思いますよ。

書込番号:25465580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2023/10/16 11:07(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
近所に50kw級しかなく90kw級は、夏前と先日の2回だけです。
場所は、最初のスレにも記載しましたが三芳PAと日産Dラーだけです。
たまたま日産Dラーの90kw級で充電する機会があったため期待して充電したものの50kw級と変わらずの出力に残念な結果となったことによりスレを立て、知識のある方々のご意見を賜われたらと考えました。
今回のスレのご意見を踏まえて90kw級で充電する時は、もう少し残量を減らして充電し、それでも駄目ならDラーの担当者に相談致します。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:25465721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/16 12:56(1年以上前)

>ルイピトンさん
もう少し、充電回数増やしてから改めて検討するって感じでしょうかね。

ただ、真冬だとバッテリー温度が上がらないので(ヒーター使っても)数字は上がりにくいです。

書込番号:25465857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/16 16:47(1年以上前)

>ルイピトンさん
EV Life Japanさんの検証動画をご覧になったことあるでしょうか?
https://youtu.be/AGJdt7KAmOw?si=JjgRqnhnt9QOJH50
3:00あたりから

ABB 150kW 350Aの急速充電器で、最初の20-30秒で70 kW 200Aしか入らない場合、
一度充電キャンセルして、再認証して充電すると120kW 350Aで入り始める、という検証動画です。
90kW級充電器でも同様の操作で70kW入るようになるかもしれません。
私の B6e4 でも ABB 150kW で70kWの時に、この操作で120kWになりました。
ぜひ一度試してみてください。

書込番号:25466080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/16 17:00(1年以上前)

>nylonbeltさん
スレ主さんは最初のレスでそのことは実行されたと書いていますね。

書込番号:25466092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/16 18:44(1年以上前)

>ガレソポールソンさん
😵
見落としていました…

>ルイピトンさん
大変失礼してごめんなさい
すでに実行済みでしたね
私の経験だとこれで多く入るのですがうーん。。経験不足ですみません
もしディーラーやメーカーから原因の回答あればまた教えてください

書込番号:25466249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2023/10/20 22:12(1年以上前)

本日、無事に日産の90kw急速充電器で急速充電が出来ました。

>ミヤノイさん
55%は結構、微妙な数値で普通は60-65%程度で下がっていくのかな
もっと容量が少ないとき(10-30%)位でもう一度確認した方が良いですね
アリアの10%程度時の電圧は335Vくらいですよね 
そうすると初期の速度は67kW程度で容量が増えてくると電圧が上がるので400Vに近づいていきますが
容量が増えると電流が下がってくるのである程度の容量から速度は落ちていきます。


>らぶくんのパパさん
90kWの充電器は最大200A出力しかでません。充電器単体の最大電流で車種は関係ないです。
アリアやリーフは定格350Vの電圧だと70kW
電圧が380V時点でも76kW
それ以上の電圧ではすでに充電制限がかかる充電率なので80kWは出ないです。


充電残量30%で充電したところ357V、200A出力しました。
充電開始後、29分の時は、395V、140Aとみなさんのおっしゃるとおりでした。
充電残量が少なくないと電流値200A出力されない事。
充電が進むにつれて電圧と電流が反比例する事。
とても勉強になりました。ありがとうございます。
あとは、残量何%以下で充電開始すれば200A出力するのか知りたいです。

書込番号:25472026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/21 08:43(1年以上前)

>ルイピトンさん
まずは車側の不具合ではなかったようで安心ですね
こちらの動画でアリアB6を90kW機で充電検証されています。
https://www.youtube.com/watch?v=PIWeyqwk1fE
この場合だと充電率63%から落ち始めていますね
21%から30分充電で35.9kWh充電出来ています。
やはりアリアの充電性能はかなり良いようです。

開始の充電率が高い場合は短時間で済ますと良いと思います。
バッテリー温度や劣化率などで多少の違いは出ると思いますが、私のリーフe+だと充電率43%を超えると200Aから落ち始めますので90kW機での充電だと長くても15分程度で切り上げています。(分単位課金のZESP3の場合)

書込番号:25472294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/21 12:12(1年以上前)

>ルイピトンさん
>らぶくんのパパさん
30分で35kwh入れば、200キロ走行毎に一回の充電で行けそうですね。

東京から大阪で2回充電(1時間の休憩)で行けるなら、充分に実用的かと思います。 いやー、さすが日産のEV です。

安全を確保したうえでの実用距離ですから、どこぞの中華車とは違いますね。

書込番号:25472508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/21 17:45(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=-2-_NrXTtOg

1年前にノルウェイのユーチューバーさんが上げたARIYA63kWh(国内向けは66kWh)と87kWh(同じく91kWh)の充電速度を出した動画です。

63kWhはバッテリー残量30%手前から、87kWhはバッテリー残量50%過ぎから充電量が徐々に低下するようです。

書込番号:25472854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/10/21 18:38(1年以上前)

>mihosinzanさん
その動画は150kW程度の充電器(充電器の最大電流約350A)を使用した場合のようです。
90kW充電器(最大200A)使用の場合とは出力の落ち始めはかなり違ってくると思います。

日本で日産車が使える150kW充電器はまだまだ少ないです。
高速の一部や日産、BMWなど20箇所程度
ちなみに90kW充電器は約600箇所あります。

約140箇所の150kW充電器の大半がPCA(アウディ、ポルシェ、VW車の専用)ですね
PCA専用充電器
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/porsche-and-audi-form-150kw-electric-vehicle-charging-alliance-in-japan/

書込番号:25472913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 10:50(1年以上前)

多くの書き込みがあり全部読んでいないのですが、情報提供です。
B6 limited に乗っており、、充電器と供給量の関係について、以前日産に確認したところ、次の通りでした。
アリアの充電能力は130Kw、電流の上限が350A、電圧の上限が370Vとのことでした。

私が日産座間事業所の充電器で充電するとおよそ36Kwhしか充電できないため問い合わせたところ、この充電器の出力の上限は、200A、450Vとのことで、90Kwであっても、B6には、電流が充電器の最大値の200A、電圧がB6の最大値370Vしか供給されないとのこと。
つまり、30分で37kwhがMAXということでした。
他の充電器については、仕様がわからないとのことでしたが、150kwhの充電器(350A、450V)であればB6の最大能力で充電できることになるとのことでした。

ちなみに、日産サティオの湘南台店(90Kwh)では、概ね150A、360Vでしか充電されません。
電流の上限が低いのでしょうかねぇ。

書込番号:25633397

ナイスクチコミ!2


nariyan7さん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/25 15:49(1年以上前)

>ニシティさん
情報ありがとうございます。
ちなみに残量はどのくらいでしょうか?
私はb6e4ですが、55%から60%くらいで充電する事が殆どで出力はざっくり以下です。冬場、夏場で書いてます。
50kW機:45前後、50前後
90kW機:周辺に殆ど設置なく、充電しても記憶無し
150kW機:55前後、65前後
な感じです。残量が25%以下でないと本来性能は得られないようですね。
>ルイピトンさん
私も残量同じくらいの残量で充電してますが、似たようなものです。残量少ない方が充電量大きいですが、例えば15%→65%とするなら60%→90%で終了時点の残量に重きを置いてしまいます。電池の使い方としては前者の方が優しいし、また毎回損した感(充電量/30分が小さいので)があるので悩ましいんですが(笑)

みなさん 色々情報発信頂きありがとうございます。
ここ見て安心すること多いので本当感謝です!

書込番号:25636623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nariyan7さん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/25 15:58(1年以上前)

>ルイピトンさん
すみません。
そもそも"90kw機"が前提なのに肝心なこと書き損じてました。
50,150の数値からしてルイピトンさんの状況と大差ないという事を言いたかったです。お許しください。
(残量多いと出力が低い

書込番号:25636635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ANH20Wさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 18:05(1年以上前)

B6で90kwhの充電器の200Aは、今の時期でバッテリーが温まってる前提で54%の375Vの200Aでした。60%で195Aまで下がります。ですが380Vです。74kwhが今の時期出ます。10%スタートだと350V〜なので70Kwh〜
ここに記載の数字が実現出来なければバッテリーが冷えてます。温め足りないとすぐに170Aくらいに出力さがります。

書込番号:25636809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2024/02/25 18:38(1年以上前)

@ 173A

A 200A

B 残量55%で75kW (375V x 200Aと推定)

アリア取説 バッテリーヒーター

私のリーフはバッテリーのプリヒート機能がありませんので、冬場バッテリー温度が低いと90kW機の最大200Aまで上がらず、150A-170A程度で充電が進んで出力が落ち始めるのも早くなります。
冬場同じファミマの90kW充電器
写真@1月26日 開始直後173A (367V x 173A≒64kW)
写真A2月16日 開始直後200A (365V x 200A=73kW) ##この日は暖かかった##

気温が低くても長距離走った帰りでバッテリー温度が高いと残量55%でも75kW(375V x 200Aと推定)まで上がりました。
セブンイレブンの90kW充電器
写真B1月5日 開始直後55% 75kW

アリアにはバッテリー プリヒート機能があるので事前にオンすれば冬場でも充電効率上がると思いますけどね
ただし、事前の走行中にオンできるのは2WD66kWhモデル以外のようです。
低温時は充電する予定の30分から1時間程度前にオンするのが適切のようです。
写真C アリア取説抜粋

書込番号:25636867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 23:25(1年以上前)

>nariyan7さん
電池の残量は概ね20〜40%で充電するようにしています。

書込番号:25637360

ナイスクチコミ!0


nariyan7さん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/26 07:30(1年以上前)

>ニシティさん
どうもありがとうございます。
40%スタートだと冬場でも80%辺りまでは充電出来そうなので次回こそ試してみます。

書込番号:25637621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nariyan7さん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/26 08:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
情報いただきありがとうございます。
残量55%、150kW機で55kW出力は昨日の事でした。
外気温3℃でしたのでバッテリヒータは1時間はonにしての事です。春先など暖かいと75kW位なのでバッテリが暖まりきれてなかったのですかね。
話は変わりますが50kW機は充電器メーカーによって同じ残量スタートでも出力が結構なレベルで変わるので
悩ましいです。それまでの運転状況など前条件の影響の方が大きいのかもしれませんが。そんなもんだと思い余り気にしないようにしてますが、やはり時間じゃなく充電量課金にして欲しいものです‥

書込番号:25637661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (132物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング