『PP2の強制解除について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PP2の強制解除について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

PP2の強制解除について

2025/03/08 21:21(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア

クチコミ投稿数:28件

悪天候時にPP2が切れることはありますが、その際はほぼ2.0(青)→1.5(緑)となるかと思います。
なのでハンドルに手を添えれば基本的に問題ないはずです。
ところが、うちのアリアの場合、PP2からいきなり全ての運転支援がオフになってしまうことが続いて発生しました(青からスイッチオフであの警告音)。
原因は逆光のためと思われるのですが、高速走行中にいきなりアクセルまで完全オフになり、ガクンとエンブレがかかってしまうのです。

本日2年目の定期点検があって診てもらったのですが、問題ありません。そういう仕様です。とのことでした。

このことに気づいてからは、逆光で怪しい時にはPP自体使わないようにしてはいますが…でも下手したら追突されかねない訳で。
皆様のアリアでも同じような事象は発生しておりますでしょうか?

あとハプティクススイッチが暗くて作動状況が分からないことが多いため、照度センサーの不具合も確認してもらいましたが、こちらも同じく問題なし。こういう仕様ですとのこと…

日産の想定した設定通り動作しているから問題なしということかと思いますが、であればそもそもその設定に問題があるのでは…?

折角の点検の機会でしたが、気になっていた問題が何一つ解決せず、不信感ばかりが募る結果となりました。

調子が良ければとても良いクルマなのですが、信頼性に欠けるこの状況ですと、補助金の縛りが解けるまであと2年待って即買い替えかなーと。

書込番号:26102925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2025/03/08 22:35(10ヶ月以上前)

>こういう仕様ですとのこと…

それであれば補助金の呪縛が解けたら即売却しましょう。

書込番号:26103000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2025/03/09 08:38(10ヶ月以上前)

茶風呂Jr.さん

そうですね。

因みに今手元にアリアはありません。
昨日の2年点検時に、2時間待った挙句、作業中にバッテリー切れた?ってことで、急遽入院しました。
予定外に雨の中2km近く歩いて帰る羽目に…

多分また今日取りに行くことになりそうです。

書込番号:26103329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2025/03/09 09:04(10ヶ月以上前)

センサー自体の不具合か、配線部の接触不良か、他にも原因となるモノは多々あると思いますが、

結論として自動運転なんてそんなものです。

現在市販されているセンサーの仕様を考えれば、そんなものとしか言えません。

その信頼性は、人間の目や耳には遥かに及ばないものでしかありません。

・・・小学生にハンドルを握らせるようなもの、それが自動運転です。

自動運転の実現には、道路側にも誘導装置を導入することが欠かせないと考えています。

書込番号:26103347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2025/03/09 11:18(10ヶ月以上前)

クマウラ-サードさん

こういうシステムは信頼性が99%では不十分ですからね。
少なくとも人間がハンドルを握っているよりも安全と言える日が来るのは、まだ先なのでしょうか。

書込番号:26103525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/09 11:55(10ヶ月以上前)

>シンガ★プーラさん
人間も様々ですからねえ

書込番号:26103570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/03/09 13:12(10ヶ月以上前)

cocojhhm さん

確かに…笑

全てのクルマが自動運転になるくらいまで環境が整えば、今よりもずっと事故も渋滞も減るのでしょうね。

書込番号:26103677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2025/03/11 14:14(9ヶ月以上前)

e-pedalをオフにすれば良いのでは?

書込番号:26106233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/03/11 19:33(9ヶ月以上前)

F22ラプター さん

eペダルは常にオフです。
ただBモードにしているので、エンブレはそこそこ効いてしまいます。

PP2使う際は、エコモードのD、eペダルオフにしとくのが良いですかね。

書込番号:26106598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/18 08:49(7ヶ月以上前)

今更の書き込みですが車両のソフトウェアアップデート類とステアリングの交換はされていますか?
私もですが一時期頻発した12Vバッテリー上がりはアップデートで解決したのでバッテリーが悪くなる事は無くなりました。
PP2.0ですがステアリングセンサーの不具合で自動運転が解除される不具合があり去年対策品のステアリングに交換しました。
自動運転解除から減速ですが解除前にうるさいアラーム鳴りますか?
その場合は運転者が気を失ったと判断して結構な減速を車両がして操作をしない場合は完全停止までする様になっています。
次にスイッチ類の明るさですが昼間時と夜間時それぞれでメーター画面側面のボタンで光度調整出来ます
夜間時に最高光度にすると眩しい位に明るくなりますよ

書込番号:26182428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/05/18 09:53(7ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
B6でもアップデートでバッテリーヒーターのオンが出来るようになる?と聞いてますが、まだ来ませんね…
ステアリングの不具合の件は初耳です。
PP2使用にいきなり解除され、大きな警報が鳴って、同乗者まで不安にさせることはよくありますね。日産行ったらこの辺聞いてみます。
ランプも試してみますね!

書込番号:26182512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/18 13:42(7ヶ月以上前)

自分の場合は初期のB6ですが何故か何ヶ月も前にアップデートが終わっています。
確かバッテリーヒーター等のアップデート条件としてディーラー持ち込み実施によるリコールのアップデートを実施していないとアップデートが出来ない仕様だったと思います
プロパイ時にかなりの警報後、プロパイ解除&ブレーキが掛かるのであればやはりシステムのアップデートとステアリング交換が必要と思います
自分の場合はサービスキャンペーンの案内が最寄りディーラーから届いてハンドルごと交換になりました
システムのアップデートも時間は掛かりますがディーラーで診断機接続して一括書き換え出来ますよ

書込番号:26182734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/05/18 19:51(7ヶ月以上前)

3月に12か月点検だったのですが、その際は何も言われませんでした…
と言うか、たまたま点検のタイミングで12Vバッテリーが上がったとのことで?1時間以上待った挙句、雨の中30分歩いて帰宅させられる羽目になり、次はN産ないなと心に決めたのがこの時です。
翌日また歩いて取りに行きました。

書込番号:26183115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング