『ボンネットの中の違いを教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『ボンネットの中の違いを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ボンネットの中の違いを教えて下さい。

2022/03/25 20:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

ARIAやリーフのボンネットの中は、内燃機関の車の車のように色々な機器が詰まっていますが、テスラは空っぽでフロントにもトランクがあり荷物を積載できます。

なんで同じ電気自動車なのにこんなに違うのでしょうか?

書込番号:24668183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/25 20:47(1年以上前)

こんばんは、
なるほど、興味深いご質問ですね。
真っ先に思いつくことは、
車造りの歴史と発想が全く異なるということでしょうか。
長い歴史を背負うと、何かと詰め込みたくなる?

書込番号:24668195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2022/03/25 20:48(1年以上前)

>DP2&D700さん
>なんで同じ電気自動車なのにこんなに違うのでしょうか?

リーフもテスラも見た事無いのですが、

普通にエンジンも前に有る場合と後ろに有る場合があるので、テスラは後ろに必要なものを配置してるんじゃないですか。

書込番号:24668196

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/03/25 21:05(1年以上前)

テスラはフロントとリアに分割して駆動機関を搭載してます。

書込番号:24668223

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2022/03/25 21:39(1年以上前)

作り方、思想の違いですね。

書込番号:24668264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/03/25 21:45(1年以上前)

>DP2&D700さん

内燃機関でも、FFと、RRでは、スペースの配置で変わるのでは?

書込番号:24668276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/25 21:52(1年以上前)

ホントだ
電気自動車ってボンネットに荷物入れられるんじゃないの?

書込番号:24668288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2022/03/25 22:15(1年以上前)

>DP2&D700さん

ARIAやリーフにフロントトランクが無いのは、生産ライン(生産技術)の問題なのだろうと思います。

ARIAやリーフは、工場の生産ラインでエンジン車との混流生産となっています。
そこでは
エンジン車のパワートレインのように「モーターとインバーター、及びPDM(パワーデリバリーモジュール)」をまとめて、ボディに組み付けています。
したがって、エンジン車と同じような車体構成が要求されます。

それに対して
テスラの工場の生産ラインでは、EVしか流れてません。
さらに、モデルSでは当初、後輪駆動だけでしたので、フロントにトランクを用意したのでしょう。
ただ、モデル3ではボディも小さくなったので、フロントトランクの容量も大きくはありません。

書込番号:24668323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/26 05:00(1年以上前)

私は、大径タイヤでも切れ角を確保するために部品配置を内側に寄せたり、エアコンユニットも室内側に出っ張らないようにフード内に配置した影響なのだろうかなと思ってました。

ACコンセントも含め、このあたりは可不可ではなくて設計思想?

書込番号:24668617

ナイスクチコミ!7


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 08:51(1年以上前)

>写画楽さん
ありがとうございます。
そうなんですね。

書込番号:24668778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 08:52(1年以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。

書込番号:24668780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 08:53(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。
よくわかる写真です。

書込番号:24668782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 08:53(1年以上前)

>麻呂犬さん

成る程!

書込番号:24668784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 08:54(1年以上前)

>ZXR400L3さん

ありがとうございます。

書込番号:24668785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 08:55(1年以上前)

>み〜おんちゃんさん
ありがとうございます。
何でこんなに沢山詰まってるんですかね?

書込番号:24668787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 08:57(1年以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございます。
良く分かりましたら。

テスラはインバータだとか他の部品は何処に積んでいるんですかね?
不思議に思います。

書込番号:24668790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 08:59(1年以上前)

>のりたま☆さん
ありがとうございます。
成る程タイヤの切れ角によっても違うんですね。

書込番号:24668793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/26 10:27(1年以上前)

テスラは電気自動車としてゼロから設計して作ってます。
ですので低重心、高剛性、車としての出来が非常に高く
今までの車とは比較できないレベルに達してます。
対してテスラ以外のEVは、まだガソリン車魔改造っていう段階です。

まだまだアフターサービスや部品供給に問題があるので
テスラを勧めることはできないですけどね。

書込番号:24668902

ナイスクチコミ!4


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/03/26 15:48(1年以上前)

>1stlogicさん
ありがとうございます。
成る程そうなんですね。
色々ありがとうございました。

書込番号:24669431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/03/28 12:57(1年以上前)

>DP2&D700さん

2:30ら辺から説明してます。
https://youtu.be/ZgqCT8kNuLg

サイズ的にエクストレイルと同じなのに最小回転半径がエクストレイルより小さい事ですね。

アイオニック5の4WDならフランクスペース殆ど無いですし。

日産の考えはフランクより車内空間と最小回転半径ですね。
私もe−4ORCE欲しいのでフランクより取り回しの楽な方がイイですね。

書込番号:24672751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/04/04 06:22(1年以上前)

>ちょんまげ ださん
おはようございます。

返信遅くなりごめんなさい。
良く分かりました。
リーフでもUターン困る事あるので、やはり最少半径の小さい小回りの聞く車がいいですね。
ARIAにフランクが無い件納得出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:24683838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件

2022/04/04 06:25(1年以上前)

>1stlogicさん
ありがとうございます。

書込番号:24683840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2023/02/06 12:30(1年以上前)

日産アリア 海外 B6 FWD ボンネット

先日Youtubeを見ていたら輸出向けアリアB6のボンネットの映像があり気が付きました。
海外向けのアリアは12Vバッテリーがフロントのボンネットに格納されているんですね。国内向けはリアのトランク下に配置されています。
もしはリアのトランク下にバッテリーが無いなら、リアのトランクスペースが少し大きくなっているんでしょうかね。

https://www.youtube.com/watch?v=DO2qdsYQEgs

その理由ですが、国内向けの場合は運転席のステアリングポストやブレーキのマスターバックが右側に有るのでこの位置にバッテリーがあると干渉するのかなとも思いますが、海外向けと国内向けでこんなところも違うんだと思った次第です。

書込番号:25129608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング