マザーボード > GIGABYTE > X570 AORUS PRO [Rev.1.2]
この度自作デビューし組み立てが終わり、電源を入れたところモニターに何も表示されず画像のようにLEDが点灯したままになっていました。
この場合はメモリが初期不良ということでいいのでしょうか?
諸先輩方のご意見を賜りたく投稿させていただきました。
ちなみにメモリの1枚差しやスロットの変更も行いました。
構成
cpu ryzen3 3300x
マザーボード x570 aorus pro rev1.2
メモリ patriot viper rgb pc4-28800 16gb*2
クーラー NH-D15 chromax
グラボ Sapphire vega64 nitro+
電源 seasonic focus px-850
ssd CFD cssd-m2b1tpg3vnf
WD sn550 1tb
ケース NZXT h510
グラボは手持ちの流用でそれ以外は新品です。
書込番号:23632226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像がないけど。
定番として、ケースから出してBIOSを移すのに必要な最小構成でテストを。メモリスロつとも、メモリがきちんと刺さっているか横から見てみましょう。
書込番号:23632243
1点
アップロードを押していなかったようです。
申し訳ない。
>KAZU0002さん
早速の返信ありがとうございます。
そんな初歩的なことも忘れてておりました。
お恥ずかしいかぎりです。
すぐにやってみたいと思います。
書込番号:23632292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーは1枚だけ、それも交互に挿して行う。
メモリーを挿すときはマザーを水平(寝せて)真上から、ググっと力が掛かるように強く押し込んでください。
嵌ってて、別に浮いてなくてもメモリー異常で動作しないことは普通にあります。(特にDDR4)
事例:
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259412/SortID=23630265/#tab
書込番号:23632309
0点
AORUS PROはメモリースロットは両ラッチなのできちんと両方のラッチがパチンと下がる形でつけた場合は割とメモリーでの不具合は起こしにくいのですが、もう一度、上から押さえてみるくらいはするかな?
一応DRAMのランプが付く場合ですが
1 CPUの取り付け、ピン折れ曲がりなどをチェックする
2 メモリーの取り付けを再度チェックする
要因
1 CPUの取り付けに問題がある
2 マザーの不良
3 CPUの不良
4 メモリーの不良、相性など
5 メモリーをA2B2に挿してない
一応、Samsung B-Dieらしいので動作しやすい方だとは思います。
A2で一枚のチェック、BIOS起動したらメモリーテストなどですかね?
書込番号:23632396
0点
遅くなりましたが報告いたします。
最小構成を試してみたものの症状は変わらずでした。
メモリも丁寧に挿してみたもののかわらずです。
後日cpuもチェックしてみたいと思います。
ビン折れてないといいなぁ。
書込番号:23633073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丁寧というよりきつく押し込まないと動かない場合があります。
爪がロックされていても押し込みが足りないこともあるので、両端を持って強く押し込んでみましょう。
書込番号:23633125
0点
>uPD70116さん
丁寧は誤用でした。
しっかりと力をいれて押してみましたがだめでした。
書込番号:23633241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最小構成はこの場合、HDDとSSDもUSBデバイスもケースからの配線も全部外しますけどそこはOK?
あと、GBは必須なんで差すんですが、MBを箱の上とかに置かないとコネクター抜けるので注意。
それから、電源コード抜いて1分待ってからCMOS (NVRAM) クリアをやってみてください。
A2, B2 (遠い方) に刺してるかチェック
beepは付けてね。
書込番号:23633269
0点
あのLEDは不具合を直接報告するものではありません。
POST処理の進行状況を表すものであり、例えばDRAMならメモリー関連の初期化中を表し、そこで止まるならメモリーモジュール・メモリーコントローラーを持つCPU・CPUとメモリーを繋ぐマザーボードのどれかに不具合があるか組み立てミスがあります。
他には電源ユニットとのタイミングが上手く合わず、起動出来ないというのもあります。
ただそれで止まるとしたらDRAMに行く前なので違うかなとは思いますが...
これ以上は検証が難しいでしょうから、何処かへ持ち込んで調べて貰うのがいいでしょう。
書込番号:23633467
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > X570 AORUS PRO [Rev.1.2]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/09/06 19:13:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









