α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1032
最安価格(税込):¥398,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月 9日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
ようやくα7s IIIで高感度に強い写真が撮れると思っていたら、ビデオカメラになってしまいました。
1200万てムービーには十分でしょうが、せめて2400万にして欲しかった。
α7IIIより画素数が減るとは夢にも思いませんでした。
動画重視で作るのは構いませんが、写真重視のs版も出して欲しい。
「2400万画素では感度上げられませんでした」って感じ。
要するに動画機能にかける力を写真に注ぎ込んで欲しい。
SONYではちゃんとビデオカメラ部門あるんだから写真機ちゃんと作って欲しい。
書込番号:23616316
43点
2400万画素では感動があげれません
⇒そうじゃ無くて
コンデジみたいな小さな画素じゃ
感動がげられない
高画素は画素が小さいんですよ
僕は財布に1円硬貨5000枚も持ってるけど
君は財布に5枚しか持って無いじゃない
それが一万円札だったりして
1200万画素は
長辺4240ドット
肉眼の解像限界は眼の良い人でも0.127mmとも言われてる
つまり長辺53.8cmより小さなプリントでは
1200万画素だろうが
6000万画素だろうが
解像の判別がつかない
これはほぼ全紙プリントと同サイズ
弊害のほうが
プリントサイズが小さくてもみえてくる
高感度ノイズ
ダイナミックレンジの狭さ
回折の影響
これは一般人の話で有り
米粒に何文字もの文字や
絵を書く
インドの坊さんみたいな凄い視力なら高画素の高解像度が見えるハズ
そしてフィルムでは画素が丸い
拡大すれば画素と画素の隙間が見えきて画像は粗れる
デジタルは画素が四角い
拡大しても画素と画素の隙間は無い
書込番号:23616355 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
7SVで初搭載したBIONZ-XRはノイズ低減効果も有るので、BIONZ-XR搭載の7Wに期待しましょう。
このカメラは7W、7RX、9V匂わせカメラで、そこを理解してるソニーユーザー(俺だけかな?)がワクワクするカメラです。
ケチらずにあのファインダーをスタンダード機にも搭載してくれたらと思ってます。
グローバルシャッターの噂も出てきたので今後のαが楽しみです。
書込番号:23616446 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
7Sシリーズが12Mなのは既定路線。もしも24Mにしたら無印7の動画増強版になってしう。それでは面白くないでしょう。
スチル用途に割り切ったとしても、充分に面白いと思う。
このセンサーの読み出し速度がα9と同等だとすると、画素数が半分なので読み出し時間が単純計算で半分に収まる。これが最大の狙いではないだろうか?
つまりは電子シャッター時の歪みがα9の半分に収まっている可能性が有るわけです。
また、画素数が少ない分、画像処理エンジンの負担が減るので、今まで以上にAiに頼れる。市場に出た時の評価が楽しみです。
書込番号:23616460 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>イルゴ530さん
>肉眼の解像限界は眼の良い人でも0.127mmとも言われてる
そうなんですか?
全然異なる物ですが、例えば透明電極で使われているメタルメッシュは0.1mmでは普通に肉眼で見えます。肉眼で配線が見えないと感じるのは0.03mm以下なので、解像限界は0.03mm程だと思っておりました。
書込番号:23616520 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>CARAMEL_MANさん
>1200万てムービーには十分でしょうが、せめて2400万にして欲しかった。
1200万画素でもA4サイズのプリントなら400dpiは確保できますが、A3やA2にプリントされるのでしょうか?
パソコン画面で楽しむなら十分だと思いますし、A3でも意外と鑑賞できると聞きました。
1度実物をご覧になった方が良いかも知れません。
階調表現や色合いなど、画素数以外の魅力も感じていただけるのではないかと思います(^^)
書込番号:23616581 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
高感度機・動画機なんだけどR5みたいに4000万画素センサー載せといて
アップデートで8K撮れるかも?ってしてたら、マーケティング的にはもっと爆売れしたかも。笑
書込番号:23616608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CARAMEL_MANさん
こんにちは。
個人的に本機の要注目ポイントは、ソニーの手振れ補正搭載機で
「ゴミやほこりの除去性能を向上した新アンチダストシステム」が
ついに搭載されたことです。
いままでは効果の不確かな「手振れ補正システムを使ったブルブル
方式」でしたが、ついに超音波振動フィルター式が採用されました。
今後の7や9シリーズにも搭載されると思われ、大歓迎です。
書込番号:23616616
22点
>CARAMEL_MANさん
こんにちは。
αSシリーズは元々1200万画素で誕生。α7SIIで実感しましたが、1200万画素だから、粗目のより少ない高感度の静止画に打ってつけな訳です。2400万画素のセンサーにしたら、α9やα7無印シリーズとの差別化がつかなくなることに加え、Sシリーズが作る粗目のより少ない高感度性能を維持するためにどこか他の部分でしわ寄せが来て、技術的・商業的にα7の商品コンセプトに現状ではそぐわないのかもしれません。
イメージセンサーの画素数は、マーケティング面でのカタログ上の「わた飴」でしかありません。大事なのはどこが最適化されて商品化しているかを自分の用途と比べることだと思います。私の見方では、「静止画動画共に強くするなら、控え目の画素数で、ということは写真ならもうゴタゴタ言う必要がない高水準。動画はまだまだ未開拓分野があるので、新機能を強調する必要あり。なので動画機能の注目度が静止画以上の高いシリーズ」とSシリーズを捉えています。
書込番号:23616628
16点
>CARAMEL_MANさん
>高感度機・動画機なんだけどR5みたいに4000万画素センサー載せといて
将来は、噂になっていたクワッドベイヤーセンサーが搭載され、仰るような機能が実現されると期待しています。
ただその時は、α7Sではなくα9Sになるかも知れませんが。
書込番号:23616653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CARAMEL_MANさん
>よこchinさん
申し訳ありません、1つ前の返信、宛先を間違えました。
よこchinさんに対する返信でした。
書込番号:23616668
4点
>マー坊豆腐さん
センサーよりも現状では、CFexpressにしろSD4.0にしろストレージの方が性能発揮出来ずに足引っ張りそうですね。
書込番号:23616684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足
有料記事なので、皆さんが読めるかわかりませんが
人の肉眼は約5億画素らしいです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ne/18/00001/00137/
この話だと、10MPは視界の1/50よりも大きく入れると荒く見えてくる?
まぁ4K映像を視界一杯で視聴しても十分綺麗に見えますが笑
書込番号:23616688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うみおじさん
>この話だと、10MPは視界の1/50よりも大きく入れると荒く見えてくる?
ドットbyドットで対応するというわけでもありませんし、人の脳は補完・補正したりもしますから、荒く感じずそれなりに綺麗に見えると思います。
ちなみに画素数上げるとまた別の問題、回析現象の影響が大きくなりますので、5億というのは非現実的かなと思いました。
書込番号:23616721 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
20年近く前の100〜200万画素機全盛の時代、画素数がアップするたびに画素ピッチガー、極小画素の弊害ガー、回折の影響ガーと批判されていた時代が懐かしいです。
一眼カメラでも1000万画素から1300万画素にアップした時代でも批判は続いていました。
今は1200万画素では物足りないと、、、、隔世の感があります。
文月氏どうしているかな〜
プリントは言うに及ばず、モニターやTV鑑賞する分には4Kでも画素数的には800万画素で十分です、但しRGB一組で画素を補完しての画素数ですので素子数的にはもう少しあった方が良いので1200万画素で充分ですね。
ビデオばかり注目されていますが、ダイナミックレンジの大きさ、光が足らないところでもSSが稼げるなど、画素数を必要としなければカメラとしてのポテンシャルは高いです。
α7SUはコントラストAF等基本機能がいまいちだったのですがα7SVは基本機能も改善されているので期待しています。
書込番号:23616739
16点
>よこchinさん
今回CFexpressが採用されたので、動画が8Kになるまでは耐えられるかなと思います。
メモリーカードの容量と価格が問題ですけど(>_<)
書込番号:23616758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CARAMEL_MANさん
ニコン使いの自分からしたら、むしろ1200万画素で高感度耐性が強いというのは凄く魅力ですね!
数値的には前回から変わってない感じですが、比較動画を見るとノイズの質感がさらに良くなってるような感じでした。
最近は動画も撮りたいなと考えるようになりましたが、8kや6kが撮れるよりも、4kでスローモーションが撮れる方がいいですね!
あとは画素小さくてもいいので、960fpsにも対応してくれたら万々歳。
書込番号:23616811 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>CARAMEL_MANさん
>α7IIIより画素数が減るとは夢にも思いませんでした。
もともとα7系のSシリーズは『画素数を減らして画素あたりの面積を稼ぐことで超高感度に対応する』ことが目的の機種なんでそもそもそういうカメラです。
高画素が良ければ4240万画素のα7RVを買ってください。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/
まさかラインナップ知らなかった?木更津SONYの人たちがかわいそうでしょ?
これがキレる中高年か・・・・・
書込番号:23616848
26点
高感度・低ノイズを目指すと撮像素子が大きいことに意味が出てくるので、
暗い対象物ばっかり撮る側からすると1200万画素を守ってもらえて嬉しい限りです。
高画素数がお好みであれば他のラインナップの方が設計思想に合っていますが
ここで書くまでのことでもないかと思います。
あえて1200万画素を選んだメーカーの意図を理解して同意できるユーザーが選ぶ機種ということでしょうね。
私はこの冬、これとSEL1224GMで星景写真、星景動画撮るのが今から楽しみでなりません。
なので、私としては画素数については残念どころか待った甲斐がある!というところです。
むしろこういうエッジの効いた製品を本気で作ってくれるsony大好きです。
書込番号:23617010
20点
>CARAMEL_MANさん
>>1200万てムービーには十分でしょうが、せめて2400万にして欲しかった。
おじい様、2400万画素は既にα7Vがあります。これはバランスの取れたカメラですね。
更に高感度を求める人のためにα7Sシリーズは作られました。
初代のα7Sですら、ISO40万でも撮れます。
今回のα7SVはISO40万でさらにノイズが少なくなるでしょう。
こういう高感度領域に強い撮り方をする人がα7Sシリーズを使う。
おじいさまには向きませんね。
でもご安心を、α7Vという強い見方があります。こちらを使ってください。
私は初代α7Sを使っていましたから、Sシリーズの利点は心得ています。
α7SVも価格が下がってきたら買う可能性があります。
まあ、高感度撮影は機会が少ないので、急いではいません。
ただ、SシリーズにはSシリーズの価値があることを知っています。
むろん今回のα7SVはビデオも高性能になっています。ビデオ性能は世界でもトップレベル。
なかなか素晴らしいビデオ性能に仕上がっています。
平たく言えば、α7SVは
写真は高感度にとても強くなり
ビデオは世界トップレベルになる
不思議な性質を持つカメラに仕上がっていますね。
こういう性質が好きな人が買うカメラです。決してトップセールになるカメラではありません。
いわば通が買うカメラです。
書込番号:23617249
23点
1200万画素が売のカメラだよα7Sって…
書込番号:23617349 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
写真重視の機種てソニーに無いんですか?4k動画専用機から高感度の機種まで他メーカーからから見たら、うらやましい限りです。
書込番号:23617821
5点
>しま89さん
>>写真重視の機種てソニーに無いんですか?
写真重視ならα7RWだろうね。
連写重視ならα9・α9U
風景重視ならα7RV・α7RU
小型軽量ならα6600・α6400
動画は結構なんでもOKですね。中でもα7SVの動画は世界最高レベル。
高感度重視もα7SV
ソニーには多種多様なカメラがありますね。
良いカメラ達だ。愛すべきカメラ達だ。
書込番号:23618132
19点
「低画素機はノイズに強い」という場合、「ノイズ」に2つの意味があることを、理解されて
いない方が多いようです。
(1)写真においての「ノイズ」。高ISOの写真では、黒っぽくざらついた感じとなります。
また、偽色がでることもあります。
(2)カメラにおいての「ノイズ」。つまりカメラの信号系での、SN比のN(ノイズ)。
ソニーが、「すべての感度領域において高感度・低ノイズ性能を実現しています」
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7SM3/feature_1.html
というときの「低ノイズ」というのは、(2)の意味です。
なぜなら、「すべての感度領域において」には、ISO100なども含まれます。まさかISO100
において、(1)の黒っぽいノイズを「低」くしていることをキャッチコピーにするとは思えません。
-----------------
さて、より大切なのは(2)のノイズの少なさなんですね。といいますのは――
ふつうモニターの表示はトゥルーカラーになっていて、1ピクセルあたり約1700万色を再現
できると言われています。つまり、モニターには1700万種類の電気信号が送りこまれるの
ですが、送りこむのは、結局カメラの画像センサーです。
簡単にいえば、画像センサー上の受光素子は、レンズからの入射光を数百万種類に(たとえば
赤色フイルターの付いた受光素子は、緑と青系の色は受け付けません)分別して、電気信号に
変えるわけです。
1ピクセルに相当する、あの小さい受光素子ごとに、そのような大変な作業を高速でするの
ですから、隣接する色(模式的に書けば、aabbbとaabbc)などの読みまちがいは、相当ある
と思われます。
そして、各受光素子が受けとる光量が多ければ多いほど、読みまちがいは(SN比のノイズ)
減少します。
したがって、1200万画素のα7S系は、圧倒的な各受光素子の大きさでもって、これまた圧倒的
な低ノイズ((SN比のノイズ))を実現しているのです。
その結果、日中のスチル写真においても、
・写真のマイクロコントラスト(グラデーションや、わずかな色の違いの描き分け)が豊になり、
・もち肌のような画質になることについては、
拙作例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23591289/#23592141
および、マー坊豆腐さんのレスを
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23591289/#23592396
ご覧いただければと思います。
書込番号:23618134
8点
当方も非常に残念な事が発覚しました。
α7sVをソニーストアで予約開始日にポチったのですがEOS R5の事で色々やっていて先程情報を確認したら何と2台頼んでました。
スマホ画面で予約決済をしてその後気にもしていませんでした。
カードで決済済みなのでこれどうなるんだろうと...
おそらく商品がまだ手元に無いのでカード利用枠から取り敢えず代金分は確保されてていると思われます。
変更できるのか、変更したら順番が後になるのか明日まで寝つきが悪いです。
画素数はα7Vの半分になりましたが支払いはかなり増えました。
書込番号:23618184
8点
こんばんは
>つばめ徳さんさん
ストアはキャンセルできますよ。
ストアコールセンターに連絡して、重複してしまったと伝え、予約番号言えばできると思います。
(過去、どっかのスレでありました)
書込番号:23618362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りょうマーチさん
カードで2台分決済してるので1台のみキャンセル出来るんでしょうかね?
それで順番が後になると困るので...
書込番号:23618555
2点
どちらもソニストなら、受注番号の若いほうを残せば良いのでは?
たぶん、正確には受注確定メールの順に確保されると思うので。
(どちらも決済方法が一緒なら前後しないと思われます)
その点もストアコールに相談されては?
書込番号:23618566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前レス(23618134)を訂正します。(拙論の趣旨そのものには、影響ありません。)
「簡単にいえば、画像センサー上の受光素子は、レンズからの入射光を数百万種類に(たとえば
赤色フイルターの付いた受光素子は、緑と青系の色は受け付けません)分別して・・・」
↓
「簡単にいえば、画像センサー上の受光素子は、レンズからの入射光を数百種類に(つまり、
赤色フイルターの付いた受光素子からの情報と、緑と青の付いた受光素子からの情報の3つが
総合されて、1700万色になるので、その3乗根で数百種類)分別して・・・」
---------------
「α7S系は、圧倒的な各受光素子の大きさでもって、これまた圧倒的な低ノイズ((SN比のノイズ))
を・・・」
↓
「α7S系では、圧倒的な各受光素子の大きさでもって、圧倒的な光量を受け、非常な低ノイズ(SN比
のノイズ)を・・・」
書込番号:23618585
3点
>α77ユーザーさん
切れる中年ですが、α7r IIIはもう1年半以上使ってます。
書込番号:23618701
8点
>CARAMEL_MANさん
こんにちわ
もしα7s3が2400万画素で作られたら、、、、
現時点のセンサー技術はここ数年革新的な進歩はありませんので、感度は今の7Vに少し良いだけ(1段あるかないか程度)
動画性能は4k60pはAPSCクロップになりますし、4k120pはもっとクロップします。
フルサイズを使えるのは4k30pしかないカメラになるでしょう。
しかもこのスペックは次の7Wが搭載する可能性が高いものです。(120pは無いでしょうけど)
これでは7s3を発売してもほとんど売れないとまでは言いませんが、7Wを先行で販売開始しただけに過ぎず、
7s3としての存在意義が大きく殺がれてしまいます。
>CARAMEL_MANさん
のご希望を叶えるには、次世代のセンサー技術が必要です。まだまだそれは当分に将来の事だと思います。
新しいセンサー技術はまずは小型のセンサーで開発され、画質の細かい指摘をされにくい産業系とスマホ等に採用されて熟成を続けます。
順次に大型のセンサーにも取り入れられて行きますが、それには相当な時間が必要です。
書込番号:23619946
8点
1200万画素でよかったです。きっちり守られました。もしかしたら画素数上がってしまうだろうなと思ってましたから。
>CARAMEL_MANさん
夢にも思わなかったということはSシリーズのことや、SONYがα7をシリーズ分けしていることをご存じなかったということでしょうか。
もしかしてRシリーズのような高画素数でリリースされると思ったのでしょうか。それなら夢にも思わなかったのはわかります。
実際、無印のα7IIIより画素数が上がることを期待してた人はとても少ないかと思います。
わたしは初代α7で1200万画素で写真と動画をとってますが、わたしにとってはちょうどいい解像度です。
わたしのように低画素高画質を求めてる人がけっこういるんですよね。
それに応えてくれる大手のメーカーがあることにうれしくなります。
書込番号:23620234
6点
>ニュートラルデザインさん
正直なところ、僕は少しだけ解像度が高くなって欲しいなと願っていました。
何故ならば噂のクワッドベイヤーセンサーが15MPだったからです。
15MPならクワッドベイヤーセンサーが搭載されているだろうと。
でも結果的にクワッドベイヤーセンサーを使わずともAF性能は大きく改善されているようですし、新しいセンサーは今後のお楽しみです(^^)
センサーの件以外にも、もう少しだけ解像度が欲しい理由はあるのですが、それはAPS-Cクロップを良く使用していたからです。
書込番号:23620346
0点
スレ主さま
このカメラは映像クリエイターのために造られたのだと思います。
α7SVのHPでそう書かれています。
2,400万画素のカメラがご希望でしたら、α7Vにされるといいと思います。
1,200万画素は、4K120Pには必要だと書かれています。
書込番号:23620459
1点
>マー坊豆腐さん
なるほど、そういう期待があったんですね。たしかに1500万画素くらいならば不安な印象はないです。
そしてクロップは便利ですね。わたしも無印α7IIIでクロップで動画を撮ったりしています。APS-Cの軽くて映りのいいレンズが重宝します。
今後も画期的なセンサーに期待したいですね。
大したことじゃないですが、ひとつ前の自分自身の書き込みで書き間違えがありました。訂正させてください。
×「わたしは初代α7で1200万画素で写真と動画をとってます」
〇「わたしは初代α7Sで1200万画素で写真と動画をとってます」
書込番号:23620814
2点
>CARAMEL_MANさん
私はα7SUをスチルカメラとして使っていますが
画素数が少ないので、トリミングが出来ない分
しっかりと構図を考えます。
そして何よりもISOを10000、20000に上げても
ノイズが発生しない写真が撮れるのがベターですね。
2000万画素でこの高感度に出来たら、革命的ですね。
書込番号:23620920
3点
もし仮に現在の高感度性能(センサー設計)そのままに2400万画素を実現しようと思ったら、センサーサイズがフルサイズを超えて中判サイズになってしまう、ということでしょうか。そのへんを解決できるのがクアッドベイヤーセンサーなのだとしたら、まずα9の次期モデルとか上位機種に搭載されるのでしょうね。
書込番号:23621428
3点
ソニーの布陣をご存じない方々がいますので、おさらいします。
1200万画素 α7SV (旧機種はα7SU、α7S)
2400万画素 α7V (旧機種はα7U、α7)
連写機 α9U (旧機種はα9)
4200万画素 α7RV (旧機種はα7RU、α7R)
6100万画素 α7RW
フルサイズミラーレスでこんなに豊富な機種がある。
AP通信が今年からソニーを使うことに決めたのもうなずけますね。カメラもレンズも盤石ですから。
書込番号:23621498
6点
写真撮影では基本3要素(シャッタースピード、露出、ISO感度)を調節することでどんな画になるかが決まるように、カメラの造りという方向からすれば、実に複雑な歩みがあります。35mmフルサイズセンサーという点は固定要素、ボディサイズという点ではあまりこれ以上大きくはしたくないというほぼ固定した要素と考えると、一定の固体の中に、熱、材質、電子、電気、空間、物理、人間工学などの点で、商業上成り立つように機能を実装出来るかどうか。
使用者の感じ方からすれば、単純に画像センサーの数が大きさければイイと思いがちですが、裏ではその一つの要素が大きくなるときの波及効果が壮大になる事を見逃せません。
2石レフレックスさんも仰るように、一般消費者向け撮影カメラは、かなり特化した利用分野からの技術移転や資本投下が製品開発に絡んでくるようです。医療向けや産業用カメラなどで実績を上げることからその新技術や売上を生かして、個人的要素が強い消費者向けカメラ市場でも商業が成立すべく開発ができる、ということです。
書込番号:23621547
1点
>calamariさん
「数字に遊ばれてしまっている」ように思います。
年収1200万円と年収2400万円とかではありません(^^;
視覚の分解能→解像について、下部に記載しますので、ご参考まで。
※α7s系が「特に高感度仕様」なので「そのまま以上の高感度で多画素化すること」が「進化」だと思い込んでしまっている「まま」であれば、【選択肢ミス】なので早々に買い換えるべきかと。
(買い替えたあとで、間違いに気づくかも?)
あと、肉眼の分解能は「2線間の分解能ではありません」。
そのため、添付画像(白黒1ドット単位)を等倍表示させてご覧になった日とのうち、特にスマホ表示での多くの場合は、パッと見て【グレーのように見えてしまう】でしょうけれども、1ドットの太さの【線の部分】であればクッキリと見えるでしょう?
ヒトの視覚の「仕様」です(^^;
(※アップロードでのJpeg再圧縮の不都合があれば、画像処理ソフトで改修してください(^^;)
※orangeさんの数値は「200dpi」です。たぶん、建築業などでの提出画像(写真または印刷プリント)の下限仕様からの思い込みかと。
【視力1.0】の場合のヒトの眼の分解能「1/60秒角≒0.029%」は下記のようになり、下端の「500cm」の「1.45mm」は、視力検査のランドルト環という「C」のようなマークの切れ目が、視力1.0では1.5mmと対応しています。
【視力1.0】
視距離 分解能
(cm) (mm) (dpi) → A4面のドット数相当
25 0.073 349 → 1179万
29.1 0.085 300 → 870万 ← 300dpi
30 0.087 291 → 819万 ←距離30cm
35 0.102 249 → 602万
40 0.116 218 → 461万
43.7 0.127 200 → 387万 ← 200dpi
45 0.131 194 → 364万
50 0.145 175 → 295万 ←距離50cm
(参考)
87.3 0.25 100 → 96.7万 ← 100dpi
100 0.29 87.3 → 73.7万 ←距離1m
150 0.44 58.2 → 32.8万
175 0.51 50 → 24.2万 ← 50dpi
200 0.58 43.7 → 18.4万
300 0.87 29.1 → 8.19万
400 1.16 21.8 → 4.61万
500 1.45 17.5 → 2.95万 ←距離5m
↑
視力検査のランドルト環「C」の切れ目が、距離5mでの視力1.0では「1.5mm」
書込番号:23622498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
等倍表示させてご覧になった日とのうち
↓
誤変換訂正
↓
等倍表示させてご覧になった人のうち
書込番号:23622500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂(^^;
誤
orangeさんの数値は「200dpi」
正
イルゴ530さんのガセネタ
>肉眼の解像限界は眼の良い人でも0.127mmとも言われてる
の0.127mmは「200dpi」
書込番号:23622520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画素数が多い物が既に存在するのに低画素で残念とは?
α7R4買えば良いじゃないですか。
イミフ!
書込番号:23623994
6点
>ごちらをご覧の皆さん
視力検査のマークの切れ目の幅と分解能の対応が単純ではない事は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=23138265/#tab
をご覧いただければお分かりただけるのではないでしょうか。
尚、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2292/#2292-48
のリンク先のスレで解像度について論議しているスレがそれなりにありますので、暇がある方はどうかご覧ください。
書込番号:23624256
2点
【視力】の分解能と
【光学上】の分解能
との違いすら判らないとは(^^;
書込番号:23624267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらをご覧の皆さん
私の目の分解能の考え方については、
http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/1-bu/1-1-1.htm
を参考にしてください。
書込番号:23624310
2点
ま、今のSONYの技術ではSシリーズは2014年から作って1220万画素止まりということですね。
書込番号:23624475
6点
>CARAMEL_MANさん
あくまでも1200万画素という数字に拘られるのであれば、ペンタックスKPという機種があります。
APS-Cではありますが、最高ISOは819200、画素数は2432万で、いずれもα7Sシリーズを越えています。
価格的にも、サブ機として持つのも悪くないのではないでしょうか?(^^)
書込番号:23624569 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
>>calamariさん
>>※α7s系が「特に高感度仕様」なので「そのまま以上の高感度で多画素化すること」が「進化」だと思い込んでしまっている「まま」であれば、【選択肢ミス】なので早々に買い換えるべきかと。
私は、最初の返信でも触れているように、多画素化は主に"綿飴"でしかなく、"「そのまま以上の高感度で多画素化すること」がα7S系における「進化」だ" とは考えていないので、どなたか別の方へのコメントなのではないかと思いますが。。。
書込番号:23624596
2点
>calamariさん
すみません、スレ主の【CARAMEL_MANさん】
との誤りです。
大変失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:23624598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
Ok, 訂正ありがとうございました。
書込番号:23624603
0点
>ありがとう、世界さん
私がネットを簡単に探した限り、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23616316/#23624256
の正しさを裏付けていると思える情報しか見つけられませんでしたが、
>【視力】の分解能と【光学上】の分解能との違い
がはっきりと分かる情報を示していただけないでしょうか。
書込番号:23624717
4点
>とにかく暇な人さん
自分で勉強してください。
それ以前に「一般教養」と「常識」の補填が必要ですが(^^;
書込番号:23624885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
根拠を示せないという事は、私には、
>【視力】の分解能と【光学上】の分解能との違い
というのが、ありがとう、世界さんの脳内だけに存在する独自な考え方としか思えません。
もし私の受け止めが間違いなら、根拠をハッキリと示してもらえないですか。
書込番号:23624901
3点
とにかく暇な人さんに対しては【時間の無駄】なので固辞します(^^;
書込番号:23625050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とにかく暇な人さんの事実に対する認識は、確かに残念です。
書込番号:23625074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23616316/#23624256
の正しさを理解していただけなくて残念です。
書込番号:23625084
3点
>CARAMEL_MANさん
高感度の高画素機が欲しいと思っていたので、私にとっても1200万画素ではちょっと足りないと感じ。
(ソニーが1200万画素にした理由は理解しています。あくまでも私のニーズの問題。)
実機が出てから買うか買わないか判断しようと思っていました。
AIによるアップコンバートソフトを知り、
https://topazlabs.com/gigapixel-ai/
これなら7S3を高感度高解像機として運用できるのではと思い、俄然購入意欲が出てきました。
書込番号:23625390
4点
>CARAMEL_MANさん
皆様のご意見で見えてきたと思いますが、タイトルをありがとうSONYに変えたくなってませんか?
書込番号:23626030
3点
Topaz Labsの話が出て来たのでちょっと(笑)
私は動画用のTopaz Video Enhance AI を仕事で使ってます。
このAIソフトは非常に優れていますね。
特に昔のSD解像度のアナログ動画をハイビジョンにアップコンバートすると目を見張るような出来映えになる事があります。
興味ある方は是非とも有償版を買って下さいませ。
無償版はAI作動モデルが一種類しかなく(有償版は6種類あります)、復元率、シャープ、ノイズ、AI作動率等のパラメータも変更できませんので、無償版でイマイチだとして諦めると、このソフトの実力を味わえません。
解像度変更なしで、ノイズ軽減ソフトとして使っても優れておりまして業務としても通用します。
最初から綺麗に撮影できた4k素材だと出番は無いですが、ノイズが多かったり、
昔のSD素材やハイビジョン素材ならかなり色々と使う事で見た目の印象を綺麗にできます。
SD2時間をハイビジョンにするのに10900kとRTX2080SUPERで約16時間くらいは掛かりますが主としてGPUなのでCPUは適当でもいいかもしれません。
外付けハードディスク素材なら扇風機全開でずっと放置しないといけないですけども(笑)
書込番号:23626076 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>2石レフレックスさん
Topaz Video Enhance AIのコマーシャルビデオを見ましたが凄い。
おっしゃっているように、業務用に使えるレベルですね。
とすると、7S3で4K動画を撮って、これで8Kにアップコンバートするのなら、事実上時間制限無しの8K120pの撮影ができそう。
GPUは別途考えるとして。
これで$299。今、特価で$199。Gigapixel AIが$99なので両方買ってもOK.。
静止画でも動画でもこれらのソフトと組み合わせると、7S3がワイドダイナミックレンジの高感度高画素機として運用できる気がします。
カメラ内での画像処理は消費電力や発熱などの制限が大きいので、今後は益々RAWデータの現像や画像処理は高性能PCで行う方向になるのでしょうね。
ところで、2石レフレックスさんはどのGPUをお使いなのでしょうか?Quadro系は使えるのでしょうか?
よろしければお教えください。
書込番号:23626270
2点
>ステアケイスさん
こんばんわ
これで使えるのはGeForceシリーズになります。
他のGPUは現時点では対応しておらず、その場合はCPUで動きます。
が、CPUだと物凄い時間が必要なのでGeForceシリーズのRTXを搭載したマシンを別途に用意したほうがいいかもです。
4kを8kにするテストをやった事もありますが、
物凄い時間が必要です。
FS7で撮影した1時間の4k60pを8k60pにアップコンバートすると5日間マシンが動きっぱなしになりました。(やるなよ。笑)
それでもやりたい素材ならやる価値はあります。
あと、数秒の短いグリップでAI作動モデルとパラメータを追い込むのにかなり試験を繰り返してベストを探す必要があります。
素材によって、また、画質への拘るポイントによって個人個人でベストのパラメータが違うと思います。
私の場合は専らSD素材とハイビジョン素材の扱いの中で使ってます。
ハイビジョンを4kにするのもかなり良いですよ。
書込番号:23626335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>2石レフレックスさん
>ステアケイスさん
Gpu に関してはrtx3000番シリーズが9月1日に発表ですからこちらも期待が出来ますね
このソフトはA7S3でデ真っ暗闇の撮影を12ビットプロレゾlawで記録されていたデータのノイズをクリアにされているサンプルが出てますね
https://www.cinemagear.jp/entry/2020/07/29/011217
書込番号:23626488
1点
これ使って思うのは未来はどうなっていくのだろうと思ったりもします。
結局、ドットに表示された電気信号を見ているわけですから。人間の目に綺麗に見えるようにしていればそれでいい。
AIが被写体を分析してここはこういうモノが映っていて、こういう色だったはずだと推測してドットを作ってしまう。
その精度は年々進化していくわけで。
こうなってくると撮影時の解像度はそんなに問題ではなくなってしまう可能性すらあります。
このソフトは買い切りですけど、購入後1年間しかアッフデートは出来ません。
私は購入して4ヶ月くらいですけど、大型アップデートは1回ありました。メールで知らせてくれます。
つまり進化は購入後1年間なので、翌年や、翌々年に大型アップデートがあって、それが欲しければ再度の購入をする必要があります
あと、マシンは定番の機器で余裕をもって組むことをお奨めします。
長時間のMAX負担をPCに掛け続けるためマシンが落ちる事がたまにあります。落ちると全てが無駄になってファイルは作られません。
フルタワーで冷却もしっかりと組んだ方がいいです。
監視するとGPUは80度近い状態で稼働率もMAXに近く、それを延々と続けるためPCへの負担は尋常ではないと思いますので
(このソフトの負担監視は標準のタスクマネージャーでは正常値が表示されないため、別の監視ソフトを使ってくださいませ)
書込番号:23626730
4点
【程度問題】かと思います。
極端なハナシ、元の情報が 160*90ドットしかないのに、果たして8K「創生」できるのか?
とか(^^;
160*90ドットは、誤記ではありません。
書込番号:23626746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
こんにちわ
確かに、笑 あまりに情報が少ないとAIが進化しても推測できないでしょうね。
まったく違う人物を創ってしまうかもしれません。笑 確かに程度問題は事実です。
今のこのAIソフトを使った感じでは4倍までかなと思います。 つまり SDをHDに。 HDを4kに。 4kを8kに。かな。
で、人間の目の性能の事もあって、やはり劇的に感じるのはSDをHDにするために使用した時ですね。
私、実質的に一般の多くの人々への最終納品はフルHDで十分だと思っている人間なのですがこれ使ってもそう思います
書込番号:23626790
3点
>ありがとう、世界さん
>2石レフレックスさん
そうなんですwだからこそA7S3だと思いますよ。一ドットの情報量が他機種より豊富で色情報もbt2020の広範囲で画像処理エンジンが現在最高峰
書込番号:23627024
1点
>2石レフレックスさん
ご回答ありがとうございます。
10bit処理をするためにQuadroにしているのですが対応していないのは残念。
まあ、動画は4Kあれば私には十分なので、むしろおっしゃるように昔のビデオのSDをHDにするのが一番効果的なのでしょう。
マシンパワーとかプログラムは改良されていくと思うので、良質の4Kデータを残しておけば4K→8Kは後でできます。
今、欲しいのは暗所での静止画撮影用の高感度高画素機で、7S3が2000万画素以上だったら即買いのつもりでした。
でも、7S3とGigapixel AIの組み合わせでニーズは満たせそうなので7S3を予約しようかなと思っています。
Gigapixel AIで1枚ずつ処理する分には今のPCで十分ですし。
書込番号:23627264
1点
>2石レフレックスさん
ちょうどProjectで昔の素材を使うためにVideo Enhance AIを検討していたところでした。
そこそこの環境で元素材1secあたり3-4secとTopazのwebにはありましたがもっとかかりそうですね…。
参考になりました、ありがとうございます。
awsかgcpのGPUインスタンスでぶん回そうかと思っていましたが想像以上にコストかかりそうなのでまずはお試しってみます。
書込番号:23627311
2点
このカメラ良いなと思ってYoutubeの作例を見ていたのですが、やはりS1Hなどと比べると解像感が足りないような気がします。
ナショナルジオグラフィのような広大な自然を写すのには向いていないのかな?
その代わり、スロー撮影と夜の撮影には強そうですね。
書込番号:23661771
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/30 14:19:53 | |
| 6 | 2025/09/18 7:00:04 | |
| 0 | 2025/05/24 18:03:09 | |
| 4 | 2025/06/01 17:08:13 | |
| 10 | 2025/03/23 4:41:30 | |
| 2 | 2024/12/31 11:08:06 | |
| 28 | 2024/11/29 20:05:08 | |
| 5 | 2025/12/25 9:04:15 | |
| 8 | 2024/10/22 0:22:35 | |
| 0 | 2024/08/21 19:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










