α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1032
最安価格(税込):¥398,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月 9日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
動画撮影に特化したカメラということで注目していましたが、iphone12 proの動画撮影機能も高評価です
比較してどちらが良いと思いますか
α7SBだとレンズ込みで約50万円ですが、iPhone12 Proだと15万円以下です
どなたか意見下さい
よろしくお願いします
書込番号:23745420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>keiko1987さん
フルサイズセンサーと豆粒センサー、レンズ性能も比べ物にはなら無い!
iphoneだけで見るならボディ40万もするカメラは宝の持ち腐れ、iphoneで充分ですよ!
比べる基準が私には分かりませんね?
書込番号:23745477 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>keiko1987さん
別物でしょうね。
α7sVはレンズ交換可能で高感度にも強いです。
プロを含めたクリエイター向けの動画撮影に用いることを前提に開発していると思います。
一方のiPhone12Proの動画機能も良いと思いますけど、作品作りなどを考えるとα7sVでしょうね。
手軽に動画撮影するのにiPhone12Proは良いと思いますが、本気で動画を撮るならα7sVだと思います。
iPhone12Proでも動画を撮って編集して凄い作品を作る方はいると思いますけどね。
α7sV、動画に注目が集まっていますがスチル撮影も良いらしいですよ。
書込番号:23745487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>keiko1987さん
追記です。
広角カメラに1/1.76インチ
らしいです。
α7sVと同じSONY製ですね。
画素数は同じ1200万ですが、光の受光面が違います。
α7sVはクロップ無しです。
iphone12proも良くはなっていますが、本格的なカメラと比べ物にはなりませんよ。
もう少しご自身で調べられた方が良いかと思います。
書込番号:23745505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>keiko1987さん
YouTubeで比べているページがありました。
夜間のiphone11との比較ですが、歴然です。
https://www.youtube.com/watch?v=iNS-MxyZLHQ&t=105s
書込番号:23745509
0点
>keiko1987さん
その二つでは、キャプチャしたデータの素材性が大違いだと思います。
どちらでも、いわゆる、撮って出しを敢行するという前提なら、大差ないという見方も可能です。
書込番号:23745513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画撮影に特化したカメラということで注目していましたが、iphone12 proの動画撮影機能も高評価です
↑
これを考えた時点で、何を説明してもデジイチの価値は理解出来ないでしょう。
あなたの言う多機能の方が、あなたには損はないでしょう。
書込番号:23745516
9点
iphoneの動画画質は〇カにできませんよ。
このスレで大違いと言っている人の中にも、ブラインドで見せられたらどっちがどっちか答えられない人がいると思います。
とくに、来月発売のProMaxはセンサーが大き目なので、より画質がいいはずです。
暗いところの画質を気にしないのであれば、手軽に撮れるiphoneも十分選択肢になると思います。
書込番号:23745542
16点
>keiko1987さん
全くの別物なので比較は難しいですが参考までに。
α7sVは動画を主にされる方でご自分で全て編集も全てされる方にとっては最高のカメラだと思います。
豊富なレンズラインナップもあるので困ることはないです。
これはスレ主様の使用用途によると思いますよ。
編集の知識もあまりなく、そこまでのクオリティーを求めないのであればiPhone12proで十分だと思います。
夜間の撮影では当然ノイズが多くなり、AFもあいずらくなりますが日中であれば気軽に撮影できますし、手振れ補正も以前のiPhone11proでもかなり効きます。今回のは発売前ですが手ブレユニットも入っているんで相当だと思います。
お気軽に動画を撮られるといった方はα7sVまでは必要ないと思います。(金銭的に余裕があれば別ですが)
因みに自分はα7sVを発売前予約いたしましたが、そこまでの機能は要らないと思いキャンセルしてα7cを購入しました。
いくらいい機材でも使用用途、使用頻度がなければいみがないので。
通常から持ち歩いているiPhone12proはとっさの場合も撮れます、(α7sVよりクオリティーは落ちますが)
撮るぞと言って持ち出すα7sV最高の動画が撮れます。(とっさの動画が撮れません、いつも持ち歩く方は別ですが)
この辺りを参考にされてみてはどうかなと思います。
書込番号:23745556
![]()
7点
流石SONYとしか思わないよ。
SONYあってのiPhoneですね。
書込番号:23745569
2点
>taka0730さん
> とくに、来月発売のProMaxはセンサーが大き目なので、より画質がいいはずです。
ただの12proと比較して、どのくらい違うのですか?
果たして、両手持ち必須だけの価値があるのか、知りたいと思っています。
書込番号:23745583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こう言う異種格闘技みたいな比較を求める人が後を絶ちませんが、目的がハッキリしていれば、どちらを選ぶべきかは明らかです。
当然、iPhoneで充分という方も居るでしょうが、iPhoneでは撮れないモノを撮りたい方もいます。
万能なカメラはまだまだ存在しないのです。
書込番号:23745585 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
素人な質問を書き込んでしまい迷惑を掛けてしまいすみません
ここ機械音痴の人に対しては冷たいと感じました
これ以上迷惑かけたくないのでもう来ないことにします
ありがとうございました
書込番号:23745613 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
質問の仕方がザックリし過ぎかな。
あと、どこのスレでもレスはこんなもんだよ。
自身で取捨選択しないとね。
書込番号:23745663
5点
>keiko1987さん
せめて、iPhoneまたはα7Siiiを使って、あなたは何をしたいのか、くらいは書かないと、他の人には、質問の意図自体を理解されにくいと思います。
書込番号:23745676 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
多分『i Phone 12 proの動画の方が高画質だ』って言って欲しかったんだよ、おかわいそうに。
だいたい「LiDARスキャナ」って1980年代の日本製コンパクトカメラで流行った『外光式赤外アクティブAF』
ですよね?これだからリンゴ中毒者は困る。
ん!?つばめ徳さん、どこかのスレでお会いしましたかね(笑)?
書込番号:23745818
4点
>α77ユーザーさん
お久しぶりです!
R5からクチコミよくするようになったのでおそらくEOS R5のスレじゃないでしょうかね。
自分は元々SONYユーザーですのでSONYのスレかもしれませんが。
お手柔らかにお願いします(笑)
書込番号:23745852
1点
スレ主様は、投稿するスレをお間違いになりましたね。
りんごスレに投稿すれば、また違った結果になったのかもしれません、残念です。皆様のスレにめげず、少しでも至高の物に関心を持って頂ければ幸いです。
書込番号:23745993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keiko1987さん
昨今のデジタル技術によって近い将来はわからないとは思ってます。
人間の視覚神経というものは進化しないため、
目で見て、その差が解らないレベルまで来てしまう時はやがて訪れるでしょう。
ボケも明るさも感度も望遠も広角も解像も、その全てをデジタル技術が演出してしまい、高級なカメラやレンズを使っていても、結果として人間の目の性能ては区別出来なくなる時はやがて訪れるでしょう。
オーディオで波形で見て此方のシステムが忠実だと機械が教えてくれても、人間の聴覚がその差を聞き分け出来無いならばもうそれは同じ事です。
カメラも同じ事です。
その時、一眼カメラやレンズの市場はどうなっているのか興味はあります。
書込番号:23746002 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何で日本のスマホ市場はこんなにリンゴが多いのだろう。
海外だったら、人とは違うものに行くのが当たり前だ。
日本は小さい頃から制服を来て、同じ様な物に多く触れてきたので慣れているからなのか。
タブレットを触っていると、スマホもろくすっぽ触れない人が、「アイパット?」って聞くよ。
わからず聞いているよ、ニュースなどで散々聞かされているのだろう。
きっと、その人の頭では、PCはほとんどリンゴだと思っているよ。
ま、自分にはどうでもいいけどね。
今回の話も、だからどうした?ってこと。
スマホはスマホ、カメラはカメラ。
書込番号:23747881
0点
>keiko1987さん
>>α7SBだとレンズ込みで約50万円ですが、iPhone12 Proだと15万円以下です
うん、君にはiPhone12が良いでしょう。それで充分動画も撮れる。
α7SVは趣味を極める人が使うカメラ:高感度撮影か動画録画の趣味人です。
あなたには不似合いでしょう。
あなたは趣味以前の段階でしょう?
無理をする必要はありません。
書込番号:23747915
1点
>α77ユーザーさん
> だいたい「LiDARスキャナ」って1980年代の日本製コンパクトカメラで流行った『外光式赤外アクティブAF』ですよね?
かなり、違うと思います。
ご参考
https://jp.techcrunch.com/2017/02/13/20170212wtf-is-lidar/
> これだからリンゴ中毒者は困る。
これだから(以下自粛)
書込番号:23747947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
> α7SVは趣味を極める人が使うカメラ:高感度撮影か動画録画の趣味人です。
普通は、そのカメラは、「商売道具」の括りだと思います。
一方の、iPhone12proは、「生活用品」の括りだと思います。ちょっと、豪華なだけで。
書込番号:23747962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うん、君にはiPhone12が良いでしょう。それで充分動画も撮れる。
うん、君もiPhoneで良いでしょう。それで充分動画も撮れる。
書込番号:23748071
3点
そうですね
実はYouTuberやっていまして、チャンネル登録者8万人いてます
収益もかなりあるので両方買います
ありがとうございました
書込番号:23748157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>keiko1987さん
あまり勢いで両方買うのは意味がないと思いますよ。普通に勿体ないですし、単純に嫌味な言い方はやめた方がいいです。(ヘズマリュウ等でYouTuberへのイメージが悪くなってますし。)
こちらとしては中古に出てきてくれるのはありがたいのだけど、まあ一旦落ち着いてください。
YouTuberということであれば、普段どのような機材でどんな撮影されてるのか次第だと思います。
現在一眼で撮影していて、4K動画や室内撮影での画質アップ等に興味があるとかならα7sVでも良いと思いますけど、外を移動しながら撮影を行うような感じだと、iPhone含むもっとコンパクトな物(過去ログみると、最近GoProはお持ちみたいですね。)の方が扱いやすいですよね。
今までの話を聞く限りはまず一眼を持ってない可能性が高いのでしょうか?
もともと、買う買わないの話だったのかはよく分からないのですが、もし一眼を選ぶ場合は、同じ動画特化のパナソニックGH5(s)もありだと思いますよ。
書込番号:23748854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sonyもただ見てるだけじゃ無くて
iPhone搭載のLiDIRセンサー研究してるみたいですね
キヤノンの後追いだった像面位相差もモノにしちゃったし
新技術に躊躇無いのがSONYらしい
書込番号:23748915
0点
ありがとうございます
GoProはたしかに所有していますが、夜間撮影が耐えられないほど綺麗じゃないんです
その為、高感度のある撮影機を購入しようかと考えている次第です。
仮に少々重いα7sBを購入したことになっても旦那に持ってもらおうと思っています
(夫婦でYouTuber活動をしております)
書込番号:23749119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>keiko1987さん
運営しておられるチャネルのテイストを知らないので、失当かもしれませんが、機材を買うより、カメラマンさんを使うのが、一番、良い解決かもしれません。
最初は、お一人ではじめて、そこから、というチャネルも、結構、見かけます。
書込番号:23749139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keiko1987さん
goodアンサー有難うございます。
自分は元々α7sVを予約注文していたのですがそこまでの性能を求めていない事に気がつきα7cに変更しました。
自分の場合はそれが大正解でした。
余程の暗所で無い限りα7cで十分だと思いますよ。
α7Vのコンパクト版と言われているα7cですがノイズ耐性、色合いもかなり良くなっています。
価格が倍くらい違いますが使用用途によってはそこまでの差はないと思います。
YouTubeをやられているようでしたら、α7c、SEL20F18GとECM-B1Mなんか購入される方がいいと思います。
色なんかは編集でLUTあてればなんとでもなりますので満足されると思います。
α7sVは本当にいいカメラですがよくよく考えて購入された方が賢明だと思います。
書込番号:23749601
1点
親切なアドバイスありがとうございます。
それが、α7sBを購入しようとしている目的は暗所なんです
真昼はGoProを使っていますが暗所にあるとノイズが目立つのでどうかにしたいと思っていました。
経費としても結構使える金額があるのでα7sBも購入してみようと思っています😊
書込番号:23749652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>keiko1987さん
暗所であればこのα7sVが最高の映像を提供してくれると思います。
暗所でのAFもかなりいいので。
後クリエイティブルックの出来もいいのでカメラで完結してしまいそうです。
α7sVでいい映像を撮ってください。
書込番号:23749728
2点
全く無知のようなトンチンカンな2台を比べてる割には、暗所性能やセンサーサイズの知識があるのか?
更には金あるからどっちも買うって。。。
ドコからホントでドコからハッタリ?
書込番号:23749809
6点
人気ラーメン屋のお店で食べるラーメンと、その店が監修したカップラーメンを比べてるみたいな感じかな。
どちらが良いかは人それぞれなので。
書込番号:23749915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
というか、人気ラーメン店が公開したレシピを元に自分で最初から作るか、その店が監修したカップラーメンを食べるか、くらい違うと思う。
前者は、作り手によって上手くも不味くもなりえる。
手軽に綺麗に撮りたければiphone12がいいし、こだわりたければα7S IIIがいい。
書込番号:23750060
2点
動画比較結果
夜の撮影に差がありますね
外光がほとんど無い場合でも発色させられる7S3、環境変化を感じさせない安定感です
だんだん色落ちしてくる12pro、AFとかノイズ感が少ないのはさすがですが
どちらも写る事自体凄いと思うのですが
やはり高感度ISOは差があるようです
昼間は?7RWでしょうw 異種間比較なんですから
書込番号:23751611
2点
>keiko1987さん
>>収益もかなりあるので両方買います
おー、それが良い。
それぞれ良い点があるからね。
両方を使いこなせば理想的です。
私もiPhoneは11から12に進みます。
α7Sは初号機を使っていますので、α7Sで間に合わなくなったらα7SVに進むでしょう。
α7Sは暗所撮影用ですから、ISO40万でもなんとか撮れました。
α7SVで大幅にAFなどが進化しましたね。良いカメラになったようです。
書込番号:23751991
2点
「Fuji GFX100はダイナミックレンジでHuaweiP40 ProPlusスマートフォンに負けました」
(EOSHD)
https://www.eoshd.com/news/fuji-gfx-100-loses-to-huawei-p40-pro-plus-smartphone-for-dynamic-range/#more-25212
こういう記事もあるから、今やスマホは馬鹿にならない。
書込番号:23771652
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/30 14:19:53 | |
| 6 | 2025/09/18 7:00:04 | |
| 0 | 2025/05/24 18:03:09 | |
| 4 | 2025/06/01 17:08:13 | |
| 10 | 2025/03/23 4:41:30 | |
| 2 | 2024/12/31 11:08:06 | |
| 28 | 2024/11/29 20:05:08 | |
| 5 | 2025/12/25 9:04:15 | |
| 8 | 2024/10/22 0:22:35 | |
| 0 | 2024/08/21 19:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










