『航続距離短くないですか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『航続距離短くないですか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MX-30 2020年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
MX-30(モデル指定なし) 584件 新規書き込み 新規書き込み

「MX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MX-30を新規書き込みMX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信59

お気に入りに追加

標準

航続距離短くないですか

2023/01/16 21:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > MX-30

クチコミ投稿数:437件

蓄電容量35.5kWhで航続距離160km
これって短くないですか?
レンジエクステンダー用に距離を短くしたのでしょうか?

バッテリー容量を20kWh+REで、350万円-補助金85万円だったらいいですね

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=126717/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:25100421

ナイスクチコミ!4


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/16 21:50(1年以上前)

Co2排出量対策車両では?

書込番号:25100436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:284件

2023/01/16 21:55(1年以上前)

>蓄電容量35.5kWhで航続距離160km
>これって短くないですか?

そうですね、短いですね。理由は不明ですが.。
リーフの40kWhが、EPA(アメリカ環境保護庁)基準て240km。
ちなみに、リーフの24kWhでも172kmだったと思います。

なんで?

書込番号:25100446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2023/01/16 21:55(1年以上前)

そういうもんですか
北米仕様だからこれでいいのでしょうか
リーフの航続距離も180kmとかなんですか

書込番号:25100447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2023/01/16 21:56(1年以上前)

>tarokond2001さん
かぶっちゃいました
やっぱり短いですよね

書込番号:25100449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/16 22:10(1年以上前)

現行仕様でもスペック上はWLTCで256kmとか謳ってるけど
実際に走行させると数km走行しただけで残距離が170km台まで落ちるんだとか。
https://response.jp/article/2022/03/16/355273.html

書込番号:25100482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/01/17 05:13(1年以上前)

>りのやっこさん

ですよねぇ〜・・・
私も同じページで知って、「えっ?ジョーク?」と思いました。(^^ゞ
サクラならありですが、この車格ではどう考えても短すぎますよね・・・

全く調べてないので完璧に想像ですが、ロータリーレンジエクステンダーを積むスペースが確保されてるんじゃないでしょうか?
無理・・・?
コンパクトな発電機と燃料タンク、排気経路(マフラー)に給油経路とか考えたら、簡単にポン付けできるようなものではないですかね〜・・・

書込番号:25100759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/01/17 06:18(1年以上前)

あいや、スミマセン・・・
ちゃんとPHEVモデルも用意されていたんですね。(^^ゞ
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=126663/

上記はこれのBEV版ということでしたか。
発電機がなくなった分、バッテリー容量が17.8kWh→35.5kWhに拡大してるわけですね。
しかし、現実的なレベルにするにはバッテリー容量をさらに倍くらいにしないと、さすがに売れないでしょうねぇ・・・

書込番号:25100774

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/17 06:33(1年以上前)

PHEVモデルはまだ発売されていないのです。
順番を違えている人がありますか?

米国では,100マイルが160kmに相当するので,そのスペックになるみたいです。
35.5kWhの電池は,実際に使用できる容量は30に達しないみたいですよ。
電池をどれだけ使えるようにするかは各社で違い,日産よりは小さいのでしょうね。
リーフの30kあたりのイメージでしょうか?
その車でも,30kが出て,これで少しは遠くへ行けるようになる?という状況で,クルマを出すのが遅かったということでいいのではないでしょうか?
長い距離走るにはPHEV,近場が中心はBEVとすみ分ければいいので,買ってない人がこれはダメだと断定するとこじゃないですよ。

書込番号:25100785

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:437件

2023/01/17 07:15(1年以上前)

>ダンニャバードさん
PHEVモデルの電池容量出てましたか
この電池で160kmなら最高でしょう
さらにレンジエクステンダーで500km
350万円で出せたら売れると思う

>akaboさん
MX-30が良いとか悪いとかを言っているわけではありません
マツダの車に期待しているのです
EVを現実生活で利用しやすくできることを

書込番号:25100810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/17 08:00(1年以上前)

>りのやっこさん

欧州2023年カー.オブ.ザ.イヤー受賞の
ジープ.アベンジャー(ジープ初のBEV車)が有るじゃぁーないですか!

ジープからジープの載り換えがベストです!


書込番号:25100852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2023/01/17 08:36(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
ご無沙汰です
ジープブランドは勢いがありますね

日本の田舎だとBEVよりPHEVがベストです
PHEVでお手軽モデルがあると理想的

グラディエーターは手放せませんよー

書込番号:25100888

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/17 10:38(1年以上前)

PHEV出すつもりで小さくしたのか?という問いですか?
この電池で160km走れないのか?とレスしてます?レスの内容も分かりにくく思える。

実質16kの電池で北米基準160km,1.8トンを運ぶものを出せます?

リーフのように,この2車種の電池を合計して52Kで出すと,まあ80万円は高くなるでしょう?100万円高かもですよ?
すると,こんな高い車売れねえよってなり,電池小さいなら売れない,どっちにしても,売れねえよと言われますわ。

PHEVの電池は,EV走行85kmです。
このPHEVの方で,市街地だけを走ったら,100km越すことも,乗り手によっては可能みたいですよ。
それで,ほとんどはEVで走れるから,ガソリンを使う燃費はそこまで重要ではないという選びかたもある。
市街地得意が電気。住みわけ。価格高騰と重量増があるから,どこまでも大きくくして出すことも出来ないでしょ?
電池のサイズは自由自在に変えて出すことは出来ないでしょ?

別のスレッドで,燃費悪そうじゃんと。それはまあ特にPHEVになると,複合燃費が分かりにくい。乗り方にもよる,使い方による。
パコパコとアクセル使う乗り手だと,ガソリンと比べると,効率の差が目に見えて出る。レスポンス誌のドライバーもそんな感じ?

ワタクシの書いてることは,全部をスレ主に向けているのではないので。

現実,エンジン載せて85万円の補助金は出ないでしょ?
レンジエクステンダーというのは,日本の区分けにはなくて,PHEVプラグインに入るのでは?
レンジエクスにこだわって,それはコンビニにたどり着くのもやっとだという極論とか。
それは電池の制御と乗り手の使い方次第。

書込番号:25101020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/17 16:21(1年以上前)

EPAは100km/hでエアコン付けても達成出来る距離で161km
日本の基準だと256kmと差があります。
大体、街中心で日本の基準近く、高速走行でEPA近く複合でその真ん中の200kmが大体目安。

電池は多い方が良いですがEV+エンジンで高価になってしまうため
電池の量を減らして価格を抑えるため。
MX-30PHEVは半分の17.8kWhの搭載量です。補助金はPHEVです。
市内などでは100km超える事もあるでしょうし高速では80km走らないこともあります。

電池搭載量は実使用領域を記載しているメーカーと電池搭載量を記載しているメーカーに
別れますが殆どが電池搭載量のみ記載している方が多いですね。
電池は使用していくと劣化していくために劣化バッファーと走行可能距離0以下でも走れるためのバッファーがあります。

日本のメーカーは劣化バッファーを多く取る傾向にあり10%取れば
実際は10%劣化しても劣化はゼロと言うことになります。
bz4xは72kWhですが使用領域は61kWh程度で15%位取ってます。
10年後に実際に20%劣化しても劣化度は5%です。
更に0km以下のバッファーも多く取っているために走行可能距離が大きく短くなってしまう。

公表電池量が小さいのはATTO3位かな
カタログ値58.5kWhで搭載量は60.48kWh
リン酸電池なので劣化が非常に少なくバッファーは小さいです。

MX-30EVはリーフより150kg近く重いためとSUVタイプは電費には弱いために
EPAでは5km/kWhちょい程度だと予想出来ます。
なので実際に使える電池は30-31kWh程度ではないかと思われます。

EVのカタログ値はあんまり当てに出来ないんですね。
基準が大きくバラバラすぎの上に使用状況で大きく違います。
例えばリーフe+だと日本のWLTCモードで458km、JC08モードでは570km、米国EPA基準では推定最大226マイル361km)、
欧州WLTP(combined range)では推定385km。
実際は電池搭載量に対しての距離なので実使用量では各車で大きく差が出ます。
またEVは回生エネルギー次第で1.2-1.3倍も走行距離が伸びることがあります。
反対に20km/h速度が違えば20%落ち、暖房を付けると温度次第で大きく落ちます。

書込番号:25101441

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/17 16:52(1年以上前)


ムダな
長文は不用

書込番号:25101501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19件

2023/01/17 18:55(1年以上前)

>電池は使用していくと劣化していくために劣化バッファーと走行可能距離0以下でも走れるためのバッファーがあります。
>日本のメーカーは劣化バッファーを多く取る傾向

他人様の意見を否定していたのに、
シレッと、おのが知識のように書き込み、なによりです。

書込番号:25101705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/20 06:23(1年以上前)

おそらく スレ主の りのやっこ さんは,
電気自動車に乗っていた経験から,何でこんな短いの?と感想が出たんでしょうね。
ワタクシも,短いよなぁと思います。

R-EV(ロータリーEV)開発にあたり,電気で85km走れれば良かろうという 調査に基づいた判断で,EVモデルの半分の電池になった。

元々のEVモデルの方が,実質の使用領域が,30kWhに達しないようなので,大きい方を載せてたにしても,長くはならない。

80km長く走るために電池を載せるより,ガソリンの方が合理的って考えると,電気自動車ってわけ分からんとこありますな。
短い距離だからこれで間に合う,普段は電気で全部カバーできるからこれでいい,超高速は走らないって判断のもとやっと選べるマツダの車種って位置かなと。EVモデルにしてもR-EVにしても用途を選ぶ。

書込番号:25105077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2023/01/20 11:38(1年以上前)

>りのやっこさん

>これって短くないですか?

実際はサクラ程度で普段は十分な方は多い
電気0まで使えると考えればサクラより長くEV走行可かも

同じEV航続距離でも
バッテリー0が不安になるEVと違って
バッテリーを使い切れるのでその分割増て考えて良いんじゃないかな


それ以上はキリがなくくリクエスト的にはガソリン車同等で500キロ以上700から1000kmくらい欲しくなったりもする

長くするには大きなバッテリーを積まなければならず
パッケージ的に不利になるし
車重も重くなり電費や運動性(ブレーキとかの)安全性にも影響する
妥協的航続距離としてレンジエクステンダー(電欠後も走れる)としての航続距離160kmは現実的かもしれない



書込番号:25105380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2023/01/20 11:53(1年以上前)

どっかの動画でもやってましたが
航続距離が600kmなら600-85=515
50Lタンクだと燃費が10.3km/l

我が家のグラディエーターとどっこいの燃費

ロマンですかね

書込番号:25105395

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/20 12:58(1年以上前)

>りのやっこさん
グラジはいつも同じ燃費
か短距離はもっと悪くなる
でも
この車は
短距離はリッター40kmで走れる
遠出する時だけ悪くなるだけですよ

バッテリーが大きくても
月極プランに入って無いと
急速充電
30分充電したら
1650円
かかるしね

書込番号:25105483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2023/01/20 13:27(1年以上前)

>ktasksさん
車格が違いますが
RAV4やアウトランダーのPHEVの
航続距離が1000km以上と考えると
PHEVで比較されると厳しいかと

レンジエクステンダーだと言うなら
差別化できるのでしょうか...

BEVより長く走れて
燃費も良く
安くて
EVの様な走行ができる
難しいですね

書込番号:25105516

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/20 14:19(1年以上前)

航続距離比較はガソリン車の発想で,電気はその土俵で考えると厳しいです。

また2トン越の4WDとは車選びの条件が異なると思います。
全幅も全長も一回り小さい方が良いという人は居る。

台数売れるのがいいという尺度で考えたら,マツダは厳しいでしょう。

とりあえず,PHEVモデルの方で,超高速燃費10.5km/Lあたりだそうで市街地は16.9km/Lのようです。
超高速だけを避ければ,それなりに使えそうではありますが。それを買えるかどうか。総合燃費よりも市街地燃費で選ぶ車になりそうです。
本題のEVモデルの方は,それと選び方が違うので。日本でゆったり走って200km弱と思います。

書込番号:25105572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2023/01/20 14:20(1年以上前)

>りのやっこさん

バッテリーから給電しモーターで走り
そのバッテリーへの充電をどう行うかの違いだけで
大きなナッテリーを積み事前に充電した電気のみを使うか
バッテリーを小さくし発電機を積みバッテリーは減ると充電するか
でバッテリーの大きさと発電機の可動時間(量)のバランスをどうするか
だと思いますよ

以前のように外での充電タダ的な使い方が是正されてきた今後
発電機を積んでいる場合単にバッテリーを大きくしたり急速充電が必要だったりはしないかと思います

航続距離160kmに不満を持つ方は250kmでも300kmでも単に多い方が良いって事だけで満足はしないのではないでしょうか

発電機を積まないBEVが理想でしょうがバッテリーの大きさ重さと航続距離が不足している間は
中途半端なバッテリーでの航続距離より
普段は自宅充電でのEV車
長距離の場合は発電機併用ってくらいのバッテリー容量(大きさ重さ)は妥協点の中で悪くない選択な気がします

普段200km分で足りるのに500km分くらいのバッテリーを積むと
普段は無駄に300km分の重さや大きさのバッテリーを積んで走る事になります

このバッテリーを大幅に小さく軽くしバッテリー単独での航続距離に期待しない使い方がe−pawerだとおいます







書込番号:25105575

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/20 15:11(1年以上前)

>りのやっこさん
バッテリーも使うと軽くなる性質なら良いんですけどねー
人が歩くと考えると
月に1度の、、、もっと?
半年に1度?かな?
1000Km分の食べ物をいつも担いで
週に5日は
100Km歩いては家に帰る
って
効率悪いですよね?

書込番号:25105626

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/20 15:22(1年以上前)

gda_hisashiさんご指摘の通りで,

輸入のVW ID4あたりで,2.3トンクラスの重さになるので,欧州製のBEVの方向性はどうなのかなと疑問がわきます。
そんな重い車で通勤するとなると,環境にとか,二酸化炭素とか言うややこしい話の前に,その重さが必要な車ってどうなの?って感じる。

書込番号:25105641

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/20 16:54(1年以上前)

ID4 ちゃんと調べたら,PRO(大きい電池の方)で2,140kgでした。追記します。

書込番号:25105745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2023/01/20 18:51(1年以上前)

日産がリーフ、アリア、サクラ
ノート、エクストレイル、(デイズ)、セレナ
このラインナップは理解しやすいと思います。
マツダはCXシリーズとmazda2、3
mx-30のEVに乗ったこと無いのですが...
これでいいのかと疑問がわいてしまいます

書込番号:25105875

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/20 20:17(1年以上前)

mx-30 evやR-EVは,別スレで,こんな車買う人が想像できないとひどい言われ方ですが,クルマはいいんですよ。
お金がポンと出せるなら選びます。問題はそこです。

今度のロータリーは,当然これから複数展開するはずなので,これからどういう組み合わせで出してくるのかという点でしょう。
先の長い話です。

スペックが期待ほどでもなかったと,これまた散々に言われてますが,使いようによっては,まあまあいいと思います。
日産の方のが良いかなとなると,これで選択が悩ましく,価格的にも思い切って買えるものなのかどうかとなっていくと思います。

書込番号:25105982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件

2023/01/20 20:52(1年以上前)

日産がエクストレイル、クリーンディーゼルをあっさりやめてしまった様に
無くなってしまわないことを祈っています

書込番号:25106025

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/21 01:28(1年以上前)

>りのやっこさん

燃料を変えるか
温暖化対策が ユ ル ク ならない限り
残念ながら
なくなるでしょーね

書込番号:25106340

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/22 03:53(1年以上前)

大荒れになった別スレは,変な幕切れになったので,こちらにカキコしますが。

今回のは,MAZDAとしては,ロータリーという独自のもので生き残りをしていくという路線かもしれないですね。

それを燃費だ,パワーだ,やれ,e-powerの方がいいと言い出したら,そもそも,何でMAZDA選ぶのって話まで広がる。
売れる台数にだけ注目してて,その話は何か生産性があるのか?
台数の話したって,クルマを理解することにはならない。ただ,文句付けてるだけ。

CX-60 PHEVとの併記で書き込んだら,なぜかディーゼルを持ち出されてしまった。
いや,でーぜる選ぶなら,PHEVの存在意義すら危ぶまれるとこ。
燃料ありき,変速機構ありきのCX-60 PHEVの方向性は,日産とかの方向性と違う。
R-EVの方向性は,電気の方ですね。

バイオ燃料が手に入って使えるなら面白そうですけど,現実的にどうか知りません。

また,これで,ワイガヤ言い出す人が出るとすると,それはワタクシの責任ではないので,スレ主さんにご苦労をおかけするやもしれませんが。

書込番号:25107875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:437件

2023/01/22 05:35(1年以上前)

>akaboさん
意見交換の場ですから
自由に自分の考えを述べて構わないと思います

マツダはディーゼルを辞めない
時代の流れに合わせてEVもやる
雑食性の高いロータリーの可能性を追求
そんな感じでしょうか

書込番号:25107894

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/22 07:44(1年以上前)

>りのやっこさん

tarokond2001さんの「ロータリーエンジンの復活」が200回に到達してやっと投稿が出来なく成りました!

矛先がコッチに集中すると思います!

半兵衛は一応静観をして居ますがスレ主さまを貶すカキコには反発するかも知れません!

其の点宜しくご理解お願い致します!



※ 縁側にも是非どうぞ!


書込番号:25107941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:117件

2023/01/22 09:15(1年以上前)

アメリカで発表されたこのMX-30EVもそうだけど欧州で発表されたMX-30R-EVも
駆動モーター系がパワーアップされている
国内仕様のMX-30EV:145Ps
米仕様EVおよび欧州仕様R-EV:170hp

ロータリーフィールを再現したかったのだろうか、最高速は140kmに制限されてはいるが。

書込番号:25108023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/01/22 19:29(1年以上前)

今月末から販売される
OTTO3が、485kmだそうですが、
やはり此の位はほしいですかね?
これくらいだと、今までの給油位の感覚で充電すればすみますね!

書込番号:25108968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/01/23 07:17(1年以上前)

>福島の田舎人さん

中華資本に相応のお金を吸い取られるのは残念
トヨタ、マツダを含む、にはパナソニックと組んで価格競争力のあるモデルを出して欲しいです
半導体の様に国の資金を入れてでも

確かに追い詰められつつある
自動車を電気にしてはダメ

書込番号:25109549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/23 08:29(1年以上前)

>福島の田舎人さん
MAZDA UK
をご覧になられたらどうでしょうか?

書込番号:25109595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/23 08:33(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
お疲れ様です。
荒れちゃいましたね。

私としては過疎ってたMX掲示板が…

書込番号:25109601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/01/23 08:49(1年以上前)

やれやれ  違う話が出ると荒れたとは

掲示板を私有物と勘違いしてませんか?
シャンシャンをお望みなら,そういうとこですれば良いんです

書込番号:25109622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/01/23 15:01(1年以上前)

的ハズレ?のようなレスで、申し訳有りませんでした、
私としては、EV(バッテリー)での希望的感想を述べたつもりですが、ご迷惑かけました。

書込番号:25110061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/23 16:57(1年以上前)

>福島の田舎人さん
強制的に休憩入れなければならないのは
安全かも知れませよ
それに
隠れた名産品があるかも?
コロナ前に名古屋方面のサービスエリアの
串焼きタン塩がワンコインで
厚切りボリュームたっぷりで当たりでした
なんと言うSSだったか?
それだけ食べに行きたいぐらいです

書込番号:25110192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2023/01/23 18:04(1年以上前)

>福島の田舎人さん
私も興味はあります
試乗モニターに申し込みました
新しいものへの興味がこの価格コムでしょう

私の愛車はl3.6L V6エンジン、車重2.2t、ミッションMT
バイクも2st

EVもいいですが
ロータリーサウンドを感じられる仕上がりを期待したいです

書込番号:25110262

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/26 21:07(1年以上前)

https://www.webcg.net/articles/-/47697
ここでは
R-EVは
840Km
って出てますね

書込番号:25114466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2023/01/26 22:58(1年以上前)

>ktasksさん
情報が錯綜してそうですね
バッテリーで200kmは35kWですよね
英国と日本と米国で仕様を変えてくるのかも

書込番号:25114625

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/27 18:05(1年以上前)

>りのやっこさん
https://www.webcg.net/articles/-/43984
ここでは
EVは250kmとありますね?

換算が違うのかも?

余談ですが
2stは
何乗ってるんですか?

書込番号:25115548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:117件

2023/01/27 20:33(1年以上前)

2021年1月に日本で発表されたMX-30EV日本仕様はのモーターのパワーは145ps
2023年1月にアメリカで発表されたMX-30EV北米仕様のモーターはパワーは170ps
2023年1月にヨーロッパで発表されたMX-30R-EV欧州仕様のモーターパワーは同じく170ps

書込番号:25115731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2023/01/27 20:55(1年以上前)

>ktasksさん
>奈良のZXさん
この数年でモーターパワーもバッテリーも進化してるのでしょう
日本のベンチャーで路線バスの会社がインバーターの改良で走行距離を伸ばしているとみました
春までにもう少し改良されるのかもしれませんね

ちなみにRGV250ガンマ、VJ23aのラッキーストライクです

書込番号:25115765

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/28 09:05(1年以上前)

>りのやっこさん
おーー!
最終型ですか
ゴニョゴニョすると80PS超えの
20世紀最後の道楽マシンですね

私は初期型Vガンの
VJ21A
を一目惚れして中免取って買いました

その後また一目惚れして限定解除して
(5回落ちた、、、)
GSXーR(GV73A)イレヴンに逝ってしまいましたが

EVはどうしても重くなりますが
軽量の軽快感も変え難いけど
Vガンからイレヴンに変えた時の
重量増による安定感は
(初期型Vガンのフロント接地感が希薄な事もあり)
コントロールのしやすさにつながり
良い物でしたので

EVの良さには 
常にダウンフォースが
掛かっている様な
ドライバヴィリティーが
あると感じます



書込番号:25116254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2023/01/30 05:01(1年以上前)

>ktasksさん
バイクだと重量が純粋に感じられ
ブレーキングやコーナリングが変わります
4輪の場合はパワーがあれば重量増は安定感になるのでしょうか?
ロードスターを作るマツダの答えが気になります

英国の車両価格405万円はどうなんでしょう
競争力はあるのか...

書込番号:25119255

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/30 07:00(1年以上前)

>りのやっこさん
重量も低重心がより良いですが
ダウンフォースによるドラッグが
コーナーリングに有利に作用するのは
ご存知かと思います

実際ウエット旋回テストなどは
EVのスコアは良い様です
https://youtu.be/csy7V35p3IY

GT-R開発者もタイヤの限界を超えたパワーの場合
加速にも有利に働くと
言われてました

書込番号:25119317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2023/04/16 12:03(1年以上前)

ロータリーならとても静かなんだろうな。

早く試乗してみたい。

書込番号:25223760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/04/16 15:43(1年以上前)

今時うるさいエンジンなんてないやろ

書込番号:25223980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2023/08/24 22:09(1年以上前)

>爽やかホリデイさん
>ロータリーならとても静かなんだろうな。
発電時に一定回転数をキープするだけでなく、アクセル開度にも連動して回転数が変わるようですよ。
特にキックダウン・スイッチが入った時にどんなロータリーサウンドを響かせてくれるのか?
今から楽しみですね。

書込番号:25395721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2023/08/25 11:32(1年以上前)

連投申し訳ありません。m(_._)m

>りのやっこさん
確かにMX-30EVは航続距離が短いと思います。

「現状の蓄電池性能を鑑みて容量と重量と価格のバランスを考えて出した
答え」と言えば聞こえはいいですけど、私は本命のMX-30R-EVが出るまでの
「つなぎ」だったのではないかと推測しています。

「マツダは電動車も開発してますよ」というPR用だと考えれば、航続距離が
短くて販売台数が少ないことも、話題提供として観音開きドア等のスペシャ
リティー性を持つMX-30に白羽の矢が立ったことも納得できます。

おそらく「現状での電動車」の本命はMX-30R-EVなのでしょう。
あくまでも「電動車」として動力はモーターのみ。
航続距離稼ぎと欧州向けにモーター出力向上のための発電機として
エンジンを搭載。
(現状の蓄電池で不足している「容量」と「出力」を発電機で補う。)

小型SUVのMX-30のボンネット内に大きくなったモーターとエンジンを納める
ためには小さくて高出力なエンジンが必要=ロータリーエンジン!
小型・高出力の為なら、多少の燃費の悪さも許される・・・(笑)

といったシナリオだったのではないかと勝手に想像(妄想)しています。
妄想は楽しいですね。

書込番号:25396120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/14 18:30(1年以上前)

3連投申し訳ありません。m(_._)m

本日は、MX-30 R-EVの予約開始日です。

事前の情報と異なる点は、
・グレードは、ベーシック、EVのハイセットに当たるフル装備で内装色違いが3種、特別仕様のRの5つ。
・内装に黒色の新色追加(特別仕様車だけでなく)
・ホイールが切削アルミホイールに
・車高が(チラッと見えただけなので数字は不正確かもしれませんが)157cmとシリーズ中最高に
・EVでの走行距離は107kmとCX-60PHEV越え
・重量は1.8t

早ければ、11月から納車が始まるそうです。
年内に欲しい方はお急ぎください!

書込番号:25422548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4673件Goodアンサー獲得:400件

2023/09/15 07:02(1年以上前)

>明日のその先さん
ロータリーPHEVのニュースが出てましたね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/08381/?n_cid=nbpnxt_mled_dmh
バッテリー容量は17.8kWhということなのでEVの半分
EVで2並列だったバッテリーを1列にしたものと思われます。
バッテリー容量も少なくレンジエクステンダーではなくPHEVですね
でもEVは航続距離が短く補助金も小額だったのが、PHEVでは最大額の55万になると思われます。
あとは価格ですね

書込番号:25423107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2023/09/15 07:12(1年以上前)

>明日のその先さん
走りはBEV、充電の心配なし
いいとこどりならいいですが

PHEVがマツダの考える最良なんですかね

書込番号:25423117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/15 12:01(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
昨日予約してきました。
ほぼフルオプションで555万円。
55万円の補助金を差し引けばジャスト500万円でした。

>りのやっこさん
報道では、「EVの航続距離の課題に対する現実的な答えのひとつだとマツダは説明する。」となってますね。

https://s.response.jp/article/2023/09/14/375041.html

書込番号:25423441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件

2023/09/15 20:31(1年以上前)

>明日のその先さん
おめでとうございます
マツダらしい走りを楽しめるといいですね
EVバージョンとあまり変わらないのかと思いますが

書込番号:25423998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/16 18:39(1年以上前)

>りのやっこさん
スレタイトルからは、ズレてしまいますが・・・

MX-30R-EVのモーターは170hpにパワーアップしていますので、どんな走りか?
アクセル開度に応じてエンジン回転数も変わりますので、どんなロータリーサウンドを
響かせてくれるか?
楽しみです。

また、魅力はこれだけに留まりません。
非常時の「発電機」としても大変魅力的です。

もしも停電が一週間以上続いても自家発電できますので、天候に左右されることなく、
V2Hで家中の電化製品に供給できます。
常にメンテナンスされた発電機があることは、防災上からもとても安心です。

しかも、PHEVはV2H接続時にエンジンをかけられないため充電池の容量が重要ですが、
その点でもMX-30R-EVは合格です。

ホント、楽しみいっぱいです。

書込番号:25425191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MX-30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MX-30MHVの足回りが硬すぎる 16 2025/12/19 19:56:36
たった一日で動かなくなりました。 98 2025/06/17 20:10:52
2023年次改良 5 2023/05/05 11:21:29
航続距離短くないですか 59 2023/09/16 18:39:30
ロータリーエンジンの復活 200 2023/01/21 10:20:38
MXシリーズの新車種 8 2022/09/16 7:08:23
アクセサリー電源の取る場所 1 2021/11/27 18:47:45
ビリリ 22 2022/03/02 22:54:47
CD DVDの再生 4 2021/10/17 15:10:55
レンジエクステンダー開発中止 24 2021/07/11 4:07:22

「マツダ > MX-30」のクチコミを見る(全 584件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MX-30
マツダ

MX-30

新車価格:293〜517万円

中古車価格:119〜471万円

MX-30をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MX-30の中古車 (343物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング