『SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18と比較して』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

  • フルサイズミラーレス対応の大口径F1.4中望遠レンズ(ソニーEマウント用)。ポートレート撮影の醍醐味を余すところなく楽しめる。
  • ポートレート撮影に必要なクリアで繊細な描写と、大口径F1.4による豊かで美しいボケ味の両立をプロ・ハイアマチュアユースに耐えうる高レベルで実現。
  • 高速かつ快適なAF対応に加え、ミラーレス専用設計により、レンズボディは軽量・コンパクト。防じん防滴機構を備えている。
最安価格(税込):

¥101,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (19製品)


価格帯:¥101,500¥169,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:82.8x96.1mm 重量:625g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオークション

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥101,500 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオークション

『SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

SONY FE 85mm F1.8 SEL85F18と比較して

2023/01/29 22:22(1年以上前)


レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

SONYα7Wでポートレート始めようと思っておりレンズ選びに迷っています。写真と動画は半々です。写真はスマホSNSサイズ、動画はyoutubeにアップロードするくらいです。純正F1.8と比較して多少でも明るいのと画質も評価良さそうなのでシグマレンズを検討しています。ただ動画を撮るので手振れの相性が気になっており、画質に言うほど差がないのであれば無印純正にしようかなと思っています。シグマの手振れ性能はどうなるんでしょうか。

書込番号:25119013

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/29 23:13(1年以上前)

>kg8319さん

こんにちは。

>純正F1.8と比較して多少でも明るいのと画質も評価良さそうなのでシグマレンズを検討しています。
>ただ動画を撮るので手振れの相性が気になっており、画質に言うほど差がないのであれば無印純正にしようかなと思っています。

MTFを見る限り、シグマ85/1.8DGDNの方が
だいぶ高解像のようですね。(FE85/1.8が
悪いわけではないですが)

解像力の差がSNSのスマホで判るかは
不明ですが、FE85/1.8でよく指摘される
周辺の目立つレモンボケや軸上色収差
はシグマの方が改善しているようですね。

手振れ補正の能力が活かせるのは
純正かもしれませんが、85/1.8や1.4で
取るような動画でものすごい動きがある
動画が必要かはわかりません。

85/1.4DGDNの手持ち動画らしいものが
ありましたのでリンクを貼ります。

・シノタク流 85mmをポートレートで使ってみたら|85mm F1.4 DG DN | Artの魅力
https://www.youtube.com/watch?v=5OyBaQvGMDs

・Sigma 85mm F1.4 DG DN Artが最強すぎる!ポートレートやBROLLにはこれさえあれば良い!?
https://www.youtube.com/watch?v=jmpO_478FLQ

書込番号:25119095

ナイスクチコミ!4


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/01/29 23:51(1年以上前)

>とびしゃこさん
早速ありがとうございます!やはりシグマの方が解像はいいみたいですが大画面で出力しないので悩んでいるんですよね。リンクありがとうございます。シノタクさんは手持ちっぽいですがダイゲンさんは基本ジンバル使用だと思います。スローにすれば目立たないでしょうが、シノタクさんの動画を見る限りやはり独特のぶれ方するんですね。レモンボケは知ってましたが軸上色収差もあるんですね。手振れ優先だとやはり無印F1.8なんでしょうかね。

書込番号:25119139

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/30 00:50(1年以上前)

>kg8319さん

>手振れ優先だとやはり無印F1.8なんでしょうかね。

FE85/1.8はα1の30コマ/秒に対応など
Eマウント高速通信規格のようですので、
フィードバックが重要そうな手振れ補正、
特にアクティブ手振れ補正などでは差が
出るかもしれません。

FE85/1.8の手持ちっぽい?動画、
動物園のがありました。
ダイゲンさんのFE85/1.8のもありました。

・【旅Log】雨の よこはま動物園 ズーラシア with SONY α7C FE85mm F1.8
https://www.youtube.com/watch?v=GAdY_R_l3-E

・Sony 85mm F1.8がポートレートに最強すぎる!
https://www.youtube.com/watch?v=XuRNLkZUTFY&t=875s

カメラも違うでしょうし何ともあれですが、
補正の癖?などは見て取れるかもしれません。

書込番号:25119184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオーナー85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の満足度5

2023/01/30 07:12(1年以上前)

>kg8319さん
写真と動画は半々です。写真はスマホSNSサイズ、動画はyoutubeにアップロードするくらいです。


どうせ大画面で見ないからまあまあのレンズでいいかも、という考えはあまり個人的にはオススメしません。撮影しながら写真をチェックして微妙な感じのが撮れている時、撮り方が悪いのかレンズの色収差なのかAFが少しズレているのか光が良くない場所でノイジーなのか、、、等が低価格レンズだと曖昧になってしまいがちです。
FE85mmF1.8は写りがさほどでもなく売却しましたが、ポートレートならシグマ85mmのほうが2段階位良いです。ちなみに価格のブラウザでは発色コントラストがろくに再現されないので価格の作例じゃ適切な判断は出来ません。実際シグマ85mmを使うと単なる解像度ではなく写真の透明感が変わってきますので、多少動画の手ぶれで不利でもシグマを買うべきです。

書込番号:25119322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/30 09:03(1年以上前)

kg8319さん こんにちは

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel85f18fe/

http://photo.yodobashi.com/sony/lens/85_f14dgdn_art/

上の作例を見比べると ソニーの方は シャープですが ボケ自体が硬く感じる描写のように見えますが 

シグマの方は シャープ感よりは ボケが柔らかく諧調が豊かに見えますので 

どちらの方向が好きかで決めても良いように思います

書込番号:25119404

ナイスクチコミ!1


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/01/30 20:32(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。紹介頂いた動画はすでに見ていてこれならF1.8無印ありかなと思って悩んでました。アクティブ手振れ補正効き良さそうですし。ただ、レモンボケが気になり始めてます。。

>もとラボマン 2さん
仰る通り、どうせ大画面で見ないからと割り切るのはいい事ではないですね。実際F1.8無印とシグマF1.4を持っておられた方の描写に関しての意見は参考になります。二段違いますか。やはり、シグマを推される事が多いのでシグマにします!

>アダムス13さん
比較画像ありがとうございます。同じ画像、条件じゃないのでわかりませんが仰る通りシグマの方がボケが丸いというか柔らかいですね。シグマにしようかと思います。

書込番号:25120189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオーナー85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の満足度4

2023/02/02 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

サイズ比・フード付き

サイズ比・フード無し

Sigma 85mmF1.4 絞りF1.8

FE 85mmF1.8 絞りF1.8

>kg8319さん

サイズの比較と写りの違いをアップしてみました。

レンズの補正は全てオフにしています。


私はシグマを手に入れてから、FE85mmF1.8の出番はほぼ無くなってしまいました。
正直写りで比べたらシグマの方が上だと思います。

FE 85mmの方が軽いですが、シグマもめちゃくちゃ重いというわけではないので持ち出し時にコンパクトさとかでも、FE 85mmを選ぶ理由にはなりにくいですね。

ただ、私は9割スチルなので、動画においてはまた感想は異なるかもしれません。
特にジンバルに載せたりすると使用感が結構変わるかもしれません。

書込番号:25124442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオーナー85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の満足度4

2023/02/02 21:45(1年以上前)

当機種
別機種

Sigma 85mmF1.4 クロップアップ

FE85mmF1.8 クロップアップ

>kg8319さん

三脚に載せて同じフレーミングで撮っているわけではないので、あくまで参考程度に見ていただければと思いますが、
FE85mmF1.8はハイライトにパープルフリンジが出ています。

屋外だともっと盛大に出ることがあります。

スチルでは後ほどソフトで補正は可能かもしれませんが、動画では結構難しいかもしれませんね。

ちなみに、動画において撮影しながら絞りを変えたりしたいのであれば、シグマの方がいいと思います。
クリック音をオフにして絞りを変えられます。

私はスチルが多いし、もう90%以上開放で撮っているのであまり関係ないですが、動画においてはアドバンテージが大きいかもしれません。

私はこのレンズを手にして改めて、選択肢の多さがEマウントの強みだなぁっと感じました。

書込番号:25124471

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/02 22:04(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん

反射の部分の色付のなさは、
いかにもシグマアートらしい
軸上色収差の少なさですね。

書込番号:25124494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオーナー85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の満足度4

2023/02/02 22:41(1年以上前)

>とびしゃこさん

>反射の部分の色付のなさは、
>いかにもシグマアートらしい
>軸上色収差の少なさですね。

そうなんですね!
私はこれがミラーレスでははじめてのアートレンズ(昔35mmF1.4アートを少し使ってましたが)なので、この写りがアートらしいというのがまだわかっていないかもしれません。

ただ、用途の近い135GMと比べると「何か」があっさりしていると感じています。
それが「何か」はわからないですが、最短撮影距離以外は満足しています。

>kg8319さん

そういえば、FE 85mmF1.8は最短撮影距離が80cmで、Sigma 85mmF1.4が85cmなので、その点ではSONYの方が使いやすいです。
わずかな差ですが、テーブルフォトなどでは結構使い勝手が変わります。

書込番号:25124553

ナイスクチコミ!0


スレ主 kg8319さん
クチコミ投稿数:15件

2023/02/02 22:54(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん
比較画像ありがとうございます。カレースパイスいいですね。やはり画質はシグマの方がいいんですね。手振れ補正の比較でもそんなに差がないようなのでシグマを本日注文しました。ただ、大手量販店は軒並み欠品で再入荷は3か月待ち、本日最安値1万円を更新してしまいました。泣

書込番号:25124579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:7件 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]のオーナー85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]の満足度4

2023/02/03 01:34(1年以上前)

>kg8319さん

そうなんですよね!
ちょうど昨日あたり1万円高くなってしまいましたね><

私も年末に購入しましたが、ヨドバシにもオンラインにも載っていない在庫(キャンセルなど)がバラバラの店舗に2つあるだけあるという状態で取り寄せしてもらいました。
桜の季節くらいまでに手に入るといいですね!

書込番号:25124693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/05 09:54(1年以上前)

>ウコンのRedBullさん

>ただ、用途の近い135GMと比べると「何か」があっさりしていると感じています。

シグマの色乗りはもともと少しあっさり目ですが、
軸上色収差の少なさも寄与しているように思います。

・Sigma 85mm f1.4 DG DN Art review
https://www.cameralabs.com/sigma-85mm-f1-4-dg-dn-art-review/2/

ピント面前後や玉ボケの縁、まぶしい反射面など
(白い衣装や逆光の髪の毛や銀色の金属面含む)
で「本来ないはずの赤紫や緑色の色付」が出てきます。

先のリンクでの比較では、85GMは軸上色収差が
多いですね。Aマウントの85/1.4ZAもそうでしたが。

軸上色収差はカメラのレンズ補正機能でも
補正できず、被写体によって拡大せずとも
目立つため、シグマアートはこれを抑え込む
ことが主眼の一つになっていたと思います。

(絞れば軸上色収差はよくなりますが、
開放F値から2-3段をきっちり有効に
使いたい場合の話です。)


「特に軸上色収差を重点的に補正することで、
開放F値1.4から色にじみの無いキレのある画像が得られます。」

・85mm F1.4 DG DN | Art
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a020_85_14/

あっさり目の色再現は画像ソフトで彩度などを
調整すればよいのかもですが、「本来ない色が
部分的に目立つ」となると補正も面倒ですし、
適当にすると補正した痕跡も微妙に残ったり
しますので(不自然な白い輪郭など)、物撮りや
商品撮影などをされる方でシグマアートを好む
方々がいらっしゃるのは理解できます。

135GMはソニーEでも比較的新しいレンズで、
軸上色収差は目立たないはずですが、
ソニー廉価版の85/1.8や35/1.8などは
軸上色収差の補正はそこまで熱心では
無いようです。

冬場の寒々しいモノトーンの景色で色が
わずかに乗ったりするのは個人的には
良い面もあり、曇りの冬などは意図的に
35/1.8を持ち出したりして絞りで調整
しながら楽しく使っていますが、商品
撮影などでは困る面もあるでしょうし。
(先のコショウのキャップの反射面など)

シグマアートはあっさり目の発色が苦手
でしたが、最近はなかなか面白いなあ
と思って使っています。
(85/1.4DGDNではないですが)

書込番号:25127697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
シグマ

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥101,500発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <587

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング