新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 154〜572 万円 (1,483物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
先日STIのレヴォーグを誓約してきました。
はじめて本革シートに乗ります。
おそらく5年残クレで買ったので5年間しかならないと思うのですが、本革シートにコーティングはやっておいた方がシワや汚れや色落ちはしないですか?
5年ならそんなにシートの劣化がないというのであればシートコーティングはしないと思います。
皆さんに教えて欲しいです。
追加でスバルの塗装は柔らかいという記事を見ました。そのため今ディーラーコーティングをお願いしているのですが、専門店で硬いコーティングを行った方が良いのでしょうか?
また、どんなコーティングが良いとおもいますか?
書込番号:23711889 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
啓介「アニキはどうしてる?」
涼介「最初は日陰を探して駐車したり、本革にクッションを置いたりと…etc」
涼介「なんてな。」
涼介「そんなことはせずに本革シートの硬さを楽しんでいる」
書込番号:23711918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
tmk876さん
私の場合、レヴォーグのセダン版であるS4の本革に乗っています。
このS4は購入して間もなく6年になりますが、本革シートの傷みはそんなには無いようです。
ただ、この本革シートは下記のシュアラスターのレザーケアローションを使って定期的に手入れしています。
https://www.surluster.jp/product/interior/leathercarelotion/
このような手入れを行っている事もあり、本革シートの傷みが少ないのかもしれませんね。
参考までに下記で車の本革シートの手入れ方法が説明されていますが、基本は水拭きで良いのです。
https://www.soft99.co.jp/sensya-navi/howto/howto_15.php
つまり、シートの汚れがひどいと感じた時に、シュアラスターのレザーケアローションのような車の本革シート専用のローション(クリーナー)を使えば良いとの事です。
コーティングに関しては以下は以前書き込んだ内容と類似していますが、簡易コーティングのシュアラスターのゼロシリーズを施工というのもありでしょう。
私の場合は約6年前に購入したS4には高価なコーティングは施工せず、簡易コーティングのゼロシリーズを施工しているのです。
今回ご紹介するゼロシリーズを使用している理由ですが、スバル車の前に乗っていたトヨタ車に施工していたゼロウォーターで十分と感じたからです。
この為、約6年前に購入したS4にもゼロウォーターを施工すれば良いと考えた訳です。
又、ゼロプレミアムが発売されてからは、ゼロウォーターからゼロプレミアムに変更しましたが、やはり満足しています。
このゼロプレミアムを施工する事で汚れの付着を軽減出来ると共に、洗車時の車体に付いた汚れの除去も容易になります。
参考までに↓がゼロシリーズのコーティング比較表です。
https://www.surluster.jp/product/coating/
このゼロシリーズのコーティングは洗車して濡れたボディに噴霧して、水滴と一緒に拭き取るだけと施工もかなり簡単です。
以上のように私の考えでは高価なボディコーティングは不要で、上記の簡易コーティングのゼロシリーズで十分と考えているのです。
高価なボディコーティングを施工すると、擦り傷が出来た時や頑固な汚れが付着してもコンパウンドで研磨して除去する事も出来ませんしね。
以上のように施工も簡単なシュアラスターの簡易コーティングのゼロウォーターやゼロプレミアムを施工というのも一つの考え方です。
書込番号:23711937
21点
>tmk876さん
革シートの車を4台乗り継ぎました。
スバル車の革シートはセミアニリンやアニリン等の高級で無いので気にすることはないと思います。
マイクロファイバークロスで水拭きか、中性洗剤で洗浄して水拭き程度で良いと思います。
私は業者に勧められたLEXOLの革用洗剤やクイックブライトで年一回位洗浄します。洗浄後は何も特に塗らずに硬絞りの水拭きでテカリを抑えます。
書込番号:23712173 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tmk876さん
それほど神経質になることはないでしょう。
レザーシートはすでにコーティング処理がされていますので、からぶきまたはきつく絞った雑巾で拭くのが基本ですが....
ただ、汚れを落とし、つやを出す市販のクリーナーはありますので、利用してみては?
書込番号:23712246
7点
誓約したの?
100万引きなら買います!とか。
書込番号:23712440 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あなたと添い遂げます(乗り潰します)って誓約したんでしょう。
書込番号:23712447
7点
これまでSH5から複数台スバル車を乗り継いできましたが、比較的ロープライスでレザーシートを手にすることが可能です。
新型のレザーシートがVM系までの過去スバル車と同様のクオリティか否かは不明ですが、EyeSight Xも含め各部各所の性能向上から鑑みると、ドライバビリティを求める方々にとってはADASも含め相変わらずバーゲンプライスのように感じますので、レザーシートマテリアルが格段にクオリティアップしているようには思えませんし、WEBサイやカーマガジンのパイロットカー試乗インプレッションでもクオリティアップしたとの情報は見られないように思いますので、ほぼVM系踏襲クオリティではなかろうかと思います。
従いまして、「まこやん53 様」、「funaさん 様」ご記述のようにそれ程お気になさらず、付属マニュアル記載のメンテナンスで十分だろうと思います。
なお、ボディ塗装についても、レザーシートクオリティと同様の事が言えますので、これまで所有されたお車と同様の取り扱いで宜しいと思います。
ただし、コーティング施工を一定のレベルで納得し、コーティング剤塗布等お車のメンテナンス一般が楽しく感じご自身で負担に感じないなら、自ら施工することにより達成感や充実感も得られ、その上コストパフォーマンスも抜群に優れているとも言えます。
一方ご自身の労働時間単価や生産性という視点から見ると、それ程コストパフォーマンス的に優れていない場合が往々に考えられますので、コーティング施工を品質的に信頼できる専業店等へオーダーし、その浮いた時間をご自身のスキルアップや家族サービス、或いは次の生産性向上に向け休息タイムとするのも一つの考え方だと思います。
因みに、当方のライフスタイルは後者で、コーティング施工及び年一回のメンテナンスはディーラー経由で専業店へオーダーし、万一不備があればディーラー対応で補修等施工頂けています。
※下記は、当方の書込番号:23133505のコピー&ペーストです。
『(シート各部表皮の皺やヘタリ感は)各々のユーザーさんの体格やドライピングポジションにもよりますが、大なり小なり散見される状態ではないでしょうか?
また、レザーシート車両所有のファーストインプレッションでしょうか?
例えば、ご自宅リビングルームのレザー製ソファ、或いはカフェやレストラン、ホテル等のレザーシートをご覧になって下さい。
四つ星ホテルや高級レストランの高品質レザー製ソファや椅子にも皺や表皮のウェーブ等が見られますよ、つまりレザーの特性であり持ち味なので、風合いの変化変遷を受容し、楽しんで行くべきかと当方は考えます。
なお、SK系も含めスバル車に採用されているレザーはリーズナブルだけに、レクサスや一部輸入車のハイプライスゾーン車両の高品質レザーではありませんので、それこそデニム感覚で使い込み、感触や風合いの変化を特性として楽しむ位の気持ちをお持ちになるべきだろうとも思います。
最後に、シート表皮の交換を申し出るか否かは、それこそスレ主様のお気持ち次第かと思われますが、仮に再度交換されたとしても多分全く同様の状態になろうかとも思います。』
書込番号:23712792
6点
>tmk876さん
シートにコーティングしているのは、知りませんでしたか?
ですから、儲け口のOPでも設定はありません。
良く絞ったタオル等で水拭きで大丈夫です。
変な物塗って滑ったら運転なんかできませんよ。
塗装にコーティングしてが不要な事を知りませんでしたか?
ですから、OP設定にして、ディーラーが儲かるようにメーカーが設定しています。
定期的な水洗車で大丈夫です。
書込番号:23713296
2点
ありがとうございます。
ホームページ見ました!これでも十分シート綺麗になりそうですね、やってみたいと思います。
洗車前提のコーティングですから、ゼロウォーターでも艶々になりそうですね。雨シミとかもこれで落ちたりするんですか?
書込番号:23713438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
コーティングしないで水拭きとかでも汚れ落ちるんですね、知りませんでした。
ありがとうございます!
書込番号:23713440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コーティング元々されてるなんて知らなかったです。
ありがとうございます!
書込番号:23713441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
シートコーティングはクリーナーを購入して綺麗にするようにしたいと思います。
書込番号:23713443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tmk876さん
>雨シミとかもこれで落ちたりするんですか?
そうですね。
ゼロプレミアム等を使う事で汚れの付着が軽減出来ると共に雨染みの除去もある程度は出来ます。
書込番号:23713669
5点
>tmk876さん
ご購入されたレヴォーグの色と、スレ主様の駐車環境がわかりませんが
もし青空駐車で濃色車であった場合は、コーティングをおススメします。
もちろんコーティングをしてもキレイを維持する為には
月1,2回の定期的な洗車は必要ですがコーティングをしている事で
日々の洗車は非常に楽になるかと思います。
コーティングに関しては業者からDIYまで多種多様にありますので
予算と駐車環境・走行頻度に合わせ、滑水性・防塵性・艶など
スレ主が重視される性能を選ばれると良いかと思います。
因みに業者に出す場合は、施工前研磨が不要な新車時が一番お得となります。
塗装の柔らかさに関しては、私自身意識した事がないのでわかりませんが
硬化系コーティングをしても走行中のキズやイオンデポジットは避けがたいと思いますので
気になる様になってしまったタイミングで業者に研磨を依頼されると新車並みになると思います。
当然新車時のコーティングは剥げてしまいますが、5年程度で乗り換えられるとの事ですので
3年目くらいで研磨し、以降はWAXや簡易コーティング剤などに切り替るのもありかと思います。
私自身は、愛車フォレスターがブラックシリカで青空駐車というのもありますが、
新車時にディーラーコーティングを施工し、その上に硬化系コートをDIYして、月1で天然固形WAX、
手洗い洗車は週1と洗車沼にドップリでそれなりに手間をかけている方ですが、
3年目に入る来年はボンネットとルーフだけ研磨しようかな〜と検討中です。
愛車をキレイにする手段とキレイだと思うレベルは、十人十色ですので正解はないと思います。
スレ主さんが使える予算と時間の範囲で納得できるケアをしてあげれば、
これからのレヴォーグライフも楽しいものになると思います。
書込番号:23714527
6点
ゼロウォーターは何度も施工してると劣化した残留成分が汚れとなり、こびりついてます。
まぁ、気にしなければ全く問題ないですが。
手間はかかりますがポリラックの方がツヤも含めて仕上がりは良好です。
お金払ってコーティングするのは無駄ですw
実質的なメリットはありません。
手間かけてポリラックかけた方がコスパ良いです。
革シートのコーティングなんて論外です。
気にせず使えば良いのです。
残クレで買うような懐具合なら尚更、無駄をなくす事を考えた方が良いです。
書込番号:23714549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おいさ!さん
こんばんは、私は洗車沼ほどではないですが日が当たらないうちに朝早く洗車するので
嫁に洗車パカと言われています笑
>tmk876さん
私は、リンレイのGガードNEOを月に1回塗布してます。
https://www.rinrei.co.jp/car_care/wax_coating/08/g_guard_neo.html
割と簡単で伸びもよく、ギラツヤまでいきませんが撥水もよく気に入ってます。
月2回の洗車をしてますが、気が向いたら2回とも塗布します。
18ヶ月持続と書いてますが、そこは月1回かけてるのでわかりません。
仕事の車で、6ヶ月もってるかなーという感じです。
シャンプーは大容量コーティング車用のノーコンパウンドの安いやつ。
スポンジは使わず、100均の2枚組マイクロファイバータオルで洗いと拭き取りしてます。
その代わり、1回に6から8枚は使います。
フォレスターのアドバンスですがホイールも洗いやすく、そこもGガードNEOを塗布しています。
コーティング施工もいいですが、やはり月2回の洗車がきれいに保つ秘訣だと思います。
まめに洗車すると楽ですし。市販のコーティング剤でも十分いけると思ってます。
本革シートですが固く絞って水拭きだけです。そもそもがコーティングしてますので。
なんか塗布する必要はないですし、逆に悪くなる場合もあるからとお金がかかるのでしてません。
書込番号:23715527
2点
>tmk876さん
皆さんご指摘の通り、革シートは既に樹脂コーティングされていますから、普通は更に何かを上塗りする必要は有りません。
レヴォのシートは通気用にパンチングしてありますから、ここにオイルやクリームを詰め込んでしまうと拙いです。
一方で、私のA型GTSでは擦れによる塗装剥げがあり、クレーム交換してもらいました(2年目あたり)。
自宅マンションの駐車場が狭くてドアを大きく開けられないため、右側サイドサポートの上に全体重を掛けて狭い隙間をすり抜けるようにして降りていたところ、サイドサポート尾根筋の塗料が登山道のような感じで剥げてしまいました。
今のD型STIスポーツは3年を超えても問題は無く、得意のA型不具合>対策済(?)なのかもしれませんが、もし私と同じような使い方をされるのであれば、右サイドサポートには何か追加のコーティング(滑るもの)を考えても良いかと思います。
ちなみに革に一番ダメージを与えるのはGパンですから、ダメージを避けたいということであれば、Gパンは止めておきましょう。
あと、避けたいのは二―リング(膝立ち)ですね。車内掃除のときにやりがちです。
ディーラーオプションのボディコーティングですが、コスパは良く(個人の見解です)、3年経過しても月に1回程度洗車機に掛けるだけで艶、水弾きとも十分維持されています(5年は保証出来ませんが、メンテキットでメンテすれば大丈夫?)。
私、色艶に関する感度が低いのか、前車で高いコーティング掛けて以来、10年以上手洗い洗車したことが無く、機械・水洗い一本やりです。こんなスタイルも有りかと。
書込番号:23716374
4点
>a.k.fさん
こんばんは。
コメ拝読すると洗車沼に片足突っ込んでないです?(笑)
私も早朝か深夜にもくもくと一人で洗ってます。
そんな生活を週一で2年近く続けてるので相方も愛娘も呆れちゃってますよ(笑)
洗車毎のコート施工は私もよくやりますよ。
私は固形ワックスなんで下地処理含め5、6時間かけてますが、あの何とも言えない鏡面を見ると時間と疲れを忘れてニタニタしちゃいます(笑)
洗車って完璧な自己満足ですが、キレイな車はやっぱりカッコいいのでやめられません。ただ最近は友達の車も洗いだしてて、洗車が好きなのか愛車が好きなのかワケわからなくなっちゃってます(笑)
>tmk876さん
スレ主さんも出来る範囲で洗車を楽しんでください♪
きっとレヴォークに乗るのがより楽しくなりますよ♪
書込番号:23719953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おいさ!さん
こんばんは
>私も早朝か深夜にもくもくと一人で洗ってます。
私もほとんど日が当たらない時間帯に洗うんですが昨日、どうしても洗わないと(見栄)いけなくて、昼に洗ったんですがダメですね。片っ端から乾いてイオンデポジットの餌食です。なんとか汗だくで拭き取りしました。とてもコーティング剤は悪影響ありそうでやはり早朝がいいなと感じた次第です。
けど、洗車パカと言われようが疎まれようが、やっぱり洗車した後のスッキリ感たまりませんよね、やった人しかわからない充足感、自己満足。
人に迷惑かけない、いい道楽ですよね(笑)
書込番号:23720001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 25 | 2025/12/28 16:17:53 | |
| 17 | 2025/12/18 19:19:14 | |
| 8 | 2025/11/23 12:16:26 | |
| 12 | 2025/12/28 22:15:01 | |
| 8 | 2025/10/31 7:51:07 | |
| 11 | 2025/09/30 12:47:11 | |
| 5 | 2025/08/31 13:18:51 | |
| 12 | 2025/09/21 17:04:28 | |
| 2 | 2025/07/20 12:01:29 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,068物件)
-
- 支払総額
- 134.8万円
- 車両価格
- 123.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.1万km
-
レヴォーグ 1.6GTアイサイト アドヴァンスドセーフティパッケージ サンルーフ 本革シート メモリーナビTV バックカメラ
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 136.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 114.8万円
- 車両価格
- 100.6万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.4万km
-
レヴォーグ 1.6GTアイサイト /禁煙/運転支援装置アイサイト/ターボ/4WD/純正ナビ/バックカメラ/前後ドライブレコーダー/前席パワーシート/LEDヘッドライト/
- 支払総額
- 87.8万円
- 車両価格
- 74.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















