『DRAMとCPUのLEDが常時点灯しており、画面がつきません。』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

A520M Pro4

  • A520チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたmicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することで最大32Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
  • 「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」でシステム全体のドレスアップを一括でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥8,255

(前週比:+2,531円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,255

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,255¥12,980 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A520M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

A520M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥8,255 (前週比:+2,531円↑) 発売日:2020年 8月中旬

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

『DRAMとCPUのLEDが常時点灯しており、画面がつきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A520M Pro4」のクチコミ掲示板に
A520M Pro4を新規書き込みA520M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > A520M Pro4

スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

ズーム画像

最初構成時の画像

【困っているポイント】
まず目につくところとして、ポストステータスチェッカーのDRAMとCPUが赤点灯しており、画面が映りません。

【利用環境や状況】
-CPU-
Ryzen5 5600 box (交換済み)新品
-マザボ-
ASROCK A520M Pro4 ver.P2.00 (交換済み)新品
-GPU-
Radeon rx6600
-RAM-
Paliot DDR4 2666MHz 16GB
-ストレージ -
SSD 1TB
-電源-
PYLON 650w BRONZE

その他の機器は素人目で見たところパッと見で違和感はありません。

ケーブル類などしっかりはめ込んだりはしたと思うのですが…ほんとなんで光ってるんでしょう…。


【後述】
自身が行ける距離にパソコンを見てくれるお店が無いので、本当に宜しければ、Discord等のビデオ通話でこちらの状況をお見せするので、一緒に見て相談に乗って貰える方はいませんか…( ; ; )

書込番号:25418061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/11 07:52(1年以上前)

前回スレです!
ここで教えていただいたことを行い、問題かと思われる部品を交換致しましたが、解決には至りませんでした…。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281762/SortID=25394820/

書込番号:25418066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/11 08:05(1年以上前)

マザボを交換をして頂いた前回もだったのですが
エラーチェックをするLEDの点灯の仕方が
起動ボタンを押したと同時に"CPUとDRAM"がずっと点灯しているのですが、これは仕様なのでしょうか?

書込番号:25418082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/09/11 08:17(1年以上前)


>自身が行ける距離にパソコンを見てくれるお店が無いので、
>本当に宜しければ、Discord等のビデオ通話でこちらの状況をお見せするので、
>一緒に見て相談に乗って貰える方はいませんか…( ; ; )

どなたか有志はいませんか?


なお、お店にいけないのなら

●送り付け●ワンコイン診断 500円

をやればいいのでは?

-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------

書込番号:25418089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/09/11 08:18(1年以上前)

おはようございます。

前スレも全て確認しました。何かとの相性問題だと思います。相性問題が濃厚な為、同じパーツへの交換で解決する問題では無さそうです。

可能であればそのマザーボードは返品して、できればAsusなど異なるメーカーのマザーボードを購入して下さい。

ではでは。

書込番号:25418090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/11 09:09(1年以上前)

気になるところでは、マザボとCPUを交換したとありますが、購入は PC ショップですか?もしアマゾンだと不良品がぐるぐる回ってて交換の意味がないかもしれないから、返金して PC ショップで買いなおす方が安全かなと思います。

あと、最小構成ならメモリは1枚で。

ランプは 47ページ。CPU と メモリのエラーですね。
https://download.asrock.com/Manual/A520M%20Pro4_jp.pdf

CPU が壊れてる感じですかね。Ryzen 3 4100 や 3100 (中古) あたりを PCショップで買ってみて、ランプが消えるかどうか確かめてみるとか?

書込番号:25418140

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/09/11 10:07(1年以上前)

メモリーとマザーの相性がメモリーがダメな可能性がありますね。
メモリーがちゃんと動作しないからCPUのLEDが消える前にDRAMで動作しないとか?

まあ、ショップで見てもらうのが良いと思います。

書込番号:25418184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/09/11 10:41(1年以上前)

前のスレでも書いたが、
取り敢えずBeepスピーカーを準備しても良いと思う。

グラボ有り無し、メモリー有り無しで変化しないのかは気になるが…

paliotのメモリーってそもそもどうなんだろう…

書込番号:25418221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/09/11 10:45(1年以上前)

Palitだよね…

書込番号:25418228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/09/11 12:21(1年以上前)

ちなみに試しで、グラボをCPU から遠い場所差したらどうなりますかね?

書込番号:25418340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/11 12:25(1年以上前)

以前あったけど、電源入れて20分放置?

書込番号:25418349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/11 12:26(1年以上前)

てか、Asrock多いね(^^;

書込番号:25418351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/11 20:50(1年以上前)

こんにちは。今朝まで私も投稿主さんと同じ状況でした。幸運にも起動させることができたので参考になれば幸いです。
CPU: Ryzen5 5600G
MB: Asrock A520M pro4
メモリ: シリコンパワー DDR4 3200 8GB*2
電源:500w
これで組んで起動させたところ、DRAMとCPUに赤ランプが点灯しました。そこでビープ音を導入したところ長い音が3回連続で聞こえたのでメモリ関連に問題を抱えていると推測。メモリーをCFD DDR4 2666 8GBに交換しました。するとビープ音は消え、LEDはCPUとDRAMが点滅?(ゲームの接続ランプのような点滅がLED全体で見られました)しました。しかし、マザボの映像出力がなされなかったので、RX6400を指してダメもとで映像出力させてみたところBIOSまでたどり着けました。参考になると幸いです。

起動後、交換してしまったシリコンパワーのメモリを4本差しても認識されたので、初期の起動時に特有のメモリ相性があるのかもしれません。長文失礼しました。

書込番号:25418878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/11 21:02(1年以上前)

投稿主さんからの状況から考えるにメモリの相性問題のように考えられます。以下はその理由です。
交換前後において、CPU、マザボは故障していなかったと考えます。これは交換前後において同じ症状が見られたため、前後においてマザボもしくはcpuが壊れていた、もしくは前後においてマザボもcpuも正常だったの2択が考えられ、可能性の高さから後者となります。

そして問題はCPUにもマザボにもないと仮定すると次のことがわかります。メモリーに問題がある。電源に問題がある。

電源の故障はマザボに電気が流れているので考えないようにします。すると残るのはメモリの問題です。

メモリといえど、差し込みが甘いなどの問題がありますが、投稿主さんは差し込みには慣れている様子なのでその問題はなさそうです。となると残るはメモリの相性問題でしょう。

メモリの相性が悪かったから交換前後において同じ症状を呈するのだと考えます。あくまで推測なのでビープ音を取り付けて問題を探っってみるとよいと思います。メモリ関連であるならば他のメモリを刺してみると事態は好転するかもしれません。投稿主さんがBIOSにたどり着けることを願っております。

書込番号:25418899

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/12 15:44(1年以上前)

皆さん貴重な御意見ありがとうございます!
VRAMとCPUのled点灯問題は
メモリー(Patliot)とマザボ(Asrock)の相性問題だったみたいです!

次にメモリ1枚でチェックした後、
RX6600をマザボに差込みむと、順を追ってledが数度点滅し、今迄動いてなかったグラボのファンも点滅と同時に回転してたのですが

新たな問題が出てきて
VGAとBOOTのled点灯で止まったと同時にグラボファンも止まり、時間を置いて見てみたのですが画面への出力がなされていませんでした…!(ナンデー!!)

書込番号:25419871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/12 15:53(1年以上前)

此方、メモリーは種類を変えて
corsair 16GB×2枚 2666MHz
を1枚差し込みました!

書込番号:25419882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/12 18:43(1年以上前)

VGAとBOOTランプが点灯ということは映像出力周りに問題があると考えられます。

確認ですが、モニターにはグラボについているHDMIやDPから接続していますか?
マザボについているHDMIやDPから接続していると、5600XはAPUを持たないので映像出力されません。グラボのほうにケーブルを付け替えましょう。

グラボから接続して映像出力がなされない場合、以下のような理由が考えられます。
・グラボの不良
・グラボの取り付けミス
・ケーブルの不調

あともう少しです。がんばってください。

書込番号:25420054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/09/12 20:11(1年以上前)

>Lidowさん
ちなみにこのマザーはグラボがマザーにきちんとつながっていても、
グラボにモニターがちゃんと繋がっていないとグラボエラー吐きます。

確認でもモニターを繋げてスイッチ入れないと駄目です。

書込番号:25420169

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Lidowさん
クチコミ投稿数:18件

2023/09/12 21:53(1年以上前)

御意見ありがとうございます!

グラボにHDMIを差し込んでエラーをはかれたので
なんでだろうと思ったのですが、モニターの方が普段使ってる時と違い自動で起動していなく、手動で電源ボタンを押したら、画面が出力され、BIOS画面まで進むことが出来ました…!

皆さんありがとうございました。!!

書込番号:25420319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A520M Pro4
ASRock

A520M Pro4

最安価格(税込):¥8,255発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

A520M Pro4をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング