『AVアンプはなぜ厚みがこれほど違うのですか。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年10月中旬 発売

RX-V6A

  • デザインと回路構成を一新し、3次元音場機能やHDMI規格に対応した7.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応している。
最安価格(税込):

¥44,244

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,244¥82,441 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V6Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

RX-V6Aヤマハ

最安価格(税込):¥44,244 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月中旬

  • RX-V6Aの価格比較
  • RX-V6Aのスペック・仕様
  • RX-V6Aのレビュー
  • RX-V6Aのクチコミ
  • RX-V6Aの画像・動画
  • RX-V6Aのピックアップリスト
  • RX-V6Aのオークション

『AVアンプはなぜ厚みがこれほど違うのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V6A」のクチコミ掲示板に
RX-V6Aを新規書き込みRX-V6Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

クチコミ投稿数:272件

よろしくお願いします。

色々なAVアンプを検討しています。
マランツとヤマハだとだいぶ大きさが違いますが、ヤマハの方がアナログ部分が多いという事ですか。

出力が大きすぎると、ブツッ!とケーブルを抜くなどした時にアンプやスピーカーが故障しないか心配なのと、
発熱や消費電力が心配です。
ボリュームを絞り過ぎて歪が増えないかも気になります。

薄型のAVアンプとそうでないもの、皆さまはどのように選ばれていますか。

書込番号:25745273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/05/23 16:18(1年以上前)

>しばいぬくんさん

>AVアンプはなぜ厚みがこれほど違うのですか

デジタルアンプとっですクリートアンプの差では。

>ケーブルを抜くなどした時にアンプやスピーカーが故障

スピーカーを破損する恐れがあります ケーブルを抜き差しは電源オフで行います。

書込番号:25745296

ナイスクチコミ!22


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2024/05/23 16:27(1年以上前)

>しばいぬくんさん
こんにちは
このクラスのアンプの厚みは単なるデザイン都合、メーカー都合かと思います。
少なくとも値段が同じランクだと出力も似たり寄ったりですから、中身の回路分量にさしたる差はないでしょう。

上位モデルは電源容量の大きさや出力の大きさから、構造的に高さの高い筐体を必要としますが、このクラスですと薄く作る気になれば作れます。

実際マランツの様に下位モデルに薄型機をラインナップしてる場合もあります。

でもこれをやると上位モデルとの共通化が図れず、設計工数も余分にかかるので、メーカーがそれをやりたくない場合、高さなどをなるべく揃えようとする設計になろうかと思いますね。

また分厚い方が立派に見えると言う考えもある様で、オンキヨーなどは大して必然性もないのに、倒産前から背の高い筐体を使う傾向があり、復活後も背は高いままです。割と中身すっかすかですね。
尤も中身をギチギチに詰めるより、ゆったりめに配置した方が音が良いと言うメーカーもありますが、信憑性はどうでしょう。。

という事で筐体の厚みは音に直接リンクしないので、気にせず自分にとって都合の良い方を選べば良いと思います。

結線を抜きさしする際は電源を切ってから行ってください。横着はよくないです。
アンプは、音をよくしようとすると概して省エネから遠ざかる傾向なので、発熱や消費電力を取るのか、音質を取るのか、選定方針はある程度決めた方が良いかもです。

でもAVアンプだったら音量を絞った際に明らかに歪みが大きかったり小さかったりするほど、機種間の出力の差は大きくないと思いますよ。

書込番号:25745304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:346件

2024/05/23 16:32(1年以上前)

>ブツッ!とケーブルを抜くなどした時にアンプやスピーカーが故障しないか心配なのと、・・・

掃除機を運転したまま、コンセントを抜いてOFFにする!!
多分スレ主はこういうタイプの人だな。
(^o^)

書込番号:25745309

ナイスクチコミ!20


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/23 16:41(1年以上前)

アンプの中を見ると違いが分かります
薄型アンプは電源トランスが小型です
そのため放熱器(ヒートシンク)も小さくできるため薄型にできます
一般的なAVアンプは大きな電源トランスが搭載されています
また放熱のためのヒートシンクも大きくなります

薄型AVアンプ
https://ascii.jp/elem/000/004/022/4022660/
ヤマハAVアンプ
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-a2070/index.html

書込番号:25745316

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:272件

2024/05/23 16:48(1年以上前)

>湘南MOONさん
別のスレでも回答頂きまして、ありがとうございました。
たまに電源付けたままの事を忘れているので、気を付けようと思います。

書込番号:25745325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2024/05/23 16:53(1年以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます。

なるほど、本当は薄く出来るけどしていないのですね。

それであれば省エネで小さい方がいいのですが、音に影響するのですね。
出力は30Wもあれば十分過ぎると思ったのですが、効率にもよりそうですね。
個人的には低発熱の方がありがたいので、消費電力がなるべく低いモデルを選定しようと思います。

ケーブルを抜き差しする時は、おっしゃる通りにしたいと思います。
丁寧なアドバイスに感謝致します。

書込番号:25745331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2024/05/23 16:54(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん

電源ケーブルでなく、ラインケーブルやHDMIケーブルを電源ONな事に気づかないまま抜く事を想定していました。

書込番号:25745335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2024/05/23 18:00(1年以上前)

>zr46mmmさん
ありがとうございます。

AVアンプはチャンネル数が多い事も少しは関係あるのかも知れませんね。
もう少し小さいと設置がしやすくて発熱も無くなると思うのですが、もしかしたら高級感を出したいのも
あるかも知れませんね。

書込番号:25745413

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2024/05/23 18:37(1年以上前)

>しばいぬくんさん
>>出力は30Wもあれば十分過ぎると思ったのですが、効率にもよりそうですね。

はい。出力は十分です。
上位と下位の差は電源部の余裕で、余裕がある方が急に大きい音がバーンとなった時腰砕けにならずにすみますが、逆に言うとその程度の差です。

>>個人的には低発熱の方がありがたいので、消費電力がなるべく低いモデルを選定しようと思います。

カタログの消費電力は「最大値」なんですね。なので、最大出力付近の消費電力やその際の発熱の指標になります。普段の発熱量はまた別なので過度に気にすることないと思いますよ。

書込番号:25745461 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2024/05/25 00:52(1年以上前)

>はい。出力は十分です。
上位と下位の差は電源部の余裕で、余裕がある方が急に大きい音がバーンとなった時腰砕けにならずにすみますが、逆に言うとその程度の差です。

ありがとうございます。
なるほど、あまり大きな入力だと壊れる事もあるそうですからね。
音が崩れたりもするのでしょうか。

配線の時はボリュームを絞って電源を切るなどして、大事に使おうと思います。

>カタログの消費電力は「最大値」なんですね。なので、最大出力付近の消費電力やその際の発熱の指標になります。普段の発熱量はまた別なので過度に気にすることないと思いますよ。

なるほど、D級アンプは元々省電力だと聞きますし、ボリュームを絞れば消費電力も発熱も抑えられるそうですね。

このアンプは途中までがアナログでフルデジタルでは無いと言うYoutubeを見かけてだから筐体が大きくて消費電力も大きいのかと
思っていましたが、勉強不足でどこまでがデジタルでどこからがアナログなのか分かりませんでした。

書込番号:25746975

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/25 02:32(1年以上前)

このアンプはD級でもないと思いますよ。マランツ薄いやつ、Cinema70も違うと思います。
国産AVアンプでは今はないと思いますね。もちろんフルデジタルもない。海外のは知りませんが。
マランツのAV用セパレートのパワーアンプAMP10はD級みたいですが。
デジタル信号を入力して処理できるという部分は無関係です。

書込番号:25747000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8657件Goodアンサー獲得:1393件

2024/05/25 03:35(1年以上前)

報告済

書込番号:25747006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件

2024/05/25 08:30(1年以上前)

え、今は全部フルデジタルだと思っていました。
アナログアンプだから厚みや発熱がすごいのでしょうか。

マランツや少し前に売っていたONKYOはだからなのかも知れませんね。

書込番号:25747125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2024/05/25 19:13(1年以上前)

>しばいぬくんさん
かつてのパイオニアはオンキヨーに買収される前はデジアン内蔵のAVアンプを作っていた唯一のメーカーでした。
デジアンをステレオアンプに採用してるメーカーは多々あってもAVアンプに入れたのはパイオニアが有名です。
今はパイオニアブランド含めて国内ブランドの全メーカーがアナログのリニアアンプを搭載しています。
もちろんサラウンドなどの音声信号処理はデジタル処理ですが、増幅部分はリニアアンプなんですね。

書込番号:25747830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2024/05/26 00:37(1年以上前)

>プローヴァさん

非常に貴重な情報をありがとうございます。

パイオニア VSX-S520がかなり良品の中古として売られていたり、ONKYO TX-L50も一部の店では在庫があるようなので、RX-V6Aと比較検討してみます。
だいぶ消費電力が小さくて、筐体も薄く出来ていますね。

アップデートでAirPlay2やAmazonMusicに対応しますし、音質もデジタル接続なら申し分無さそうです。

なぜD級で作らないのかとても不思議です。
ノウハウが無いから自信が持てないという事なのか、小さいと高級感が無くて売れないという事なのでしょうか、、、

書込番号:25748174

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/26 01:19(1年以上前)

パイオニアの中古D級アンプ買うならせめてLX701にしましょ。後継の704でももちろんいいけど。
ちなみに私は901と904持ってる。

書込番号:25748198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2024/05/26 08:42(1年以上前)

>しばいぬくんさん
D級でアンプを作らない理由は、コストが高い=安く売ると利益が少ない、からだと思います。

フロント3つ、サラウンド2つで使う予定なんですよね?
薄型、省電力が優先事項で今後の発展性もあまり気にしないなら、S520もL50も候補に入ると思いますが、今だと中古しか入手出来ないと思うので、その点がなんとも言えませんね。

書込番号:25748446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2024/05/26 09:38(1年以上前)

>しばいぬくんさん
補足です。
オンキヨーやパイオニアav部門は一度倒産しており、下記の様にTX-L50も修理対象製品に含まれておりません。壊れたら正規修理は望めませんのでご注意下さい。
https://www.onkyo-audio.jp/repair-list

書込番号:25748514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2024/05/26 09:45(1年以上前)

S520は今のところ正規修理大丈夫みたいです。
https://www.pioneer-audio.jp/repair-list

書込番号:25748522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/26 18:37(1年以上前)

LX501もD級だった。これでもいいね。

書込番号:25749107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件

2024/05/27 10:22(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。
私はリニアアンプでもフルデジタルでも、アンプよりスピーカーの方が現代の単品オーディオでは遥かに音質に関わると思っているのですが、そこまで音質が変わるのでしょうか。

>プローヴァさん
ありがとうございます、修理のサポートが受けられるのは安心です。
情報に感謝致します。

書込番号:25749817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2024/05/27 10:45(1年以上前)

>XJSさん
補足です。

現代のデジタル処理を行うAVアンプと古い機種の大きな音質の違いは、
@ARC(eARCに非対応)な事(Atomosでは影響なし)
A32ビットプロセッサの使用の有無くらい
だと思っておりますが、いかがですか。

「創造の館」というYoutubeチャンネルを参考にしております。
https://www.youtube.com/watch?v=u7KPOCRWgL0&t=819s

書込番号:25749840

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/27 10:59(1年以上前)

>そこまで音質が変わるのでしょうか。

聴いて違いがわかるかは不明ですがこれだけ仕様が違うのでね。
まあスピーカーの違いは大きいでしょうけど、似たようなレベルのスピーカー同士じゃそれも大して変わらないかも。
補正や手動でのEQ調整が一番変わるでしょう。

S520に対してLX701は4〜5ランクくらい上のモデルになるけど、中古ならば価格差は多分いいとこ5万程度ですかね、スピーカーを4〜5ランク上のにすると音は相当違うでしょうけどそんな金額差レベルじゃ済まないですよね。

ヤフオク見た限り、VSX-S520は安く出てない。あとは調べないと分からないけど機能の違いが何かありそう。
あとここの掲示板見てると5.1chで始めた人がその後、アトモスを求めて上にスピーカー追加したがる傾向も。
5.1chで済ますならD級じゃなくても大した消費電力でもないけどね。

書込番号:25749855

ナイスクチコミ!7


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/27 11:23(1年以上前)

定在波制御とフルバンドフェイズコントロールがS520には無い。

SN比が20db以上違う。

あとはSWプリアウトが1個と2個の違いや12Vトリガー端子の有無とか。

書込番号:25749881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件

2024/05/27 11:27(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。

5.1chな事が一番のデメリットかも知れませんね。
アップデートでAtmos等最新フォーマット対応にはなっていますが、3.1.2で天井スピーカーを取り付けるしかありません。
最新機種なら5.1.2に出来るのでそれがポイントですね。

あとは、私は省スペースでパッシブなサブウーファー(ヤマハ VXS10S)を取り付けようと思っていたので、
サブウーファーのスピーカー端子からの出力はメリットに感じています。

それか、自動ON/OFF出来て評判が良いポークオーディオ POLK AUDIO サブウーファー ブラックアッシュ PSW10
を使用したいと思っておりました。

Amazonでは安い所を見つける事が出来ました。
その価格とリニアアンプにするかを、検討したいと思います。

消費電力が高いと部屋が暑くなりますし、本体も大きくなって色々デメリットは大きいのですが、
そのうちD級も安いコストで作る事が出来て製品が投入されるまでのつなぎとして検討致します。

書込番号:25749884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件

2024/05/27 11:33(1年以上前)

>プローヴァさん
コストについて返信頂いたのを見落としておりまして、大変失礼致しました。

自分でも調べましたが、デジタルアンプはノイズ対策等で非常にコストがかかるようですね。
そのうちコストが下がれば、全てデジタルアンプ化されて移行するのかも知れませんね。

いつも貴重なご意見をありがとうございます。

書込番号:25749890

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/27 11:49(1年以上前)

>自動ON/OFF出来て評判が良い PSW10

信号入力による自動オンオフ機能は多くのサブウーファーに付いてる機能だと思いますけどこの機種はそれが高感度なんでしょうか?
どちらにしろ、低域がしばらく出てなければ電源オフになっちゃうでしょう。
あとこれ、軽いですよね、箱鳴りしそう。フラットにする補正もないし。
ヤマハSW300とか500の方がいいと思いますよ、12Vトリガーで連動するし。多少の補正もある。

個人的にはサブウーファーが一番違いが大きいと思ってる。好みの問題とかでもなく、良し悪しや出る出ないがあるので。

書込番号:25749909

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件

2024/05/27 13:18(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます。

サブウーファーが大事なのはおっしゃる通りだと思います。
結局低い周波数をカットするので、低音の周波数がどこまで出るかや低音の音質はサブウーファーに頼り切る事になります。

Polkのトリガー機能は、口コミでは失敗している例は無いようです。

サブウーファーの音質は、アンプ+口径の大きさ+共振の特性が非常に重要だと思っていますが、軽さは問題になりますか。
この機種は35hzから出ていて25cmの口径かつ、共振が少なくてバスレフポートに吸音材を入れるなど無くても良く鳴るように思います。
「レーザー解析によって共振や歪みの原因は設計段階で取り除かれており」というのが、高評価のポイントにつながっているかも知れないと思っております。
バスレフによって、遅れて届く音が少なそうな事もポイントです。

ただ、パッシブのヤマハサブウーファーの省スペース性は捨て難く、トリガー端子がある方がもちろん確実なので迷っております。
テレビの後ろという、定在波対策の理想のピンポイントに設置出来るのもとてもいいです。

書込番号:25750015

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/27 14:07(1年以上前)

>この機種は35hzから出ていて

±3dbとか書いてないし、出ないと思うよ。
ちゃんと出るとしたら、この重量では振動出まくると思います。

最近はサブ自体に補正機能付きが増えつつあります。特に高級機は付いてます。
補正なくして下から万遍なく出すのは無理なんだと思われます。AVアンプ側の補正だけではちょっと無理がある。

>Polkのトリガー機能は、口コミでは失敗している例は無いようです。

私はヤマハSW700で大失敗経験していますが口コミではほとんど書かれてないような気がします。私は書いてるけど。それなりの音量入力がないと感知してくれない。
映画ではサブ領域の低音は出っ放しじゃないので、一定時間が経てば電源オフになるはず。それがオート機能なので。
音声を感知すると再度電源入りますが即座に音が出始めるわけではありません。まあ必須機能ってわけでもないですがね。

>バスレフによって、遅れて届く音が少なそうな事もポイントです。

これはちょっと意味が分かりませんがAVアンプはタイムアライメント機能があるので。

>ただ、パッシブのヤマハサブウーファーの省スペース性は捨て難く

S520のアンプで駆動させるんですよね、しかも45Hz - 250Hz(-10db)じゃ...
私が使ってたヤマハSW700はカタログスペック上、20Hz〜-10dbでしたが35Hz〜しかまともに聴こえませんでした。音質は良かったけど。

書込番号:25750059

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件

2024/05/27 15:07(1年以上前)

>XJSさん

>±3dbとか書いてないし、出ないと思うよ。
>ちゃんと出るとしたら、この重量では振動出まくると思います。

それは憶測なので、正しい値は測定器を用いないと分かりません。
完璧を求める事が、すべての人の目的ではありませんし私はヤマハのパッシブウーファーが第一候補です。

>補正なくして下から万遍なく出すのは無理なんだと思われます。AVアンプ側の補正だけではちょっと無理がある。

補正無くしても特に違和感が無ければ、それで十分です。
私はウーファー側での調整はあてにならないと専門家が分析していたのを見ていたので、AVアンプだけで調整を行う方針です。

>Polkのトリガー機能は、口コミでは失敗している例は無いようです。

私もそのような例は聞いていますが、ヤマハでなくPolkなので同様に比較できないと思っています。

>これはちょっと意味が分かりませんがAVアンプはタイムアライメント機能があるので。

こちらの動画をご覧になって下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=6VurKhc19uM

>私が使ってたヤマハSW700はカタログスペック上、20Hz〜-10dbでしたが35Hz〜しかまともに聴こえませんでした。
私の用途では、これで十分です。
完璧を求める事が、全ての優先度ではありません。

それぞれの人の使い方があるので、あまり持論に拘っても仕方が無いと思います。

低音を出すなら径の大きなウーファーが有利でもっと大きくすれば良いのです。
しかしうちの場合は、妻が低音を嫌う事もあって30cm以上は避けています。

ウーファーの音量も、それなりに調節しようと思っております。

書込番号:25750132

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2024/05/27 17:22(1年以上前)

もちろんスレ主さんが納得して自分に合った信じた物を買えばいいんですよ、POLKが35hz〜表記で実際のとこ45hz〜程度かもしれない、という認識とかがあれば。書き方にそういう感がなかったから気になって言ってみたんだけどね。

>バスレフによって、遅れて届く音が少なそうな事
>こちらの動画をご覧になって下さい。

巷では密閉型の方が遅れが少なく、レスポンス良いとか言われてるのでどういうことなんだろうかと思ったわけですよ。その創造chでもポートの遅れの測定してるし。
もしやポートがユニットと同じく正面向いてるからってこと?
サブの遅れを懸念する人は多いですが、その多くはピュア派の人だと思われます。AVアンプは遅れがあったとすれば自動音場補正でその分、距離遠く設定される。もちろん定在波はすんごく気になりますが。

とにかくサブのカタログスペックはあまり信用しない方がいいよ、ってことが言いたいだけ。POLKは控えめ表記かもしれないけど±がないし。同メーカー内での比較参考にはなるだろうけど。

>完璧を求める事が、全ての優先度ではありません

当然、私も妥協は多い。

書込番号:25750278

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36499件Goodアンサー獲得:7718件

2024/05/27 17:41(1年以上前)

>しばいぬくんさん
VSX10Sって業務用のパッシブウーファーですね。
260W×500H×389Dmmだと幅は狭めだけど50Lあるので割と容積は大きいですよね。
PSW10は356mm × 366mm × 410mmなので51.6Lです。

S520やL50にはトリガーはないのだからヤマハSWを買っても連動のメリットは無し、となるとソニーのSA-CS9も候補に入るかも。PSW10的な感じでさらに安いです。

SA-CS9は295x345x400で42Lです。

書込番号:25750301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2024/05/28 09:25(1年以上前)

>XJSさん

はい、私は自分のニーズに沿ったものを購入する事に致します。
繰り返しになりますがVSX10Sの選択をするつもりなので、特にPolkを推している訳ではありません。

アンプを高級にしたところで、スピーカーほど差が出る訳でもありません。

>もちろんスレ主さんが納得して自分に合った信じた物を買えばいいんですよ

そのように致します。
貴方様からのアドバイスはありがたいのですが、ちょっと私が知りたい事とはズレて来たのでこれくらいにしませんか?
少し強引で持論をごり押しされるので、不快に感じます。

書込番号:25751089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2024/05/28 09:29(1年以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます。

ソニーのそのモデルも人気ですね。
検討致します。

サブウーファーはヨドバシカメラなどでも頼みづらく気軽に試聴という訳にはいかない
(先日は試聴させて頂きましたが店員さんが面倒そうでした)
のが、なかなか難しいところですね。

書込番号:25751094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2024/06/18 01:30(1年以上前)

トリガーアウトを使った電源連動について、2案で対処しました。

1.USBメモリ用端子
電源連動タップ→(連動用USBケーブル)→USBメモリ用端子

欠点は、前面のため見た目が悪い(下に向けたL型USB延長ケーブルを使えば軽減)

↓のDownなど
https://ja.aliexpress.com/item/1005002358382000.html

2.a.DCケーブル経由
シガーソケット用USB充電器←アリエクスプレスのDC端子付きシガーソケット(メス)←AmazonのDC2.1mm/モノラルミニ変換←トリガー端子

トリガーソケット(メス)
https://ja.aliexpress.com/item/1005005955260022.html

内径2.1mmメス3.5mmモノラルオス変換プラグ
https://www.amazon.co.jp/dp/B084ZLZ9M7/

2.b.ハンダ付け
シガーソケット用USB充電器←アリエクスプレスの処理無しの線出しシガーソケット(メス)←モノラルミニプラグ(ハンダ付け)←トリガー端子

処理無しの線出しシガーソケット(メス)
https://ja.aliexpress.com/item/32995881667.html

まだ全部必要なものが届いていないので、届いたらやってみます。

書込番号:25776824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2024/06/18 01:50(1年以上前)

補足です。

USB連動でなく、電源連動のタップもありますが、時間が経つと何度ON時の状態を記憶させても連動失敗を繰り返すようになるという口コミを見つけて、USB方式は確実なようなのでこの方法を選択しました。

電源連動タップはサンワサプライのTAP-RE34U-2を選択しましたが、コンセントの回数が増えたものの評判はあまり良くなさそうでした。

https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

書込番号:25776828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2024/06/23 11:52(1年以上前)

1.前面USBメモリ用端子
電源連動タップ(タップ付属連動用USBケーブル)→USBメモリ用端子

この方法は成功しました。

書込番号:25783835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V6A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DENON DCD-900NEとの接続時不良 7 2025/10/15 23:26:56
7.1chと5.1.2chの切り替え 1 2025/09/06 8:11:17
テレビの音が出力されない 7 2025/07/04 12:43:53
NASの音楽や動画 12 2025/06/24 3:54:19
買い替え検討中です 6 2025/06/05 18:34:25
RX-V6Aの機器接続トラブル 2 2025/04/15 8:52:51
RX-V6Aの接続機器トラブル 0 2025/04/14 21:35:57
スタンバイスルーが不安定 11 2025/04/08 17:10:04
高音質のTV視聴とカラオケについて 7 2025/02/11 10:36:24
買い替え検討中です 17 2025/02/11 10:24:55

「ヤマハ > RX-V6A」のクチコミを見る(全 632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V6A
ヤマハ

RX-V6A

最安価格(税込):¥44,244発売日:2020年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V6Aをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング