『PCが起動しない』のクチコミ掲示板

2020年 9月 8日 登録

ROG STRIX B550-A GAMING

  • B550チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • M.2スロットを2基備え、そのうち1基はPCIe 4.0規格をサポート。いずれのM.2スロットもタイプ22110ソケットとNVM Express RAIDをサポートする。
  • CPUファンとケースファンおよび液冷ポンプの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 4」を搭載。
最安価格(税込):

¥18,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,790

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,790¥21,390 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-A GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,790 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 8日

  • ROG STRIX B550-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

『PCが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信67

お気に入りに追加

標準

初心者 PCが起動しない

2024/01/14 16:51(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING

クチコミ投稿数:20件

【困っているポイント】

自作PC初心者です。マニュアルを確認しながら自作PCを組んでいたのですが、電源スイッチを入れてもファンが回らず、MBのBIOS Flashback LEDが緑で点滅してる状態です。モニターにも何も映りません。何かご助言やサポートいただけると幸いです。

【試したこと】
・配線を間違えてるのかと思い、ファンのケーブル、CPUクーラー、F_PANELを抜いて電源スイッチ入れたところ上記と同じくBIOS Flashback LEDが緑で点滅しており、変わりませんでした。
・Youtubeの自作PC系で同じMBを使っている人の動画等見て確認しましたが、詳細の配線は動画で省かれており、分かりませんでした。
・ネットで調べた結果、緑点滅はメモリがちゃんと入っていないことの警告と記載があったため、再度マニュアルにあるEにSSDを差し直しましたが何も変わりませんでした。
・CPUも組む時に動画を見ながら行ったので向きは間違っていないかと思います。
・BIOS Flashback LEDが点滅していたため、BIOSの更新が必要なのかと思い、USBのルートに名前を変えて入れてBIOS USBの箇所に差し込みましたが、電源スイッチを入れた後からずっと緑に点滅しており、何も変わりませんでした。

【構成品】
・MB:rog strix b550-a ATX
・CPU:ryzen7 5700x

【使用期間】
全て新品

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
色々試しても原因がわからず困ったため、こちらの掲示板に投稿いたしました。
ご助力のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:25583907

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 17:01(1年以上前)

追記いたします。
マニュアルの以下と繋げております。

・FーPANEL:マニュアル番号14
・HD AUDIO:マニュアル番号13
・24ピン電源:マニュアル番号5
・メモリ:マニュアル番号2 (DDR4 DIMM_A1とDDR4 DIMM_B1に1枚ずつ)
・SSD:マニュアル6番
・副電源:マニュアル5番 8ピンのみ差し込み
・LEDライト:マニュアル10番 ※1
・CPUクーラー:マニュアル4番 CPU_OPT
・CPUファン:マニュアル4番 CPU_FAN ※1

※1:ファンが複数あり、それらと連結させて最終的に1つのピンを上記に差し込んでおります。



書込番号:25583923

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/14 17:05(1年以上前)

>・メモリ:マニュアル番号2 (DDR4 DIMM_A1とDDR4 DIMM_B1に1枚ずつ)
A2とB2にセットしてください。

書込番号:25583932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 17:22(1年以上前)

>死神様さん
早速のご助言ありがとうございます。
今、メモリをDIMM_B2とDIMM_A2に差し込み直して再度電源スイッチを入れてみたのですが、緑点滅したままの状態でした。

書込番号:25583962

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/14 17:32(1年以上前)

CMOSクリア(マニュアル番号12)を行ってみてください。
上記でもダメなら電源ケーブルを外して10分くらい放置して、放電してください。

書込番号:25583975

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/14 17:41(1年以上前)

マニュアルの18番のQ-LEDの状態はどうなってます?
あとグラボはなんですか?

書込番号:25583983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/14 17:43(1年以上前)

>自作初心者Mさん

F_PANELを抜いて電源スイッチ入れたところとの事ですので、電源ユニットの電源スイッチを入れて、PCケースの電源スイッチは操作していない状態と云う事でしょうか。

その状態でBIOS FlashBack LEDが点滅するのであれば、動作としてはおかしいと思います。
ケースの電源スイッチを入れた状態でLEDが点滅してもおかしいですが。

BIOS FlashBackのスイッチが押しっぱなしの状態になっていないか確認する。
ACコードを抜いた状態でCMOS用のコイン電池を抜いて少し待ってから電池を取り付けて電源を入れてみる。
マザーボードに取り付けてあるパーツ(CPUも含めて)を全部外して、電源の24ピンケーブルだけを取り付けて同じ状態にならないか確認するを試されてみてはと思います。

電源の24ピンケーブルだけ取り付けても同じ状態でしたら、マザーボードの異常の可能性が高いです。

書込番号:25583987

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/14 18:02(1年以上前)

>電源スイッチを入れてもファンが回らず、

CPUファンも回っていないんですね?

>MBのBIOS Flashback LEDが緑で点滅してる状態です

これも変ですね。。

電源の型番はでますか?

書込番号:25584014

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/14 18:03(1年以上前)

>自作初心者Mさん

一応ですが、マザーボードに取り付けてあるパーツを全部外す場合は、マザーボードが異物接触等でケース内でショートしていないか確認する為、ケースからマザーボードを取り出して試して下さい。

書込番号:25584018

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/14 18:10(1年以上前)

BIOS Flash Back LEDなら17番ですよね?

それならメイン電源スイッチを入れたら点滅するで合ってますか?
このLEDはBIOS Flash Back SWを入れた際に点滅しますが、USBメディアにBIOSファイルが無いと消灯してしまうと思うのですが。。。

CPUがなくても動作するしメモリーが無くても動作しますから、電源スイッチを入れる前から動作するなら故障かな?とは思います。

書込番号:25584024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 18:11(1年以上前)

>死神様さん
承知いたしました。今、電源を外して下記を見ながら外しました。少し時間置いてみます。
https://youtu.be/KbPkgCzwhTc?si=oMgpqlaZ7lap5u0J

書込番号:25584027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 18:34(1年以上前)

>kiyo55さん
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん

皆様、ご協力ご助力のコメントありがとうございます。
いただいたコメントを順番に回答させていただきます。

>kiyo55さん
マニュアル18番のQLEDですが、点灯点滅をしておりません。またグラボは7800xtですが、現在は装着せず電源を入れております。

>キャッシュは増やせないさん
はい。おっしゃる通りです。
F_PANELを抜いて電源ユニットの電源スイッチを入れて、PCケースの電源スイッチは操作しておらず、緑点滅いたします。
BIOS FlashBackのスイッチがかなり固く、上記の緑点滅状態で押してみたのですが、何も変化ありませんでした。
下記はこの後試してみます!また追加でいただいたコメントも承知いたしました。試してみます!

ACコードを抜いた状態でCMOS用のコイン電池を抜いて少し待ってから電池を取り付けて電源を入れてみる。
マザーボードに取り付けてあるパーツ(CPUも含めて)を全部外して、電源の24ピンケーブルだけを取り付けて同じ状態にならないか確認するを試されてみてはと思います。
電源の24ピンケーブルだけ取り付けても同じ状態でしたら、マザーボードの異常の可能性が高いです。


>usernonさん
はい。おっしゃる通りです。電源スイッチを入れてもCPUファン、ファンが回っておらず緑点滅状態です。
電源は以下を使用しております。型番は確認いたします。
Thermaltake Smart 600W -STANDARD- PC電源ユニット PS636 PS-SPD-0600NPCWJP-W

>揚げないかつパンさん
はい。17番です。電源スイッチを入れた後、緑点滅をしており、PCスイッチを入れたらしばらくして消えてしまいます。
電源スイッチの故障はそうですね。。可能性はあるかと思いましたが、自作初めてだったもので配線ばかり疑っておりました。

書込番号:25584062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/14 18:44(1年以上前)

5000シリーズはG付きCPU以外は内蔵無いからGPUは付けましょう。

書込番号:25584082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/14 18:47(1年以上前)

>自作初心者Mさん

返信ありがとうございます。

>BIOS FlashBackのスイッチがかなり固く、上記の緑点滅状態で押してみたのですが、何も変化ありませんでした。

爪楊枝とかクリップの先等の細いものが必要になるかも知れませんが、そんなにプッシュが固いスイッチは使用していないと思いますので、BIOS FlashBackのスイッチの異常の可能性が高いと思います。

書込番号:25584088

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/14 18:56(1年以上前)

自分も電源スイッチの故障ではなくBIOS Flash Back SWの常時接続になってしまってる可能性を考えてます。

とりあえず、ケースとの接触などでの動作不良の可能性もあるので、ケース外で最小構成でのテストをお勧めします。
※ 静電気などに注意してください。

書込番号:25584106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/14 19:16(1年以上前)

>BIOS FlashBackのスイッチがかなり固く

故障のような・・・スイッチパーツはその辺の半導体部品屋に売ってるけど
固いという表現は初めて聞きました。さび付いてギギギ・・・・って言いそうな感じですか?

購入したばかりであれば保障申請しましょう。交換品が受け取れるので、まずは購入ショップにお問い合わせを

書込番号:25584138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 19:26(1年以上前)

>AMDシュウさんさん
GPUは最終的につけるのですが、動作確認を先に行いたいと考えております。
GPUつけないとPCは動かないものなのでしょうか。

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

ご返信ありがとうございます。先ほど少し状況アップデートがありましてご連絡いたします。
@24ピン電源のみ接続して電源スイッチ入れた時、副電源の下から赤いランプがつきました。
ABIOS FlashBaskのボタンをペンで押したところ、カチッとなりスイッチが押された感じです。
その後、電源スイッチを入れてみたのですが緑の点滅は消えました。
B再度、スレッド2番目のように配線し、グラボを外した状態で電源スイッチおよびPCケースのスイッチを入れたのですが反応はなくモニターも映りませんでした

質問なのですが
・グラボを入れないと起動はしないでしょうか?
・CPU FANは並列に繋いで最後のコードを差し込んでおりますが、こちらで動く物なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25584158

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/14 19:36(1年以上前)

>24ピン電源のみ接続して電源スイッチ入れた時、副電源の下から赤いランプがつきました。

24ピン電源の上のQ-LEDの赤点灯はCPUエラーです。

>GPUつけないとPCは動かないものなのでしょうか。

Q-LEDが白点灯して起動しません。

書込番号:25584181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:170件

2024/01/14 19:36(1年以上前)

>自作初心者Mさん
5700Xは内臓グラフィックがないので、グラフィックボードを付けないとUEFI(BIOS)にたどり着けないので、画面表示もされないでしょう。

書込番号:25584182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 19:50(1年以上前)

>死神様さん
>19ちゃんさん

ありがとうございます。
グラボつけないと表示されないこと承知いたしました。

24ピン電源単体でつけた時において、追加でお伺いしたく。
・マニュアルD番の副電源の下から赤色にLEDライト光っていたのですが、こちらもQ-LEDなのでしょうか
・また、マニュアルD番の副電源も追加で差したところ、赤色のLEDランプが消えたのですが、こちらはCPU以上になりますでしょうか。

書込番号:25584198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2024/01/14 19:51(1年以上前)

19ちゃんさんが言う通り、無印やXなCPUは内蔵グラフィックがありません。

なのでグラボ装着は必須なだけです。

書込番号:25584200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/14 19:54(1年以上前)

>自作初心者Mさん

確認結果の連絡ありがとうございます。

>グラボを入れないと起動はしないでしょうか?

ご使用のマザーボードとは異なりますが、ASUSのB550マザーでCPU内蔵グラフッィクス無しのCPUでグラボを取り付けずに電源を入れるとCPUファンが回転し、CPU・DRAMのQ-LEDが数回点灯・消灯した後、VGAのQ-LEDが点灯したままの状態になります。
この時、キーボードのCaps Lock・Num Lockのランプはキー操作で点灯状態が変化しますのでPCは画面は表示されませんが起動している状態です。

>CPU FANは並列に繋いで最後のコードを差し込んでおりますが、こちらで動く物なのでしょうか?

日本語マニュアルの1-9ページに記載が有りますが、CPU_FAN端子は1A/12Wまで使用可能な様ですので、この仕様の範囲で複数ファンを接続すれば問題無いと思います。
まだ起動テストの段階であれば動作確認の為CPUファンだけ接続すれば良いとは思いますが。

>BIOS FlashBaskのボタンをペンで押したところ、カチッとなりスイッチが押された感じです。
>その後、電源スイッチを入れてみたのですが緑の点滅は消えました。

BIOS FlashBackスイッチが異常な状態だった可能性が高いのではと思います。
PCが起動しない原因になっている可能性もありますので、再度USBメモリーでBIOS FlashBackを使用してBIOS更新を試されて、機能が正常に動作しているか確認されてみてはと思います。

書込番号:25584206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 19:54(1年以上前)

>きとうくんさん

返信遅れてしまい申し訳ございません、チャットに埋もれておりました。
BIOSのボタンは表現が難しいのですが、ボタンが右側に偏っている感覚です。
なんとかボタンを押せたので解決したかと思います。

書込番号:25584207

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/14 19:56(1年以上前)

CPUのEATX12V_2は接続してます?してないか、してても通電してないから赤いランプつくんだと思います

書込番号:25584211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/14 19:59(1年以上前)

>・マニュアルD番の副電源の下から赤色にLEDライト光っていたのですが、こちらもQ-LEDなのでしょうか
(C)EATXPWRの上の4つのLEDがQ-LEDです。

>・また、マニュアルD番の副電源も追加で差したところ、赤色のLEDランプが消えたのですが、こちらはCPU以上になりますでしょうか。
最低(A)4Pに挿さないとCPU異常になります。
通常は(B)8Pにで電源を挿します。

書込番号:25584217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/14 20:02(1年以上前)

グラボがない場合はVGAのLEDが点灯しますが、そのまま起動を継続してBOOTのLEDが点灯します。
後はキーボードのランプで確認できるのはキャッシュは増やせないさんが仰る通りです。

グラボが無くてもここまでは確認ができます。

一応、Q-LEDのランプの状態が起動の状態のインフォメーションの役割をしてくれるのでBOOTのランプが付くのなら、グラボを買いましょう。

書込番号:25584221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 20:28(1年以上前)

>AMDシュウさんさん
>キャッシュは増やせないさん
>kiyo55さん
>死神様さん
>揚げないかつパンさん

皆様、ご教示いただきありがとうございます。
コメントいただいた内容をもとに現在試しているのですが、まだ起動がうまくいかないです。
おそらく別の問題が出てきているのかと思われます。

現在確認したことは以下の通りです。
・電源コネクタB(マニュアル5番)を外してCの24ピンのみで電源を入れると赤く光るのですが、Q-LEDではないような気がします。(添付参照)
・またコネクタBを繋ぐと添付の赤色点灯がなくなります。
・グラボ以外を差して電源を入れてみたのですが、ファンは回らず、右側24ピンの上にあるQ-LEDは何も光りませんでした。

Q-LEDが光っていない場合が対処がわからない状態です。
すみませんが、もう少しだけお力添えいただけないでしょうか。

書込番号:25584263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/14 20:33(1年以上前)

なんかCPU補助電源の8ピンがちゃんと挿せて無い様に見えるのだけど、それ、ちゃんと挿せてる?

書込番号:25584272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 20:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

はい。こちらは8ぴん差しておりません、24ピンのみで電源入れた時の写真を添付しております。
死神さんからいただいたQ-LEDとは異なる場所から赤ランプが出ております。
8ピンを差したら赤ライトは消えました

書込番号:25584276

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/14 20:49(1年以上前)

>自作初心者Mさん

ご使用の電源ユニットはPS636 PS-SPD-0600NPCWJP-Wとの事ですので、こちらですよね。
https://kakaku.com/item/K0000873514/
各電源ケーブルのプラグは黒色だと思います。

CPU補助電源に挿しているケーブルは白色の様ですので、延長ケーブルを挿して使用していませんか。
元の電源ユニットの電源ケーブルを直接挿しても同じでしょうか。

書込番号:25584299

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/14 20:51(1年以上前)

それはCPU補助電源が挿さって無いと言うランプだと思います。
それて、8ピンを挿しても起動しないんですか?

書込番号:25584307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/14 20:51(1年以上前)

マニュアルの14番のPWRSWはケーススイッチと接続してます?
接続してて、ケースの電源スイッチ推してもファン回っりLED光ったりしませんか?

書込番号:25584308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/14 20:57(1年以上前)

>8ピンを差したら赤ライトは消えました
マニュアルには記載されていませんが、CPU補助電源異常時に点灯するLED!?

水冷クーラーだと判り難いのですが、空冷クーラー装着時なら
CPU補助電源(A)or(B)が挿さっていないと、電源ONで一瞬CPUクーラーが回転して、すぐ止まります。

書込番号:25584314

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/14 21:14(1年以上前)

CPU補助電源未挿入状態

>死神様さん

>CPU補助電源(A)or(B)が挿さっていないと、電源ONで一瞬CPUクーラーが回転して、すぐ止まります。

このマザーボードで動作を確認されたのでしたら仕様だと思いますが、うちのTUF GAMING B550M-PLUSはCPU補助電源を挿さない場合CPUファンは回りっぱなしです。Q-LEDは点灯しません。

書込番号:25584336

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/14 21:21(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

先に書いたCPU補助電源(A)or(B)が挿さっていない場合の挙動ですが、このマザボで検証したものではありません。
私が今まで使ったことがあったマザボでの挙動になりますので、このマザボには当てはまらいかもしれません。

書込番号:25584346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 22:50(1年以上前)

皆様、すみません返信遅れました。

>キャッシュは増やせないさん
各電源ケーブルのプラグは黒色です。白の延長ケーブルを挿して使用しています。
直差しはまだ試してなかったので確認いたします。

>揚げないかつパンさん
はい。8ピン差しても起動しません。

>kiyo55さん
ケースはF9 Flowなんですが、マニュアルの14番のPWRSWとFlowのケースのスイッチと接続しており、
ファンが光ったり回ったりしません。

>死神様さん
はい、マニュアルに記載ないですが、おそらくCPU補助電源に対するライトかと。
水冷クーラーのため、起動しているか確認ができないです。。

書込番号:25584482

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/14 22:58(1年以上前)

>ケースはF9 Flowなんですが、マニュアルの14番のPWRSWとFlowのケースのスイッチと接続しており、
>ファンが光ったり回ったりしません。

PWRSWをマイナスドライバー等でショート(両方のピンに同時に触る)してみてください。

書込番号:25584496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/14 23:00(1年以上前)

よく見たら、電源はThermalTake SAMRT 600Wですか。

そんなにいい電源ではないので、電源関係の問題も考えられますね。
12Vが低いとか?ATX OK信号が出てないとか、そういうことはないですかね?

まあ、延長ケーブルがダメということはありますが

書込番号:25584499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/14 23:08(1年以上前)

追記

ドライバーショートで動作する可能性はありますね。
その場合はケースのスイッチの不良の可能性もありますね。

これも意外に多いですね。

書込番号:25584517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/14 23:26(1年以上前)

>死神様さん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。今日明日でちょっと確認してみます。
自分も正直電源が不良品なのではないかと一番疑っております。。

書込番号:25584541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/15 22:48(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>死神様さん
>揚げないかつパンさん
>kiyo55さん
>19ちゃんさん
>AMDシュウさんさん
>きとうくんさん
>usernonさん

皆様

ご教示いただきありがとうございます。
水冷クーラーとFANは起動いたしました!
(水冷はウィーンと音が鳴っていたので起動していると思います。)

原因は電源と別途購入した白のケーブルがちゃんと接続されておりませんでした。
自分の確認不足でした。大変お騒がせいたしました。

まだ、Q-LEDが黄色に点灯(メモリ入れているのに認識されていない)とFANのRGBが光りませんが
引き続き確認を進めようと思います。

よろしくお願いいたします。


書込番号:25585773

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/15 23:23(1年以上前)

>自作初心者Mさん

原因が判明して何よりです。
PC起動までもう少しだと思いますので頑張って下さい。

>Q-LEDが黄色に点灯(メモリ入れているのに認識されていない)
>・メモリ:マニュアル番号2 (DDR4 DIMM_A1とDDR4 DIMM_B1に1枚ずつ)

一応、日本語マニュアルの1-5ページに記載がありますが、メモリー2枚挿しの場合の推奨スロットはDIMM_B2スロットとDIMM_A2スロットです。

Q-LEDのDRAMランプが点灯する場合は、DIMM_A2スロットに1枚だけメモリーを挿してテストします。
メモリースロットは結構固めなのでメモリーを取り付けた後メモリーの左右上部をそれぞれ押し込んでみて、メモリーが沈めば挿入不足です。
メモリー不良の可能性もある為、Q-LEDのDRAMランプが消灯しなければもう1枚のメモリーと入れ替えて確認します。

それでもQ-LEDのDRAMランプが消灯しない場合、BIOS FlashBackで最新BIOSに更新済みでしたら関係無いとは思いますが、うちのASUSのB550マザーボードではCPU未対応BIOSで電源を入れるとQ-LEDのDRAMランプが点灯しましたので、BIOSバージョンが古い場合は更新が必要かも知れません。

ASUSのマザーボードは基板上にBIOSバージョンが記載されたシールが有りますので、製品出荷時のBIOSバージョンは確認出来ます。
[マザーボード] 工場出荷時のマザーボードのBIOSバージョンを確認する方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044755/

ご使用のマザーボードでは5700Xに対応したバージョンは2423以上です。

書込番号:25585819

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/15 23:39(1年以上前)

FANのRGBは後でも良いとは思います。

メモリついては変えてなければ、A2B2で合ってます。
DRAMのLEDが点灯するならメモリーの差し込みが浅いなども考えられます。
特に方ラッチなので、かたぐなども可能性はまあ、ありそうな感じですかね。
BIOSは最新シールに貼ってありますが、まあ、今時なのでそこまで古いとは考え難いですけどね。

書込番号:25585833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/16 19:29(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

コメントありがとうございます。メモリの取り付けしエラーが出なくなりましたこととRGBカラーが出てきて上記は解決いたしました。ありがとうございます!
ただ、まだ画面が表示されない状態です。モニターとPCのグラボはHDMIケーブルで繋いでおりますが画面に表示されません。
グラボは下記を使用しております。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CHK343YR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1


こちらはビデオ出力インターフェイスがDPとなっているため、DPで画面映るようになる認識で良いでしょうか?
またHDMIーDP変換ケーブルを用いレバ対処できるのでしょうか?

書込番号:25586588

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/16 19:38(1年以上前)

普通はHDMIでも出力されるとは思います。

HDMI-DP動作するかはなんとも言えないです。
品質などは逆にシビアになる可能性もありますし

書込番号:25586601

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/16 20:22(1年以上前)

>自作初心者Mさん

モニターに映像が表示されないとの事ですので、Q-LEDのVGAランプは点灯 > 消灯の状態、BOOTランプは点灯の状態を前提に回答させて戴きます。

キーボードのCaps Lock・Num Lockのランプはキー操作で点灯状態が変化しますか。
変化しなければPCは動作していませんので、原因を探る必要が有ります。

キーボードのランプの点灯状態が変化していてVGAランプが消灯しているのであれば、PCはモニターを認識していて、モニターから得た情報を元に映像を出力している状態です。

PC用のモニターであればモニターが待機状態でPCの電源を入れるとモニターの電源が入るのであれば、モニター側は信号を受け取った事になります。

この状態で映像が表示されないのであればモニターとの相性問題の可能性が高いので、DP端子があるモニターをお持ちであればDP端子接続に変えて確認する、お持ちであれば別のモニター・テレビをつないで確認されてみてはと思います。
BIOS画面が表示されなくてもWindows画面が表示される事例は結構ある様です。

DP-HDMI変換の場合は、画面が映らないHDMI端子との接続になりますので何とも言えません。

PCがモニターを認識しているのかを確認したいのであれば、グラボの映像出力端子から映像ケーブルを抜いてPCの電源を入れるとQ-LEDのVGAランプが点灯状態のままになると思います。

書込番号:25586646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/16 23:10(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

コメントありがとうございます。
VGAは消灯しております。
グラボもRGBは光っておりますので接続は問題ないかと思います。
またHDMIケーブルについては、別PCと繋いだ時に問題なく表示できたため、モニターやケーブルは問題ないと想定しておりま。

現在手元にキーボードがないため、手元に届いた後確認いたします。
また、グラボの商品説明欄にビデオ出力インターフェイスがDPと記載があったため、変換ケーブルも購入し試してみようとおもいます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25586814

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/16 23:34(1年以上前)

>自作初心者Mさん

返信ありがとうございます。

>別PCと繋いだ時に問題なく表示できたため、モニターやケーブルは問題ないと想定しておりま

特定のマザーボードとモニターの組み合わせで発生する症状の為、別のPCで表示されたので問題無いとは判断出来ません。
なので、相性問題です。
ASUSのモニターにHDMIで接続した場合に発生する事例が多い様です。

書込番号:25586843

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/16 23:39(1年以上前)

5700XとCPUの記載が有るのでグラボだとは思いますが、割と多い問題ですね。
ASUSの安めのモニターとの相性は多いと思います。

他のPCからの出力がレンジに入ってる場合などもあり、何とも言い難いです。

書込番号:25586848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/01/20 15:29(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

度々すみません、また間が空いてしまい失礼いたします。
先日コメンといただいた内容でキーボードも届いたのでケーブルとキーボードでモニター映るだろうと安直に考えていたのですが、映りませんでした。現在の状況は下記の通りです。

・ファンが周りRGBも点灯、グラボもRGBが点灯している。
・Q-LEDランプはついていない。
・モニターのケーブルを変換ケーブルでグラボに差してみたが変化なし
・キーボードをMBのUSBポートおよび、PCケースにも差してみたが、光らず反応もなし。
・CMOSも1回外して少し待った後に取り付けてみましたが変化なしでした。
・メモリもちゃんと取り付け済。B2とA2

※モニターはアイリスオーヤマ製を繋いでおります。

この場合考えられる問題がわからず、困っております。何か思い当たる節を教えていただけないでしょうか。

※基本的に構成品は全て新品です。
※個人的にはモニターかCPUが問題かなと疑っております。


書込番号:25590819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/20 15:41(1年以上前)

・Q-LEDランプはついていない。

これが問題かと思います。

Q-LEDの動作は CPU LED 点灯 → 消灯 → DRAM LED 点灯 → 消灯 → VGA 点灯 → 消灯 → BOOT 点灯(OSを入れるまで消灯しない)
になります。
まだ、BIOS画面が出てないなら正常動作中なら、BOOT LEDが点灯すると思います。
Q-LEDの動作は上の通りに動作しますか?

書込番号:25590830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/20 15:47(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

いえ、動作しておりません。電源入れても無反応の状態です。

書込番号:25590835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/20 15:52(1年以上前)

CPUファンが回るならCPUのLEDが点灯するはずなんですが。。。

POWER_SWを入れるとATX OKが出て、12Vが供給されると、CPUに電力が供給されるのでUEFIを読み込む → CPU LED 点灯でCPUの動作に問題ないCPUかをチェック CPU LED 消灯になるはずですが。。。

点灯しないならCPUが動作してない可能性が高いです。

書込番号:25590841

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/20 15:59(1年以上前)

>自作初心者Mさん

先の回答で、

>メモリの取り付けしエラーが出なくなりましたこととRGBカラーが出てきて上記は解決いたしました。

と有りましたので、DRAM LEDの表示は解決したかと思いましたが、この時と状態は同じなのでしょうか。

うちのASUS B550マザーの場合、CPU補助電源ケーブルをマザーボードに挿さなかった時にPCの電源を入れてもQ-LEDが全く点灯しない症状になります。

同じ動作なのかは判りませんが、以前も延長ケーブルでトラブルになっていた様ですので、CPU補助電源の状態を確認されてみてはと思います。

書込番号:25590852

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/20 16:00(1年以上前)

難儀ですね

メモリ1枚推奨の

B2

でどうでしょうか?

書込番号:25590855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/20 16:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
>usernonさん

ご返信ありがとうございます。電源入れた後の写真添付いたします。
・副電源について、MBからも赤色点灯の警告が出ておらず、つながっていたこと確認しました。
・またメモリ1枚差しも試してみたのですが変化なしです。
・CPUの可能性はありますが、どのように確認したらよろしいでしょうか。
ー個人的にもCPU考えてますが、先日DRAMで光っていたので、原因かよくわからないです。。



書込番号:25590894

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/20 16:40(1年以上前)

CPUは外してピンを確認するくらいしかできません。

まあ、販売店に言ってチェックしてもらうことができるかどうかくらいです。
またマザーの可能性もあります。

パーツがおかしい場合は予備のパーツなどがないとどうにもならないことが多いです。
その場合はショップで診断か代わりの部品を用意するかのどちらかです。

書込番号:25590901

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/20 16:47(1年以上前)

>・CPUの可能性はありますが、どのように確認したらよろしいでしょうか。
>ー個人的にもCPU考えてますが、先日DRAMで光っていたので、原因かよくわからないです。。

うん

交換できるCPUがないと不明です

近くにお店はないんですよね?

あればワンコ診断でしたが

書込番号:25590903

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/20 16:58(1年以上前)

>自作初心者Mさん

写真拝見致しました。
綺麗に仕上がっているのでお気の毒ですが、BIOS画面が表示されるまでは最小構成でテストするのがお勧めです。

もし私が同じ状況でしたら、マザーボードはケースから出した状態で電源ユニットからのケーブルは直接マザーボード・グラボに接続、メモリーは1枚のみでテストします。

真似をされても壊れない保証は出来ませんが、5700X位でしたらCPUクーラーは取り付けず、CPUに触れた状態でPCの電源を入れてみてCPUが熱くなったらCPU動いていると確認出来るので(CPU補助電源が供給されている事の確認でもあります)、電源ユニットの電源を素早く切ります。

CPUが熱くならなければCPUは動いていませんので、CPU補助電源が供給されていないか、マザーボード又はCPUが壊れていると判断します。

ご使用の電源ユニットは12Vシングルレーンの電源ですので、ファンが回っているのでしたらCPU補助電源と同じくファンの電源も12Vですので、電源ユニットからは12Vはまず出力されていると思いますので、CPUかマザーボードの2択です。
どちらに異常があるのかは交換してみないと判定は難しいと思います。

書込番号:25590908

ナイスクチコミ!2


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/21 21:56(1年以上前)

もともとの始まりがBIOSflashbackランプの点滅…
その時わからないまま、USB挿してBIOS更新こころみたみたいだし…もしかしたらBIOS飛ばしちゃったかも…
今一度BIOSflashbackでBIOS更新してみては?

書込番号:25592653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/21 23:31(1年以上前)

BIOS Flashbackで書き込み処理の様な動作をしてたみたいなのは最初の書き込みからもそんな感じなので、もう一度、Flashしてみるのは有りな気もします。
また、マザーの不良の可能性も割と有りそうなので、それでもダメなら販売店にマザーの交換を申し出てみては?

書込番号:25592792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/23 21:05(1年以上前)

BIOSFLASHボタンは正常になったのかな?

>各電源ケーブルのプラグは黒色です。白の延長ケーブルを挿して使用しています。

普通に延長ケーブルによる電圧降下(12v出せてなくて、9v以下とかになってる)だと思うんですけど
その白色のCPU8Pinケーブルをどうにか撤去して、本来の電源から直接伸びてる4+4ピン or 8ピンの12vケーブルを直接引っ張ってこれないですかね?

あと、最初の動作確認に変換コネクタとか使うのは間違ってますよ〜(話がややこしくなって問題解決が遠のきます)

書込番号:25595047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/01/26 22:55(1年以上前)

>usernonさん
>キャッシュは増やせないさん
>kiyo55さん
>揚げないかつパンさん
>きとうくんさん

すみません、風邪を引いており、対応等できず、返信も遅れてしまいました。
皆様からご意見いただき、色々試してみたのですが現状治らず、お手上げ状態です。。
・メモリをすべて外して電源を入れたが、QーLEDは光らず。メモリ入れても変化なし
・BIOS Flashは点灯なし
・CMOSのメダルのようなものと電源24ピンと8ピンを外し5分後くらいに差し直してみたが変化なし。

調べてみて、現状原因となっていそうな部分を自分なりに考察いたしましたが、プロのご意見も伺いたく。
まず、何の動作確認をした方がよろしいでしょうか。

・MBまたはCPUの交換 
→クーラー外してみましたが、CPUの向きはおそらくあっているかと。ピンはよくわかりませんでした。

・モニターの交換
→理由:添付ファイル参照。しかし、7800xtグラボはHDMI、DPどちらも出力できるような記載があり、少し可能性があるかなくらいで思ってます。
https://www.sapphiretech.com/ja-jp/consumer/21330-01-20g-radeon-rx-7800-xt-16g-gddr6

・電源の交換
→理由:公式システム要件には700W以上の電源にするよう記載がありました。今は600Wを使っていたかと思います。
https://www.sapphiretech.com/ja-jp/consumer/21330-01-20g-radeon-rx-7800-xt-16g-gddr6


書込番号:25599030

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/26 23:22(1年以上前)

>自作初心者Mさん

返信ありがとうございます。

現在の状態はQ-LEDが一瞬でも全く点灯しない状態だと思いますが、Q-LEDが点灯した状態の時以降CPUを抜き差ししていないのであれば、取り付け方向を間違っている事は無いでしょう。

Q-LEDが全く点灯しないのであれば画面出力までPCの起動は進んでいません。
モニターと接続していなければQ-LEDのVGAランプが点灯しますので、モニターが原因の可能性は無いと思います。

電源ユニットの出力が不足するのであれば交換する必要はあると思いますが、テストの段階でグラボを外した状態で5700Xを使っている場合はPC全体で恐らく100W以下です。
電源の出力不足の状態では無いと思いますし、各種ファンが回っているのであれば12V系・5V系は出力されていると思います。
電圧が低くなる故障の可能性は有ると思いますが、現在の症状ではマザーボード又はCPUの異常の可能性が高いのではと思います。

ここまでご自身で色々と試されて苦労されている状態で申し訳ないのですが、CPUとセットでマザーボードの購入店さんにサポートを依頼されてみてはと思います。

書込番号:25599064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2024/01/26 23:45(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

わかりやすい解説ありがとうございます。
となると、MBかCPUが可能性高そうですね。。
Amazonで購入していたのでどこか相談・修理対応してくれる業者に伺ってみようと思います。

書込番号:25599092

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/26 23:55(1年以上前)

>自作初心者Mさん

>Amazonで購入していたのでどこか相談・修理対応してくれる業者に伺ってみようと思います。

有名所ではパソコン工房さんにワンコイン診断のサービスが有ります。
私自身き利用した事がありませんので詳しい事は判りませんが、ご利用されるつもりがあるのでしたら問い合わせてみてはと思います。
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php

書込番号:25599098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/02/15 19:39(1年以上前)

Amazonで購入した人のトラブルが多いのが気になる
個人商店で購入の場合以外でもお客から返品された不具合品をそのまま店に流してる可能性もありそう
発送元がAmazon.co.jpとあっても信頼できないかもしれないね。過去RyzenCPUだけ引っこ抜かれた事件もありましたし

メダルではなくCR2032というリチウム電池です。3v 取扱注意!

新品ならメーカーサポートになるので、購入レシート(?)をメールで提示してサポートを望んでください
故障なら無償修理できるはず

書込番号:25623823

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件 ROG STRIX B550-A GAMINGのオーナーROG STRIX B550-A GAMINGの満足度5

2024/02/16 17:44(1年以上前)

600Wなら余力は少ないけれど多分動くでしょうし、起動で問題になることはないでしょう。
ただ電源ユニットもピンキリなので質の悪いものとか古いものだと上手く動かないこともあるかも知れません。

書込番号:25625024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX B550-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-A GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-A GAMING

最安価格(税込):¥18,790登録日:2020年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX B550-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング