NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
- 絞り開放から画像周辺部まで解像感の高い描写力を発揮する大口径超広角ズームレンズ。NIKKOR Zレンズの「S-Line」シリーズに属する。
- 全長約124.5mm、約650gの短く軽量なボディと、開放F値2.8の高い描写力を両立している。
- 従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
最安価格(税込):¥275,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月30日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
HPのサンプルやMTFを見る限り、驚愕の性能のようですね。
ミラーレス以降はもう少し先にしたかったのですが、先日の70-200mmと共に
最近のレンズを見るにつけ、心が揺らいでしまいそうです。
書込番号:23666515
13点
大口径マウントと光学設計力の恩恵でしょう。
MTFが、化け物級じゃないですかね。
いつ手元に来るかは別の話として、期待できます。
書込番号:23666548
6点
小さくなって、軽くなって、性能上がって、言うこと無しですね。
円形のフィルターがつけられるのは朗報です。
これだと、NIKKOR Z 50mm f/1.2 S よりこっちを先に買いたい感じです。
発売は12月か〜。
冬のボーナス出るのかな???
予約をイツするか、かなり微妙・・・。
書込番号:23666600
6点
MTF自体は、去年でたシグマ14-24mm F2.8 DG DNとさほど違いがあるように思えません。値段が倍以上で後出しですから、順当な性能ではないでしょうか。
ただし軽めに作った点ではニコンにしては頑張ったと思います。
書込番号:23667849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大口径マウントの恩恵はこのタイプは皆無ですよ。
レンズ構成図見るとレフでもできそうな程度です。
一番近いのはソニー12-24/2.8でしょうか。
でもしっかりワイ端重視して、重くもなくという感じで
上手にまとめてそうな雰囲気だなと思いました。
書込番号:23667910
2点
ヨドバシカメラで予約しました。
20/1.8、14-30/4、その他の広角単焦点・ズームレンズを我慢してきたので欲望爆発です。
今のところ、発売日に手に入る予定なので楽しみです。
書込番号:23671072
1点
>うさらネットさん
>lssrtさん
issrtさんのおっしゃるとおり、レンズ構成図をみる限り、大口径よりショートフランジバックの恩恵と言えそうですね。一方、マウント端から後玉までは10mm程度のようなので、残念ながらレフ機には転用不可なのも確実でしょう。Zマウントの面目躍如ですね。(と、言うことは他社のミラーレスでも同等のレンズは実現可能!?)
>アダムス13さん
確かに、シグマの14-24mm DG DNのMTFも凄いですね! ニコンユーザー故、他のマウントには疎く、ご指摘戴くまで知りませんでした。但し、この軽さと前玉フィルターが装着出来ることを鑑みれば、本レンズのMTFはやはり驚愕的じゃないでしょうか?
>Kyushuwalkerさん
本当、トータルの性能としては文句のつけようがありませんね! このレンズを使うためだけでもZに移行する価値がありますね。
>bunny-boyさん
ご予約おめでとうございます。まだ少し先になるかと思いますが、お手元に届きましたら是非、作例をアップして頂きたいと思います。
書込番号:23671212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シグマはコスパいいですが、mtfを会社を跨ぐ比較するのはどうかと。シグマを信用しないわけではないが、ニコンと同レベルの水準で測量されるのは考えにくいですね。
書込番号:23672787 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GONTA-KUN!さん
シグマより500gも軽いですから
それであのMTFは驚異的です ^ ^
Zマウント
いよいよ本領を発揮してきましたね!
書込番号:23689503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉野郎さん
コメントを頂きありがとうございます。ただ、SIGMAのデータは、他のレンズも含め、色々な方の作例を拝見する限り、私は信用できると思っています。
>Easygoing Bearさん
SIGMAの14-24mm DG DNは、Eマウント、Lマウントとも795gのようですから、本レンズとの差は145gですね(^-^)/
だとしても、ニコンの軽さはやはり圧倒的ですね。ニコンがハイエンドの製品で軽さにアドバンテージを示せる日が来るとは、30年来のニコンユーザーとしては驚きと言うしかありません。
書込番号:23693145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Easygoing Bearさん
失礼しました。レフ機マウントのSIGMA 14-24mm F2.8 DG HSMとの比較では、確かに500g減でしたね。
最近のZレンズは本当に素晴らしいものばかりなので、Z7II/Z6II等、今後のボディの出来がますます重要になってきたと言えそうです。
書込番号:23694912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/14 8:38:52 | |
| 8 | 2025/04/18 21:24:05 | |
| 10 | 2025/03/08 9:28:28 | |
| 3 | 2024/11/24 21:56:55 | |
| 2 | 2024/12/17 22:20:06 | |
| 5 | 2024/08/18 9:55:27 | |
| 4 | 2024/03/24 23:41:01 | |
| 8 | 2023/11/25 10:51:40 | |
| 24 | 2023/07/05 10:53:46 | |
| 23 | 2025/07/21 21:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










