『手持ち撮影』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

  • マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
  • マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
  • Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥78,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,341

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (19製品)


価格帯:¥78,000¥93,500 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:74x135.6mm 重量:710g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥78,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月23日

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

『手持ち撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]を新規書き込み105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち撮影

2020/11/21 13:24(1年以上前)


レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

クチコミ投稿数:98件

購入の検討をしています、
手振れ補正がついてませんが
技術もあるでしょうが
重たそうですし、SPどれくらいならブレずに撮れそうですか?

書込番号:23801194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2020/11/21 13:51(1年以上前)

>もりりん☆ミさん

 ソニーの場合はボディ内手振れ補正で対応するので、ボディ側の性能もあると思いますし、最短撮影距離でのマクロ撮影と遠景の撮影でも当然に難易度は違ってくると思います。

 それに個々の腕力や撮影スタイルも関係して来るでしょうから、1/10でブレずに撮るという達人もいれば、1/200は必要と思う人もいるでしょうし、人それぞれ、結局は自分で試すしかないと思います。

書込番号:23801237

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2020/11/21 13:56(1年以上前)

どれくらいまで、ブレずに撮れるかは撮影者の技量によるところが大きいです。

シャッタースピードを加味しながら、きちんとカメラの保持が出来るかによっても変わります。

書込番号:23801252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオーナー105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の満足度4

2020/11/21 15:18(1年以上前)

>もりりん☆ミさん

カメラ本体の手ぶれ補正だけで
レンズの手ぶれ補正は必要ないと思います。

SS1/10が無理なら1/25くらいは普通の方でも
大丈夫だと思います。

書込番号:23801418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2020/11/21 19:32(1年以上前)

>もりりん☆ミさん、こんにちは

手ブレ補正がなかった時代、手ブレしないシャッタースピードの限界は、「焦点距離分の1秒」と言われてきました。
つまり105mmのレンズであれば、1/100 となります。
しかし、他の方もおっしゃる通り撮影者の技量により限界は変わってしまいます。
先ずはしっかりカメラを構えることが先決です。その技量を磨きましょう。
一応の目安としていただければ良いかなと思います。

書込番号:23801910

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/21 19:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

自分はポートレート撮るとき
モデルさんが立ってても
自分はしゃがんだり、片膝ついて撮ります
立って撮るより
手ブレしにくいし、モデルもスタイル良く写るから

父親が若い時、二眼レフ使ってて
二眼レフはスタイル良く写ったと何度も聞き
地上カメラ高を意識してます

書込番号:23801922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2020/11/21 19:38(1年以上前)

追記です。当レンズはマクロレンズでしたね。
接写を想定しているなら、条件は更に厳しくなります。
接写に関しては手ブレ補正があったとしても効きが甘くなりますので、シャッタースピードの確保が厳しければ三脚使用が一番の解決策となります。
参考になれば幸いです。

書込番号:23801934

ナイスクチコミ!1


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/21 20:14(1年以上前)

マクロ撮影で使うなら三脚を使うべきでしょう。近接撮影では被写界深度が極端に浅くなるため、手持ちではピント合わせが困難になります。

通常の撮影で手持ちであれば、ボディに手ブレ補正機構がついたものを使えばよいでしょう。(お持ちかどうか分かりませんが)

シャッタースピードの限界は皆さん書かれているように、撮影者の技量によりますのでなんと言えません。ISO感度を上げて(画質が許容できる範囲で)SSを稼ぎましょう。

書込番号:23801996

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2020/11/21 20:42(1年以上前)

もりりん☆ミさん こんばんは

動くものや 花など風で揺れるような被写体でしたら シャッタースピード 遅いと被写体ブレ起きますので 被写体がブレないシャッタースピード選ぶため 手振れ補正の必要性気にならないのですが 止まっている物などの場合は 手振れ補正が付いていても 1/30秒位を限界としておけば 大丈夫な気がします。

書込番号:23802062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
70mmマクロとの違いについて教えてください 34 2024/09/07 7:23:33
料理撮影について 5 2024/08/04 9:04:01
α6600用にマクロレンズを物色中なのですが。 4 2024/06/25 11:14:23
ジュエリー撮影 19 2024/03/28 18:27:37
オートフォーカス駆動音について 3 2024/03/09 19:37:29
ファームウェアアップデート 0 2023/12/24 19:44:31
月の撮影 13 2023/11/25 15:47:58
安価で良いレンズです! 0 2021/05/21 10:45:29
70mm vs 105mm 12 2021/05/02 9:07:41
倍率表記 1 2021/03/06 8:27:52

「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
シグマ

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

最安価格(税込):¥78,000発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング