『70mm vs 105mm』のクチコミ掲示板

2020年10月23日 発売

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

  • マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
  • マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
  • Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
最安価格(税込):

¥76,820

(前週比:-1,180円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (15製品)


価格帯:¥76,820¥93,500 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:74x135.6mm 重量:710g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥76,820 (前週比:-1,180円↓) 発売日:2020年10月23日

  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の中古価格比較
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の買取価格
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のレビュー
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のクチコミ
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]の画像・動画
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]のオークション

『70mm vs 105mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]を新規書き込み105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信12

お気に入りに追加

標準

70mm vs 105mm

2021/04/24 10:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

スレ主 toshaさん
クチコミ投稿数:21件

料理撮影にて、マクロレンズを検討しているのですが、70mmと105mmいずれが使い易いでしょうか?

書込番号:24098164

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/24 10:59(1年以上前)

たくさんの料理なら
70mmのほうが使いやすいし
単品料理なら
105mmのほうが自然な遠近法

丸いお皿も
広角レンズほど縦に伸びる
望遠レンズほど横に伸びる

撮影シーンはさまざまなので
こうして沢山の焦点距離のレンズが
ラインナップされてます

書込番号:24098201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/24 11:00(1年以上前)

小鉢ひとつを撮るのか、大皿を撮るのか、コース料理全体を撮るのか、料理の写真にも色々ありますからね。

とりあえず1本、ていうのであれば引きのないところで自由度が高い70mm、もしくはこれらとは別の50mm程度のモノを選んだ方が潰しが利くと思います。

書込番号:24098202

ナイスクチコミ!7


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2021/04/24 11:28(1年以上前)

105mmのマクロが必要なのは ショートケーキのイチゴのアップ!を撮りたい場合などですね もしくはスタジオ撮影の用に距離とってなるべくパースをつけずに撮りたい場合

席に着いた目線で1皿とカトラリーのような構図ではマクロではない最短撮影距離短めの標準ややや広角よりが使いやすそう

書込番号:24098254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2021/04/24 11:34(1年以上前)

> 距離とって
の場合はマクロは必要ないですね 105mmの距離感の話でした

書込番号:24098267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/04/24 14:21(1年以上前)

どのくらいのサイズで撮りたいのでしょうか。
寿司一貫を拡大してとかなら、どちらでもいいように思いますし、テーブルに並べられたお皿を数枚入れてと言うのなら、50mmマクロぐらいのほうがいいように思います。
近づいて撮るとレンズが照明の影になることもしばしばなので注意が必要です。70mmぐらいがオールマイティでしょうか。

書込番号:24098524

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/04/24 15:32(1年以上前)

候補のレンズで、等倍撮影なら焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに撮れます。
違うのはワーキングディスタンス。
つまり被写体までの距離で焦点距離が短い方が近くから撮ることが可能。
また、背景の写る範囲が違います。
焦点距離が短い物は広くなります。

で、どう撮りたいのですかね?

マクロ撮影で一部をUPし、しかもピントの合う範囲が狭くてもいいのか?
それとも、全体を撮りピントの合う範囲を広くしたいのですかね?

後者ならマクロ撮影は適さないかと思います。

書込番号:24098646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/04/24 17:33(1年以上前)

toshaさん こんにちは

70oは標準系のレンズのような感じで使えるので 部分的なアップよりは全体を撮影し時々アップというような使い方しやすいのですが 

105oとなると 全体撮影する場合は離れる必要がありますが アップの撮影簿場合被写体からの距離が取れ 

レンズの影が被写体にかかる リスクが減ると思いますので マクロ撮影がメインか たまにマクロ撮影でレンズ決めるのが良いかもしれません。

書込番号:24098881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/04/24 20:04(1年以上前)

>toshaさん

 料理を撮影するのにマクロレンズが必要ですか?逆に言えば、料理全体を撮りたいんですか?それとも、料理に使われてる素材一つ一つをアップで撮りたいのでしょうか。

 あと、お食事に行った先で出された料理を撮影するのか、ご自身で経営されてるお店のPRのために撮影されるのでしょうか。

 旅行先とかで出されたお食事の記録写真なら、例えばタムロンの28-75(A036)のような寄れて、明るい標準ズームの方が使いやすいと思います。

 PR用などの撮影であれば、マクロでもいいとは思いますが、料理全体を写すならマクロでなくても十分で、35ミリとか50ミリあたりの単焦点で照明や構図などをじっくりと考えて撮影するべきで、照明器具などにも費用をかけるべきでしょう。

 ちなみに私個人は、100ミリマクロ持ってますが、旅行先などでの食事の撮影には画角が狭すぎるので標準ズームを使います。

書込番号:24099147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/24 21:41(1年以上前)

最近のレンズはマクロレンズでなくとも寄れるものが多くなっていますので、料理の写真を撮るのにマクロレンズが必要か?てのがまずありますね。

書込番号:24099340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2021/04/24 23:31(1年以上前)

料理だけじゃなく、静物を撮る時って、「What(何を)」じゃなく「How(どのように)」なんですよ。

マクロ、要らないと思いますよ。70mmか105mmかを悩むのなら、まずは24-105mmを使ってください。
長めの焦点距離で寄って撮るようなら、絞りも5.6〜8くらいまで絞らなきゃピントなんてペラッペラ過ぎて「何を撮ってるのか伝わらない」写真になります。
撮影倍率だって、今の標準ズームは1:3くらいまでは寄れるでしょう。寄れば、ボカしたくなくても勝手に前後はボケますからね。

そうすれば、「こう撮りたいから70mm」「こう撮りたいから105mm」と自分で判断できるようになります。写真は、道具を使うのが目的じゃないんです。道具を使って表現するのが目的なんです。ソコを履き違えないように。
最終的には「ドッチも使う」で「どちらかに優劣があるワケじゃない」です。表現のしかたによっては、50mmでも使うし35mmでも28mmでも使います。

マクロレンズに関しては、あとは慣れかな。
私はタムキューを30年以上使ってます(私のはハーフマクロのMF 52BB)から、90mm(APS-Cなら60mm)の画角と撮影距離に慣れてます。先輩のカメラマンは長年ニコンの105mmでしたから、90mmは使いづらいって言います。同様に、私は105mmは長すぎで70mmは短すぎに感じます。

料理は
真俯瞰からそれに近い斜俯瞰で撮る(食堂のメニューみたいな写真)なら50mmかそれより少し短め(じゃないと2m級の三脚が必要になる)
サーブ(配膳)された時に見えるような45度前後の角度なら50〜70mmくらい
それよりも低くテーブルから少し浮いたような浅い角度で撮る(メニューの表紙みたいなイメージ写真)なら90〜105mm・・・それでも105mmは長いかも
って感じでしょうか。

書込番号:24099535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2021/04/30 08:59(1年以上前)

>料理撮影にて

どんな料理をどういう状態で撮りどう使うのかね

>マクロレンズを検討しているのですが、70mmと105mmいずれが使い易いでしょうか?

1品をupだけなら良いかもしれないけどどちらもどうなんだろうね



書込番号:24109239

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshaさん
クチコミ投稿数:21件

2021/05/02 09:07(1年以上前)

当機種
当機種

>皆さんありがとうございます。 GooPassでレンタル出来たので早速使っています。 まだ2日目で距離感が少し掴めてないですが、長いとは感じなくなりました。 1m位離れれば45度からメインの品に1-2品バック入れて丁度良い感じで撮れそうです、ボケも良いですし、シャープですし、50mmでは寄れない、35mmだとパースが付く問題が解決されたので満足です。 近接のフォーカスはまあまあで、マニュアルの方が個人的には楽です。 ヨドバシとかでも試してみましたが、実際の使用用途で使ってみないと判りませんね。 ラスト1週間は70mmと交換しようか検討しています。 今の所だと105mmを購入しようと思っています。  貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:24113205

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
70mmマクロとの違いについて教えてください 34 2024/09/07 7:23:33
料理撮影について 5 2024/08/04 9:04:01
α6600用にマクロレンズを物色中なのですが。 4 2024/06/25 11:14:23
ジュエリー撮影 19 2024/03/28 18:27:37
オートフォーカス駆動音について 3 2024/03/09 19:37:29
ファームウェアアップデート 0 2023/12/24 19:44:31
月の撮影 13 2023/11/25 15:47:58
安価で良いレンズです! 0 2021/05/21 10:45:29
70mm vs 105mm 12 2021/05/02 9:07:41
倍率表記 1 2021/03/06 8:27:52

「シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 142件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
シグマ

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

最安価格(税込):¥76,820発売日:2020年10月23日 価格.comの安さの理由は?

105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング