『Ryzenがオレの口座残高を食潰す!』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 9 5950X BOX

  • 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
  • PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
最安価格(税込):

¥55,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,926

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,980¥59,980 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 5950X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:8MB Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 5950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5950X BOXのオークション

Ryzen 9 5950X BOXAMD

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 9 5950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5950X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 5950X BOX

『Ryzenがオレの口座残高を食潰す!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 5950X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 5950X BOXを新規書き込みRyzen 9 5950X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信12

お気に入りに追加

標準

Ryzenがオレの口座残高を食潰す!

2021/04/11 10:07(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX

スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

ツクモは品薄でも定価販売だった。エラい。オマケも付けてくれた。

ソケットインの写真撮り忘れた。ちなみにグリスは液体金属。

いやぁ、定価で買えたとはいえ、CPUに10万円出したコトなんて、いままで一度もないよ…
グラボもそうだけど、PCパーツの価格帯上がりすぎじゃね?

さて、懐事情はともかく、昨日ようやく5950Xが着弾したので、さっそく5800X君に場所を開けてもらってインストールしました。

書込番号:24073769

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件 Ryzen 9 5950X BOXのオーナーRyzen 9 5950X BOXの満足度5

2021/04/11 10:21(1年以上前)

いや〜Getおめでとう\(^▽^)

よくぞはりこみました。
レビュお待ち致しております∠(^_^)

書込番号:24073806

ナイスクチコミ!1


清水茶さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/11 10:27(1年以上前)

>軽部さん

自作erの醍醐味ですね!
私は初自作で3950xが精一杯でしたので、夢を共有させていただければと存じます。
今後の運用のご報告を楽しみにお待ちしております。

書込番号:24073820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2021/04/11 10:32(1年以上前)

PPT300W/TDC260A/EDC300A設定 CINEBENCH R23後

ウチには、ヘタな小細工の前に『冷やせ!冷やせ!冷やせ!』という明白な物理のテーゼがありますので、DIY水冷を用いて強力に冷やします。

標準設定だとダイ温度が60℃にも達しません。
暴れん坊の5800Xが2人入ってるのにスゴイおとなしいです。
中で互いにけん制しあうのでしょうか?

SINEBENCH R23のスコアも今まで見たこととないようなスコアになるのですが(26000とか)、5800X二人分には及んでいません。
これはたぶん、限られたエサ(電気)を互いに譲り合っているからに違いありません。

なので、『テメェらの下の始末(熱処理)はまかせとけ!好きなだけエサ(電気)食いな!』

という設定にしました。PPT300W/TDC260A/EDC300A マニュアル設定
しかし、なにか遠慮する要素があるのか、ダイ温度75℃以下、全コア負荷時のクロックは4.2GHz程度止まり、PPTは220Wあたりで食うのを止めるみたいです。

コイツは今後常用機となるため、決め打ちOCはしない予定なので、PBOでさらにチューニングしていきます。
しかし、PBOの設定については5800Xで混乱させられて、よくわからんのよね。試行錯誤します。

ここまで大電力を消費するCPUだと、今使ってるマザーの電源回路は心許ないので(許容電流とかではなく、レスポンスなど)、MSIのMEGシリーズにしようと思います。Z系やX系以外のB系チップセットで唯一MEGシリーズになってるやつ。

書込番号:24073835

ナイスクチコミ!18


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2021/04/11 11:09(1年以上前)

比較用画像

5800Xレンダリング時の所要時間5分17秒

5950Xレンダリング時の所要時間4分16秒

Shadeでレンダリングした時のダイ温度など

実アプリで比較してみます。

古式ゆかしい3DCGソフトのShade 3Dです。昔から愛用しているもので…
レンダリングにはCPUしか用いませんが、CINEBENCHより多少負荷が高いと思われます。
普段は複数台PCでネットワークレンダリングしているため、単体5800Xのみでレンダリングした画像がこれしかなかったのですが、この程度のレンダリング時間だとなかなか差が表れにくいようです。

Shadeの場合、実レンダリングに入る前のプレ処理が結構長いものですから、その時間を含めるとあまり差がつきません。
もちろん、もっと長時間に及ぶレンダリングでは差が明確になるでしょう。

とりあえず、ビューポート(モデリング時のリアルタイムレンダリング画面)のレスポンス向上は5800Xで体感しているので、5950Xに替えても変わらずサックサクです。

1000万ポリゴンとかの巨大オブジェクトでも描画遅れがほとんどない。これはスゴイです。ちなみに画像のガンダムは120万ポリゴンくらいのモデルです。コアファイターも入ってるよ。

書込番号:24073909

ナイスクチコミ!17


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2021/04/11 18:44(1年以上前)

Core Optimizer ALL Core Negative30

10秒短縮された。わーい。

あと、何すればイイのかわかんねので、Curve Optimizerでネガティブ30してみた。
もうちょいでCINEBENCHのスコアが30000に届くが、安定性も考慮してこんなところで。
ガンダムのレンダリング時間も10秒短縮されました。わぁーうれしー(微妙)

クロックが維持されるダイ温度って、10℃刻みなのかな?
70℃に到達しない今回はだいた4.4GHzで廻っていました。

雰囲気的にこれで常用設定にできる安定性がありそうなので、ここからストレステストなどの各種テストに入ります。
どうやら、『いくらでも食ってイイぞ』方式は限界があるみたい。

書込番号:24074782

ナイスクチコミ!17


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2021/04/11 19:32(1年以上前)

おお!!
約200Wの発熱があるCPUを70℃以下に保ってしまうなんて!

オレはEKの回し者じゃありませんが、EKのVelocityは最強の水冷ブロックです!と主張しておきます。
元々使ってたsupremacy Evoも、Velocityを参考に水路を改造してみようかな。

てか、全般的におとなしいRyzenよりも、クレイジー爆熱王のCore i9 11900Kとかに良いんじゃないでしょうか?
Intel用もありますし。

ちなみにRGBライティングは撮影後消灯しました。光モノあんまし好きじゃないし。
性能に関係ないし。普段はVRM部にファン当ててるし。

スキな人は、このように奇麗に光りますので、ハードな印象のある本格水冷も、ピカピカにできるんだよ奇麗だよ、循環液も色合わせしたりLEDで照らして色変えしたり面白いんだよ、本格水冷面白いよ、横並びの簡易水冷に満足できなくなったら本格水冷にGo
だよ!

※某PCショップの回し者ではありません。

書込番号:24074858

ナイスクチコミ!18


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10233件Goodアンサー獲得:1015件

2021/04/11 21:31(1年以上前)

>軽部さん

お疲れ様です。

うちも水冷ですが確かにEKのブロック冷えますね。

EK-Quantum Magnitude D-RGBですがアイドリングから結構変わりました。

グラボも水冷化してますが、3090がOCして回しても40℃台なのでこちらはもっと冷えてます。

あとついでにXEとSEのラジエターを1つずつ使ってますがこいつの冷却能力もかなり良いです。

16CoreでOC楽しむならMSIの上位かGIGABYTEの上位が良いと思います。

因みに5950XにはGIGAのAORUS Xtremeで5800Xの方はちょっと前までMSIのB550 MEG B550 UNIFY-X使ってましたが、どちらも電源回りはほぼ完璧ですね。

ただMSIはメモリーのOCパターンが結構入っていて便利ですが高クロックで低レイテンシなセッティングが無いのでどちらも手探りなのは変わりないですね(^^;

Curve Optimizerの設定頑張って下さい。

書込番号:24075168

ナイスクチコミ!6


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2021/04/12 09:32(1年以上前)

>オリエントブルーさん
>清水茶さん

やっちまいましたよ。
しかも、問題児の5800Xが二人入ったような5950Xです。なんですけど、二人になると何故かおとなしくなりますね。
ALL Core4.8GHzまで上がっても常用可能であろう冷却環境下なんだけど、何か特殊なエサを喰わせないとテンション上がってくれないのだろうか?

マザーボードの給電能力というか、VRMのレスポンスが怪しいので、マザーを替えてからケツ叩いてみます。

ただ、10万円もするCPUなのに、5000シリーズではレビューが一番多いんですよね。性能云々よりも、まずそこに驚く。



>Solareさん

お? ハードチューブ!
覚悟を決めたガチ水冷ですね!
とても綺麗でシャレオツ。熱帯魚の水槽などの横に置いてあっても違和感なさそうです。

ウチのPCは板の上に露天置き。
リザーブタンクはクーラントのポリ容器そのまま、ポンプは温水暖房用の循環ポンプと、色気も何もない、ただ冷やすための装置です。熱帯魚の水槽の隣ではなく、市場の生簀の隣がお似合いだよ...

書込番号:24075804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2021/04/15 00:55(1年以上前)

MSI B550 UNIFYが到着したので載せ替え。

デフォルト設定だと50℃前半という低いコア温度で済む代わりに、クロックが上がらずCINEBENCH R23のスコアは26000程度になる。(室温24℃程度)

これはSteal legendと同じ。とりあえずCurve Optimizer Negative15から。

ダイ温度が75℃超までいくようなってしまったが、全コア4.6GHz前後で廻り、CINEBENCHのスコアが30000の壁を超えた。

何度やっても30000を超える。参考スコアに出ているコア数が倍のスレッドリッパー2990WXのスコアを超えてる。

CPUのピークパッケージパワーは240W程度。2990WXはTDPが250Wなので、たぶんピークはもっと上で継続消費電力も上。

ZEN3アーキテクチャの「確かさ」が分かるスコアだ。




まだ数時間しか弄ってないが、ここをベースに常用設定を探る。
ただ、長時間レンダリングをさせるなら、ダイ温度はもうちょっと抑えておいたほうが良いだろう。70℃程度に。
放置レンダリングの場合、放置中に落ちないことが肝心であり、多少の時間の長短は二の次になる。
しかし、10万円分の満足も欲しいところで、ゲーミング性能もマルチコア性能も高いという、全方位対応型の万能CPUとして使いたい。16コアもあると、マシンの方向性に迷う。

どうでもいいが、マザーを変えたらPower Reporting Deviationに激しく赤字が出るようになった。
CPUに悪影響があるという説、気にすんなという説、どちらもあるが、スコアが伸びたのはこのせいか?

書込番号:24081429

ナイスクチコミ!17


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2021/04/15 21:59(1年以上前)

レンダリングしながらお絵かき

実用性チェックです。
ウチのモニタ環境は下のとおり、縦1440pixでサイズを合わせた、8560×1440のトリプルディスプレイ環境です。

    □         □        □
27インチWQHD  34インチUW 27インチWQHD 

で、3DCGをレンダリングしながら2Dでお絵かきという、今までなら考えもしなかった使い方をしてみました。

Shade 3Dのレンダリングは24スレッドを指定。
残りの8スレッドはペイントソフトのClip Studioやその他のアプリに充てる感じ。

結果、レンダリング中にも関わらず、タブレットの反応も遅延なく、重いブラシを使ってもスムーズで、全く作業に問題ありませんでした。これぞ多コアの恩恵ですね。

書込番号:24082947

ナイスクチコミ!17


スレ主 軽部さん
クチコミ投稿数:2828件 Xアカウント 

2021/05/06 00:14(1年以上前)

ではなく

連休中は天気も悪くてチャリに乗れなかったので、引きこもって『ニーアレプリカントVe,1.22』をやってました。
もう、オートバトルでサクサクと。リフレッシュされたグラフィックで下着女の下着を見るためのプレイというか、まあ、アレです。

ぶっちゃけ言いますと、最新作とはいえ、このゲームのグラフィックッスは洋ゲーと比べるとレベルがかなり低く、言うなればFF14,などと同じ、ビニール人形ムービーゲーです。旧作のもっと酷いグラフィックリメイクとはいえ、なんなんでしょうねこのセンス。オートマタのほうはもっと生々しかったのに。もしかしてわざと? ゲーム的には世間の評価と同じく、マニアックな名作だと思います。

ウチの現行主モニタはウルトラワイド(3440×1440)の100Hzモニタなんですが、アダプティブ-Syncが有効にできて、画面を覆いつくすイクラ弾が大量に描画されても70Hz切ることなかったため、まあ、5950X+RTX3070を持ち出したかいは多少あったと思います。
流石5950Xだ。バックグラウンドでセールで買ったゲームをダウンロードし続けていたが全くなんともないぜ!
たぶん、5800Xでも5600Xでもプレイに差は出ないと思うけど…

ただ、3440×1440に解像度指定できるのに、実際のプレイ画面は2560×1440分しか描画されていなかった。バグ?

書込番号:24120980

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:28982件Goodアンサー獲得:256件 Ryzen 9 5950X BOXのオーナーRyzen 9 5950X BOXの満足度5

2021/05/06 22:07(1年以上前)

お〜す!   殻割名人

クロモリの自転車ほっといたらダメよ。錆びる
たまには乗ろう∠(^_^)

書込番号:24122465

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 5950X BOX
AMD

Ryzen 9 5950X BOX

最安価格(税込):¥55,980発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 5950X BOXをお気に入り製品に追加する <1495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング