『5950x、Mini-ITX、オーバークロックでな製品選び』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 9 5950X BOX

  • 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
  • Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
  • PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
最安価格(税込):

¥55,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,926

PC-IDEA Plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,980¥70,680 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 9 5950X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:8MB Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 9 5950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5950X BOXのオークション

Ryzen 9 5950X BOXAMD

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 9 5950X BOXの価格比較
  • Ryzen 9 5950X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 9 5950X BOXのレビュー
  • Ryzen 9 5950X BOXのクチコミ
  • Ryzen 9 5950X BOXの画像・動画
  • Ryzen 9 5950X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 9 5950X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 9 5950X BOX

『5950x、Mini-ITX、オーバークロックでな製品選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 9 5950X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 9 5950X BOXを新規書き込みRyzen 9 5950X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX

クチコミ投稿数:8件

Ryzen9-5950x、Mini-ITX、オーバークロックにてCPUマイニング常時稼働させたいと考えています。
製品選びはどうしたら良いか、お知恵をいただきたくお願いします。
型番等まで分かると具体的で助かります。
どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:24825314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/07 14:18(1年以上前)

RyzenはクロックOCと言うより、PBO(2)でのOC?がベターです。

あと電力関係の設定も、メーカー仕様値で行うほうが無駄な発熱も無く効果的です。
PPT, TDC, あと一つ失念、それらを設定して動作させましょう。

書込番号:24825327

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2022/07/07 14:32(1年以上前)

PBOでPPTを180Wくらいには上げるのでしょう(10W*16+15W)くらいの電力値がそれなりにクロックも上がって電力性能比が良い限界辺りだと思います。
その上でPBO2を使っても良いと思います。
ZEN2の場合で5950Xだと142W PPTのままだとコアへの電力がやや足りないのでクロックが下がります。
それに伴ってEDC TDCも上げます。わからないなら比率で問題ないと思います。
勿論クーラーもそれに合わせてですが。。。

それを踏まえて、電源フェーズの多いMini-ITXマザーを選ぶ方が良いと思いjます。

自分ならこの3つで一番安い、ASUS ROG STRIX B550-I GAMINGをチョイスするとは思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001413039_K0001259408_K0001184603&pd_ctg=0540

Mini-ITXなのであまり拡張性を重視してもという感じに思えます。

書込番号:24825334

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2022/07/07 14:37(1年以上前)

マイニングに使うなら、全開にするんじゃなくて、ハッシュレート/電力比と設備投資によるリスクを勘案したほうがいいですよ。

全開にする前提で冷却装置に金掛けたけど、実際には電気代の都合でPBO制約して使って、冷却装置が無駄になるってな未来が見えます。

書込番号:24825341

ナイスクチコミ!5


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2022/07/07 14:39(1年以上前)

マイニングとかエンコードを長くは知らせる場合は、PBOよりクロック固定が良いと思います。

たとえばX570でもMini-ITXではそんなに電源フェイズ数が多いものもありませんのでなるべくいいマザー買っておいた方がいいと思います。

自分ならITXではX570にしてもB550にしてもそんなに選べないと思いますので、ASUSならROG STRIX B550-I GAMINGかROG Strix X570-I Gamingとかでしょうかね。

あと自分がやってた1例ですが1.4Vで4.5GHzくらいの固定でエンコード6本まとめてCoreを全部使いきって2〜3時間回してました。

書込番号:24825344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件 Ryzen 9 5950X BOXの満足度5

2022/07/07 15:37(1年以上前)

5950Xをオーバークロックさせるとしたら、クーラーはなにを使うのかな、と思いました。

電力需給が逼迫して節電が呼びかけられる昨今、マイニングだとか言ってる人には不幸が舞い降りますように。

書込番号:24825391

ナイスクチコミ!14


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/07/07 16:56(1年以上前)

CPUマイニングなら5950Xよりキャッシュが多い5800X 3Dの方が良いんじゃないの?

書込番号:24825483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2022/07/07 17:09(1年以上前)

キャッシュの効果は連続で計算し続けるマイニングには限定的だと思うけど、レンダリングとかそう言うのでも、X3Dがいいと言う話は無いので、多分、コア数が多い方が良いと思う。
まあ、きちんと計測しないと分からないけど、OCするより電力性能比が高い所でクロックを下げた方が電気代換算なら儲かる気もする。
と言うか日本の電気代でCPUマイニングって儲かる物なの?

書込番号:24825502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/07/07 17:54(1年以上前)

>と言うか日本の電気代でCPUマイニングって儲かる物なの?

2年ちょい前だったか、i9 10900KでCPUマイニングを
4、5時間やってみたら25円換算だったので即辞めました(笑)

書込番号:24825543

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10228件Goodアンサー獲得:1015件

2022/07/07 18:12(1年以上前)

最初に話にでたPBOはオーバークロックだけども、自分はエンコードの例を出しましたが、OCした方が良いと言ってるのではなく電圧固定の方が温度が安定するので、良いですよというお話です。

ちなみに上記の設定でもうちでも360mmAIOで70℃前後でした。

あとマイニングならCore数半分しかないX3Dより5950Xの方が良いでしょうね。

書込番号:24825561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/07/07 20:02(1年以上前)

あずたろうさん
無駄な発熱をさせないようにするのが良いのですね。OCの方法も色々あるみたいなので参考になります。有難う御座います。

揚げないかつパンさん
PBO2の細かいやり方有難うございます。電源フェーズの多いマザーが良いのですね。具体的なマザー候補まで有難うございます。

ムアディブさん
投資ですからあくまで効率ですよね。一台でできるだけ沢山採掘する事考えて、性能引き出しやパーツが楽しくて、つい投資効率を考える事を忘れてしまいます。冷却装置が無駄になる絵が浮かびました。有難うございます。

Solareさん
常時走らせる事を考えてるのでクロック固定も候補にいれます。電源フェイズの点や具体的なマザー候補まで有難うございます。

クールシルバーメタリックさん
クーラー課題です。5950xOC時は空冷だと熱を下げきれないと思うのでクーラー候補のお知恵をほしいところです。電力需給が逼迫してる中なので心苦しいですが、家中節約した分を当てて使用電力総量は増やさないようにやります。ご指摘有難うございます。

kiyo55さん
5800x3Dですね。
マイニングによい指標はbench20なのか23なのかも分からないので、調べて検討してみます。
有難うございます。

揚げないかつパンさん、あずたろうさん
コア数ですね。検討してみます。
あくまで投資効率ですよね。つい忘れてしまいます。
現状儲からないようですね。マイニングを自分でやってみたいと思いたった事からです。一度経験する事が勉強になるし財産になると思ってます。自作も、オーバークロックも、です。
アドバイス有難うございます。

Solareさん
補足詳細ありがとうございます。電圧固定ですね。70度は良いですね。やはりコア数ですかね。有難うございます。

書込番号:24825704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 9 5950X BOX
AMD

Ryzen 9 5950X BOX

最安価格(税込):¥55,980発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 9 5950X BOXをお気に入り製品に追加する <1495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング